マギレコ(マギアレコード)の「南京錠の鎖」がドロップするクエストや効率的な集め方をまとめています。おすすめの周回クエストも紹介しているので「南京錠の鎖」を入手する際・周回する際の参考にしてください。
素材の一覧と使い道まとめはコチラ
「南京錠の鎖」入手クエスト一覧
南京錠の鎖 |
アイコン |
対象エネミー |
マギア強化や覚醒(進化)に使用するアイテム。入手難易度自体はそこまで高くないですが、そこそこ数を必要とする場合が多い注意。 |
ドロップするメインストーリー
第2章:うわさの絶交ルール
クエスト |
AP |
対象エネミー |
他ドロップ |
2 – 3 – 5 |
6 |
12 |
なし |
2 – 4 – 4 |
6 |
13 |
|
2 – 5 – 1 |
7 |
7 |
|
2 – 5 – 2 |
7 |
17 |
なし |
2 – 5 – 3 |
7 |
11 |
|
▶︎2章のドロップ素材と攻略まとめ
ドロップするアナザーストーリー
クエスト |
AP |
対象エネミー |
他ドロップ |
– |
– |
– |
– |
▶︎アナザーストーリーのドロップ素材と攻略まとめ
ショップでも交換できる
ミラーズコイン |
デイリーコイン |
1個/30枚 |
2個/1枚 |
ミラーズショップやデイリーコインショップでも入手することができます。特にデイリーコインは素材交換にしか使用できないため、どんどん活用していきましょう。
イベント交換
イベントでも育成素材が入手できる場合があります。イベント毎に入手(交換)できるラインナップが変わるため、欲しい素材がピックアップされているイベントで効率良く集め、ストックしておくのも一つの方法です。
イベント攻略まとめはコチラ!
「南京錠の鎖」効率的な周回クエスト
鎖集めのおすすめクエスト
クエスト |
AP |
ドロップ率 |
AP効率 |
他素材 |
M2−5−2 |
7 |
約40% |
約0.06 |
なし |
M2−5−3 |
7 |
約8% |
約0.01 |
モニュ
(26%) |
C2−5−2 |
15 |
約48% |
約0.03 |
なし |
現状M2-5-2がオススメ!
メインストーリー2-5-2では約40%の確率で鎖がドロップします。単純なドロップ率だけならチャレクエにやや劣りますが、クエスト難易度の低さや1周にかかる時間の短さを考慮しても、現状メインストーリー2-5-2が鎖集めに最適なクエストと言えるでしょう。
AP効率無視ならC2-5-2!
メインストーリーの高難易度ver.チャレンジクエスト(C)の2章が2/28に配信されました。これまでのメインストーリーよりもドロップ率が良くなっています。
その代わりに、消費APも多めになっているので注意が必要です。AP効率重視ならノーマルクエスト、AP消費が気にならない人・ドロップ重視ならチャレクエがオススメとなりそうです。
周回検証の結果(詳細)
メインストーリー2−5−2:AP7
メインストーリー2−5−2 |
× |
× |
○ |
○ |
○ |
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○ |
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○ |
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○ |
○ |
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○ |
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○ |
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○ |
○ |
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× |
○ |
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× |
○ |
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○ |
× |
○ |
○ |
× |
× |
○ |
× |
× |
○ |
× |
20個/50周=ドロップ確率40% |
AP効率:約0.06 |
メイン2−5−2(チャレクエ):AP15
メイン2-5-2(チャレクエ) |
◯ |
◎ |
× |
× |
◯ |
× |
◯ |
× |
◯ |
× |
◯ |
× |
× |
◯ |
× |
◯ |
◯ |
× |
× |
◯ |
× |
◎ |
◎ |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
◯ |
◯ |
× |
◯ |
× |
× |
× |
◯ |
× |
× |
× |
◯ |
◯ |
× |
◯ |
◯ |
◯ |
× |
24個/50周=ドロップ確率48% |
AP効率:約0.03 |
メインストーリー2−5−3
メインストーリー2−5−3 |
● |
× |
● |
× |
× |
● |
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× |
● |
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● |
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× |
× |
× |
● |
× |
× |
● |
● |
● |
× |
× |
× |
● |
× |
× |
× |
● |
× |
● |
●● |
× |
× |
× |
× |
● |
● |
南京錠の鎖(●)
4個/50周=ドロップ確率約8% |
階段のモニュメント(●)
13個/50周=ドロップ確率26% |
「南京錠の鎖」の使い道など
覚醒(進化)に使用するキャラ
※星2キャラは判明次第随時追記。
※最終覚醒(レアリティアップなし)使用分は除いています。
マギア強化にも使用する
キャラの覚醒やマギアの強化に使用します。必要数はキャラ毎のページをご確認ください。
マギレコの素材・アイテム一覧
全素材の一覧と使い道まとめはコチラ
マギレコ攻略の各種リンク
低レベルクリアだと「大変な思いをしたから見返りがあるような気がする」→「ほら!やっぱり出たじゃん!」or「まぁいつも通り出ないよね」ってなるからじゃないの
全然落ちないくせに要求数が多すぎ
せめて要求数を減らしてクレメンス
とりあえず2-5-3 100週して、10個も落ちたぜ
NPC最高かよ 階段は38個落ちたぜまだそんなにいらないぜ
オカルト多すぎて笑うわww昔かよw
ほんと出ないときはず~っと出ないよなあ
俺も最初キャラとか属性とか、
そんなのによって変わるのかとか思って試してたけど、結局出ないときは永遠に出ない。
出やすい時間帯があるとか?
イライラして口汚くなる罵るぐらいなら自分で100回れや
俺は信用してないからやらない
みんながみんな10周程度で報告してて草
最低でもその10倍くらい周ってくれなきゃなんの意味もないんだけど
低レベルクリアの方が入手しやすい素材が一種類以上有るように調整してクエストを作る
→編成すればレベルが上がってしまうので常に新しい魔法少女が必要(しかも売却できないので本当に新しい魔法少女)
→運営は永遠に魔法少女を生み続け、ユーザーは召喚し続ける
インキュベーター的に正しいんじゃないの?
鎖落ちなさすぎて頭がティロ・フィナーレしそう
なんかみんな怒ってて草
どのキャラ、どのレベルによってドロップテーブルが設定されているなんてそんなの絶対おかしいよ。
そんな裏ステータス実装してゲームとしての又は、運営サイドとしてのメリットはあるの?今すぐあんたが教えてよ。
ただ単純に乱数の偏りが生じてそのタイミングで低レベor特定編成してただけだろ、
WAVE毎上限1の敵1体低確(低%)ドロップが妥当じゃないか?
ソシャゲでいくつもテーブル値設定してるのはいくらなんでも現実味がない。
数十回の試行データじゃオカルトでしか無いし出るも出ないも乱数の引き運次第だった可能性の方が高い。
低レベルパーティクリアは全く関係ありません。
NPCを加えるかでドロップのし易さが変化する
と思います。
私のパーティは
リーダー:マミさんlv100
杏子lv100+めがほむlv80+おりこlv80
NPC:やちよlv10
長髪カラフルのパーティで組んだら、
10回の内7回はドロップできるようになりました。
大丈夫です。高レベルでもNPCやちよさんを加えればいいと思います。
自信満々に嘘つくなよ、出ないじゃねーか
低レベクリアでドロップアップとか嘘乙
俺も試したけど変わってない
試行回数10回
ちな編成
かえでlv30 L まさらlv22
サポート
NPCももこ
ドロップ 0
たかだか10回しか試してないけどお前らの発言もこれくらいの信頼度しか無いんだよ
たまたまいい乱数引いただけだろ、数百回試行してから発言しろよと
連投すんません。ちなみにステージは252でパーティー問わずです。私はレナLV80単騎で相方ももこでした。
とにかく止めをももこで刺すのがいいのかと。。
泥は入った時点で確定してんだよ学べw