FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。
AppMedia

記事

【FGO】フリークエスト消費AP1/2期間中に周回しておくべきクエストランキング/FateGO

高難度クエまで攻略完了!
▶︎水着イベント攻略はこちら

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の600万DL記念キャンペーンの1つ、フリークエスト消費AP1/2期間中に周回しておくべきクエストをまとめています。黄金の果実を使う際などに参考にしてください。

曜日クエストのスケジュールを把握しよう

火、木、土、日曜日はQP集めが可能

s_宝物庫の扉を開け
火、木、土、日曜日はQPを集める「宝物庫の扉を開け」が開催されます。スキル強化や霊基再臨には大量のQPも必要になりますのでフリークエストは月、水、金曜日に重点的に周回しておき、宝物庫が開催されている場合は宝物庫を回っておくと効率的に強化を進めることができます。

期間限定イベントでも大量のQPを稼ぐことができます。ただし、それ以上に確保しておくべき強化素材も多いので、日頃から稼げる時に稼いでおく必要があります。何億QP所持していても金欠とは常に隣り合わせ、それがFGOです。

s_ネロ
星5サーヴァントのスキル全てをレベル10にするためには、素材の他に5440万×3(1億6320万)ものQPが必要になります。

周回前の事前準備

周回前にダヴィンチちゃん工房に向かおう

s_600万記念ボックス

AP回復アイテムセットが入手可能

黄金の果実、白銀の果実、赤胴の果実それぞれ6個ずつ入手できます。フリークエストの消費AP1/2期間中回復できるAPは決まっているので、効率良く強化素材を集めるためにもAP回復アイテムは惜しみなく使って良いでしょう。

クエスト周回メンバーを選定しよう

s_絆ポイント稼ぎ

絆礼装が追加されたサーヴァントで周回するとお得

フリークエストは絆ポイント効率も良いため、概念礼装「英霊肖像」をつけて強化素材集めと合わせて絆ポイント稼ぐのがおすすめです。

絆レベルの上限が解放されたサーヴァントは全50騎おり、全体攻撃宝具持ちのサーヴァントも多いので、対象サーヴァントで周回用パーティーを組めないか一度確認してみましょう。

絆レベル上限解放対象サーヴァントはこちら
絆レベル上限解放第1弾
絆レベル上限解放第2弾
絆レベル上限解放第3弾
絆レベル上限解放第4弾
絆レベル上限解放第5弾

聖晶石回収を忘れずに

s_聖晶石回収

聖晶石を回収するチャンス

強化素材回収よりも前に、聖晶石を回収していないフリークエストがあればそちらを優先してクリアしておきましょう。規定回数周回している内に多少ドロップすることもありますし何より、強化素材集めを優先する場合は回りたくないクエストの消費APを抑えられるのは今だけです。

周回しておくべきフリークエスト

曜日クエストでのドロップ効率が悪い(体感)ものや、凶骨を集めながらその他のレア素材を集められるクエスト、足りないクラスの輝石を補填しながらレア強化素材のドロップを目指せるクエストを紹介しています。

最も周回すべきクエストは人によって異なる

FGOのマスターがそれぞれ召喚しているサーヴァントが異なるように、必要な強化素材もその個数もひいては周回すべきクエストもカルデア(人)によって変わります。自分の手持ちサーヴァントを育成するには、どの素材をどれだけ集めればいいのか、今数が少ない素材は何であるのかを確認し、目当ての素材ドロップを目指してクエストを周回しましょう。

おすすめ周回クエストランキング

優先度 クエスト名と場所 主なドロップ
船の墓場
(暗礁海域/オケアノス)
術の魔石、凶骨蛇の宝玉
さまよえる幽霊船
(嵐の海域/オケアノス)
殺の輝石、ゴーストランタン
水晶宮の残影
(ハイドパーク/ロンドン)
術の魔石、凶骨禁断の頁
※ウィンディ・シティ
(シカゴ/アメリカ)
弓の輝石、弓の秘石、無間の歯車
自由の海原
(潮目の海/オケアノス)
狂の輝石、弓の輝石、八連双晶
秘密航路
(豊かな海/オケアノス)
剣の輝石、弓の輝石、槍の輝石、鳳凰の羽根
大橋
(変動座標点X-C/冬木)
凶骨
人類未踏の島
(カルデラの島/オケアノス)
隕蹄鉄
特別行政区
(ワシントン/アメリカ)
英雄の証精霊根、金の種火(剣)

※シカゴ(ウィンディ・シティ)はワシントン(特別行政区)を規定回数クリアすることで解放されます。

フリークエスト消費AP1/2について

隕蹄鉄は曜日クエストプチリニューアル後は曜日クエストで手に入る可能性が高いため、今すぐ欲しい方以外は他を優先しましょう。また、竜の牙はログインボーナスで自然と集まるようになるため、周回してまで集める必要はなくなるでしょう。

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:IzMzI2OTk より:

    やはり冬木 未確認座標X-Aは良いかと
    AP1で旅の始まり装備でひたすらフレンドポイントを稼ぐもよし、肖像で絆を稼ぐもよし、のいいことづくめだと思うのですが
    欠点は飽きることぐらいですかね…

  • 匿名 ID:A1NTkwNTg より:

    新規は足りないものでいいが数が大量に要求されイベ交換じゃ追いつかない骨最優先やろ

    • 匿名 ID:Q0Mjg1MzY より:

      骨をついでに集められるクエストって書いてあんだろw

  • 匿名 ID:A1ODAwMzI より:

    アメリカのシカゴは隠しステージで、ワシントンのフリーをクリアしないと出てこないことも明記しておいて欲しいですね。

    • テツジン那須野 (管理者) ID:U1MDAxODc より:

      ご指摘ありがとうございます!
      注釈をつけ、「ウィンディ・シティ」をタップすると注釈へ飛ぶように修正致しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報