アショカ王

FGOのアショカ王(アショーカ王)が実装されるのか予想している記事です。サムレムコラボに登場した逸れのルーラーが今後のストーリーやイベントで実装されるか予想しているので参考にしてください。

攻略情報
fgo_聖杯_アイコン攻略チャート fgo_聖晶石_アイコンストーリー攻略
fgo_マスターミッション_アイコンミッション一覧 fgo_金リンゴ_アイコンフリクエ一覧
ヴリトラ90++/掲示板 ジャンヌ90+/掲示板
伝承結晶高難易度/掲示板 ハベトロット即時補充攻略
FGO_サムレム_犬犬と触れ合い FGO_サムレムCM謎の男_100アイコンアショカ王
サーヴァント
水着武蔵水着武蔵 fgo_宝具強化_アイコン武蔵強化クエ
fgo_丑御前_アイコン丑御前/源頼光 fgo_由井正雪_アイコン由井正雪
FGO_100アイコン_宮本伊織宮本伊織(配布) ヤマトタケルPU3ある?
※リンク先ネタバレ注意 サムレムコラボまとめはこちら

アショカ王は実装される?

サムライレムナントコラボイベントに登場

アショカ王2

サムレムコラボに登場した逸れのサーヴァントの一人。サムライレムナント本編にも登場したことがない謎のサーヴァントだったが、イベントの最終局面で真名がアショカ王と判明した。

奏章2で登場すると予想

サーヴァント 先行登場 実装
【2022年】
コンスタンティノス
コンスタンティノス
ホワイトデー2022 fgo_死想顕現界域 トラオム_イベントバナートラオム
【2023年】
ビーマ
ビーマ
fgo_バレンタイン2023
バレンタイン2023
ペーパームーン_アイキャッチ
ペーパームーン

本編ストーリーに登場するサーヴァントがイベントに先行登場するパターンがここ数年続いているため、アショカ王も同じパターンになると予想。

今年開幕が告知されている奏章2で登場するサーヴァントなりそう。彼の話している地獄関連の話題が奏章2でも登場するのかもしれない。

イラストは古海鐘一さん?

fgo_蘆屋道満(リンボ)_アイキャッチ

Xや掲示板では古海鐘一が担当しているのでは?と予想されている。

アショカ王のスキル・宝具予想

クラスはランサーorルーラー

本来はランサーだが今回は儀の裁定者としてルーラークラスで現界していると自称している。

ルーラーとランサー両方に該当するサーヴァントなので、実装される際のクラスはそのどちらかになるはず。

宝具はチャクラ・ヴァルティン

アショカ王3

アショカ王の宝具はFate/EXTRAシリーズに登場したセイヴァーと同じかもしれない“チャクラ・ヴァルティン”。今回のイベントでは正式な宝具名は判明しなかったが、天の車輪かつあの見た目なのでセイヴァーの物と同一と見ていいはず。

ただし、チャクラ・ヴァルティンに関してFateシリーズでの表記はブレにブレており、史実通りの転輪聖王だったり、天輪聖王と呼ばれたりする。最新情報(ラストアンコール)を信じるなら、セイヴァーの宝具は「天輪聖王(チャクラ・ヴァルティン)」で、今回のアショカ王は転輪聖王。

Fateシリーズには「刺し穿つ死棘の槍」と「突き穿つ死翔の槍」や「天地乖離す開闢の星」「人よ、神を繋ぎとめよう」のようなルビは同じでも別の宝具となるパターンも存在しているため、“チャクラ・ヴァルティン”=セイヴァーの宝具と同じと言い切ることはできないかも。

アショカ王はこんなサーヴァント

マウリア朝最盛期の王

インド最初の統一王朝マウリア朝の最盛期を作った人物で、仏教を保護したことでも有名。仏教の理想的な王を示す概念である転輪聖王の代名詞として挙げられる人物

仏塔やアショーカ・ピラーで有名

アショカ王は仏塔建造で有名な人物であり、アショカ王が建てたものではないが有名な鉄塔にアショーカ・ピラーと呼ばれる鉄柱の逸話もあるため、槍というより柱や塔で有名な人物。

アルトリア(ランサー)はロンゴミニアドの槍としての端末(ロンゴミニアドは本来”柱”とされる)を扱いランサーとなっているため、似たパターンで柱を扱うランサー(ルーラー)なのかもしれない。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー