スクリーンショット_2020-02-10_12_09_36

FGOの平安京ピックアップ2/地獄界曼荼羅ピックアップ2が開催されるのか予想している記事です。

関連サーヴァント
伊吹童子伊吹童子 呼符伊吹童子引くべき?
蘆屋道満_リンボ蘆屋道満 渡辺綱渡辺綱
金時霊衣坂田金時(霊衣) 呼符リンボ引くべき?

地獄界曼荼羅攻略

地獄界曼荼羅ピックアップ2はいつ?

おそらく12月11日(金)

オリュンポスピックアップ2

最近の傾向的にストーリーのPU2は一週間後に開催されることが多い。今回の地獄界曼荼羅は12月11日(金)が一週間後なので、ほぼ間違いなくこの日にピックアップ2が来るはず。

クリスマスがあるから遅れるのは考えにくい

FGO_クリスマスイベント

生放送時のカノウさんの発言的に今年もクリスマスイベントは開催される模様。12月16日にスタートしないと年内にイベントが終わらないため、地獄界曼荼羅PU2が後ろにずれる可能性はほぼない。

地獄界曼荼羅ピックアップ2の対象予想

平景清(源義経)

平景清

ストーリーで登場したアヴェンジャークラスのサーヴァント。バトルキャラと独自の宝具演出があったため、まず実装されるはず。

平景清の詳細

伊吹童子

伊吹童子

ストーリーで登場したセイバークラスのサーヴァント。バトルキャラと独自の宝具演出があったため、まず実装されるはず。

ド派手な一枚絵とストーリー上の活躍から星5になる可能性が非常に高いと予想している

伊吹童子の詳細

平安ピックアップ2ガチャシミュレーター

ガチャシミュ
伊吹童子_アイコン伊吹童子ガチャシミュ 平景清平景清ガチャシミュ

登場した人物/サーヴァントは実装される?

藤原道長

藤原道長

ストーリー中随所に登場したが戦闘はなし。サーヴァントになっていても当時は戦う術を持っていなかった紫式部、清少納言は戦闘に参加していなかったため、戦闘がない=サーヴァントにはならないと考えるのは微妙。

FGOマテリアルに記述があるため、いつかはサーヴァントになると予想できるが、バトルなしなので今回タイミングではないと予想している。

安倍晴明

安倍晴明

紫式部のお手紙経由で立ち絵すら登場しなかった安倍晴明。グランドサーヴァントに詳しく、現代語も堪能ということで、そもそもこの安倍晴明がサーヴァントという可能性は高そう(普通に平安当時の安倍晴明が現代語やサーヴァント事情に詳しい可能性もある)。

立ち絵が登場しても実装されないサーヴァントが多々いるので、立ち絵すらない安倍晴明が今回実装されるというのは考えにくい。今回は1部5章のマーリンのような存在の匂わせだけのパートだと思われるので、コヤンスカヤとの決着が着く際に本格的に登場&実装となると予想。

安倍晴明の事前予想

謎のキャスター(卜部のキャスター)

謎のキャスター

天覧聖杯戦争に召喚されたキャスターの中で唯一カルデアと縁がなかったサーヴァント。頼光四天王の一人である卜部季武のサーヴァントで、主人公が介入する前に渡辺綱の手で撃破された。

かなり凶暴な人物だったらしく、キャスターらしくないサーヴァントであることが予想される。現時点でカルデアに召喚されていないキャスターは「南光坊天海(明智光秀)」「マックスウェルの悪魔」「アルキメデス」「アレクサンドル・デュマ」「プレラーティ」「ンザンビ」ら。

今回のPUでは登場しないと思われるが、今後のストーリーで登場する機会があるかもしれない。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー