FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

    ▶FGO公式サイト
AppMedia

記事

【今更始めるFGOプレイ日記】#4 フレンド申請のコツと爆死の話

今更始めるFGOシリーズ

今更シリーズ今更シリーズまとめはこちら
▶︎1話 ▶︎2話 ▶︎3話
▶︎4話 ▶︎5話 ▶︎6話
▶︎7話 ▶︎8話 ▶︎9話

【今更始めるFGOプレイ日記】
#4 フレンド申請のコツと爆死の話

この日記の目的

ストーリークリアで素材が貰えるようになったり、スタートダッシュキャンペーンがかなり良くなったFGOですが、「新規に厳しい!!」という意見もよく見かけます。実際、どうなんだろうという疑問が生まれたので、未プレイの社員を捕まえてやってもらい検証する企画・日記です。

「今からFGOを始めたい…!」というマスターにもおすすめできるものを目指して更新していきます。

この日記の登場人物

commnet_chara02
攻略班
「そういえば章クリアで素材もらえるようになったし、今のFGOってかなりやりやすいのでは?」と思ったものの、自分で進めてしまうと知識もあり、どれくらいやりやすいかわからないので(決してダルいわけではない)、暇そうなM氏を捕まえてFGOの楽しんでもらおうと思っている聖人。
b4afe8f0a17af70136f6035074a2a7e0_t
M氏
とあるゲームを引退してかなり暇になったところを攻略班に捕まる。FGOの存在は知ってはいるが、プレイ経験はない。社内ではエンジニアを担当。

はじめに:長期の休載申し訳ないです

GWが忙しかったという話

かなり久々の更新になりましたね。20日ぶりくらいでしょうか?
いやあ、本当にその節は申し訳ないです。
GWのイベントで連勤に次ぐ連勤、そしてその代休を使用していたのでかなりの間があいてしまいました。
私は別の畑なので普通にGW楽しんでました。
イベントがかなり大変だったみたいですね。
100個のミッションを効率良く達成するために、それらの条件とクエストの敵をまとめてチャートを出すのがすごく大変でした。あとはバルバトス。
まあしばらくは特に動きはなさそうということでしたので、今後ははやめのペースで更新していきましょう。
はい…。出来る限りはやく更新していきます。

爆死の味は蜜の味

ところでM氏のプレイ進捗度は?

長い休暇でしたし、結構プレイは進んだ感じですかね?
それがですね。ロンドンに入ったきりですね。
あれ…?かなり進んでそうな感じだったハズでは…。
心がですね、割と破壊されまして。
お?
結構ガチャ引いたんですよ。ライネスが可愛すぎて。
あ〜洗礼。
というわけでライネスガチャ結果です。

download_file-2-1

40連も”貯まってた”んですね
今までみた中で一番楽しそうな顔してんなお前な

10連目

download_file-3-1

20連目

download_file-4-1

30連目

IMG_5754

commnet_chara02 4

パーフェクトだウォルター
その他呼符や、プレゼントされた石も全投入してダメでした。
50~60連で出なかったんですね。アストライアはかなり強い部類のサーヴァントなので、まあ良かったじゃないですか
アストライアが好きな人にはすまないが、
ほしいのが出ないとなんの意味もない!
ようやく真理の扉にたどり着きましたね。
いっぱい石は持っていかれましたが

おやすみ期間を経てモチベも回復

今現在のモチベーションはどんな感じですか?
まあ順調に回復傾向にあります。また石を貯めてピンときた子のために待機ですね。
今までチマチマ引いていて、あそこまで一気に引いてダメだとそりゃ心へのダメージはすごいですよね。
ほんっとうにガチ凹みしました。課金も視野に入れましたが、まあ縁がなかったと思って今回は諦めました。
あんなにあっさり孔明を引き当てたんで、今回も引いてしまうと勘違いしちゃってたところだったのでいい薬になったと思いましょう。
アストライアこそ引けたものの、他の収穫がマジでなかったんで、このゲームのガチャは本当にやばいというのはわかりました。
出るまで引けば出るんですけど、まあ確率が確率ですからね。
他のゲームと比べても結構キツイんでしょうか?
あ、実はFGOって、ピックアップが0.7%でかつ一万円で50連以上できるんで、課金するならガチャに関してはかなり良いんですよ。ほしいのを引きたい!という人にとっては神って言ってもいい環境です。
ええ…じゃあなんで「キツイ」という印象が持たれやすいんですかね。
まず宝具5まであるので、5枚引くことで性能がマックスになる点、ピックアップ狙いはしやすいが、副産物が得づらい点です。
なるほど。一点狙いに関しては確かに良いんですね。
そして、「無課金だと数が回せない」点です。
はえ〜
ログボで呼符4枚+交換で5枚。
そして石が16個+ウィークリーミッションで12個
キャンペーンやイベントも合わせて、一ヶ月で大体20連強くらいですね。
それで1%って考えると結構キツイですね。
その分、誰でも入手できる低レア鯖が強いというのは良い点なんですが、ガチャに関しては明らかに課金前提の設計です。そしてガチャれたとしても、出るビジョンがまあ浮かばないですね。
課金する人にとっては良心的だけど、無課金の人にはかなり厳し目って感じなんですね。
まあ貯めれば引ける確率が上がるんですが、一ヶ月というスパンで考えるとまず引くのは厳し目です。そしてお目当てのキャラがいつくるかわからないってのがポイントですね。”グ○フェス”とか、”超○神祭”みたいなのがないので、どこをゴールにして石を貯めればいいかという目安がないんですね。
あー、確かにそういったガチャイベントは1月に必ずあるゲームは多いですね。
あとは天井がないです。
前も言ってましたね…。
あくまで攻略班として、というよりいちプレイヤーとしての意見です。「そんな事ない!」と思う方もいるかもしれないですが、まあ感じ方は人それぞれですし。
なるほどですね。ここがゆるくなったらFGOはもっと爆発的に人気でそうな気がします。

フレンドの重要性と申請を通しやすくするコツ

そろそろフレンドを…

そういえばM氏って友達いないですよね?
いませんがなんですか喧嘩なら買いますよ
言い間違えました、FGOのフレンドまだいないですよね?
絶対わざと間違えてますよね?
まあいいや…はい、悪いが俺はソロだ。
そろそろフレンド作ってみますか。
ちなみに私とフレンドになると明らかにヌルゲーになるのでやめておきましょう。
実はそこそこ申請はしてるんですが、全く通らないですね。
あー、M氏、サポート編成見せてもらえますか?
え、サポート編成ってなに?

commnet_chara02 4

download_file-1-1

この画面です。
あ!これがフレンドに表示されるんですね。これがなにか関係あるんですか?
フレンド申請された場合、基本的にはサポート欄を見て承認するか決めるんですが、この「マシュ単」状態は基本的には避けられることが多いです。
え、でも私の手持ちじゃ、サポートにしても使われないですよね?
まあそうですね。使われないと思います。
でも、「ゲームに対してのやる気」は伝えられるんですよ。
あー、なるほど。確かにそうですね。
マシュ単だとリセマラ中のアカウントの可能性もあるので、通しても放置っていうパターンも考えられます。でもサポートが揃っていれば、まあリセマラは終わったのかなと捉えられますし、やる気は伝わってくるんですよね。
でも戦力にならない私を通すメリットってあるのかな….
これが、あるんです。
サポートに使われると、フレンドポイントが一定量得られる仕様になっているので、特に新規のマスターを捕まえることはかなりのメリットです。
新規勢はストーリーを進めやすい
先輩マスターフレポを回しやすくなる
というWin-Winの関係です。
あびゃー!!知らなかった!はやくサポート設定しないと!!!!
とりあえず、適当で良いので詰めていきましょう。

commnet_chara02 4

download_file-1-1

こんな感じになりました。
いいですね。これをするだけでもかなり申請が通りやすくなるので、ぜひ新規マスターの方にはやってほしいです!
これは普通にタメになった。

今更始めるFGO#4 あとがき

というわけで第四回はここで終わりです。ストックもあるので第五回は今週中に更新予定です!
とりあえずまたライネスちゃんピックアップが来てほしいです。
(一年後かな)
周年イベントでは確定ガチャがあるみたいなので、その時は課金したいですね。
実は2000円もしないくらいで引けるので、ココは絶対に課金したいポイントです。
ソシャゲーマーなので安いのはわかるんですが、まあランチ2回いけますよね。
逆に言えば2食抜くだけで星5確定やぞ。

というわけで長いあいだ更新できませんでしたが、ようやく更新できました!今回はガチャに関してそこそこ踏み込んだ発言なども多かったと思いますが、あくまでいちプレイヤーとしての意見ですので、温かい目で見てもらえると幸いです…。

今更始めるFGOシリーズ

今更シリーズ今更シリーズまとめはこちら
▶︎1話 ▶︎2話 ▶︎3話
▶︎4話 ▶︎5話 ▶︎6話
▶︎7話 ▶︎8話 ▶︎9話

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

2部4章ユガクシェートラ

ユガバナー
攻略情報
midashi_a_01ストーリー攻略 midashi_a_01フリクエ情報
真理の卵-2新素材1 禍罪の矢尻-2新素材2
今後追加される?
class_7_4バーサーカー class_2_4アーチャー
class_5_4キャスター
PU鯖
ガネーシャ_ジナコジナコ ラクシュミーラクシュミー
ウィリアム・テルウィリアム・テル
ユガクシェートラ攻略はこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:E0NDE2MTk より:

    200連でエレちゃん爆死で星5一人もこなかったこと忘れない

  • 匿名 ID:c0OTI0NjY より:

    結構引いたが200連いってなくて草

    私みたいに700連でやっとライネス1人…みたいな洗練は、ビギナーさんに体験してもらわないでほしいですが…

    星5が1%なんだから、すり抜けも考えたら200連くらいしないと外れても文句言えないんですよね…
    200連分貯めるのが嫌なタイプの方は「当たったらラッキー、ハズレて当たり前」ぐらいの感覚で楽しんだ方がいいと思われます!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A0MDU4MTg より:

      ビギナーの頃、初星5が300連目、初PU獲得が600連目(課金4万)だったけど、本当にラスト1万で出なければ引退するつもりで回してたな。全然ありえる確率だし、ガチャで萎えて辞めたマスターもきっと多いと思う。

      ところで洗練じゃなくて洗礼です。

  • 匿名 ID:A2ODM0NDI より:

    7章クリアまで☆4が騎アンメアリーとタマキャしかいなくてホンマに苦労したなぁ…

  • 匿名 ID:I2MDM2MDE より:

    てかもう、ある程度育成終わったら一部クリアできそうじゃあないか?

  • 匿名 ID:g0MDg2NzA より:

    ヘラクレスに孔明にアストライアなんて、すでにヌルゲー!!!
    こっちは2部に入るまで人権鯖いなかったんやぞ…!BBちゃんも無しでクリアした7章キツかったなぁ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A4NTMwNDI より:

      こっちはいまだに人権鯖いないですが…

  • 匿名 ID:YzMzYxNjk より:

    更新とまっちゃったなあ…

  • 匿名 ID:M3Mjk0MTI より:

    続きはよ!

  • 匿名 ID:kyMTUyNDA より:

    上部にある次回のリンクが間違ってますね 更新毎度楽しみにしています

  • 匿名 ID:gwMjY4OTE より:

    三枠目は絆マならべて愉悦してる

  • 匿名 ID:c3ODA5NTI より:

    流石に今週は更新するよね?

  • 匿名 ID:c4MzE4MzE より:

    更新まってます…

  • 匿名 ID:c4NDg5NTI より:

    今週?

  • 匿名 ID:c3ODA5MTM より:

    いつ更新されるんだ…

  • 匿名 ID:kxODkzMTI より:

    5/13公開だったからもう一週間以上経っとるやん…

  • 最新のコメントを表示

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る