マギレコ(マギアレコード)のイベント専用アイテム「導きの木簡」の効率的な集め方・クエストと交換アイテムの一覧を紹介しています。また、オススメ交換アイテムについても掲載しています。「導きの木簡」はイベント「サマトレ!~火に消えた夏の宝~(水着イベント2019 第2弾)」の限定アイテムです。

5/8〜5/18開催
マギレコ_復刻サマトレ_バナーサマトレ!攻略

「導きの木簡」の入手方法

マギレコ_導きの木簡_アイコン 【導きの木簡】
イベント「サマトレ!~火に消えた夏の宝~(水着イベント2019 第2弾)」のクエストにて入手できるアイテム。イベント限定アイテムや素材などと交換することができる。

イベントクエストを周回して獲得

通常
クエスト
▶︎ マギレコ_始まりの焚火_アイコン獲得 ▶︎ 限定
クエスト
▶︎ マギレコ_導きの木簡_アイコン獲得

イベント「サマトレ!~火に消えた夏の宝~(水着イベント2019 第2弾)」のクエストクリアで入手することができます。今回のイベントはAP消費でチャレンジすることが出来ず、APの代わりに「始まりの焚火」を消費することでクエストにチャレンジすることができます。

つまり、「導きの木簡」を集める場合、まずは「始まりの焚火」をある程度回収しておく必要があります。

始まりの焚火の効率的な集め方

「導きの木簡」の使い道

「導きの木簡」はイベント限定ショップにて限定アイテムや育成素材、回復薬などと交換できます。育成に使用するレア素材は通常よりも入手しやすくなっているため、この機会に魔法少女を育成しましょう!

おすすめ交換アイテム

ショップ
交換期限
2020/05/25 14:59まで
マギレコ_さゆさゆ_水着 史乃沙優希の水着衣装
史乃沙優希を所持していると、ホームで水着に着せ替えできるアイテム。持っておけば後からさゆさゆを引いても使用できるので、交換しておくと良いでしょう。
夏休み交換チケット 夏休み交換チケットガチャ次第!
水着衣装などのアイテムの交換できるチケット。ガチャをたくさん回すなら交換しなくても良い。
悲嘆の欠片+_icon 感情の欠片+特に優先
現状では入手手段の限られる素材。今は使う予定がなくても交換しておきたい。欠片無印は2部周回で安定して集められるのでスルーでOK。
デスティニーボトル デスティニーボトル特に優先
星2、星3魔法少女のディスティニージェムと交換できる超優秀なアイテム。
海の中でも自由自在_アイコン 【海の中でも自由自在】周回するなら優先
今回のイベント特効メモリア。AP代わりになる「始まりの焚火」の獲得数を上乗せできる。ガッツリ周回する予定の場合、まず交換してイベントの周回効率を上げたい。(周回しない予定なら不要)
サマトレ!_背景_アイコン 限定背景
ゲーム進行には関係ないですが、今しか手に入らないので欲しい人は交換しておきましょう。
ガチャチケット 【ガチャチケット】
恒例のガチャチケット。普通にストーンで回すよりもお得なので交換しておいて損はないでしょう。
カースチップ 【CC(交換制限のある方)】
CCのみをガッツリ集めることのできるクエストが現状ありません。イベント交換で回収しておくのがオススメです。

注意】デスティニーボトルは引き継ぎ不可!

交換期限 2020/05/25 14:59まで

期間終了後のデスティニーボトル→デスティニージェムへの交換はできません。また、次回イベントにデスティニーボトルの個数を引き継ぐこともできないため、入手したボトルは期限までに必ずジェムに交換しましょう!

デスティニーボトルの詳細はこちら!

「導きの木簡」の効率的な集め方

周回の前に!始まりの焚火を集めておこう

「導きの木簡」を集めるには、大量の「始まりの焚火」が必要になります。周回を始める前にある程度まとまった数の始まりの焚火を集めておきましょう。

▶︎始まりの焚火の効率的な集め方

ボーナスメモリアは無し!

「導きの木簡」にボーナスがつくメモリアはありません。メモリアは特別気にせずに、クエストにあったものや優秀なものを装備させて周回しましょう。

チャレンジクエストのドロップ率・効率

※追加検証次第では数値変動の可能性あり

クエスト
(消費数)
平均ドロップ 始まりの焚火効率 他ドロップ
チャレンジ1
(40)
約5.0 約0.13 屋上の鍵
チャレンジ2
(55)
約6.0 約0.11 南京錠の鎖
チャレンジ3
(70)
約10.3 約0.15 アクアブック+
チャレンジ4
(85)
約13 約0.15 イキガミの毛玉
チャレンジ5
(100)
約12.7 約0.13 屋上のバルーン 屋上の鍵
チャレンジ6
(110)
約18.5 約0.17 ゴムの浮き輪
チャレンジ7
(120)
約25 約0.21 アクアブック++
チャレンジ8
(130)
約26 約0.2 南京錠の鎖 階段のモニュメント
チャレンジ9
(140)
約29.0 約0.21 イキガミの毛玉 イキガミの水瓶
チャレンジ10
(150)
約34.5 約0.23 フレイムブック++

効率だけ見ればバトル10

今回のイベントもいつも通りに後半のクエストになるほどドロップ効率が良くなっています。木簡のみの効率ならバトル10の周回が良いでしょう。後半のドロップに欲しい素材がある場合は、そこで同時に集めるのを狙っても良いかもしれません。

なお、ストーリーは0ドロップも多く効率が悪いので、同時ドロップに欲しい素材がある場合も、その素材は焚火集めと同時に行う方がおすすめです。

EXチャレンジは、いつも通り初回クリアとミッション報酬のみでの木簡獲得になるので、周回はしなくてもOKです。

焚き火が余ったら

アイテム交換が終わった後は、周回の必要はありませんが、イベントが終わったら焚火は消えてしまうので、余っていたら使ってしまうのが良いでしょう。

使い道としては、欲しい素材がドロップするイベントクエストを周回したり、焚火消費5のストーリーやEXチャレンジを周回(orリタマラ)してサポートポイントを貯めるのが良いでしょう。

マギレコの各種リンク

5/8〜5/18開催
マギレコ_復刻サマトレ_バナーサマトレ!攻略
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング