FGO(FateGO)の上半期を振り返っています。
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メモクエ攻略 | 強化クエまとめ |
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1月のFGO振り返り
福袋&年始ガチャ
毎年恒例の新年PU&福袋。福袋はついに至る所まで来たな感のある、クラス別限定サーヴァント確定福袋だった。PU対象は恒例のギル&スカサハを筆頭に両儀式、キアラ、BB、始皇帝という不穏なサーヴァントばかりのラインナップ。
限定サーヴァントは全員ギル並みのフットワークの軽さが欲しいと個人的に思っていたりする。
楊貴妃実装【新規鯖】
久しぶりのフォーリナー楊貴妃が実装。性能面は不遇のアーツ&アルジュナオルタの反省をしすぎた運営の判断なのか特攻付与宝具をもらえなかった。正月サーヴァントなのに体験クエスト(ストーリー付きのやつ例年はあった)を用意してもらえず、バレンタインのチョコ受け渡しがシナリオ初登場となったのも印象的。
正月イベント復刻
昨年と違い1月1日からいきなり開催ではなかったので、攻略班も正月休みをもらえてハッピーだったイベント。イベント自体に大きな変更点はなく、一気に進めるスタイルが取れないのも据え置き。
「第五真説要素環境用カルデア制服」実装
アニメバビロニアでの主人公の衣装をモチーフにした魔術礼装が追加。ログインするだけでもらえたが、期間限定だったので、現在は入手する手段がない。
魔術礼装は誰でも簡単に入手できた方が良いと思っているので、運営の魔術礼装を出し惜しむスタンスは正直よくわからない。
アマゾネスドットコム開催【新規イベ】
根強いファンも多い塔イベントが久々の登場。大量の夢火がもらえた珍しいイベントで、アマゾネスCEOの霊衣が登場した。
2月のFGO振り返り
セイバーオルタの新宿霊衣実装
ジャンヌの新宿霊衣から2年経過し、ついに実装されたセイバーオルタの新宿霊衣。同時にセイバーオルタの強化も行われた。
新宿PUも開催されたがモリアーティ&ジャンヌオルタのPUはなし。今年は何がしたいのか意図がわからないガチャがかなり多かったがその筆頭とも言えるだろう。
幕間キャンペーン第12弾
幕間キャンペーンとブラダマンテ&項羽ピックアップが登場。アシュヴァッターマンがPUされなかった理由は謎。強化はそこそこ強かった項羽のみで、彼の強みをさらに強化する類の強化。もともとクリアタッカーとしてはかなり強かったため、やりすぎじゃね?と個人的には思ったり。
バレンタイン2020イベント【新規鯖/イベント】
毎年恒例のバレンタインイベント。配布礼装がちょっと強いいつものバレンタインイベントだった。なぜか紫式部の復刻ピックアップはなし。
新規サーヴァントのキラキラのアーチャーこと清少納言は、Q全体宝具おなじみの絶対にシステムはさせたくない調整を露骨に受けている感じ。ただ、ブラダマンテのようにシステムをさせないで終わりではなく、システムができない代わりの強みをもらえているので、魔境でおなじみ全体アーチャーの中でも勝負できる性能に仕上がっている。
マリー&カエサルの強化クエスト
バレンタインのモーション変更に合わせて強化クエストが実施。どちらもかなり強力になったが、特にカエサルの強化が強烈。
スカディを用意できるなら、下手な高レアセイバーよりも火力を発揮できてしまう上、確率バフもゆるゆるなので簡単に確定にできる。サポーターとしても優秀なので、まだ育てていない人は絶対に育成しよう。
1900万ダウンロードキャンペーン
メインインタールードが登場。新規ユーザーがストーリーを楽しむための施策なのに、レアプリズムを要求する謎の仕組みは正直やばいと思う。
エレシュキガルをピックアップしたが、強化クエストはなし。
3月のFGO振り返り
アイアイエーの春風【新規鯖/イベント】
昨年からミニイベント化したCBC。オデュッセウス自体は昨年末のアトランティスで顔見せを済ませており、今回は待望の実装という形に。設定的にアトランティスで戦わなかったことは理解できるが、仮面をつけ続ける再臨段階がないのは理解ができない。
極悪絶対に許せないヴァーサスガチャ
これまでのCBC礼装を年ごとに復刻したガチャで、モリアーティを復刻しなかったのに、なぜこれは復刻するの?と思わせる悪魔の所業。今基準だとやりすぎな概念礼装「ヴァーサス」と「アウトレイジ」を久しぶりに入手するチャンスだった。
正直TAやダメージチャレンジなどのやり込みをやっていない人にはほぼ絵柄ガチャなので、万人が被害を受けたわけではない。ピンポイントで一部ユーザーを狙い撃ってるのでは?と思わせるガチャをこの先なんども開催するので、こっちが勝手に疑心暗鬼になってるだけ。
キングハサンの強化&ピックアップ
アニメバビロニアの最終局面に合わせてピックアップ&強化クエストが実施。かなり久しぶりの翁ピックアップかつ、グランドサーヴァントにふさわしいとんでもスキルをもらった。
アポコラボ復刻&関連サーヴァントPU
アポクリファコラボイベントが復刻。生放送でドロップに調整があると言っていた気がするが、ドロップ内容に大きな変化はなかった。確率などが調整されたんだろうね!
限定サーヴァントの天草、アストルフォ、セミラミスを含むアポ関連サーヴァントのピックアップが開催。なぜかカルナとジャンヌがいなかった。
ヴラド、天草、モードレッドの強化クエスト
天草は正直微妙、モードレッドは普通、ヴラドはクソ強いなと言う印象。
ヴラドはマジでやばいので今後のアーツに期待。
4月のFGO振り返り
マイクラロストベルト
今年のエイプリルフールネタ。いつもより期間が長かったが、いつも以上にぐだぐだだった。マイクラの名前を冠しているが、マイクラじゃない。
オリュンポス開幕【新規ストーリー】
4ヶ月ぶりのストーリー更新。正直前後編ならもっと早いスパンで来て欲しい。ゲーム自体の難易度はかなり上がった印象で、編成固定も頻出した。マシュやカイニスなどを使わせたいのはわかるのだが、正直逆効果だった気がする。
地獄界曼荼羅、アルテミット・ワンなど気になるセリフも多々登場。
ディオスクロイ&カイニス登場【新規鯖】
カイニスさん星4と言う衝撃からスタート。謎のスキル2があまりにも謎で、本当に謎だから早くなんとかしてあげて欲しい。ディオスクロイは雑に強い系だが、これまたスキル2が謎。此の期に及んで純粋に弱いスキルを用意する意味がわからないので早く強化して欲しい。
どちらもスキル2以外は高水準でまとまっているので、そこをなんとかするだけでかなり扱いやすくなるはず。
ロムルス=クィリヌス実装【新規鯖】
グランドにふさわしいぶっ飛びスキル&宝具を提げて実装されたローマ。書いてあることが雑に強い&持続も長いので本当に強い。
ブーディカと併用するとめちゃめちゃ強いが、ロムルスの設定が原因とはいえブーディカをローマ全般のサポーターにするのはかなり趣味が悪い。大昔のロマニといいブーディカ関連で悪趣味な人がいるの?。
2000万ダウンロード
毎年恒例のGWのコラボイベントがコロナウィルスでぶっ壊されたので、実施した記念すべき2000万ダウンロードキャンペーン。
色々あったが、やはり星5サーヴァントの配布が最大の目玉だろう。とりあえず、現在FGOをやっているユーザーはほぼ全員諸葛孔明を持っているに等しい状態に。最近のフリークエストの周回難易度アップはこれが原因かも?
2000万DLピックアップ
一気に限定サーヴァント8騎をピックアップ。いつもこんな感じでピックアップすればいいのにと思わざるを得ない。ギル&スカサハのいつものコンビは別として、割と珍しいブリュンヒルデや坂田金時がピックアップされたのが嬉しかった人もいたのでは?
5月のFGO振り返り
復刻ぐだぐだファイナル本能寺
GW中にイベントやりたいという発言を見事達成したことで登場した復刻イベント。ギリギリGW中に開催できて本当に良かった!
イベント自体に大きな変更はなかったが、水着ノッブがなぜか宝具強化された。対神性なら星5にも負けない性能になり、星4バーサーカーの宝具強化に希望の火が灯った。星5の強化はなかったと記憶しているが、異聞帯の噂では強化された星5がいたとか。
ステイホームピックアップ召喚
正式名称は「Fate/Requiemコラボレーションイベント開幕直前ピックアップ召喚(日替り)」。ジナコ&刑部姫にナーサリーとエジソンがピックアップ。
Fate・Requiemコラボイベント【新規イベ】
みなさんの新しいトラウマガッポリーが登場したイベント。ゴールデンウィークのコラボイベントとして作成されていたため、必要周回数が重めで苦戦というか萎えているマスターが多かった印象。
初日からガッポリーを全クリアできてしまったため、早めにクリアしてしまいやる事がないという真逆の問題が発生しているマスターもいた。
宇津見エリセが配布【新規鯖】
今年のコラボ配布サーヴァントは宇津見エリセ。比較的原作に沿った服装になっているコラボサーヴァントでは珍しくオリジナルな装いで登場。
原作を再現したサーヴァント特攻&クリティカルを狙いやすいスキル構成が優秀で、ガチャ限を超えていないが、宝具レベル次第では有用という配布サーヴァントの鏡のような調整になっている。
ボイジャー&鬼女紅葉実装【新規鯖】
NPチャージ持ちで久々のシステム可能なQ全体アタッカーが登場。システムできる代わりに火力を犠牲にしたため、システムアタッカーとして使う人は少なそう。NP配布宝具がかなり器用で、使いやすい代わりに火力を失ったダヴィンチ(騎)という印象。
鬼女紅葉は珍しいスキルをいくつか持っているが、基本はこれまでの星4単体バーサーカーと大きな変化はないスペック。宝具を使うたびに火力が上がっていくため、突き詰めればかなり優秀なアタッカーになるはず。
チョットデキル級登場!
最近まで続くシステムが難しい敵編成のフリークエストの一つ(オリュンポスのフリクエでも登場はしていた)。特攻礼装だからと言ってHP45万は出しちゃダメでしょ。髄液&心臓のドロップ率がかなり高いのが特徴で、周回を頑張っているマスターはここでかなり髄液と心臓を稼げたはず。
最近の一段階難易度が上のクエスト全てに言える事だが、楽々周回できるマスターが限られてしまうため、ただでさえ広がっているユーザー間の差がさらに広がる形になっている気がしなくもない。
6月のFGO振り返り
復刻ラスベガスイベント
例年7月に復刻している水着イベントが6月に早くも登場。日曜限定のマーリンPUも再登場し、2000万ダウンロードの孔明から短いスパンで優秀なサポーターを入手できる機会が訪れた形に。水着獅子王のスキル強化がなぜかPUの数日後に行われ、イカサマ風味のカード操作スキルを獲得した。
フリクエミリオネア級追加
楽市楽座から昨年の効率を上回るミリオネア級が登場。初日が犯罪的なHP45万ケツァルコアトルでどうなることかと思ったが、4waveであることを除けばある程度常識的だったルカン、最後のわりに一番周回しやすいキャメロットと最終的には超難易度は初日だけという結果に。
昨年以上にQPを稼ぎやすかったため、QPをカンストさせたマスターも多かったのでは?
『FGO Fes. 2020 in TOKYO DOME』中止
東京ドームでの開催が予定されていた5周年記念イベントがコロナウィルスの影響で中止に。ご時世を鑑みると致し方ないことなので、今後のゲーム内情報に期待しよう。
幕間キャンペーン第13弾
2月以来の幕間キャンペーン開幕。今回はライネスとホームズのスキル強化が行われた。特にライネスはNP50%配布可能になったため、使い勝手が大幅アップ。
ターミナルボタン
許容できない。5年間の肉体の記憶がこのボタンを拒んでいる。
7月のFGO振り返り
闇鍋ガチャ!!!!!
メモリーズガチャと並ぶFGOトップレベルの深淵ガチャ。全体宝具持ちしか出ないが、誰もピックアップされていないため、星5の一点狙いの確率はなんと0.055%。
誰も引かないだろうと思ったらセルランが上がった。そっちの方が闇が深いかもしれない。
ハンティングクエスト第8弾
告知がなにもなかった時点でなんとなく察していたが、やはりハンティングクエストが登場。今回のレアエネミーは貝殻をドロップするヤドカリくんなので、水着イベント前に大量に貝殻を補充できるのが嬉しい。
難易度に単体宝具も求められる+級が追加され、これまでのハンティングよりもさらに美味しいイベントに進化。それぞれのクエストが1日しか解放されない不具合は解消されていないが、間違いなく美味いイベントではある。
メインインタールードCCC
CCCコラボが待望のメインインタールード追加。同時に強化クエストが行われ、メルトリリス、キングプロテアにスキル強化、鈴鹿御前に待望の宝具強化が実装された。
また、FGO初の常設高難易度として「ヘブンズホール(魔性菩薩)」が常設化。魔性菩薩は初登場時はクリアするのも厳しい超難関クエスト、復刻時は最短攻略の間口が広がり、今回は直前に強化されたライネスやアスクレピオスの活躍もあって、最短クリアの難易度が結構下がったのも印象的。
思い入れのあるクエストかつ待望の高難易度常設化だったので、個人的には今年のFGOの施策で最も嬉しい出来事だった。
復刻大奥イベント開催
大奥イベントが待望の復刻。PUになぜかパールがいなかった。CCCからの復刻という流れが秀逸でこの流れで絶対に開催したかったという意思が感じられる。
キアラとシェヘラザードに強化が入った。強化したのになんでシェヘラザードPUしなかったのか知りたい。
8月のFGO振り返り
英霊紀行ガチャ実装
周年恒例の記念礼装が今年も登場。例年の2枚配布に加え、ガチャで入手するというパターンも追加。効果も人によっては使える「獲得フレポ+10」という内容で、例年以上に嬉しい記念礼装だった気がする。
ガチャ初見で「ついに配布をやめたのかこいつら」とか思ってごめんなさい。
FGOの上半期総括
なんでピックアップしないの?
モリアーティや沖田総司、紫式部などピックアップする理由はありそうなのにピックアップしないという出来事が多かったのも印象的。
問題の水着含む全体宝具ピックアップも普通にネロ、BB、ジャンヌをそれぞれピックアップすれば良いだけと誰しもが思ったはず。数年ぶりの復刻となる星4もいたため、この形式の復刻で絶望感を抱いてしまったマスターも一定数いたことが予想される。
個人的な意見だが、2年以上入手できないサーヴァントを作るのはやめた方が良いと思う。
ゲーム難易度は上昇傾向にある?
ストーリーオリュンポスでの編成制限を筆頭に、2年ぶりにゲームが動き出したか?と思ってしまう難易度のクエストがいくつか登場していた印象。高難易度クエスト自体も特別難しいわけではないが、強化解除全体宝具や即死などマーリンや始皇帝で雑にOKとならないクエストが増えていた。
周回に関してもシステム封じと思われる敵編成がイレギュラーなクエストが増え、とりあえずランスロットやエドモンを使えば周回はできるという環境が失われつつある。ゲーム自体が少しずつ動いている中で迎える5周年でどういった新要素、新サーヴァントが追加されるかに期待したい。
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