FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。
AppMedia

記事

【FateGO】くつした集め聖夜級「大人でもクリスマス」/ほぼ週間サンタオルタさん

今日の高難度は以蔵さん...!
超高難易度クエストの攻略はこちら

Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)のくつした集めクエスト聖夜級「大人でもクリスマス」の攻略情報を掲載しています。高難易度のクエストですが、どういった敵が出現するのかなどデータや攻略のポイントを紹介していますので、初挑戦や周回時の参考にしてください。

最終日でも間に合うサンタオルタの霊基再臨
魔法のくつした集めにおすすめの周回クエスト

クリスマスピックアップは引くべき?
クリスマスピックアップ召喚の当たりランキング

聖夜級の目次

くつした集め聖夜級とは

地獄変に当たる難易度

s_集めるもの
前回のイベントクエスト「ぐだぐだ本能寺」に出現した難易度”大焦熱地獄変”に匹敵する高難易度クエストです。十分なサーヴァントの育成はもちろんのこと、スキルや宝具の火力など総合力が試されるクエストです。ただし、サーヴァントのみが出現するわけではありませんので、道中でのゲージ溜めは可能です

クラス相性

s_クラス相性

※ルーラーはバーサーカーに対してのみ相互特効です。

「ほぼ週間サンタオルタさん」の期間/報酬

【期間】
12月16日(6:00) ~ 12月25日(23:59)

【初回クリア報酬】
聖夜級:伝承結晶1個

くつした集め聖夜級の攻略情報

クエストの基本情報

クエスト名 聖夜級
攻略適正
レベル
70
消費AP 50
獲得EXP 29690
獲得QP 8400
主なドロップ ホーリーナイト・サイン
シルバーベル
ゴールドスター
魔法のくつした
世界樹の種
本能寺
ポイント(目安)
42
(特攻礼装無し時)
雑魚敵のクラス 騎、術
ボスのクラス 下記参照

※”攻略適正レベル”は実際にクエストを攻略した情報を基に記載しています。

くつした集め聖夜級の攻略ポイント

3バトル目を意識した編成をしよう

3バトル目にスカサハが出現します。宝具の即死効果は回避、無敵効果をすり抜けてきますので特に対策が必要です。また超ダメージ対策として、戦闘続行持ちサーヴァントを入れておくと、宝具を耐え、かつその後の攻撃も1発は的になってくれるため、宝具から一気にくずされることが少なくなります。更にギルガメッシュが同時に出現することを考えると、槍エリクーフーリンは最適と言えるでしょう。

くつした集め聖夜級-バトル毎の攻略ポイント

バトル1

s_聖夜級バトル1

攻略ポイント

アーチャーでアルテラを集中攻撃するのがセオリーですが、ジャイアントスノーマン(ライダー)かスーパートナカイマン(ランサー)がランダムで出現します。アルテラ対策用にアーチャーを編成している場合、アルテラを落とす前に落とされないようマスタースキル「応急手当」などでカバーしましょう。「瞬間回避」を使用しなければ守れないほど集中攻撃を受けてしまった場合はアーチャーは落とされても構いません。運が悪かったと作戦を切り替えましょう。

名前 クラス HP
ジャイアントスノーマン ライダー 15192
主な行動パターン
通常攻撃:約1700
名前 クラス HP
プレゼントはよい文明
(アルテラ)
セイバー 59962
主な行動パターン
通常攻撃:約2400
宝具発動ターン:4ターン
名前 クラス HP
スーパートナカイマン ランサー 11838
主な行動パターン
通常攻撃:約1700

バトル2

s_聖夜級バトル2

攻略ポイント

カーミラをキャスターで殴り倒すのがセオリーです。バトル1でライダークラスが出現しますが、ゲージ回収の都合もあるため、キャスターはスタメンで入れておきましょう。ただし、レベルが60以上でないとバトル1での事故が怖いため、サブメンバー1に入れるのがベターです。ハロエリナーサリー・ライムなど生存力が高いキャスターがベストです。

名前 クラス HP
クリスマスフィストA キャスター 11972
主な行動パターン
通常攻撃:約1400
聖夜の煌めき:宝具威力をアップ
名前 クラス HP
鞭をくれてやるわ
(カーミラ)
アサシン 54957
主な行動パターン
通常攻撃:約2000
宝具発動ターン:3ターン
名前 クラス HP
クリスマスフィストA キャスター 11972
主な行動パターン
通常攻撃:約1400
聖夜の煌めき:宝具威力をアップ

バトル3

s_聖夜級バトル3

攻略ポイント

当然ながら最大の難所です。まずは敵のクラスとこちらクラスの相性を必ず確認しましょう。倒しやすいサーヴァントから倒すという方針で構いませんが、ギルガメッシュを3ターン撃破しない場合、宝具をどう凌ぐかを必ず考えておく必要があります。チャージ増加も多用する厄介な相手ですので、ギルガメッシュから倒すのがおすすめです。

諸葛孔明の倒し方

実は最も厄介な相手。放っておくとバフ祭りになり相当な硬さになります。宝具レベルを上げたハサンやクーフーリンなどで即死を狙うのもアリ。もしくはサブの三枚目をサンタオルタなど強力な宝具を持つライダークラスを入れておき、殴り勝てるようにしておくのが理想。

宝具のバフやスタンは厄介ですが、攻撃宝具ではないため、諸葛孔明一人にしてしまえば怖さは激減します。マリーなら一騎打ちでまず負けないため、マリーを三人目に入れるとエルメロイさんは絶望するかもしれません。

ギルガメッシュの倒し方

一番柔らかいため、ランサーで真っ先に削ってしまうのがベスト。スカサハ槍エリ、高レベルのクーフーリンが残っていれば敵ではありません。コマンドカードの引きが偏らないことを祈りましょう。

クラススキル神性持ちのため、スカサハの保有スキル3が有効です。スキル1のクリティカル威力アップと合わせればスカサハのバスター1枚でほぼ瀕死に持っていくことができます。高いレベルのスカサハをフレンドに設定するのも良いでしょう。

スカサハの倒し方

宝具の即死に注意しましょう。HPも高く手強い相手ですがセイバークラス以外は地道に削るしかありません。幸い宝具は単体攻撃のため、サブにセイバーオルタやセイバーリリィを入れておけばダメージレースで遅れをとることは少ないでしょう。殴り合いに負けないサーヴァントをサブの2枚目以降に入れておくのがポイントです。

名前 クラス HP
仕事中だが何か?
(諸葛孔明)
キャスター 97616
主な行動パターン
通常攻撃:約2200
宝具発動ターン:5ターン
名前 クラス HP
サンタ募集中
(ギルガメッシュ)
アーチャー 70168
主な行動パターン
通常攻撃:
カリスマ:敵全体の攻撃力を上昇
宝具発動ターン:3ターン
名前 クラス HP
まだ若いし、いけるし
(スカサハ)
ランサー 143736
主な行動パターン
通常攻撃:約2500
宝具発動ターン:4ターン

FGO攻略情報

イベントアイテム用の周回クエストはこちら
魔法のくつした集めにおすすめの周回クエスト

リセマラおすすめサーヴァントはこちら
リセマラランキング

概念礼装の最強ランキングはこちら
概念礼装の最強ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報