マギレコ_復刻水着魔法少女ピックアップガチャは引くべき?_アイキャッチ

マギレコ(マギアレコード)で開催される『水着魔法少女2018-2019ピックアップガチャ』と『水着魔法少女2020-2021ピックアップガチャ』(復刻水着ガチャ)の概要(詳細)や排出キャラ・メモリアを紹介しています。また、ガチャは回すべき(引くべきか)も考察しているのでガチャを回す際の参考にしてください!

4/28〜5/11開催
マギレコ_復刻ナハトメルヒェン~水際に君がいた~攻略まとめ【復刻水着さやかイベント】_バナーナハトメルヒェン攻略まとめ

水着魔法少女ピックアップガチャ概要

マギレコ_水着魔法少女2018-2019ピックアップガチャ_バナー マギレコ_水着魔法少女2020-2021ピックアップガチャ_バナー
開催期間
2022年
4月28日(木)16:00 〜 5月11日(水)14:59まで

過去に開催された水着魔法少女ピックアップガチャでピックアップ対象だったキャラとメモリアが排出&ピックアップされるガチャイベントです。『水着魔法少女2018-2019ピックアップガチャ』では2018年と2019年に開催された4筐体のキャラとメモリアが、『水着魔法少女2020-2021ピックアップガチャ』では2020年と2021年に開催された5筐体のキャラとメモリアがそれぞれ排出&ピックアップされます。

PUキャラ・メモリア簡易評価

2018-2019ピックアップ魔法少女

PU対象 簡易評価
水着いろは_覚醒前アイコン水着いろは スキルの全体防御UP&HP自動回復やコネクトの霧付与+ブラストバフ、マギアの防御デバフとAcceleバフに全体回復とやれることは多い。ただ、それぞれの能力は特別高く無く、各能力の噛み合わせも微妙で器用貧乏気味なため、性能で狙うキャラではない。

魔法少女変身シーンは水着キャラの例に漏れずクオリティが高いので、いろはが好きなら狙いましょう。
水着ほむら_アイコン水着ほむら 単体属性強化マギアに、確定スタン効果と3ターン耐えるを持ち、ドッペルは追加で2T暗闇もつくなど、そこそこ有用な能力を持っている。ただ、キモチ戦などで使うには微妙な効果が多く、高難易度などでも属性強化だけなら恒常の「紅晴結菜」など、スタンだけなら恒常でスキルにもスタンを持つ「南津涼子」などがおり、水着ほむらが欲しくなる場面はほとんど無い。以上のことから、性能で狙うキャラではない。

魔法少女変身シーンは水着キャラの例に漏れずクオリティが高いので、ほむらが好きなら狙いましょう。
天音姉妹_水着_星4アイコン水着姉妹 A3枚で状態異常対策も所持しているので、マギア編成に水属性を多めに入れたい時には候補に入る。ただし、火力が出せるわけではないので各種ランキング系イベントには向かず、普段の高難易度であれば、他属性ではあるものの「まどか・いろは」などより優秀な対策能力持ちがいる他、同程度の対策能力を持つキャラも珍しくない。以上のことから、性能で狙うキャラではない。

魔法少女変身シーンは水着キャラの例に漏れずクオリティが高いので、天音姉妹が好きなら狙いましょう。
水着杏子_アイコン水着杏子 ドッペル杏子や大庭樹里など上位互換キャラが多く、性能で狙うキャラではない。

魔法少女変身シーンは水着キャラの例に漏れずクオリティが高いので、杏子が好きなら狙いましょう。

2018-2019ピックアップ星4メモリア

PU対象 簡易評価
夏へダイブ<月夜・月咲>_アイコン夏へダイブ<月夜・月咲> 最近は完全上位互換が多いため、性能で狙うメモリアではない。
いざ、宝探し!_アイコンいざ、宝探し! 効果の組み合わせ、倍率共に微妙なため、性能で狙うメモリアではない。

ただ、魅了無効は「旅する調整屋」以外は限定メモリアやイベントメモリアになっているので、他のキャラを狙っている時に獲得できたら取っておきましょう。
真夏の海のいろは!真夏の海のいろは! 倍率の高いMP獲得量UPと攻撃力UP効果を持つメモリア。類似メモリアに「今宵は共に饗宴を」などもあるが、あちらも限定なので持っていなければこちらを狙うのも悪くはない。ただ、メモリアには天井がない上に今回は複数PUで排出率が低めなので、ガチャで狙うのは微妙。
上から下まで上から下まで デバフ解除メモリアの中ではチャージターンが短い。ただ、チャージターンを除けば恒常星4メモリアの「音色は優しく溶けて」などもあるほか、魔法少女のマギア効果などで全体解除を行ったほうが良いケースも多いので、性能で狙うメモリアではない。

狙うほどでは無いとはいえ使える場面もあるメモリアではあるので、他のキャラを狙っている時に獲得できたら取っておきましょう。

2018-2019ピックアップ星3メモリア

PU対象 簡易評価
夏へダイブ<アリナ・みふゆ>_アイコン夏へダイブ<アリナ・みふゆ> 性能で狙うメモリアではない。
夏へダイブ<灯花・ねむ>_アイコン夏へダイブ<灯花・ねむ> 恒常に類似性能の星3「初めてのお化粧」もあるため、性能で狙うメモリアではない。
海の家の楽しみ_アイコン海の家の楽しみ 性能で狙うメモリアではない。
見よう見真似で…?見よう見真似で…? 性能で狙うメモリアではない。
水着に着替えて水着に着替えて 性能で狙うメモリアではない。
マギレコ_ふたりだけの海と空_メモリアアイコンふたりだけの海と空 性能で狙うメモリアではない。

暗闇無効は現状ではイベント配布と限定ガチャのみなので、他のキャラを狙っている時に獲得できたら取っておきましょう。

2020-2021ピックアップ魔法少女

PU対象 簡易評価
マギレコ_水着レナかえ_星4アイコン水着レナかえ 水の全体属性強化持ちのため、火のキモチ戦が開催されれば編成候補に入る。火のキモチ戦開催前により有用なキャラが出る可能性もあるものの、水は全体属性強化キャラがそこまで多くないので、ランキング上位を目指すのであれば狙う価値はあるキャラ。

ただし、キモチ戦は間隔が短い時でも一ヶ月の間が開く上に、複数の属性のキモチからランダムに開催されるので、火属性のキモチ戦が1年以上開催されない可能性も十分あることには注意が必要です。(火属性の「従順なルビーのへそ」だけ初開催の2020年5月から1度も復刻されたことがない。/他のキモチ戦は未実装を除けば、回数にばらつきはあるが復刻済み)
5月下旬に火属性のキモチ「ルビーのへそ」の開催が決定しました!最適編成から外れる可能性はありますが、編成候補上位のキャラなので、上位を目指す予定の人は引いておきましょう。

魔法少女変身シーンは水着キャラの例に漏れずクオリティが高いので、レナやかえでが好きなら狙いましょう。
マギレコ_水着マミ_星4アイコン水着マミ 木の属性強化持ちのため、水のキモチ戦が開催されれば編成候補に入る。木のキモチ戦上位を狙うのであれば、狙ってみてもよい性能。ただし、木の属性強化は「アニメホーリーマミ」や「このは・葉月」など強力なライバルも多いのでキモチ戦のギミック次第では最適解から外れる可能性も十分ある点には注意が必要。

魔法少女変身シーンは水着キャラの例に漏れずクオリティが高いので、マミが好きなら狙いましょう。
マギレコ_水着万年桜_星4アイコン水着桜子 防御デバフ+光防御デバフスキルや全体攻撃バフ専用メモリア、マギアの全体チャージバフなどを所持し、BC攻撃を弱点に持つ闇のキモチ戦でサポーターとして活躍できるキャラ。次回もギミックが同じとは限らない上に、同じギミックだった場合も「究極まどか先輩」でチャージ消費なしをかけ続けることが大前提なので、最適編成に入るとは限らない点には注意が必要。ただ、光のキモチ戦で絶対上位に入りたいのであれば、編成候補のキャラとして持っておきたい。

魔法少女?変身シーンは水着キャラの例に漏れずクオリティが高いので、桜子が好きなら狙いましょう。
マギレコ_ももこ・みたま人魚ver_人魚ももこ・みたま_水着ももこ・みたま_星4アイコン人魚ももみた 攻防バランスがとれていて、無属性のため弱点がなく、どこに連れて行ってもそこそこ有用な性能。ただ、特に目立った対策能力を持つわけでもなく、あえてこのキャラを編成したいクエストがない。好きなら使えるキャラだが、性能で狙うキャラではない。

魔法少女変身シーンは水着キャラの例に漏れずクオリティが高いので、ももこやみたまが好きなら狙いましょう。
マギレコ_美樹さやか波乗りver_波乗りさやか_水着さやか_星4アイコン波乗りさやか 高い耐久能力とかばう+バリア+HP最大時防御力UPの組み合わせが強力なキャラ。普段の高難易度では耐久を上げるより、MP効率や火力を上げた方がよい場合がほとんどなので微妙だが、ミラーズの防衛編成などでは強力。特に防衛側も重要なミラーズトーナメントであれば挑発と違って無効化されないかばうは非常に強力なので、トーナメント参加予定の場合は一考の価値はあるでしょう。
現状ではミラーズランキングの攻撃編成の場合、月出里のように被弾でMPを稼ぐのが難しいのでそこまで強いとはいえません。しかし、今後のメモリアやルール次第では有用になる可能性も十分あるキャラなので、狙ってみるのも悪くないキャラでしょう。

魔法少女変身シーンは水着キャラの例に漏れずクオリティが高いので、さやかが好きなら狙いましょう。

2020-2021ピックアップ星4メモリア

PU対象 簡易評価
マギレコ_アレもコレもと欲張りたい_アイコンアレもコレもと欲張りたい 比較的有用なAバフ+ダメージアップのメモリア。有用な場面もあるものの、メモリアには天井がない上に今回は複数PUで排出率が低めなので、今回ガチャで狙うほどの性能はない。
マギレコ_ミラクルヒロインズ_アイコンミラクルヒロインズ マギアで火力を出すキャラにおすすめの高倍率で火力強化を行えるメモリア。マギアアタッカーの場合はMP面を伸ばした方がマギアの回転が上がり、総ダメージ量が増えることもあるので、自分が使っているキャラ/編成ではどちらを伸ばすのが良さそうか考えて引くか決めるのがおすすめ。キモチ戦上位を目指す場合は編成候補に入ってくる性能なので、狙うのもありだがメモリアには天井がない上に今回は複数PUで排出率が低めなので、ガチャで狙うのは微妙。
マギレコ_3人のサマーバケーション_アイコン3人のサマーバケーション ACバフの組み合わせは珍しく、その中では倍率が高いものの、そもそもACの組み合わせが欲しい状況があまりない。性能で狙うメモリアではない。
マギレコ_ほら、笑って_アイコンほら、笑って 耐性UP系メモリアの中では火力が高い有用なメモリア。ただし、耐性UPメモリアは代用になるものも多くメモリアには天井がない上に今回は複数PUで排出率が低めなので、今回ガチャで狙うほどの性能はない。
マギレコ_泡の行方_メモリアアイコン泡の行方 状態異常の相手にマギアで攻撃する際のバフ量が非常に高い。基本的にはキモチ戦で使用することになるものの、最近のキモチ戦はMP効率の高いキャラが増えたことにより、持続の短いバフよりも3Tバフやチャージターンの短いものが有用になりつつあり、その点でこのメモリアは少し微妙。メモリアには天井がない上に今回は複数PUで排出率が低めなので、今回ガチャで狙うほどの性能はない。
マギレコ_波の彼方をめざして_メモリアアイコン波の彼方をめざして 高い耐久性能とMP獲得量UPの効果が組み合わさった珍しいメモリア。ミラーズランキングなどで有用なので、ミラーズランキングやトーナメントで上位を目指すなら持っておきたい。メモリアには天井がない上に今回は複数PUで排出率が低めなので、深追いはしないように注意が必要。

2020-2021ピックアップ星3メモリア

PU対象 簡易評価
マギレコ_一生忘れられない怖い話_アイコン一生忘れられない怖い話 性能で狙うメモリアではない。
マギレコ_ひとくちにのせて_メモリアアイコンひとくちにのせて 性能で狙うメモリアではない。
マギレコ_夏の少女は決められない_アイコン夏の少女は決められない 性能で狙うメモリアではない。

水着魔法少女ピックアップは引くべき?

オススメできるポイント
過去の期間限定魔法少女を獲得できるチャンス
調整屋コインを獲得可能
ステップアップガチャも開催
オススメできないポイント
限定なので凸しにくい
もうすぐ水着+周年の限定+福袋ラッシュが始まる
個別のPU率が低い

※ガチャ開催前に公開されている情報をもとにした評価となります。

好きなキャラがいればステップアップガチャで狙おう

マギレコ_水着魔法少女2018-2019ステップアップガチャ_バナー マギレコ_水着魔法少女2020-2021ステップアップガチャ_バナー

今回は1周のみ有償石限定でお得に10連を引けるステップアップガチャが2018-2019、2020-2021の2筐体開催されます。(各1周ずつ引けます。)有償石でのみ引けるステップアップ形式のガチャで、最終ステップまで引き切るには有償石650個が必要ですが、ステップ2で対象星4からランダムで1人が確定、ステップ5で各筐体の対象水着キャラから好きなキャラを交換可能となっていて、消費石も引ける回数に比べれば少なくなっています。

星4魔法少女排出時はそれぞれの筐体のPU星4キャラのどれかが確定で排出されることもあり、水着キャラが欲しい場合は間違いなくお得なガチャなので、課金に抵抗がなく欲しい水着キャラがいる場合はこちらから引きましょう。

なお、おまけの内容や排出キャラの関係上、やや使用石が多かったり、排出率も通常のPUと異なるなど、単独のステップアップ筐体と仕様の違いがあるので引く際は注意しましょう。

ステップ毎の詳細

引くならステップアップ+交換前提がおすすめ

今回の復刻ガチャは過去の複数筐体のキャラ・メモリアが同じ筐体で排出されるため、個別のPU率は低くなっています。欲しいキャラがいる場合はステップアップガチャと調整屋コインによる交換を前提に引くのがよいでしょう。

キャラは性能的に引くべき?

2020-2021で排出される水着キャラは、キモチ戦やミラーズで活躍できる可能性のあるキャラが排出されるので、キモチ戦やミラーズで上位を目指す場合は狙う価値もあるでしょう。

2018-2019は実装から時間が経っていることもあり、性能は微妙です。引くとしてもお得に引けるステップアップと毎日の有償割引ガチャに留めておくのがよいでしょう。
▲PUキャラ・メモリア簡易評価はこちら

メモリアは?

メモリアはいつも通り天井がない上に、複数PUのため個別の排出率も低くなっています。狙うのは現実的ではないのでおすすめはしません。

2020-2021は有用なメモリアもPUされていますが、魔法少女狙いで引いて副産物として獲得できたらオーバーリミッターコアで凸するのがおすすめです。

今回も調整屋コインを獲得可能

マギレコ_調整屋コイン_アイコン
今回も調整屋コイン&ショップが登場します。前回までのコインを引き継ぐことはできない&次のショップへの引き継ぎはできません。

今回は復刻水着PUガチャ2筐体とステップアップガチャ2筐体でコインが共通になります。
調整屋コインの入手方法と使い道

マギレコ攻略情報

4/28〜5/11開催
マギレコ_復刻ナハトメルヒェン~水際に君がいた~攻略まとめ【復刻水着さやかイベント】_バナーナハトメルヒェン攻略まとめ
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー