FGO_ネタバレ

FGO第2部に登場した「大令呪(シリウスライト)」についての予想・考察をまとめています。ストーリーで登場した伏線やストーリーの展開に関わるであろうポイントを記載しているので、第2部のストーリーを復習したい方はぜひご覧ください。

※最新ストーリーまでネタバレがあるのでご注意ください

2部6章関連リンク
アヴァロンルフェ2部6章の攻略 モルガン_アイコンモルガンの性能(星5)
バーゲスト_アイコン妖精騎士ガウェイン バーヴァンシー_アイコン妖精騎士トリスタン
マスターミッション考察ネタバレ掲示板 オベロンPU2はある?
2部6章「アヴァロン・ル・フェ」の攻略まとめ

シリウスライト(大令呪)とは?

死を代償とする切り札

スカディ大令呪説明

FGO2部に登場するクリプターに与えられている特権であり、切り札。このシリウスライトがどういったものなのかは明言されてはいないが、自身の魔力を大幅に上昇させて最後の1撃を放つためのものだと考えられる。しかし、大令呪を解放するとその代償として使用者の生命を奪うため、簡単に使うことはできない。通常の令呪とは別物であり、クリプターはシリウスライトとは別に通常の令呪も所持している。

大令呪は誰から付与されている?

大令呪は誰から付与されたものとはまだ言及されていない。

異星の神から付与された説

言峰第令呪2

言峰神父がカドックに対して「その令呪は我らが神のためのもの。それがあるかぎり、君の命は君だけのものではない。」と話しており、異星の神が自身のために大令呪を使うために、クリプターに持たせた(植えつけた)可能性もある。

マリスビリーから付与された説

大令呪・マリスビリー

キリシュタリアのみがマリスビリーから大令呪の使い方を教わっていることが明らかになっている。”本来の使い途”がどのようなことを指しているのかは不明だが、オフェリアとキリシュタリアの大令呪の使い方の違いに、何かヒントがあるのかもしれない。

また、大令呪が配られたのがいつなのか、凍結保存以前からすでに大令呪は配られていたのか、使い方・存在だけを知らされていたのかは不明。

大令呪があるからクリプター?

カドック大令呪

カドックの「大令呪は世界を覆す力。それがあるからこそのクリプターだ」発言から考えると、”大令呪を使って世界を覆すために配置されたのがクリプター”と考えることもできる。

2部5章オリュンポス最後のキリシュタリアとカイニスの会話で「マスター」と「サーヴァント」という表記になっているが、これはキリシュタリアが大令呪を使用したからクリプターではなくなった=マスターという表現に戻したのではないか?という考察も上がっている。マスター・サーヴァントはFateにおける主従関係を示す対比であるため、ただ深読みしすぎている感じは否めないが・・・。

大令呪を使用したクリプター

オフェリア

オフェリア大令呪

2部2章ゲッテルデメルングではスルトを倒すため、大令呪を自身のサーヴァントであるシグルドに使用し、なんらかの強化をもたらした。スルト撃退後、シャドウボーダー内にてマシュに看取られながら死亡している。

キリシュタリア

キリシュタリア_大令呪

2部5章オリュンポスでキリシュタリアが異星の神相手に大令呪を使用。異星の神をオリュンポスから遠ざけた後、自身のサーヴァントであるカイニスに看取られながら死亡した。

※修正

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

2部6章 妖精円卓領域「アヴァロン・ル・フェ」

2部6章
2部6章関連リンク
アヴァロンルフェ2部6章の攻略 モルガン_アイコンモルガンの性能(星5)
バーゲスト_アイコン妖精騎士ガウェイン バーヴァンシー_アイコン妖精騎士トリスタン
マスターミッション考察ネタバレ掲示板 オベロンPU2はある?
2部6章「アヴァロン・ル・フェ」の攻略まとめ

AppMedia厳選ランキング