FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

    • ゲーム権利表記

    • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
      記事編集:AppMedia
      ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
      ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

      ▶FGO公式サイト
    AppMedia

    記事

    【FGOまとめ】第五章CMに出てくるサーヴァントについて考察してみた(後半)/FateGO

    アニメジャパン2019目前!
    最新情報まとめはこちら
    新イベントの開催が告知!
    大奥イベント攻略まとめはこちら
    幕間キャンペーン8弾開催中!
    報酬と強化内容まとめはこちら

    FGO(FateGO)の第五章予告CMがFate/zero内で発表されました。新たなサーヴァントも多く描かれており、15秒という中に押し込められた情報を、既存のキャラクターも含めて徹底考察しています。

    ▶FGO第五章予告CMはこちら(外部リンク)

    AnimeJapan2016イベントNEW
    Fate Project 2016情報まとめ

    今後登場するサーヴァントの予想記事
    今後FGOに登場するサーヴァントを予想!

    「第五章CM徹底予想」の目次

    Fate/Zero内で流れたCMから読み取れる情報を考察

    AnimeJapan2016、およびニコニコ生放送内で3月30日配信と告知された第五章。この僅かな間に見え隠れした新サーヴァントたちはいったい誰なのでしょうか?本記事ではそれぞれのシーンに軽い解説を交えながら、新サーヴァントの予想をしております。新規サーヴァントの真名予想はFateファンにとっては楽しみのひとつ。みなさんもこれを期に予想してみてはいかがでしょう。

    監獄塔で共に過ごした、謎の女性の正体は?(7秒)

    というわけで、第五章CMサーヴァントについての最速解説&予想。残り8秒後半戦とさせていただきます。今回の記事の主役は主に二人。早々に登場するあの”メルセデス”。先日まで行われていた高難易度イベント、監獄塔に登場したキャラクター。あのイベントを観ていない方は誰だこのキャラクターは、となるかもしれません。さて、このキャラクターについて軽く解説させていただきましょう。

    初出は3/23まで開催されていた高難易度クエスト『監獄塔に復讐鬼は嘆く』。記憶を失った謎の女性として主人公とともに岩窟王に導かれていくことになります。その正体はクエスト終了時においても不明。彼女は聖人並の精神・魂を持った高潔な存在であり、死霊すら彼女には従うとすらされています。赤い軍服を着込んだ姿で登場いたしますが、このデザインはイギリス陸軍の軍服に非常に似通っております。軍服の色を国ごとに統一する、という動きがあった頃に制定され、そうして決まったイギリス軍のカラーが赤であったというわけです。

    さて、ここで注目したいのが彼女の武器。はっきりとは映っていませんが、少なくとも剣や槍といったフォルムのようには見えません。クラスを当てはめるならばアーチャーか、キャスターでしょうか。いずれにせよセイバーやランサーではないでしょう。AnimeJapanでの立ち絵では、これが銃であるということがはっきりしました。

    さて、イギリス陸軍に所属し、そして聖人のような高潔な魂を持ち死霊すら敬意を払う女性。ここで一人の女性が想起されます。そう、それはナイチンゲールその人です。登場予想記事では詳しく触れませんでしたが、彼女はれっきとした軍属なのです。白衣に関連する、という予想は外れてしまいましたが、いかがでしょうか。彼女は苛烈で強気な性格であったともされており、CMのような勇ましい表情も納得ではないでしょうか。

    “メルセデス”に対峙するティアラの女(7秒~8秒)

    次のカットでは、そのナイチンゲールと敵対しているらしき、貴人のような女性が登場します。FGOのオープニングにも登場する彼女ですが、一体何者でしょうか。このCMに登場するサーヴァントは現状、次の三種類。今回の独立戦争に関係する国に所属していた英米の史実系偉人、ビリー、エジソン、ナイチンゲール。そしてスカサハを初めとしたアイルランド神話の人物。そして後に出てくるカルナアルジュナ、つまりインドの叙事詩、マハーバーラタの登場人物です。もしも彼女を振り分けるとすれば、一体どこが適切でしょう。

    まず、彼女は頭にティアラのようなものをつけていることから王家に連なる存在であることが予想されます。そこで注目すべきなのは、彼女が率いる二頭の牛。黒い角と白い角を持った特徴的な存在です。実は二頭の牛、という言葉に関連して非常に高名なエピソードが一つあるのです。その名も『クーリーの牛争い』。大雑把に言ってしまえば、褐色の牛ドウンを求め戦争を仕掛けてくるコナハトと言う国とアルスターの戦いを描いたもので、この戦いの中でクーフーリンが死が語られています。

    このコナハトの女王メイヴは白い角を持った牡牛フィンヴェナフを所有するアリル王の伴侶であり、そもそも彼の所有するフィンヴェナフに嫉妬したことからこの戦いは始まったのです。また、彼女はアルスターから追放されたフェルグスを引き入れ愛人として囲ったともされており、フェルグス、そしてクー・フーリンと縁深い人物であることは間違いありません。二頭の牛は褐色の牛ドウンと白角の牛フィンヴェナフ。そしてその主こそコナハトの女王メイヴ。争いの中でも動じない勇猛な女王としても知られている彼女こそ、ナイチンゲールと争う敵なのではないでしょうか。

    インド神話世界を再現する激闘(8秒~12秒)

    そして最後に、この戦いを締めくくるのがマハーバーラタで語られる因縁の二人、カルナとアルジュナ。世界を滅ぼしかねないとも言われる強力な力を持った英霊たちです。この二人については語るべくもありませんが、その構図はどちらかといえばカルナが待ち受ける側。今回、主人公とともに戦ってくれるのはカルナではなく、アルジュナの方かもしれません。

    前半をご覧になっていないなら

    以上で第五弾CMサーヴァントの予想・考察は以上となります。この記事内でも既に触れてはおりますが、もし記事前半をご覧になっていない方がいらっしゃるならば、是非合わせてどうぞ。

    前半はこちら

    【PR】おすすめ事前登録ランキング
    【PR】新作アプリおすすめランキング
    【PR】人気アプリおすすめランキング

    以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


    ・公序良俗に反する投稿
    ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
    ・誰かになりすます行為
    ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
    ・一度削除された投稿を再び投稿すること
    ・外部サイトへの誘導や宣伝
    ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
    ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
    ・その他、管理者が不適切と判断した投稿


    また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

    コメント一覧

    メールアドレスが公開されることはありません。

    注目情報