マギレコの踏破型イベント『ほわほわ少女頑張る!』の後半に追加さたチャレンジクエスト(チャレクエ)の攻略まとめです。高難易度クエストの進め方や踏破型イベントを効率よく進める為のポイントを中心に紹介しています。

チャレクエ攻略 目次
▼踏破型イベントの攻略
▼おすすめメモリア紹介
クエスト別簡易解説
▼チャレクエ101 ▼チャレクエ102
▼チャレクエ103 ▼チャレクエ104
▼チャレクエ105 ▼チャレクエ106
▼チャレクエ107 ▼チャレクエ108
▼チャレクエ109 ▼チャレクエ110

ほわほわ少女頑張る!イベント攻略まとめ

踏破型イベント(チャレクエ)の攻略

踏破型イベントの後半クエスト(高難易度)は、今、何かを対策したところで革命的に攻略が楽になる!といったものではなく、1番必要とされているのはこれまで育成してきた星5魔法少女の数です。ガチャを回した回数ももちろん必要ですが、それと同様にしっかりと多くのキャラをコツコツ育成してきたのかが重要(ドッペル解放まで)。その数が多ければ多いほど攻略はスムーズになるでしょう。

とはいえ、それでも効率的に攻略するためのポイントはいくつかあると思うので、実践してきたものを含め紹介していきます。(1度クリアすると挑戦できない兼ね合いもあり、精度の欠いた内容にはなりますがご了承ください)

まずはじめに…

通常 ボス戦
敵のHP リセット 引き継ぎ
味方HP・MP 引き継ぎ 引き継ぎ
味方のMPはHPがゼロになっても引き継がれる

チャレンジクエストを100までクリアしていれば、『何を今更』な、内容ではありますがこれから挑戦する方もいるかと思いますので、改めて。踏破型イベントなので、味方のHP・MPは引き継ぎます。残りHPが1なら次の戦いもHP1でスタートです。

敵のHPは少し特殊で、通常は引き継ぎません。つまり、負ければ敵のHPはリセットされ1からやり直しです。ただ、ボス戦(5の倍数)のクエストではHPが引き継がれるので、1度で倒せなくてもコツコツやればいつかは倒せます。

① MP引き継ぎを最大限に活用する!

ほわほわチャレクエ攻略1_マギレコ

マギレコの踏破型イベントの大きな特徴である、倒れてもMP引き継ぎ。これを最大限まで活かしましょう。

勝てない試合はMP回収に徹する!

展開が厳しく、確実に勝てないと思ったら残りターンはMP回収に徹しましょう。先頭でAcceleディスクを選択する等、できる限りMP回収を優先した立ち回りを。当然、負け試合だからと言って無駄にマギアを使用するのはNG!

② 時間経過でのHP回復を活用する!

キャラの残りHP 2時間経過後
残HP500 ▶︎ HP500
残HP0 ▶︎ HP MAX

時間経過での回復はあくまで倒れたキャラ(HP0)が対象となっています。いくら弱っている残りHPの低いキャラであっても、そのままだと一向に回復しません。

少し可愛そうだけど…自らドンドン倒されに行く!

残りHPが少ない状態で放置することにメリットはありません。弱っているキャラはドンドン倒されにいくことが大切です。倒れたキャラは時間経過でHPが全回復するので、時間経過の恩恵を最大限に活かしましょう。

けど、倒されに行くだけでは勿体無い!

いくら捨て試合、HP回復の為の負け戦だとしても、何にもしないのは損です。MP獲得量UPのメモリアをしっかり装備し、少しでも多くのMPを回収することで次戦以降に繋がります。メモリア装備枠が2つ以上あるのなら、MP獲得量UPと合わせて被ダメカット系メモリアも装備させるのがオススメ。

③通常バトルはドッペル・マギアが鍵!

ほわほわチャレクエ攻略2_マギレコ

ポイント①、②で紹介したように立ち回ることで多くのMPが回収できます。MPの溜まったキャラを2体以上編成して、勝ちに行く試合に臨みましょう!

開幕でやっかいな敵を倒したい!

開幕でマギア・ドッペルを仕様して先に厄介な敵を倒してしまうのが理想。鉄板なところで言うなら、HP回復など厄介なスキルを使う敵がいるならまずはそこから狙いましょう。(個人的に)忘れがちですが、単体マギア使用の際は対象選択を忘れずに。

次戦に向けて少し温存…はオススメしない

例として、、、というか実体験。ドッペル2発、マギア1発を用意して挑戦しました。ドッペル1発、マギア1発の時点でかなりHPを削ることができたので次戦以降のことを考え、残り1つのドッペルを使わずに進めました。すると、ドッペルを残していたキャラがあっさり倒れ、そこから打つ手がなく破れる。なんていう残念な展開もありました。

敵のHPはリセットなので、MPを大量に使って倒せないのは非常に勿体無いです。なので、油断せず残りHPが少なかろうが確実に倒せるチャンスがあるなら出し惜しみせずに勝ちにいきましょう!

④ボス戦では星4キャラも活躍!

ほわほわチャレクエ攻略3_マギレコ

1戦で倒しきる必要のある、通常のチャレンジクエストでは少し頼りない星4キャラ達も、ボス戦では大活躍してくれます。これまた少しかわいそうではありますが、通常クエストで主力キャラが尽きた後に、星4キャラでもMP回収目的で戦わせること重要。そして、溜めておいたMPをボス戦で解放すれば、結果として主力キャラのHP・MPの温存に繋がります。

全てを削ることができなくとも、かなり多くのHPを削りステージクリアに貢献してくれました。

チャレクエおすすめのメモリア

おすすめメモリア(汎用)

メモリア 詳細
過去と未来_アイコン 過去と未来
3ターンの間、被ダメカット&与ダメアップができる。初ターンで使用するのがオススメ。
迷わないこの道_アイコン 迷わないこの道
3ターンの間、攻撃力アップ&防御力アップができる。初ターンでの使用がオススメ。
友達できた_アイコン 友達できた!
短期決着が狙える場合は優先度低めですが、長引くクエストでは火力の底上げに貢献してくれる。(火力UP系がないと、なかなか削ることができない)

MP回収時に装備させたいメモリア

メモリア 詳細
その味はドラマティック_アイコン その味はドラマティック】※限定
MP獲得量UPはもちろんですが、弱点属性と戦う場合はよりMP回収ができる。
待ってた訳じゃないから_アイコン 待ってたわけじゃないから
MP獲得量UPのメモリア
勝利の紅茶_アイコン 勝利の紅茶
弱点属性で攻撃されたときMPUPのメモリア。敵の属性が弱点属性なら合わせて装備させておきたい。

特定条件下で装備させたいメモリア

メモリア 詳細
休日の昼寝も思うがまま_アイコン 休日の昼寝も思うがまま
攻撃時に確率でスキル不可を付与できる。特定の敵が厄介な攻撃を仕掛けるチャレクエ106〜109で有効(提供情報の為、未検証)
頼れるネゴシエーター_アイコン 頼れるネゴシエーター
1ターン持続だが、状態異常耐性UPが可能。同時に敵の与ダメージダウンもできる。開幕の状態異常を防ぎたい時にオススメ。
マイバイブル_アイコン マイバイブル
厄介な状態異常『呪い』を使用してくるクエストで重宝する。
雨上がりの帰り道せいか_アイコン 雨上がりの帰り道<せいか>
呪い無効。マイバイブルの代用に。
芸術への姿勢_アイコン 芸術への姿勢
状態異常『毒』を無効にできるメモリア。敵状態異常時ダメージUPも併せ持つ。
三人で前へ_アイコン 三人で、前へ】★4 ※限定
マギアダメージアップのスキルタイプメモリア。マギア使用で一気に片付ける場合に、合わせて使いたい。
君とここで_アイコン 君と、ここで
マギアダメージアップのアビリティタイプメモリア。マギア使用前提の戦いに。
再起と決意_アイコン 再起と決意
味方を必ずかばうスキルタイプのメモリア。壁役キャラを編成して少しでも延命させたい時に。

チャレンジクエスト簡易解説・攻略ポイント

※チャレクエ101以降は共通で、HP回復量ダウン(大)・MP回復量ダウン(大)をのスキル使用してきます。

チャレクエ101
チャレクエ101攻略_マギレコ
スキル ホミ:必ず毒・幻惑・攻撃力UP
アリナ:確率霧・攻撃力UP/状態異常時ダメUP
月夜:攻撃力UP・確率クリティカル
ほぼ毎ターンスキルを発動するホーリーマミ&致命傷級の攻撃を仕掛けてくる月夜を優先的に倒したい。霧×幻惑でHit率が大きく低下&毒によるHP減少が厄介。スキル不可系のメモリア(「ネゴシエーター」おすすめ)で状態異常対策を推奨。初手からマギア(ドッペルだと尚◎)である程度削っておきたい。
チャレクエ102
チャレクエ102攻略_マギレコ
スキル フェリシア:ダメUP(自)・防御ダウン(全)
あやめ:必やけど・攻撃力UP/状態異常時ダメUP
かこ:回復・状態異常解除(全)
(おそらく)3ターン毎に回復を使用する かこ を火属性のマギアで優先的に倒したい。フェリシア&あやめ(やけど&攻撃UPのみ)は毎ターンスキル発動。やけどで受けるダメージが割と大きく、状態異常時ダメUPとあいまると致命傷を受ける恐れも。
チャレクエ103
チャレクエ103攻略_マギレコ
スキル 美雨:必ず回避・確率クリティカル
ほむら:確率回避・カウンター
夏希:攻撃力UP・防御力UP
毎ターンスキルを発動する夏希を優先的に。ほむら・美雨は2ターン毎の発動のため、スキル(回避)発動のタイミングをみて削っていきましょう。マギア・ドッペルを使用しない場合は、長期戦になる恐れがあるため回復メモリアは装備しておきたい。
チャレクエ104
チャレクエ104攻略_マギレコ
スキル まどか:MP20回復・ダメージカット(全)
いろは:HP回復(全)
さやか:攻撃力UP・確率クリ・必ずカウンター(自)
毎ターン全体のMPを20回復するまどかと(おそらく)3ターン毎に全体のHPを回復をするいろはの光コンビが特に厄介。まどかのダメージカットが効いており、強化なしの素殴りではライフを削りきる前に敵のマギアゲージが溜まってしまいます。開幕と同時にマギアやドッペルで一気に削る短期決戦がこのクエストでも必勝法。敵は状態異常(拘束・スタン・幻惑・呪いは検証済み)無効の可能性大。
チャレクエ105(ボスバトル)
チャレクエ105攻略_マギレコ
スキル 【毎ターン】攻撃アップ・クリティカル
【2ターン】確率呪い・確率マギア不可
ボス戦のため、1度の挑戦で倒しきる必要はありません。自身に攻撃力UP&クリティカルを毎ターン付与し即死級のダメージを放ってくる振り子の魔女。回避やダメージカット無しで数ターン耐え凌ぐのは極めて難しいでしょう。状態異常(拘束・スタン・呪いのみ確認済)も105のボスは有効なため、木属性のマミやアリナを中心に状態異常で敵を行動不能にするのも効果的。(実際にマミ&アリナの拘束&スタンコネクトでクリア)

また、残りのクエストに備え、ボス戦の仕様を活かし主力キャラのMP貯めに専念するのも一つの手段です。

チャレクエ106
チャレクエ106攻略_マギレコ
スキル 防御無視・クリティカル・毒・マギア不可
厄介なスキルを所持する真ん中の敵(HP60万)から優先して倒しましょう。
スキル不可メモリアも有効(提供情報・検証済み)

詳細画像
チャレクエ107
チャレクエ107攻略_マギレコ
スキル 毒・呪い・マギア不可
厄介なスキルを所持する真ん中の敵から優先して倒しましょう。
スキル不可メモリアも有効
チャレクエ108
チャレクエ108攻略_マギレコ
スキル 防御アップ・ダメージカット・幻惑・マギア不可
厄介なスキルを所持する真ん中の敵から優先して倒しましょう。
スキル不可メモリアも有効
チャレクエ109
チャレクエ109攻略_マギレコ
スキル 毒・暗闇・マギア不可
厄介なスキルを所持する真ん中の敵から優先して倒しましょう。
スキル不可メモリアも有効
チャレクエ110
チャレクエ110攻略_マギレコ
スキル 攻撃アップ・クリティカル・防御無視・マギア不可
ボス戦のため、1度の挑戦で倒しきる必要はありません。毎ターン、攻撃アップ&必ずクリティカル&防御無視を使用してきます。耐久力のないキャラではほぼワンパンされるレベルの攻撃が飛んできます。この攻撃の対策としては被ダメージをカットできるメモリア「過去と未来」の使用がオススメ。対策したとはいえ、強力な攻撃であることに代わりはないので、長期戦にしようとするのではなくできる限りの攻撃をガンガン仕掛けましょう。

この強力な攻撃の代償として?敵は攻撃後に防御力が下がります。多少ないし攻撃は通りやすくなるので、このタイミングで高い威力の攻撃を与えましょう。

スキル不可のメモリア・拘束が効いたため、状態異常系のスキル・メモリアを運用し、敵のスキル使用を抑えると戦いやすくなります。

ほわほわ少女頑張る!チャレクエまとめ

過去最高の難易度といっても過言ではない超高難易度クエストでした。星5キャラの中でも特に強いキャラだけが活躍するのではなく、総力戦に近いゲーム性になっており、強弱問わず多くの魔法少女を育成してきた人ほど有利に進めることができたのではないでしょうか?

とはいえ、幅広く育てた人が有利(星5魔法少女に限る)という言い回しの方が正しいかもしれません…期間は4/2までと短く、難易度は非常に高いです。幸い、101以降の報酬はそこまでウマイものではないので、あまり気張り過ぎずに遊びましょう!

(挑戦回数が限られ、立ち回りもかなり偏っていたので、すごく役立ったメモリアとかあればTwitterまでリプライ欲しいです…!)

関連記事

▶︎イベント攻略まとめ ▶︎麻友の評価と素材
▶︎麻友PUの詳細 ▶︎麻友PUガチャシミュ

マギレコの各種リンク

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【新作スマホゲーム】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつくそ...
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    【王道FPSシューティング】基本プレイ無料!あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登...
    配信中