マギレコ(マギアレコード)の限定アイテム「始まりの焚火」の効率的な集め方を紹介しています。限定アイテム集め・イベント周回の際に参考にしてください。『始まりの焚火』はイベント「サマトレ!~火に消えた夏の宝~(水着イベント2019 第2弾)」にてクエスト挑戦に必要なアイテムです。

5/8〜5/18開催
マギレコ_復刻サマトレ_バナーサマトレ!攻略

始まりの焚火の概要・入手方法

マギレコ_始まりの焚火_アイコン 【始まりの焚火】
イベント「サマトレ!~火に消えた夏の宝~(水着イベント)」のクエスト進行に必要なアイテム。イベントにおけるAP(スタミナ)の役割。

始まりの焚火の入手方法

始まりの焚火はイベント「サマトレ!~火に消えた夏の宝~(水着イベント)」が開催している期間に、対象クエストをクリアするとドロップするアイテムです。

▼対象クエストの一覧▼
強化覚醒結界(旧曜日クエ) メインストーリー
アナザーストーリー 魔法少女ストーリー

始まりの焚火の使い道

通常
クエスト
▶︎ マギレコ_始まりの焚火_アイコン獲得 ▶︎ 限定
クエスト
▶︎ マギレコ_導きの木簡_アイコン獲得

始まりの焚火はイベント「サマトレ!~火に消えた夏の宝~(水着イベント)」に参加するのに必要なAPの代わりになります。つまり、始まりの焚火がないとイベントに参加できません。始まりの焚火を集めた後に、イベント限定クエストに挑戦・周回してイベント専用の交換アイテム「導きの木簡」を入手・集めることが最終的な目標になります。

「導きの木簡」の効率的な集め方

始まりの焚火を効率よく集めるには?

イベントメモリアを装備しよう!

いざ、宝探し!_アイコン【ガチャ】いざ、宝探し! 海の中でも自由自在_アイコン【ショップ】海の中でも自由自在
入手時+3(限凸+7 入手時+2(限凸+5

イベント特攻メモリアを装備することで「始まりの焚火」の獲得数にボーナス加算されます。
メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

始まりの焚火のおすすめ周回クエスト

*過去に開催された同様のイベント形式のものから引用しています。
*変更が確認でき次第随時修正いたします。

序盤やボーナスが少ない場合

曜日クエスト上級がおすすめ

曜日クエストは消費APが高く、1度で獲得できるアイテム数が多くなっています。ボーナスメモリアが揃っていないイベント周回序盤やイベント周回せず最低限のクリアで終わらせる場合は、曜日クエストから周回しましょう!

なお、上級と超級では、イベントアイテムのドロップ量が殆ど変わりません。CCなどを考えないのであれば、上級の方がAP/時間ともに効率が良いでしょう。

ボーナスが多い場合は

AP10以上のクエスト

メモリアによるボーナスが多い&ピンポイントで集めたい素材があるなら、メインストーリー・アナザーストーリーは一石二鳥で非常に効率的です。ただし、AP6以下のクエストではドロップ無しの可能性があるので、周回する際はAP7以上のクエストをおすすめします。

少し難易度は上がりますが、メインのチャレンジクエストならランク上げも並行でき、ノーマルより通常素材のドロップ率も良いのでおすすめです。
▶︎全素材一覧

最低限のボーナスで周回する場合

【素材集めorスピード】重視する方でクエストを選ぼう

ボーナスが無課金でも可能な+10(自+5/フレンド+5)の場合は、曜日上級とストクエの効率は大きく変わらないので、素材が欲しい&時間に余裕がある場合にはストクエ。スピード重視の方は一度にたくさんの始まりの焚火を獲得できる曜日クエを選択しましょう。

AP効率は、ボーナス+5以下なら結界上級が良く、+7~22あたりまではAP15のクエスト(ストーリーチャレンジなど)、+22以上はAP7のクエスト(2部など)が最高効率となります。

総合的に見るのであれば、チャレンジクエストでランク上げ/素材集め/焚火集めを同時に行うのが良いでしょう。

なお、AP5/6は、0ドロップでボーナスを含めて獲得できないことがあるので非推奨となります。

マギレコの攻略情報はコチラ

5/8〜5/18開催
マギレコ_復刻サマトレ_バナーサマトレ!攻略
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング