8月22日で3周年を迎えるマギアレコード(マギレコ)ですが、3周年を記念して実施されるイベント・企画・キャンペーンなどを予想しています。アンケートも実施しておりますので、3周年で何が起こるのかをみんなで予想しましょう!

3周年まで
(8/22まで)

今年の水着キャラを予想中!
水着キャラ予想&アンケートはこちら

マギレコは8/22で3周年!!

マギレコ_3周年予想まとめ_概要
マギレコは8月22日(土)でついに3周年を迎えます。1周年ではアルティメットまどか、2周年ではいろは&やちよが実装された他、毎日無料10連ガチャを始めとした、大盤振る舞いなキャンペーンの数々で非常に盛り上がりました。

アニメの2期放送を控えた今年はさらなるキャンペーンやアップデートがあってもおかしくないはず…!ということで少し気は早いですが3周年イベントをみんなで楽しく予想しちゃいましょう!

去年までの周年キャンペーン
▶︎1周年まとめ ▶︎2周年まとめ

3周年イベントを予想!

3周年に起こりそうな(発表されそうな)ニュースやイベントの予想をまとめています。去年までの内容をもとにしたものと、私の個人的な予想(願望)がありますが、下記でアンケートも設置しておりますので、皆様の予想もお気軽にご投票ください!
▼アンケートはこちら!

キャラ育成に嬉しい各種キャンペーン


〇〇日記念やストーリー配信前後など、節目のタイミングでよく行われる、AP半減/プレイヤーEXP&サポートポイント2倍などの、半減&2倍系のキャンペーンは今年も行われそうです。

AP回復薬やBP回復薬を通常の周回に使おうと考えている人は少し待ってからの方が良いかもしれません。

節目恒例のキャンペーン
・クエストAP消費1/2
・プレイヤーEXP&サポートポイント2倍
・強化大成功&超成功率2倍
・ミラーズコイン2倍

3倍キャンペーン!?

今年でマギレコは『3』周年です。この3周年と掛け合わせて、、AP1/3や、プレイヤーEXP&サポートポイント3倍など、今までのキャンペーンがパワーアップする可能性もあるのではないでしょうか。

今からゲームを始めた人が他のプレイヤーに追いつくためにも、是非パワーUPして欲しいですね!

お得なマギアストーン販売


2周年やお正月にもあったマギアストーンの増量販売。おそらく今回もある為、課金を考えている方は、今必要な分以外は購入を少し待ったほうが良いでしょう。

マギアストーンの価格変更!?

常設マギアストーンセットの価格変更は、基本的には各ストアの価格帯変更似合わせる形のことが多いですが、稀に周年などの記念に合わせて無償石の量の増加や、新しい値段のセットが追加されることもあります。

『どうせマギアストーンの増量セットだけじゃ石足りないから…』という人も、もしかしたらがあるので、そなえで買うのは周年の告知などが出てからにしましょう。

記念ログインボーナス&記念クエスト


1周年、2周年でもあった記念ログボ&記念クエストと、それによって獲得できる周年メダルの交換所は今年もくると見て良いでしょう。

2回とも、最大140個の石と14枚の周年メダルが獲得できたので、今年も同じ、あるいはより多くもらえることが期待できます。

交換所に優秀なアイテムが追加!?

交換所では、毎年10連チケットや、周年限定メモリアなどが交換できた他、2周年では星3メモリアの限界突破を行えるアイテム「オーバーリミッター」の交換も可能でした。

このことから、今年は2周年後に追加されたアイテムである「感情の欠片セット」や、「原点の器」が交換できるようになっているかもしれません。

また、限定メモリアの方も「掌中のぬくもり」や、「歓喜は刹那か永遠か…?」のような比較的有用な効果のものがラインナップされたことがあるので、今年はどんなものが交換できるのか、今から楽しみですね!

無料10連ガチャ


1周年イベントでは毎日無料レアガチャ10連がAppStore1位記念を合わせて10日間、2周年ではレアガチャ8日+メモリアルガチャ7日+アルまど復刻4日の19日間という超大盤振る舞いが行われました。(+いろは誕生日10連)

2周年でここまで大盤振る舞いをしている以上、今年もそれと同等かそれ以上のことをしてくるはず!これ以上となると正直思い浮かばないですが、そのまま来ても十分すごいのでどうなるか期待して待ちましょう!

調整屋コインが共通で手に入る?

2周年の時との最大の違いが「調整屋コインの有無」です。レアガチャでは獲得できませんが、もしも去年と同じ感じで無料10連が行われ、調整屋コインが入手可能かつ、対象の限定ガチャで共通であれば、なんと110枚のコインが手に入ります。

毎日割引1回ガチャも行なっているユーザーであれば300枚も目の前!対象魔法少女から好きなキャラを1体選ぶこともできるかもしれません。(2周年はメモリアルガチャ11筐体11日、アルまど4日の125回割引ガチャが引けた。)

どのような形になるかは分かりませんが、いつもより天井が近くなるであろうことは予想できるので、星4キャラを一体でも多く欲しい人はここに向けて貯めておくのが良いでしょう。

福袋販売

マギレコ_1000日記念福袋_バナー
2周年はもちろん、お正月など大きなイベントのたびに販売されているので、今回も販売自体はされるでしょう。

2周年の福袋は、2019年正月の福袋と内容が近かったため、今回は2020年正月の福袋と近い内容になることが予測できます。

2020年福袋ではプラチナで選べる限定星4確定、金で選べる恒常星4確定、銀で星4確定(恒常ランダム)チケットがついてきたので、今回もそちらになるかもしれません。

実際にどのような内容になるかは分かりませんが、星4キャラの凸や、未所持キャラの獲得を狙うことができるので、今から楽しみですね!
※福袋のラインナップでは、毎回実装されたばかりのキャラは入っていないので注意しましょう。

チュートリアルガチャリニューアル

マギレコ_3周年予想
すでにゲームをプレイしている人は確認できませんが、ゲームを始めて最初に引ける「星4魔法少女確定ガチャ」は、現在の仕様になってからラインナップが変更されておらず、18/04/30時点で実装されていた17人の魔法少女からしか選択できません。すでに+20以上の恒常星4魔法少女が実装されているので、そろそろリニューアルしても良い頃でしょう。

おすすめは変わらずまどかになると思いますが、好きな魔法少女とともにゲームを始めることができるのであれば、新しく始めてみようと思うユーザーも増え、ゲーム最より盛り上がると思うので、是非リニューアルして欲しいですね!ついでに、既存ユーザーにも交換チケットを配ってくれればなお嬉しいですね!

ミラーズ新鏡層&新ストーリー追加

マギレコ_果てなき終幕公開記念キャンペーン_バナー
果てなしのミラーズの1話から続くストーリーは、3月の36鏡層追加時点で終了となっています。ただ、これからも鏡層追加と、ミラーズを舞台としたストーリーの追加は予定していると告知されているので、3周年のタイミングで新鏡層&新ストーリーの追加が行われるのではないでしょうか?

公開が周年とは限りませんが、ミラーズを舞台にどんな新しいストーリーが展開されるのか、今から楽しみですね!

3周年キャラを予想!

1周年では「アルティメットまどか」、2周年では「いろは・やちよ 決戦ver.」ときているので、きっと今年もすごい限定キャラが来るはず!だとしたら誰が来るのかを予想してみました。

悪魔ほむら

マギレコ_3周年予想_ほむらず
アルティメットまどか登場以降、実装されてもおかしくはないのでは?とずっと言われ続けているのが悪魔ほむら。アルまど、主人公2人と来たため、それと同格以上の存在感のあるキャラとなると、やはり彼女が一番に上がってくるのも仕方のないことでしょう。

「ストーリーと絡ませるのが難しい」といった声もありますが、眼鏡の無いほむら(クーほむ)が実装している以上は、十分にあり得ると思います。ただ、21年1月でまどマギ10周年となるので、仮に実装するとしても、そちらの方と合わせてになるような気もします。

まどか&ほむら

マギレコ_3周年_まどかほむら
まどマギの主人公2人組。水着姉妹で2人キャラがありであると言われた時から、原作ファンをはじめ多くの人に実装して欲しいとの声が上がっている組み合わせで、周年を記念するキャラとしてのインパクトとしては十分。

実装された場合、いろやちが羽の力を受けた特別な状態だからこそEXスキルを持っていたことを考えれば、EXスキルを持っての実装はなさそうです。

ただ、まどかとほむらは、両方とも強力な魔法少女(ゲーム的にも原作的にも)なため、実装されればたとえEXスキルがなくても強力な魔法少女になると見て良いでしょう。

覚醒タルト

マギレコ_3周年_タルト
タルトは、設定上まどかなどと並ぶ魔法少女の才能を持っている魔法少女です。たるとマギカでは、2段変身のようなことを行なっているため、その変身後であれば能力上EXスキルを持ったキャラとして実装されてもおかしくはないでしょう。

ただ、たるとコラボでは、「ミヌゥ」、「ラピヌ」が実装していないことから第3弾がくる可能性があり、もしタルトの覚醒した姿が実装されるならそちらでの方が可能性が高いでしょう。

追記:「タルトver:Final」が実装

たるとコラボ3弾「伝説の終わり、光の果て」の開催と同時に、エクストラスキルを持った新タイプ「エクシード」で「タルトver:Final」が実装&PUされました。
伝説の終わり、光の果て攻略まとめ

佐鳥かごめ

マギレコ_3周年_佐鳥かごめ
1000日記念で公開された2部OPで魔法少女になった姿が描かれた、2部の主人公的な少女。ただ、本編ではまだ魔法少女になっておらず、まどマギのまどかをオマージュして、最後の最後まで変身しない可能性もあるため、周年キャラとしては良さそうですが可能性は低そうです。

実装された場合も、一般的な魔法少女と同等の(アルまどなどに比べれば)控えめな性能になるでしょう。

各グループのリーダーキャラ

マギレコ_3周年_グループリーダー
イベント「深碧の巫」で登場した、「時女静香」などは3周年イベント開催時点で登場から1年以上実装されていないこととなります。

2部OPで各グループの代表として描かれているキャラは、いろは以外は未だに実装されていないことから、周年を記念してまとめて恒常ガチャに実装される可能性もあるのでは無いでしょうか。

1人1人のインパクトはそこまででもありませんが、それぞれのキャラの実装を心待ちにしている人も多いため、まとめて来ればたとえ恒常キャラでも、周年にふさわしいだけの盛り上がりが期待できます。

今年のリアルイベントは?

去年、一昨年は9月頭にリアルイベント「Magia Day」が開催され、多くの新情報が解禁されました。今年は開催されない可能性もありますが、もしも「Magia Day 2020」が開催されたら、そこでどんな情報が公開されるのか、過去2回の内容からいくつか予想してみました。

ドッペル解放の魔法少女発表!?

ドッペル解放_マギアデイ2019
毎年恒例のドッペル魔法少女の発表!現在でも、星5開放が行われていない星3以下キャラも多く、さらには2部から追加された星3以下魔法少女にも星5が存在していないことから、今年もドッペル開放少女の発表はあると見て良いでしょう。

去年解放をシルエットで予告されていた「純美雨」は、2020年2月(2019年度)に解放だったので、仮にここでシルエットが公開されても、「近いうちに」といった程度になると思われます。

とは言え、いまだに好きなキャラの解放がされていない人にとっては、ちゃんと開放されることが決まっているだけでも嬉しいことです。誰のドッペル解放が発表されるか、今から楽しみですね!

コラボイベントの発表

物語コラボ
2018では物語コラボ、2019ではすずねコラボ第2弾の発表が行われています。

外伝系コラボになるのか、外部コラボになるかは分かりませんが、今年もコラボイベント&新キャラの告知があるかもしれません。もしかしたら、物語コラボの復刻&精神強化解放なんて可能性もあるのではないでしょうか?

遠征機能発表

マギレコ_3周年予想_遠征
2019年末のF4ファンフェスの質問コーナーにて、遠征機能の実装を検討しているとの発言がありました。マギアデイのタイミングで9ヶ月ほど経過することになるので、実装予定があるならここでの発表となりそうです。

アニメ2期の時期発表

マギレコ_3周年_アニメ発表
去年のマギアデイではアニメ1期の放送予定が2019年度冬であることが発表されています。今年はおそらく2期作成の進捗、うまく進んでいればそのままアニメ放送予定日も発表されるでしょう。

終わりに

来年の1月で原作のまどマギは、ついに10周年を迎えることとなります。10周年に合わせるために今年はやや控えめになる可能性もありますが、一方で10周年前の今から盛り上げていくために、2周年以上のことをしてくる可能性もありえます。

どちらになるかはわかりませんが、アルまどやいろやちの精神強化の内容、2期の放送日程、今年の周年キャラは誰なのか、今から楽しみですね!予想アンケートはこの下にあるので、皆さんの3周年予想をぜひお聞かせください。

アンケート

今年の限定キャラは誰になると思いますか?

今年の限定キャラは誰になると思いますか?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

今年開催されたら良いと思うことはなんですか?(3つまで選択可能)

今年開催されたら良いと思うことはなんですか?(3つまで選択可能)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

今年のマギアデイで発表されそうな内容は?

今年のマギアデイで発表されそうな内容は?(3つまで選択可能)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

マギレコの攻略情報はコチラ

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細