fb1722e960ecd4114df34c52675ab930

今更始めるFGOシリーズ

今更シリーズ今更シリーズまとめはこちら
▶︎1話 ▶︎2話 ▶︎3話 ▶︎4話
▶︎5話 ▶︎6話 ▶︎7話 ▶︎8話
▶︎9話 ▶︎10話 ▶11話 ▶12話
▶13話 ▶︎14話 ▶︎15話 ▶︎16話
▶︎17話 ▶︎18話
番外編
▶︎初めての○○ ▶︎初イベント

【今更始めるFGOプレイ日記】
#番外編 初イベント参加!完走した感想と振り返り

この日記の目的

ストーリークリアで素材が貰えるようになったり、スタートダッシュキャンペーンがかなり良くなったFGOですが、「新規に厳しい!!」という意見もよく見かけます。実際、どうなんだろうという疑問が生まれたので、未プレイの社員を捕まえてやってもらい検証する企画・日記です。

「今からFGOを始めたい…!」というマスターにもおすすめできるものを目指して更新していきます。

この日記の登場人物

commnet_chara02
攻略班
「そういえば章クリアで素材もらえるようになったし、今のFGOってかなりやりやすいのでは?」と思ったものの、自分で進めてしまうと知識もあり、どれくらいやりやすいかわからないので(決してダルいわけではない)、暇そうなM氏を捕まえてFGOの楽しんでもらおうと思っている聖人。
b4afe8f0a17af70136f6035074a2a7e0_t
M氏
とあるゲームを引退してかなり暇になったところを攻略班に捕まる。FGOの存在は知ってはいるが、プレイ経験はない。社内ではエンジニアを担当。

ログイン100日弱で初のイベント参加

配布鯖イベはやばいよというお話

というわけで、ついに初のイベント参加です!楽しみしかないのですね!
(これを書いている頃にはサバフェスも始まってますが…)ついに初イベント、おめでとうございます。
ところでなんですが、「イベントって何をするんですか?」
イベントは色んなパターンがあるんですが、基本の流れは決まってます。周回してイベント素材を集めて交換し、シナリオを進めるって感じです。
なにそれあんまりおもしろくなさそう
うーん素直。ただ、基本は周回してもめったに手に入らないような素材が、交換でサクっと手に入るので美味しいんです。あとは、イベ素材を集める周回で通常の素材ドロップも狙え、フリクエよりも効率が良い場合もあったりします。
つまり、イベントをたくさんこなせば、少ないプレイでもサーヴァントの育成が進むっていう認識で良いんですかね?
そういうことです。なので、参加できるのであれば絶対に参加するべき、っていうのがFGOのイベントです。
私の場合は育成するサーヴァントもそこまで多くないので、それだとイベント参加のメリットもそこまでないんですかね?
いえいえいえ!で、ここからが本番なんですが…イベントの一部ではサーヴァントが配布されるんですね!!!
おお、まあそういう事もあるでしょうね。
これがね!★4だよ!!!
エェーーー!!!★4!お得!でもお高いんでしょう?
(イベントによりますが)そこまで労力をかけずとも加入までいけるんですね…
雑なノリで対応しましたが、★4貰えるのは大きいですね。
しかもね。宝具5になるんですよ
は?
配布サーヴァントだけしっかり取ればストーリーも攻略できるレベルなんですよ
いやそれはやばくないですか
いや結構やばいんですよ。なんで、「イベントだけは何があっても参加するべき」です。マジで。
結構ガチャしても★4を重ねるのって大変じゃないですかーーー!それがーーー!イベントやるだけで貰えるってーーー!!!いややばくないですか
ヤバイです。マジで参加した方がいいんです。
こうなると、私が始めた時にやってた事件簿コラボが悔やまれるなぁ…
あ、そこもポイントですね。イベントには参加条件が設定されているものがありまして…
事件簿コラボはとてもじゃないけど無理だった…
基本的には「冬木」クリア条件のものがメインです。が、一時期は狂ったように最新シナリオクリア条件のイベントが多かったですね(鬼ランド〜事件簿コラボの頃など)。
ちょうどその時期じゃないか始めたの…!
ただFGOのプロデューサーが「今後は冬木クリア条件のような、幅広く参加できるイベントを多くやっていきたい」という旨のコメントをされていますので、しばらくは参加しやすいイベントが続くんじゃないかと思います。
この前のニコ生?かなんかでそうおっしゃってたみたいですよね。
ぐだぐだイベの時ですね。で、ここからは周年も迎えますし、新規には始めやすい&プレイしやすい時期なのかなと思います。
というわけで、今回はサクっとぐだぐだイベントの振り返りと感想なんかを触れていければと思います。初イベントの記念日なのでね!
今回もよろしくお願いしますー!

ぐだぐだイベント序盤の振り返り

というわけで早速ですが配布サーヴァント加入したので終わりですかね!

いいかい、これは仮加入というんだ

download_file-1

アッこれはですね
さすがFGO!優しい!!
セリフを読むとわかるんですけどね…
え?もう私のものだから返さないよ!?
仮加入といいまして…
エッ、じゃあこれちゃんと特定のところまでクリアしないとダメなのか。。。
そうなんですよ。なんで、ちゃんと時間を確保しないと配布サーヴァントは入手できません。
まじですか…なるほどね…。これでイベントが超時間かかるとかだったらきっついですね。
そこは結構やさしいです!FGOのイベントって、全力でやれば基本は土日とかでサクッと片付く事が多いんです。
え、もっと拘束されると思ってました。
時限開放のイベントとかもあるんですが、この場合でも初日からガッツリやるんじゃなくて、あえて数日まってからの方が楽だったりしますね。
ちょっと思ってたイメージと違った!
さっき土日ガッツリやれば〜って話したと思うんですが、ある程度戦力が揃っていれば一日とかで片付きます。今のM氏の戦力でも、一日ガッツリやればぐだぐだイベントならクリア余裕ですね。
えーーーなんか勇気がわいてきますね。
なんで、全然気負わなくてもOKです。思ってる100倍はFGOのイベントは楽です。
なのに、うちのサイトの攻略チャートとかってめちゃくちゃ見られるしRTされますけど、どうしてなんですかね?楽なのに。
それは必要最低限の効率を知っている前提の楽さです。闇雲に進めているとどうしても効率が落ちて、やらなくてよかった事をしなければいけなくなったりするんですね。
なるほど…じゃあ今回はうちのチャートを参考にすすめてみます。
特に最初のイベントなので、「こういう感じで進むんだよ」という流れを掴むためにもおすすめです。

初めてのイベント周回

とりあえず、このイベントは次のクエストを開けるために周回して軍備?を集める必要があるっていうのはわかりました。
ですね。どのクエストでも良いので、そこは結構気が楽です。
別にここの素材が欲しいわけではないのに周回しなきゃいけないのはちょっとこう、もにょりますね…!
わかります…わかります…ただ、それで手に入るイベ素材で、欲しい育成素材と交換できるんでそこはやっぱり大丈夫です。
なるほど、結局はこっちの得になるってことですね。
ですね。なので、形式にもよるんですが、基本的に「イベント=周回がメイン」という事になります。例外として、ネロ祭とかがあったりします。
祭?お祭りですね?!楽しみですね〜!今年も来るのかな???
(ボックスに喜び、高難易度で泣くなコレは…)

雑にイベント道中を振り返り
〜ぐだぐだイベはバランスが良い?〜

今回のイベント、「仲間を増やして次の街へ」という感じで、登用したサーヴァントの活躍場所があるのいいですよね。ってイベント初参加なんですが

面倒なギミックをゲスト鯖で対策できた

download_file-3 download_file-2
こういうのは多分今回のイベントが初だと思います。ゲスト鯖を選ぶと特殊な効果が!みたいなものはあったんですが、イベント攻略の流れに組み込まれたのは初めてですね!
ちゃんとストーリーともリンクしていて、普通なら選ばない?ゲスト鯖を上手く活用してるなと!
これバランスがすごく良くて、戦力の揃っているマスターだったらゲストなしでもクリア目指せるんですよね。必須クエストも適役なしで突破できる場合は、イベントがサクサクでした。
なるほど?!つまり我々のような新規〜中堅は登用に助けてもらって、ガチ勢は最高クラスの効率でサクサク進むって感じだったんですね。
なんです。超バランス良いと思います。今回のぐだイベは新規もガチ勢も満足いくものだったのかなと。
初参加のイベントが超バランス良いって言われると、今後の参加イベントがちょっと怖くなる…
いや、多分今後復刻されるようなイベントや新規は大丈夫だと思います!過去にはちょっと色んなイベントありましたが…しばらく復刻の予定もないですし。
なるほどですね。それなら超安心です。

特に詰まる点もなくサクサク進行

ほんとにサクサク進んでますねぇ
いやホントにこのイベント、設計がしっかりしてると思います…難しいところは登用のサーヴァントがぶっさりますし。
というわけでイベ前半の最終戦ですね

エルキドゥがぶっ刺さる

download_file-4

いつもはカルナを借りたりして突破してるアーチャー戦ですが、今回は敵が単体という事でエルキドゥさんにお力添えしてもらってます!が、なんと回避をこの人は解除できるんですね…!
エルキドゥはかなり特殊なサーヴァントで、パーティプレイよりも単騎の方が超強かったり(※個人的見解)します。超HP回復や回避を持っていて、対神性なら宝具でスタンが入るので、1人の方が性能を発揮しやすい印象ですね。
これ声小林ゆうさんですよね?かっちょいい…けど美しい、すごい魅力的なキャラだぁ…
この後の七章で登場しますね!
楽しみだな…
(こっちも楽しみですよ…)
イベント後半もやることは同じですよね?
ですね。ただちょっと難易度は上がるかな。そういえば、今回のイベント中にもらったログボ石とか呼符ってどうしたんですか?
黙れ(ドン)
ドン太郎だ…
全部突っ込んでますがマジで出ないです…(記事更新中野現在、イベント終了まで追いましたがダメでした。)
おおう…課金はもうしない感じですか?
そうですねぇ…したいんですが、ここで追うともうどこまで行くかわからないのが怖いんですよね。リミッターが外れそうな気がして。今なら勝ち逃げって感じなので、ここで引かずに退く(激ウマギャグ)のが利口かなと。
まあそうですね…それが正しいんですが…本当にいいんですか?もう手に入らないかもしれないですよ?ピックアップ期間が大きく空く事もおおくて、最長で二年とかもありえるんです。来年に復刻される可能性もありますが、ぐだぐだイベは季節モノではないので決まった時期に復刻されるタイプのイベントではないんですよね。なので「ここまで待てば引ける」というような安心できる要素もなく「あああの時に引いておけばよかった」というモヤモヤを抱えながらこの後の余生を過ごす事になるというのは生きているといえるでしょうか?それよりも玉砕したとしても出来る限りの力でやりきったという後悔のない人生を歩んだ方が良いと思うしというか玉砕すると決まったわけではないし10連で4枚信長がでるという可能性もあり得るわけですよ。そうすればM氏の人生はとても華々しいものになると思うんですね?別に引けと強要しているわけではないんですがそれでもこれでM氏がつらい思いをするのを見過ごせるわけないじゃないですかそんな事になったらFGOを勧めた私は良心の呵責に苛まれるでしょう?なので今回はお時間をいただいてこういったご提案をさせていただいているわけです
ただガチャを引かせたいだけなのにスラスラと思ってもない事を言えますね…
ちょっと圧がすごかったですが、わりと伝えたかった事を言いました。サーヴァントとの出会いは一期一会というか、1度逃すとかなり間が空く事も多いので、やっぱり雑にガチャ引くよりはしっかり貯めるor課金するタイミングを見極める というのはFGOをやる上では重要だと思います。
信長は好きですが、この後は周年も控えているという事で…ここは我慢が得策な気がしますね。
だと思います!偉い!ここで踏ん張れるのは強い人間ですよ!まあ一回目の課金を我慢出来なかった時点でアレですけど!!!
間違いないんだよなぁ…

イベント後半の難所がつらい

後半も割と難なく進んでますね。
さすがに難易度は上がってるって感じですが、後半開放までにフリクエ周回をガッツリしていたので、軍備を集めなくていいのが超楽!マジで楽です!
各軍備5000以上はあるくらいでしたもんね。休日中もちゃんと周回してたんですねぇ…
わりと時間あったらやってました。多少林檎も食べましたし。髄液が落ちるクエストをずっと周回してましたね。
ああ…M氏の手持ち的に髄液を使うサーヴァント多いですからね…。
アイテム交換も、金と銅素材はほぼ終了しているので、後は銀を軽くや知れば終わるって感じですね!
初参加のイベントなのにめちゃくちゃやりきっている…!
大体クエスト終わったんですが、ここがマジで無理なんですが…

問題のクエスト

IMG_8590

ああ…これは負けイベだと思うやつですね…
殴りも痛いし、というか全体?だし、HP回復するし、マジで負けイベ可と思いました。「アイテムなぞ使ってんじゃねえ!」を思い出しました。
ここはかなり辛いですね。登用のメドゥーサも使いました?
はい…。ガンドと合わせてかなり足止めはできるんですが、火力が足りない&石化も間に合わなくなって負けました…。

この画面を見るのも久々

download_file-6

ここはちょっと考えないとですね…多分、手持ちで一番火力が高いのは長尾景虎だと思うので、こちらをアタッカーにするのが良いかと思います。んで、メドゥーサで足止めすればワンチャンありそうな気がします…。
長尾景虎さんは実はしっかりLv80にしてありますが、それで行けるんですかねぇ…?クラスも有利じゃないし…
まあまあ、試しにやってみてくださいよ。

あれ?

download_file-1-2

いけるやん…!
これはイベント特攻のすごさです…長尾景虎さんはほぼ火力2倍で殴れるのですごい…
ちょっと表情が怖いだけじゃなかったんですね!!!

M氏いわく怖い

download_file-5

感じ方は人それぞれですがまあわかる
というわけでガンガン攻めるぜ!!!

ここで決めないと…

IMG_8592

あ、もうガンド・石化も今ないですよね。
はい…
ここで決めないとまた超回復されますねこれは…
うーん…あ、令呪使います
あっ

download_file-2

勝ちました
はい
いや令呪ね、なるべく使わないようにしてるんですが、毎日回復するしむしろ使わないと損だよね。という考え方になりました。ただストーリーだと雰囲気的に使う気はあまりないですが!
イベントとか周回ではまじで使うべきだと思います。というかストーリーでも難所ならガンガン使っちゃっていいと思う…
せっかくの権利ですからね…ただ、やっぱりストーリーでは使わずに行く予定です!
そこは個人の自由ゆえ、こちらに止める権利なし!
今後も自分の好きなようにがんばりますぜ!

というわけで悲願の…

これでストーリー系は終わったって感じですかね?
です!とうわけで!

宝具5!

download_file-1-3

おおお!おめでとうございます!!!
いやホントに嬉しい…今後、基本は単体弓相手なら彼女でばっこり倒せるのがより気が楽に…
かなり使いやすい性能で、クセもないのでM氏にもぴったりだと思います!スキルレベルを上げると更に強くなるので、行けそうなタイミングで強化もしたいですね!
素材見た感じ結構きつそうだったので、いずれ…いずれやります…
とりあえずここまでやってみて思った事を言ってもいいですか?
どうぞ
イベントのレポート記事は面白く書けないっすね…
はい…
イベントって基本的に周回がメインなので、内容が…浅い…
ほぼ周回で、時々バトルって感じですもんね…
これでいいのか…?いや、「こうやったら?」みたいな意見が欲しい…
思った事を書くだけだと、うーん内容も多くないし、うーんって感じですね…
期間が空いちゃったんですが、別に今回のイベントでM氏が思った事もそこまで多くなかったので、記事化中に「あれ…これどうなん…?」って思ってしまったのも大きかったです。何度見直しても今までの日記と比較してパッとしなかったので…
次のイベントってどうなんですかね…?
今回のイベントの100倍周回しかないですね…
oh…
なんで、多分イベントだけで1記事は無理っぽい気がするので、ストーリー攻略の日記のあとがきなどで触れるってのが一番良いかもですね。
うん、それが良さそう。
何か意見あったらください!コメントで待っております…

今更始めるFGOシリーズ

今更シリーズ今更シリーズまとめはこちら
▶︎1話 ▶︎2話 ▶︎3話 ▶︎4話
▶︎5話 ▶︎6話 ▶︎7話 ▶︎8話
▶︎9話 ▶︎10話 ▶11話 ▶12話
▶13話 ▶︎14話 ▶︎15話 ▶︎16話
▶︎17話 ▶︎18話
番外編
▶︎初めての○○ ▶︎初イベント

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

影の国の舞闘会

影の国の舞闘会
影の国の舞闘会攻略
スカサハ祭イベント攻略まとめ 聖杯の雫聖杯戦線攻略
戦士の名札ボックスガチャは何箱開ける? クーフーリン英雄級と伝説級どっちを周回?
ジーク伝説級の周回編成例 Sイシュタル英雄級の周回編成例
おすすめフリクエ
水着牛若丸伝説級の敵編成 マスターミッション伝説級周回編成掲示板
プロトクーフーリン英雄級の敵編成 マスターミッション英雄級周回編成掲示板
影の国の舞闘会の詳細はこちら
おすすめゲームランキング