FGO_新米キャストリア_引くべき_アイキャッチ

FGOの「キャストリアピックアップ(春の新米マスター応援ピックアップ)」は引くべきなのかを紹介している記事です。春の新米マスター応援2024PUに登場するキャストリアやジャンヌダルクは引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

最新情報
キャストリアキャストリア fgo_呼符_アイコン引くべき?
ジャンヌジャンヌ FGO_2024エイプリルフール_ドリームストライカー4エイプリルフール
新米マスター応援CPはこちら

キャストリアピックアップは引くべき?

キャストリアを未所持の方は引こう!

FGO_新米キャストリア_引くべき_アイキャッチ

キャストリアは全サーヴァントのなかでも最高峰のスペックを誇るサポーター。所持しているいないで世界が変わりかねないので未所持の方は今回の機会に必ず入手を目指してガチャを回そう。

先日強化が実施されたジャンヌも並行でピックアップが行われているが、無理して入手したいほどの性能ではないので好きな方以外はスルーでOK。

アストライアも一緒に引けるのが◎

fgo_アストライア_アイキャッチ

キャストリアガチャの星4枠としてアストライアもピックアップされている。アストライアは優秀な星4単体アーツルーラーなので、アーツサポであるキャストリアとセットで狙えるのが非常に魅力的

新規恒常礼装は対象外なので注意

fgo_不死ならざる者_アイキャッチ

イド関連のピックアップで先行実装されている新規礼装(不死ならざる者など)は今回のガチャでは対象外となっているので、これらの新規恒常礼装狙いの方は勘違いしないように注意。

モンテクリスト伯PU開催中

fgo_巌窟王モンテクリストPU

巌窟王モンテクリストPUは引くべき?

簡易おすすめ度

おすすめ度
キャストリア
キャストリア
★★★★★★★★★
未所持なら引こう!
アストライア
アストライア
・キャストリアPUの星4枠
・非常に優秀な単体アーツルーラー
・強化済み悪特攻宝具持ち
・宝具で無敵貫通を所持
ジャンヌ
ジャンヌ
【★☆☆】
・先日の強化で準アーツサポ的な役割が可能に
└全体アーツバフ20%&NP20%配布を獲得
・無理して入手したいほどの水準ではない
ニトクリス
ニトクリス
・ジャンヌPUの星4枠
・即死とNP100%チャージが魅力
・オーディールコールなどで即死が有効
・所持しておきたい寄りの星4ではある
おすすめ度の基準・解説

ガチャシミュレーター&ピックアップ日程

ガチャシミュ 日程
キャストリア
ガチャシミュ
3/29(金) 18:00〜
4/5(金) 17:59まで
ジャンヌ
ガチャシミュ
3/29(金) 18:00〜
4/5(金) 17:59まで

キャストリアはどうして引くべき?

対粛正防御が攻略で頼りになりすぎる

対粛正防御

キャストリアは宝具で味方に対して対粛正防御を付与を持っているが、この効果が攻略で頼りになりすぎる。無敵の上位互換の性能となっており敵からの無敵貫通を無視できてしまうので、強化解除でも使われない限り敵の攻撃を防げてしまう。

しかもこの強力な対粛正防御がOCの数によって味方へ付与できる数を増やせてしまうのが非常に強力。OC増加持ちとセットで運用する、いわゆる対粛正編成を組めれば大半の攻略には困らなくなるだろう。もちろん適当にアーツ宝具と組み合わせた運用でも攻略で困らない程度の耐久性能を誇ってくれる。

アーツサポとして最高峰

fgo_アルトリアキャスター_アイキャッチ

対粛正防御を除いたとしても純粋なアーツサポとしてトップクラスの性能を誇っており、アーツメインで使うのであればまずキャストリアがサポーターの一番手として挙がってくる。

Wキャストリアで挟めば簡単に宝具連射を狙えてしまう点がアーツ系の強みの1つとなっているが、アタッカーによっては片方のキャストリアがいなくなるだけで宝具連射が難しくなってしまう。アーツ系アタッカーの強みを最大限活かすためにも自前でキャストリアを持っておくことが重要。

宝具の攻撃バフが周回で助かることも

きみをいだく希望の星(真円集う約束の星)_画像

キャストリアは味方全体へNP30%配布が可能であり比較的自身の宝具を無理せず使えるため、必要であれば宝具の攻撃バフ30%〜でアタッカーの火力を盛ることが可能

90++は敵のHPが高く設定されておりアタッカーに求められる火力のラインが高いので、奥の手としてキャストリアの宝具でバフを盛るという手段を用意できているのは少し助かる。

攻略編成例で採用されることが多い

高難易度やストーリー攻略などのクリア編成例でキャストリアを採用されていることが非常に多いうえ、代用枠がほぼいないといえる性能。ネットに流れている編成を真似て攻略するという考え方においてもキャストリアを手持ちに置いておきたい。

キャストリアの宝具は重ねるべき?

恩恵はあるが無理にするほどではない

宝具を重ねることで攻撃バフの倍率が上昇、NPを100%以上貯められるようになる(NP減少ギミック対策)などメリットはもちろんある。

とはいえ宝具1でも十分頼りになる性能となっており宝具1のせいで困るという場面があまりないので、無理をしてまで引く必要はない。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー