スカサハは引くべき?

FGO(フェイトグランドオーダー)の「スカサハピックアップガチャ」は引くべきかの考察をしています。影の国の舞闘会ピックアップガチャに登場するサーヴァントを引くべきかどうかの参考にしてください。

ガチャ情報関連記事
fgo_gatya_hikubekipsd
今来てるガチャは引くべき?
ガチャシミュまとめ
ガチャシミュまとめ

ガチャ情報まとめはこちら

スカサハピックアップは引くべき?

基本的に引かなくて良い

スカサハ_アイキャッチ

スカサハはクイック単体宝具アタッカーとして火力が非常に高く、特攻なしの場合・特攻が刺さった場合の両方で火力がトップクラス。

しかし、火力のみを求められるものはレイド形式のイベントがメインなので、通常のフリークエストを周回メインで考える方や、NPチャージを重要視する方からすると基本的には引かなくても良い性能となっている。

スカサハの性能・評価はこちら

info_image_16

イベントに合わせて強化クエストが実施。NPチャージ効果を獲得した。NPチャージ量が20%と控えめなので、劇的に扱いやすくなったわけではない。

強化クエストの詳細はこちら

好きなら引こう

スカサハはギルガメッシュ同様によく復刻される限定サーヴァントではあるものの、次いつくるかは予想できないため入手できるチャンスは逃さないようにしよう。

声優の能登麻美子さんはFGOゲーム内だけでもでアルテラやブリュンヒルデなど、イラストのこやまひろかずさんは宮本武蔵やロムルス、キリシュタリア・ヴォーダイムなども担当されているので、好きな声優・絵師さんで決めるのもありだろう。

声優 能登麻美子
イラスト こやまひろかず

モーション改修&霊衣実装

スカサハ

スカサハ祭で新霊衣「刺し穿つバニー」が実装され、モーション変更も行われた。

モーション改修まとめはこちら

スカサハピックアップガチャの簡易解説

PU重要度 汎用性:【☆☆☆☆】
純粋な性能:【★★★☆☆】
スカサハ
スカサハ
・宝具火力に特化した単体アタッカー
・レイドでは最強格の活躍を見せる
└宝具1でも特攻が片方刺さった時点でおかしい火力が出る
・汎用性を重視するなら引かなくてもよいだろう

赤星は「汎用性を重視した評価」、青星は「純粋な性能の評価」で見たときの重要度・おすすめ度となっている。

おすすめ度のさらに詳しい解説

おすすめ度のさらに詳しい解説はこちら

ガチャシミュレーター

スカサハ
▶︎スカサハガチャシミュレーター

ガチャシミュ一覧
スカサハスカサハガチャシミュ

ガチャ情報まとめはこちら

Point!】Wピックアップは引かない方が良い

WPU

クラス別PUでよくある話だが、レアリティの高いサーヴァントが複数ピックアップされているガチャは引かない方が良い。例えば上の画像のような日替わりピックアップだと、水着メルトだけが欲しい人は6/17の単独を待てば1.5%の抽選だが、水着沖田が同時にピックアップされている場合は両方とも1.2%になるため、水着メルトだけが欲しい人からすると確率が0.3%下がることになる。

どちらかが当たれば良い人以外は、しっかり狙いを定めて単独ピックアップを引こう

スカサハピックアップのガチャスケジュール

スカサハガチャスケジュール

スカサハスケジュール

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー