マギレコ_みたまの特訓かえで編_かえでの特訓

マギレコ(マギアレコード)のイベント『みたまの特訓(かえで編)』の攻略やドロップ情報をまとめています。イベントで使用するポーションで交換できるもの、オススメの交換アイテムや高難易度クエスト(エクストラ)の攻略に関しても紹介しています!

関連リンク

みたまの特訓(かえで編)攻略まとめ

イベント概要

マギレコ_みたまの特訓かえで編_かえでの特訓
イベント名 みたまの特訓(かえで編
開催期間 2021年
5/10(月)16:00〜5/24(月)14:59まで

特訓対象キャラクターの効率育成と、限定アイテムの【ポーション】を集め様々なアイテムと交換ができるイベント。
※対象キャラを持っていなくても参加可能です。

特訓対象キャラ

秋野かえで 好きな魔法少女
マギレコ_秋野かえで_みたまの特訓かえで編_かえでの特訓 マギレコ
▶︎秋野かえでのステータス ▶︎任意の魔法少女(1体)

秋野かえで+好きなキャラを選んで特訓できる!

今回のみたまの特訓でも、特訓対象の魔法少女を1体自由に選択することができます。対象の魔法少女は、イベントクエストを一度でもクリアした場合変更できなくなるため、後悔しないよう慎重に選びましょう!

イベント・クエスト詳細

①ストーリー 「秋野かえで」が登場するストーリーに沿って出現するクエスト。ドロップはポーションのみ。
②強化 特訓対象キャラのエピソードポイントEXP(経験値)にボーナスがつくクエスト。ポーションを獲得できることがある。対象のレベル上げ、エピソードレベル上げに最適のクエスト。
③エクストラ ポーションが多く、育成素材も集まりやすい!攻略ドロップ情報は▼コチラ
④EXチャレンジ 高難易度のクエスト。初回ミッション報酬でポーション50個が獲得可能。通常ドロップでのポーションは少ないため周回はしなくても良い腕試しクエスト。サポートPt目当てで周回する人もいる。

集めたポーションはアイテムと交換!

マギレコ_みたまの特訓
イベントでドロップする【ポーション】はイベントショップにて育成素材やガチャチケット、メモリアサーキットなどと交換することができます。

ショップ交換おすすめアイテム

アイコン おすすめ理由
メモリアサーキットコア_アイコンメモリア
サーキット
メモリアを効率よく強化するのに必要なアイテム。余ったメモリアを使っての強化だとCCを大量に消費するので、できれば確保しておきたい。
ガチャチケットガチャチケット 毎回恒例のガチャチケット。無課金でガチャを引きたいユーザーはにとっては必須アイテムです。
嫌悪の欠片+_icon感情の欠片+ 精神強化に使用するアイテム。無印はメインストーリー周回で獲得できますが、+以上は現状入手方法が限られているので交換しておきましょう。
なお、無印も交換効率が良いので余裕があれば交換しましょう。
レインボーオーブレインボーオーブ そこそこ長い期間プレイしてきたユーザーであれば困ってない可能性が高いですが、始めたばかりで素材不足な方や、がっつり毎回ガチャを引いてる方は交換しておいて損はないでしょう。
精神強化にも使用するので在庫のない方は交換しておきましょう。

強化・エピソードのドロップ情報まとめ

・()内は基本の獲得経験値・エピソードPt(特訓非対象/対象)
・特訓対象の魔法少女のみ、ポイント・経験値にボーナスが付与されます。

強化
初級
獲得経験値(+150/+3750)
エピソードPt(+100/+550)
ポーション_アイコン フレイムオーブ全属性 フレイムブック全属性
中級
獲得経験値(+300/+9600)
エピソードPt(+150/+975)
ポーション_アイコン フレイムオーブ+全属性 フレイムブック+全属性
上級
獲得経験値(+500/+25000)
エピソードPt(+200/+1600)
ポーション_アイコン フレイムオーブ++全属性 フレイムブック++全属性

ポーションの効率的な集め方まとめ

特訓クエストなら、エピソード周回がおすすめ!

普段上げようとするとなかなか上がらないエピソードレベル…。特訓クエストでは、対象キャラを連れてクリアするとエピソードポイントにボーナスが付与されます。更にリーダーに設定することでボーナスが増加!AP・時間的にも効率が良いため、ある程度ポーションを集めきったら、エピソードクエスト周回もこの機会に行っておきましょう!

メモリア装備で効率UP!

ボーナスメモリアを装備して周回しよう!
マギレコ_ちょっとの成功_アイコンちょっとの成功+2880 物語が始まる一歩_アイコン物語が始まる一歩+2880 みんな集まったよみんな、あつまったよ+2880 掌中のぬくもり掌中のぬくもり+2760 マギレコ_今日という一生の思い出_メモリアアイコン今日という
一生の思い出
+2880
上記メモリアを装備した魔法少女はエピソードポイントの獲得量がUP!メモリア装備可能枠が1枠(無凸)の場合、より効果が高いものから装備すると良いでしょう。2つ装備することで効果が重複するため、2枠以上解放されている場合はW装備がおすすめです。

※()内の数値は、特訓キャラに設定し、対象メモリアを装備、さらにリーダーに設定した状態で、エピソードクエスト(上級)をクリアした際の一度に獲得できるエピソードポイントです。基礎ptにボーナスを加算した状態の数値ですので、さらに追加されるわけではありません。

エピソードレベルの効率的な集め方まとめ

エクストラのドロップ情報・EXチャレンジ攻略

みたまの特訓・エクストラのドロップ情報や攻略情報をまとめています。ポーションのドロップ率などは ▶︎ポーションの効率的な集め方 をご覧ください!
※イベント開催後随時更新いたします。

ドロップ情報

エクストラのドロップ情報
EX1
(消費AP20)
ポーション_アイコン 絵馬の水引き絵馬の水引
EX2
(消費AP20)
ポーション_アイコン 南京錠の鎖南京錠の鎖
EX3
(消費AP20)
ポーション_アイコン 立ち耳の包装紙立ち耳の包装紙
EX4
(消費AP30)
ポーション_アイコン 屋上の鍵屋上の鍵 屋上のバルーン屋上のバルーン
EX5
(消費AP30)
ポーション_アイコン 南京錠の鎖南京錠の鎖 階段のモニュメント階段のモニュメント
EX6
(消費AP30)
ポーション_アイコン 立ち耳の包装紙立ち耳の包装紙 立ち耳の綿立ち耳の綿

ポーションの効率的な集め方まとめ

EXチャレンジ攻略

EXチャレンジ1 ボス:月夜(闇)&月咲(光) Wave:1


お互いをかばう能力を持っているので、攻撃したい方とは逆の相手をターゲットする必要がある。月夜の防御無視と月咲の死亡時能力が特に面倒なので、月咲にターゲットして月夜から倒すのがおすすめ。
EXチャレンジ2 流浪の魔女(闇/1マス) Wave:1


攻撃時に攻撃妨害系の状態異常を付与してくるため、1ターン目で倒し切るか状態異常耐性を上げておくのがおすすめ。また、魅了には耐性がないのでW魅了編成などでゴリ押しもできる。
EXチャレンジ3 梓みふゆ(闇)&雪野かなえ(闇)&秋野かえで(木) Wave:1


かえでの攻撃力アップ時の火力がそこそこあるので火属性中心の編成がおすすめ。かなえがデバフ解除、美冬がバフ解除とスキル不可を使用してくるので、スキルメモリアは状態強化系がおすすめ。また、全員に魅了とスタンが有効なので、それらを交えた編成も悪くない。(拘束はかなえが耐性持ち)

マギレコの攻略情報はコチラ

関連リンク
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!