Wテスカトリポカ

FGO(FateGO)のテスカトリポカを活用した運用例について解説しています。

関連記事
FGO_テスカトリポカ_アイコン2テスカトリポカ fgo_聖晶石_アイコン引くべき?
ネタ編成です
この記事はテスカトリポカのスキルで遊ぶことを目的にした編成を紹介する記事です。こちらの編成が強い保証は一切ありません。

ポカポカシステムとは?

WテスカトリポカでNP0から全員宝具を使える編成

FGO_テスカトリポカ_アイコン2 FGO_テスカトリポカ_アイコン2 fgo_ジャンヌオルタ_アイコン
自由 自由 自由

テスカトリポカの自身NP50%+自身以外NP30配布スキルと味方全体NP配布宝具を組み合わせて、3人目がNPチャージを持っていないサーヴァントでもNP0礼装で宝具が使えるという編成。

おすすめ3waveサーヴァント例

NPチャージを持たない火力自慢
fgo_シグルド_アイコン
シグルド
fgo_ラーマ_アイコン
ラーマ
fgo_浅上藤乃_アイコン
浅上藤乃
fgo_宮本武蔵_アイコン
宮本武蔵
fgo_イスカンダル_アイコン
イスカンダル
fgo_ダビデ_アイコン
ダビデ
fgo_ヴラドEX_アイコン
ヴラドEX
fgo_ケイローン_アイコン
ケイローン
fgo_ロビンフッド_アイコン
ロビンフッド
fgo_李書文(殺)_アイコン
李書文(殺)
fgo_ジャンヌオルタ_アイコン
ジャンヌオルタ

サーヴァント2人で完全フリーは初めて

fgo_アルトリアキャスター_アイキャッチ

これまでのNP0礼装での宝具3連打は、礼装やサーヴァントに様々な条件が課せられていたが、今回の編成はテスカトリポカ2人で全員分の宝具を保証してくれる(アペンド2前提)。

ガッツ持ちorアニバ採用で全体80%攻撃バフ

アニバーサリーブロンド

テスカトリポカはガッツ持ちへの2重カリスマスキルを所持しているため、W編成でガッツがある味方全体に80%もの攻撃バフを付与できる。これは似たような運用ができる蘆屋道満がさらにNPまで配ってくれるようなもの。

魔術礼装アニバーサリー・ブロンドは味方単体にガッツを付与できる上、高倍率のバスターバフを付与できるため、後述するクラススキル「戦士の司」との相性も良い。ポカポカ編成を組むならおすすめの魔術礼装と言える。

マスター礼装のスキル効果20%アップ

クラススキル

テスカトリポカのクラススキル「戦士の司」でマスタースキルの効果が10%アップする。この効果はテスカトリポカが二人いると重複するため、20%マスター礼装の効果がアップする。

結局ポカポカシステムは強いの?弱いの?

編成自由度の高さは歴代トップ【強み

テスカトリポカ二人で完結する編成なので、サーヴァントや概念礼装、魔術礼装の縛りが一切ない。絆や魔術礼装EXPを自由に稼ぎたい場合は有効な編成と言える。

最終wave担当の火力は非常に高い【強み

ガッツ持ちorバスター系限定だが、最終wave担当に大量の攻撃バフ+効果の上がった魔術礼装バフを付与できるため、最終担当の火力は非常に高い。黒聖杯前提だが、アタッカーによっては専業サポなしでも100万前後ダメージを出せてしまうため、道中は柔らかいけど、最後はとことん硬いというタイプのクエストで活躍できるかもしれない

火力例

※ATK+3000、クラス天地人等倍相手のダメージ

1、2wave 3wave
FGO_テスカトリポカ_アイコン2宝具2】
52,663
fgo_宮本武蔵_アイコン宝具2】
269,494
FGO_テスカトリポカ_アイコン2宝具3】
59,227
fgo_宮本武蔵_アイコン宝具3】
296,443
FGO_テスカトリポカ_アイコン2宝具5】
65,792
fgo_宮本武蔵_アイコン宝具5】
323,392

90++での採用はまず無理【弱み

道中のテスカトリポカの火力が流石に低いので90++での採用はまず無理。90+すら完全礼装フリーは厳しいので、動きは面白いが実践的なパーティではないと言える。

ただ、対騎や対狂なら実践的な場面もありうるので、運用方法を覚えておく価値はあるはず。

タップ数がめっちゃ多い【弱み

ものすごく多い

テスカトリポカが非常に借りにくいのもネック【弱み

アサシンは光コヤンが基本という人が多い。めっちゃ借りれないし、そもそも今の段階でスキルマのテスカトリポカをフレンド枠に出している人はほとんどいない。

対騎なら普通にシステムするほうがだいたい強い【弱み

テスカトリポカは宝具のたびにバフが重なるタイプなので、システム運用するのが非常に強力。最終waveが騎のパターンならポカポカするより普通にシステムする方がだいたい強い。

普通に使えば最強のアサシンなので、普通に活躍してもらおう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー