download_file-4

今更始めるFGOシリーズ

今更シリーズ今更シリーズまとめはこちら
▶︎1話 ▶︎2話 ▶︎3話 ▶︎4話
▶︎5話 ▶︎6話 ▶︎7話 ▶︎8話
▶︎9話 ▶︎10話 ▶11話 ▶12話
▶13話 ▶︎14話 ▶︎15話 ▶︎16話
▶︎17話 ▶︎18話
番外編
▶︎初めての○○ ▶︎初イベント

【今更始めるFGOプレイ日記】
#12 神王オジマンディアス

この日記の目的

ストーリークリアで素材が貰えるようになったり、スタートダッシュキャンペーンがかなり良くなったFGOですが、「新規に厳しい!!」という意見もよく見かけます。実際、どうなんだろうという疑問が生まれたので、未プレイの社員を捕まえてやってもらい検証する企画・日記です。

「今からFGOを始めたい…!」というマスターにもおすすめできるものを目指して更新していきます。

この日記の登場人物

commnet_chara02
攻略班
「そういえば章クリアで素材もらえるようになったし、今のFGOってかなりやりやすいのでは?」と思ったものの、自分で進めてしまうと知識もあり、どれくらいやりやすいかわからないので(決してダルいわけではない)、暇そうなM氏を捕まえてFGOの楽しんでもらおうと思っている聖人。
b4afe8f0a17af70136f6035074a2a7e0_t
M氏
とあるゲームを引退してかなり暇になったところを攻略班に捕まる。FGOの存在は知ってはいるが、プレイ経験はない。社内ではエンジニアを担当。

というわけで前回に引き続き、6章攻略です。

トリスタン戦終わりの続きから

いやトリスタンも結構厳しかった。あのインチキギフトだけは許せない。アーチャーって書いてあるのにアーチャーじゃないってそれもう何チャーだよ。
まあまあ、今後は多分そんなことないですから…たんですってなんですかその目は
いや明らかに私の反応を見て楽しんでいるので、察しました。こういうヘンなヤツがまた来るんですね。
(しまった)
まあとりあえず進めていきます。また雑魚エネミー戦の連続って感じですね。
と言っても、雑魚戦もHPが増えてきているので結構めんどうなんですよね。記事では掲載してませんが、割とギリギリの戦いもあります。

こんな感じで結構かかってます。

スクリーンショット 2019-07-05 6.38.11

普通に雑魚戦とか言ってますけど強いので、攻略してる感はありますね…。これとかも危なかったです。
そろそろ難敵もきそうな頃合いですね。

きました

スクリーンショット 2019-07-05 6.38.44

でたよまたギフトマンだよ
今回はアーチャーいるのでとても戦いやすそうですね!!!!!
まあとりあえず殴っていきますか。どう見ても男だし、エウリュアレ連れてきたのはナイスだぜ!

ナイスだね。

スクリーンショット 2019-07-05 6.39.05

またバグかな?最近多いですね。
いやまって。いや有利になってるのはおかしいでしょ。え?は?トリスタンさんでも等倍だった気がするんですけど?え?
こ、ここもギフト確認してみましょう……

インチキギフト再来

スクリーンショット 2019-07-05 6.39.21

マジでやってんなこいつら
FGOのクラスという設定を破壊してますね。
チーターやチーター!というかね、これオマケみたいについてる効果だけどね。多分ね、これエウリュアレ活躍ポイントの魅了通らないですよねコレ…
ご明答です。そういうの一切受け付けないです。
もうほんと円卓やだ嫌い
まあ、ルーラーなんで、いつものジャンヌ・オルタさんとかも強いですから…
ですね。普通にこれ殴り殺されそうなので、一旦退いてオルタ連れてきた方がいいかな…
ヘラって後衛に居ますよね?
いつも編成しているのでいると思います
じゃあ多分いけますよコレ

行けた

download_file-1

ヘラほんと強い…好き…
いややっぱヘラはいいですねぇ…しかも一定条件でですね…いやこれはやめておこう…
え?!なんなんですか?!?気になる!!
これは楽しみに取っておきましょう…
楽しみにしてます…そしてこれ、また再戦ありそうなので、その時はジャンヌオルタ使います。クリティカルで殴るの大好きなので…

節は飛びますがランスロ戦

download_file-2

いつも思うんですが、オルタ借りる時いつも野良ですよね。宝具も強いんですけどね…
今フレンドになってくれている方々はみんなオルタ出してないっすね…。そこまでいっぱい使うわけではないんですけど、刺さる時は刺さるので1枠は確保したい気もする…
そうですね。今後、1部以降のクエストとかも考えると、おっしゃる通り刺さる時はマジで刺さるので、フレンドになっておけると嬉しい。あと、オルタは結構聖杯を入れてレベル100になってるマスターが多い(いつぞやの運営発表でもあった気がする)ので、そこも大きいかもしれない…。
ちょっとタイミングを見計らって、フレンドになってくれそうな人も探しておきます…。
いまのM氏なら、サポートに出しているサーヴァントも結構育ってきたので、割と申請通してくれる人もいると思いますよ!
今までフレンド蹴られまくりだったので、これで申請が通りやすくなったら、私の成長が実感できそうで嬉しみが深い…。
だいぶ前の日記でも言及しましたが、サポートはその人のやる気を写す鏡ですからね。実は結構重要な要素です。
というわけでサクっと倒しました。

ジャンヌ強い

download_file-3

敵がルーラーならマジでジャンヌオルタ強いですね。殴りがやばい。等倍でもめっちゃ火力出るんですが、その場合は安定した星供給とかが必要になるので、基本は有利鯖を借りるのが良いですね。
でもこの、クリティカルでババババーーーって攻撃するのが好きです。割と欲しい…。というか全部欲しい!
うーん強欲だなぁ…
今回のランスロさんは、初見はギフトでビビりましたが、インチキというほどではなかったです。すみません。
いったいこれは誰に向けた謝罪なのか…
なんかトリスタンとかガウェイン、モードレッドとかがインチキすぎて、ランスロさんはちょっと優しさを感じたので彼に謝りたいです。というかね?!モードレッドはアレね、全体じゃなくて単体だったら良かったと思うの!違う?!
それはある。。。
というわけでガンガン進みましょー!

アメン・ラー戦

IMG_5993

はい。というわけでアメン・ラー戦ですが。こちらテイク10を超えております。
なんかね。この人回復がヤバすぎて削りきれず、そして全体攻撃で死にます。毎ターンディアン・ケトされたらそりゃ倒せないよ。

この毎ターン回復が厄介

IMG_5994

このギミックはホントに辛かった印象ですね。生半可な火力では無理だし、そもそも攻撃も結構激しいので耐久も重要という…
というわけで、今回は最初からフレンド頼りでございます。オジマンディアスさんです。
超ナイスセレクトですね。火力もあるし、耐久もあるので優秀です。
うちのサイト見たら挑んでるパーティに入ってたので連れてきました。
雑ゥ!
回復もされましたが、特にネタになるようなこともなく倒せました…育った高レアはやばい。ホントにやばい。スキルレベルって大事なんだなぁ…。
クリティカルが多めなのもあって、ヘラが生き残りづらい&メイン戦力が不利な三騎士なので、今回はフレ頼りも仕方なしですね。というか育てても結構ここは辛いので…。
ちょっと悔しいですが、ずっと詰まってたのでやむなしです..。

一旦ガチャタイム

そういえば今って、ユガクシェートラピックアップが来てますよね、M氏的にはどうです?
これがですね…超気になってますね…。アーチャーのアシュヴァッターマンさんがですね。こちら見たところですね……変身ヒーロチックなんですね。
(ホント変身に弱いなこの人)
しかもね!!!!!プロデューサーさん!鈴木達央ですよ!鈴木達央!
プロデューサーさんではない
こんなん引くしかないでしょ…
星5のアルジュナオルタさんはどうですか?かなーり強いです。
うーんあんま興味ないです。そそられる要素ないです私には。
(やっぱりM氏は性能をサーヴァントに求めていないタイプ!)そんな気がしました。ではいきましょう。

4連ほど特になにもなしからの…

IMG_5985

これは新しい人だ!
アスクレピオスはですね…超強いです…ものの見方次第では一番強いまであるレベル
マジですか?!声とビジュアルも結構好きなので、彼も育成リスト入りですね。

からの5連目!

download_file-4

おおお!
これは!!!金回転!!!黄金の回転!!!これは黄金長方形のパワー!!!

アーチャー?!

download_file-5

え、これきたのでは?!
こいこいこいこいこいこいこい!!!!

アシュヴァッターマン

download_file-6

やるやん。
明日は俺にリベンジさせて。
では、どうぞ。
っしゃああああ!!!!嬉しい!!!ホントに!!!
相変わらず(ライネス以外は)愛を持ったサーヴァントを引き当てるなあ。
変身が良いっていったけどね…この姿でも宝具でね、正面のカットになるんだけどね…超かっこいいのよ…
わかる。超わかる。
ちょっとね。BL○ACHっぽさもありませんか?!
これも超わかる。
からの進化するとね…あーもう。好き。
私もアシュヴァッターマン好きなのでわかりみしかない。
もう…死んでもいい…満足だ…と言いたいが…また石をためます。
そのこころは?
やっぱりですね。宝具Lvの重要さを、特にフレンドに借りると痛いほどわかりまして。
それは正直ありますね。
好きなサーヴァントほど使いたい。使う理由にしたい。なのでね。今回は重ねに行きます。絶対重ねます。
これは強い意志を感じる…。6章クリア石とか色々あるので、やったりましょう!

というわけで続きです

では続きの戦闘なんですが
はい…
こちらはですね
はい……
現在テイク20を余裕で超えています。

問題のクエスト

download_file-1-1

やっぱりここが難所だよなぁ….
そもそも1,2waveを削るので精一杯なんですが、最後がマジでキツイ。
普通に合計HPがとんでもない事になってますからね…。しかも開幕でオジマンのチャージが溜まっているという
それがマジでキツイ。1ターン目にセクシーヴァンパイア見せられるくらいエグい。それでラストまでは行けるんですが、オジマンを優先するとニトクリスの即死宝具で終わり、逆にすると
オジマンに叩き潰されるという感じです。
ユリウスは絶対に許すな。そうですね、ここは当時からきつかった印象があります。ライダー&キャスターで、どっちにもダメージソースが必要なのも厳しいですね。
色々試した結果、エウリュアレである程度オジマンを削る事はできるので、1wave目何か宝具→2waveエウリュアレ&殴りで突破+NP貯める→最後ブッパ というプランにたどり着きました。
それで結構試行回数はこなしているんですが…
ニトクリスさんの機嫌と、2wave目でピンチになってNP貯めきれないとかで絶賛詰まり中です。
というわけでテイク26です。冷静に見えるかもしれませんが、皆さんの想像以上に発狂しています。

最強クラスの頼光さんを借りる

download_file-5

とりあえず宝具と殴りで突破。頼光さんのアーツも切れたのがうま味ですね。
うまあじ派はかしこいな
今まではスターティングにエウリュアレを入れていたんですが、2wave目の削りが厳しいのでアーラシュを投入しました。

2wave目も順調に進行

download_file-5

いい感じに削れている…!最終に向けてバフは抑え気味ですが、それでも十分ですね。
アーラシュ&頼光BBでめっちゃ削れたのがデカかった…。後は死なないようにNPを貯めていきます…
言うてもスフィンクスも結構殴ってきますからね…

超理想的な展開に

download_file-3

これ行けるのでは…やっとクリアできるのでは…助かるのでは…?!
全員宝具行けるやんけ…!
もうこれで行けなかったら令呪使います。今までずっと使ってなかったけど…
いや、実は使ってますよね
ちょっとバラすのやめてください
種火周回でNPチャージ系礼装持ってないキャラを選んで、令呪でNP貯めてるの何回もみてますよ
や、やめろォーーー!!!

全宝具展開!

download_file-1

これでどれだけ削れるか…!
頼む…孔明も打てるのは初なので…ニトクリスが落ちればアツい…

超ダメージ!これはいけそう

download_file-2

これはマジで行けるのでは…!?
孔明のチャージ減少も入ってるのがデカイ…!(エウリュアレのは外しました)
あとは頼光のカードが来ればマジで行ける…
ここまでいい乱数引きまくってるのが怖いけどマジで頼む….!!!

シャイニングドロー!

download_file-3-2

きたァ!!!
やっったあああ!!!!!!!!やっと倒せる…倒せる…!!!!
流石にコレは確定レベルで行けるはず。。。
バグって回避とかやめてよ…急に円卓になってギフト授かるとかやめてね…

さらばオジマンディアス

download_file-5

うおおおお!!!!!
やったああああああああ!!!!!!!フ○ック!!!!何回死んだと思うんじゃああああ!!!!!!
過去最大にハマりましたね…
もうホント辛かった…きつかった…FGO開くのもいやになるレベルでホント…でも良かった….
これ勝てたのはホントに大きいっすね!!!
最初は強いフレンドなしで挑戦してたんですよね。ちょっとムキになってやってましたが、無理なとこは素直に強いフレンド頼った方が良い…!
でも、それでこうやって戦略を立てられるようになったので、M氏の成長につながってますよ。
ううう!!!嬉しいっす…!!自分でも成長してるなとは思ってましたが…ちゃんと言ってもらえる嬉しい…!
ここから先も結構辛いですが、がんばりましょう…!
えええええ!!??まだ難しいの!?マジで?!
この先が本番みたいなとこもあります。でも、M氏の手持ちだとここが最難関かもですね。

次も結構難しかった

download_file-6

インチキ回避軍団に暴行されました
ここも普通にむずかしめですねw
でも結構進んだよ…頑張った…
いやホント、今回がんばったと思います…
次回も頑張るよ…!負けまくったので、今回はちょっとボリューム少なめで申し訳ない…
次回で多分6章終わりです!

今更始めるFGO あとがき

というわけで今回もお疲れさまです!
お疲れ様でした!
いま(7/6)はですね、絶賛イベント進行中です。
イベントの方も記事化したいんですが、ちょっと余裕ないかもしれないですね…
というか今回のイベントは、ウチの攻略チャート通りにすすめているんで面白みないかもしれません。
基本的にはチャート見とけばOKですね。
いやアレすごい。ほんと書いてる通りにやればサクサク進んでいくのすごい。戦闘も今の所難しくないので、長尾景虎さんゲッチュしちゃうぜ!
ノッブはあまりそそられないとのことで、ぐだぐだガチャは特に引かない感じで予定してます。
明日も色々あって出るので、もしかすると連日更新になるかも!
期待しない程度に待っていただけると嬉しいです…!

今更始めるFGOシリーズ

今更シリーズ今更シリーズまとめはこちら
▶︎1話 ▶︎2話 ▶︎3話 ▶︎4話
▶︎5話 ▶︎6話 ▶︎7話 ▶︎8話
▶︎9話 ▶︎10話 ▶11話 ▶12話
▶13話 ▶︎14話 ▶︎15話 ▶︎16話
▶︎17話 ▶︎18話
番外編
▶︎初めての○○ ▶︎初イベント

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

影の国の舞闘会

影の国の舞闘会
影の国の舞闘会攻略
スカサハ祭イベント攻略まとめ 聖杯の雫聖杯戦線攻略
戦士の名札ボックスガチャは何箱開ける? クーフーリン英雄級と伝説級どっちを周回?
ジーク伝説級の周回編成例 Sイシュタル英雄級の周回編成例
おすすめフリクエ
水着牛若丸伝説級の敵編成 マスターミッション伝説級周回編成掲示板
プロトクーフーリン英雄級の敵編成 マスターミッション英雄級周回編成掲示板
影の国の舞闘会の詳細はこちら
おすすめゲームランキング