マギアレコード(マギレコ)のイベント「サマトレ!~火に消えた夏の宝~」(2019水着イベント第2弾/復刻水着イベント)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトルの攻略も紹介していますので、参考にしてください。

関連リンク

「サマトレ!~火に消えた夏の宝~」の概要

マギレコ_サマトレ_概要バナー

開催日程

開催日程
2020年
5月8日(金)17:00 〜 5月18日(月)14:59まで
終了まで
過去の開催期間

イベント概要

魔法少女「佐倉 杏子」が登場するストーリークエストと高難易度のチャレンジクエストEXチャレンジクエストをプレイすることができるイベントです。
EXチャレンジクエスト攻略

復刻でストーリー&沙優希の水着が追加!

2020年のイベント復刻で、沙優希視点のストーリークエストと、ショップの交換アイテムに沙優希の水着が追加されました。

目玉アイテム「デスティニーボトル」

5426bbcaf8181f020dcceb59dfcef1b5
イベント限定ショップの目玉アイテムはデスティニーボトルとなっています。好きな星2星3のキャラを凸することができる、非常にありがたいアイテムになっています。特に、無課金プレイヤーは必ず交換することをオススメします。

次のドッペル解放は誰?確定・予想キャラまとめ

ストーリークリアで限定メモリアをゲット!

この時だけの宝物_アイコン
ストーリークエストをクリアすると、限定メモリア「今この時だけの宝物」を獲得できます。優秀な幻惑対策メモリアなので必ず確保しておきましょう。
「今この時だけの宝物」の評価とステータス

夏休み交換チケット2019も獲得可能

夏休み交換チケット2
イベントショップでは、「夏休み交換チケット2019」を交換できます。チケットは期間限定ショップで水着衣装やレインボーオーブなどのアイテムと交換可能です。

また、『夏休み交換チケット2019』はイベントでは2枚しか入手できない点も注意が必要です。さらに入手したい場合は、ガチャで調整屋コインを獲得し、交換するのが入手ルートになります。

交換可能な衣装は以下の記事で紹介しているので、どれを交換しようか迷っている方は是非参考にしてください。

水着衣装一覧
▶︎水着コレクション2018 ▶︎水着コレクション2019

※水着魔法少女の衣装は交換できません。
※2018の杏子の水着衣装は交換可能です。
※2017のいろはの水着衣装は交換できません。
※沙優希の水着衣装はイベントショップで木簡との交換となります。

水着杏子/水着姉妹/史乃沙優希PUも同時復刻!

マギレコ_サマトレ_同時開催ガチャ
イベント復刻と同時に、去年実装の水着キャラが排出されるガチャ2筐体と、今回のイベントで水着が獲得できる沙優希がPUされたガチャが復刻します。

水着星4確定ガチャも開催!

マギレコ_水着確定ガチャ_アイキャッチ
イベント復刻に合わせて、2018の水着キャラが確定で獲得できるガチャ、2019の水着キャラが確定で獲得できるガチャが開催されます。非常にお得なガチャですが、1人1回有償石250個となっているので、よく考えて回すかを決めましょう。
1000日記念も近いので慎重に!

有償石250個購入の組み合わせなど、詳しくは以下の記事からご覧ください。
星4水着魔法少女確定ガチャは引くべき?

イベントの進め方

イベントの進め方

①常設クエストで『始まりの焚火』を集める
マギレコ_サマトレ1イベント限定クエストはAPの代わりに『始まりの焚火』を消費します。その為、まずは常設のクエストを周回して『始まりの焚火』を集めておきましょう!
②イベントクエストで『導きの木簡』を集める
マギレコ_サマトレ2①で集めた『始まりの焚火』を消費して、イベント限定クエストに挑戦しましょう。クリア報酬として『導きの木簡』が入手できます。
③集めたアイテムで限定アイテム等をGET!
マギレコ_サマトレ3『導きの木簡』はショップにて様々なアイテムと交換することできます。欲しいアイテムを全て交換するには、チャレクエをガッツリ周回する必要があります。

イベントで集めるアイテム

マギレコ_始まりの焚火_アイコン 始まりの焚火常設クエストで集める。イベントクエストのAP代わりとなるアイテム。
始まりの焚火の効率のいい集め方
マギレコ_導きの木簡_アイコン 導きの木簡イベントクエストでドロップする。ショップ交換で素材や、背景、夏休み交換チケットと交換できる。
導きの木簡の効率のいい集め方

チャレンジクエスト攻略

簡易攻略情報

1 2wave 使い魔のみ
2 2wave 使い魔のみ
3 1wave 眼鏡ほむらのミラーまどかのミラーさやかのミラーマミのミラーが登場
4 2wave 使い魔のみ
5 2wave ボスはの縦3マス
6 2wave ボスはの1マス
攻撃バフと防御デバフを使用
7 1wave 水着いろは万年桜
8 2wave ボスはの左上下2マスと中央、右中の4マス
暗闇を使用

魅了・拘束が有効なのでマミかのこでクリア可

9 2wave ボスはの十字マス
呪いとマギアダメージカットを使用
のB3枚持ちの杏子水着杏子がおすすめ
10 1wave
必ず幻惑使用のかりんのミラー
確率毒&マギア不可使用のみたまのミラー
確率追撃持ちの十七夜のミラー
死亡時味方全体の攻撃UP持ちのういのミラー
自身のBUP持ちの水着杏子のミラーが登場

B3枚持ちの「やちよ」や「ななか」がおすすめ
かりんみたま十七夜水着杏子ういの順に倒しましょう。

状態異常対策はこちら

EXチャレンジクエスト攻略

マギレコ_EXチャレンジクエスト
復刻でも行動の変更などは確認できませんでしたが、精神強化の実装によりクリア難易度が下がっています。サポートに精神強化済みの強力なキャラを借りれば、手持ちをある程度育成しているだけでも十分クリア可能でしょう。

もしも負けてしまっても、リタイアでなければ焚火は消費されないので、試しに挑んでみるのもおすすめです。

バトル1

マギレコ_サマトレ_EX1
難易度 95 属性
Wave 1 素材 闇ブック++
みふゆ 敵全体に確率で幻惑(2ターン毎)
バフ解除(2ターン毎)
夏樹 敵全体に攻撃力UP&防御力UP(2ターン毎)
味方全体にダメージカット(3ターン毎)
理子 味方全体のMP回復(3ターン毎)
味方全体にCharge後ダメージUP(6ターン毎?)
確率でクリティカル(攻撃前)
このみ 味方全体のHP回復(2ターン毎)
敵単体に必ず強化毒(2ターン毎)

バフを多用する編成で挑む場合はみふゆから倒しましょう。そうでなくても幻惑やMPのたまりやすさが厄介なので夏樹の次には倒すといいでしょう。

バフスキルで長期戦の原因になる夏樹は最初の方に倒しましょう。

残りの優先順位は、回復スキルが厄介なこのみ理子の順がおすすめです。

毒・幻惑の対策をしておくとより楽にクリアできるでしょう。

状態異常対策メモリアはこちら

バトル2

マギレコ_サマトレ_EX2
難易度 95 属性
Wave 2 素材 バケツリボン
ボス 魅了無効(アビリティ)
状態異常時ダメージUP(アビリティ)
敵全体に必ず強化毒(3ターン毎)

ボスは属性の単マスなのでレナやメリッサにマギアを撃たせる編成がおすすめです。Wave1のの使い魔用にA3枚持ちの梨花を編成するのもおすすめです。

強化毒のダメージが多く、ダメUPアビリティもあるので必ず毒対策をしましょう。

対策メモリア例
耐性UP
芸術への姿勢_アイコン 願いよ届け_s 不可思議メモリアル_アイコン 彼方への憧れ

▶︎その他の対策メモリアはこちら

バトル3

マギレコ_サマトレ_EX3
難易度 95 属性
Wave 1 素材 水ブック++
まどか 味方全体のHP回復(3ターン毎)
味方全体にダメージカット(3ターン毎)
眼鏡ほむら 確率で回避(2ターン毎)
味方全体にスキルクイック(3ターン毎)
マミ 敵単体に必ず拘束(2ターン毎)
ダメージアップ(攻撃前)
さやか 確率で挑発(アビリティ)
HP自動回復(アビリティ/10000)

さやかは挑発と自動回復の組み合わせが厄介なのではじめに集中攻撃して倒してしまいましょう。

マミの拘束が厄介なので、メモリアで対策をしておくか、早めに倒してしまいましょう。

まどかは残しておくと長期戦になってしまうので眼鏡ほむらの前に倒すといいでしょう。

さやかの弱点を突ける「ホリナ」をサポートに借りたブラスト編成がオススメです。

バトル4

マギレコ_サマトレ_EX4
難易度 95 属性
Wave 2 素材 キースイッチフード
ボス 拘束&魅了無効(アビリティ)
確率でダメージカット無視(アビリティ)
攻撃力アップ&確率でクリティカル(2ターン毎)

十字ボスのため、ブラストパーティーでの攻略がおすすめ。ボスの弱点をつける「ほむら」か1waveで優位を取れる「ホリナ」をサポートで借りてきて、「ななか」か「やちよ」と組ませるのがオススメです。

ダメージカット無視を持っているので、耐久に不安がある場合は防御力をあげましょう。

バトル5

マギレコ_サマトレ_EX5
難易度 95 属性
Wave 1 素材 火ブック++
かりん 敵全体に確率で幻惑(毎ターン)
敵単体に防御力ダウン(毎ターン)
みたま 敵全体に確率で毒&マギア不可(2ターン毎)
味方全体のデバフ解除(2ターン毎?)
十七夜 確率でかばう(アビリティ)
確率で追撃(アビリティ)
確率でクリティカル(攻撃前)
うい 死亡時味方全体の攻撃力UP(アビリティ)
MP回復(自/アビリティ/20)
敵全体に状態異常耐性DOWN(2ターン毎)
水着杏子 やけど無効(アビリティ)
やけど付与攻撃(アビリティ)
味方全体にBlastダメージUP(2ターン毎)

十七夜の持つアビリティが厄介なので一番最初に倒すのがオススメです。ういはマギアをすぐに撃ってくるので、いつでも倒せるようにしておきましょう。

残りのメンバーではデバフ解除など厄介なスキルを使うみたま→火力の高い水着杏子かりんの順がオススメです。

編成はサポートに十七夜の弱点をつける「ほむら」を借りてきて、水着杏子かりんの弱点をつける「ななか」や「やちよ」と組ませるのがオススメです。

かりんの幻惑が地味に厄介なので、クリア報酬の「今この時だけの宝物」などで対策しておくとより楽にクリアできます。

その他の状態異常対策メモリアはこちら

マギレコの攻略情報はコチラ

関連リンク
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング