fgo_オーディールコール第4弾PU

FGOの「オーディールコール第4弾ピックアップ」のアルジュナオルタは引くべきなのかを紹介している記事です。オーディールコール第4弾ピックアップに登場するジナコ(ガネーシャ/大いなる石像神)は引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

最新情報
fgo_星光の砂フリクエまとめ fgo_新星のトーチ1高難易度まとめ
ガラテア女神像を求めて(フリクエ) ティーチサンゴ礁に眠る(高難易度)
水着紫式部常夏即売会場(フリクエ) Uオルガマリーオルガマリークエまとめ
fgo_セイバー_アイコンクラススコア fgo_金箱_アイコン最短ルートシミュレーター
オーディールコールまとめ

オーディールコール第4弾PUは引くべき?

アタッカーが欲しいなら引こう

fgo_オーディールコール第4弾PU

アルジュナオルタはスキルと宝具の組み合わせで誰でも特攻対象にできる全体宝具のバーサーカー。NPチャージも持っており周回でもストーリー攻略でも非常に役立つので、まだ汎用バーサーカーを持っていないという方は引くのがおすすめ。

ジナコ(ガネーシャ)は無理に引く必要はない

fgo_ジナコ(ガネーシャ)_アイキャッチ

ジナコは、味方全体へのNPチャージや単体に秩序特攻付与などサポーターとして使えるほか、複数の無敵付与や宝具で攻撃しつつHP回復できるため単騎で耐久できるなど使いどころはあるが、絶対に必要という性能ではないため欲しい人以外は無理に引く必要はない。

簡易おすすめ度

おすすめ度
fgo_アルジュナオルタ_アイコン
アルジュナ
オルタ
【★★☆】
・敵の特性に関係なく入る超強力な弱体特攻
├Bデバフもあるので宝具を撃つだけで特攻が入る
└宝具火力は強化済み星5有利クラスと同等以上
限定サーヴァント
・同PUにfgo_アスクレピオス_アイコンがいる
└スト限なので欲しいなら引いておこう
fgo_ジナコ_アイコン
ジナコ
【★☆☆】
・全体NP配布や単体へ秩序特攻が付与可能
・複数の無敵付与で耐久しやすい
└宝具でHP回復できるので場持ちもいい
・単騎運用ならトップクラス
・恒常サーヴァント
おすすめ度の基準・解説

ガチャシミュレーター&ピックアップ日程

ガチャシミュ 日程
fgo_アルジュナオルタ_アイコン
ガチャシミュ
11/15(水) 18:00~
11/22(月)  17:59まで
fgo_ジナコ_アイコン
ガチャシミュ
11/16(木) 18:00~
11/23(木)  17:59まで

アルジュナオルタは引くべき?

周回を頑張りたい方は引くのもアリ

fgo_アルジュナオルタ_アイキャッチ

自身のスキルと宝具の組み合わせにより、あらゆる敵に対して特攻を入れられるアルジュナオルタ。特にストーリーフリクエの最終wave担当として雑に強いため、新素材が追加された際などのフリクエ周回を頑張りたい人におすすめできる。

また、スキルで自身のバスターカードにスターを集めてのクリ殴りも狙いやすい。周回などでカードを切ることに抵抗がないのであれば、対応できるクエストの範囲はさらに広くなってくる。

モルガンと水着伊吹とは使い分け

fgo_モルガン_アイキャッチ

汎用バーサーカーの競合としてモルガンと水着伊吹がいるが、それぞれ持っている特攻や役割が違うため状況によって使い分けることになる。しかし特に使い分ける予定がないという方は、一番好きなアタッカーを引くといいだろう。

ただ、既に宝具Lv5やLv120など育ち切ったモルガンや水着伊吹を持っている場合はそちらで事足りる場面が多いため、アルジュナオルタの優先度は下がるといえる。

初のバーサーカーとしておすすめ

実質誰でも特攻によりあらゆる攻略・周回で採用可能なアルジュナオルタ。高火力のクリ殴りを狙いやすいことを含めると、他の汎用バーサーカーと比べて宝具レベルを妥協しやすいアタッカーといえるだろう。

まだ他の汎用バーサーカーを持っていないという人にとっては、初のバーサーカーとしてアルジュナオルタはおすすめとなっている。

光コヤンと組み合わせたい

アルジュナオルタは光コヤンによってCTを短縮し、高倍率のバフスキルを重ねがけすることによって真価を発揮できるアタッカー。現在光コヤンを持っておらず、今後も引くつもりがないという人にとっては若干優先度は落ちるといえる。

ジナコは引くべき?

欲しい人は引いておきたい性能

fgo_1

味方にNPや攻撃バフ、秩序特攻を付与できるジナコ。特攻を含めるとキャストリアを上回るバフ量になるため、状況によっては各色の特化サポーターと合わせて採用されることもある。

特に今回からオーディールコールに90☆という新難易度のクリクエが追加され、これまで以上のバフ量が求められるようになった。今回の追加分も含めて、高難度の周回を頑張りたい場合はサポーターとして引くのもアリといえる。

サポート運用なら宝具レベル1でもOK

秩序特攻サポーターとしてジナコを運用する場合、宝具Lv1でもしっかり役割をこなしてくれる。アルジュナオルタと比較すると、宝具Lv1での確保であればジナコのほうがおすすめといえるだろう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー