マギレコ(マギアレコード)におけるイベント「そしてアザレアの花咲く」の「赤つつじ・白つつじ」を効率的に集める方法やおすすめ周回場所、特攻メモリア、「赤つつじ/白つつじ」と交換できる、おすすめアイテムをまとめています。

イベント「そしてアザレアの花咲く」関連記事
静海このは 遊佐葉月 三栗あやめ
▶︎イベント「そしてアザレアの花咲く」攻略まとめ
▶︎クエストの解放条件(フラグメントの集め方)
▶︎選択肢・分岐まとめ
▶︎静海このはPUは引くべき?

つつじの概要と入手方法

つつじの入手方法

イベント「そしてアザレアの花咲く」で入手可能なアイテム。

つつじ【赤つつじ】 イベント1部のクエストクリア時にドロップするアイテム。メモリア「友達できた!」、「戻れないあの頃」、「たとえ道を間違えても」を装備するとボーナスで獲得量がUPする。
つつじ【白つつじ】 イベント2部のクエストクリア時にドロップするアイテム。メモリア「頼れるネゴシエーター」、「戻れないあの頃」、「たとえ道を間違えても」を装備するとボーナスで獲得量がUPする。

つつじの使い道

ショップでアイテムと交換!

イベント期間限定で登場するショップにて特定のアイテムと交換する際に【赤/白つつじ】を使用します。また本イベントの配布キャラ【三栗あやめ】の覚醒に必要な「三色のビー玉」や「あやめのデスティニージェム」もラインナップされています。

特に「三色のビー玉」はイベント終了後の入手は不可能なため、覚醒させたい方は必ずこの機会に入手をしておきましょう!

おすすめ交換アイテム

【つつじ】のボーナスが付くメモリアは優先して交換しておきましょう!また育成に必要となるCCやAP回復薬、レインボーオーブはいくらあっても足りないため、メモリアを入手後は、優先して回収しておくことをおすすめします!

おすすめアイテム おすすめ理由
ビー玉
三色のビー玉
三栗あやめ育成に必須となる素材。育成する場合は必ず交換する必要がありますが、逆に育成しない場合は交換不要です。
スクリーンショット 2017-10-10 17.58.40
デスティニージェム
【あやめ】
三栗あやめ交換後にショップに追加されます。あやめをがっつり育成・強化したい!という方は全部交換しましょう。赤つつじの交換分、白つつじの交換分、すべてを交換すると、あやめを現凸させることができます(メモリア4つ装備可能)
戻れないあの頃
戻れないあの頃
イベント特攻メモリア。イベントを走る場合は交換しておきましょう。と、普通ならそうなるハズが性能が超優秀で、さらにイベントさえ周回すれば限凸することも容易なので、もっとも交換価値の高いアイテムと言えそうです。
AP回復薬
AP回復薬
ストーンの代わりにスタミナ回復はできます。ある程度ランクが上がっている人は交換すればお得になります。
カースチップ10万CC 足りなくなる育成アイテムの1つ。いざ集めるとなると大変なので、今は数が足りていても、こういったイベント時に確保しておきたい。
レインボーオーブレインボーオーブ 足りなくなる育成アイテムの1つ。いざ集めるとなると大変なので、今は数が足りていても、こういったイベント時に確保しておきたい。

イベント攻略まとめはコチラ

つつじの効率的な集め方

イベント特攻メモリアを装備しよう!

メモリア メモリア名と簡易解説
友達できた ★4 友達できた!(ガチャ)
赤つつじ入手時+3(限凸で+7
頼れるネゴシエーター ★4 頼れるネゴシエーター(ガチャ)
白つつじ入手時+3(限凸で+7
たとえ道を間違えても ★4 たとえ道を間違えても(ガチャ)
赤つつじ+2/白つつじ+2(限凸で+5
戻れないあの頃 ★4 戻れないあの頃(ショップ)
赤つつじ+1/白つつじ+1(限凸で+2

上記のメモリアを装備すると、クエストクリア時に得られる【つつじ】にボーナスが付与されます。通常よりも効率良く【つつじ】を集められるので、入手できた方は積極的に活用していきましょう。また、メモリアは限界突破(4凸)させることで獲得数を増やすことができます。

獲得UP対象のアイテムに注意を!

「友達できた」は赤つつじのみ、「ネゴシエーター」は白つつじのみ。対象となったアイテムの獲得量UPするメモリアなので注意しましょう!(例:第1部のみ開催している期間はネゴシエーターの恩恵は無し)

ボーナス効果は重複する

メモリアによるボーナス効果は重複します。パーティーに加えるほどに効率アップするので、可能な限りは対象のメモリアを装備させておきましょう。

限凸メモリア2種を装備すると、1キャラ最大値の+9個のつつじを獲得できます。

おすすめの周回場所

※復刻版ではキャラクエストはありません。
※復刻版ではストーリーの消費APが減少した代わりにドロップ数が落ちています。

【赤つつじ】(1部)

ボーナスが少ないうちはチャレンジクエストが効率よくつつじを集めることができます。ボーナスが増えてきたら、AP7のストーリークエストの効率が良くなるので、ボーナスメモリアを入手したらAP7のクエストの中から好きなものを選んで周回しましょう。
AP5のクエストはドロップ0が多い為非推奨
※AP10以下のクエストはドロップが0のことがあります。

ドロップ毎のおすすめ周回クエスト

ドロップ AP おすすめクエスト
屋上の鍵 7 あやめ5、6
葉月2、9
このは2、9
INTERMISSION
立ち耳の包装紙 7 あやめ2、3
葉月3、4
このは3、4、10(END2)
砂場の巻貝 7 あやめ4
葉月5、6、8(END3)
このは5(END1)、6

チャレンジクエスト1~5のドロップ

難易度 AP ドロップ
1 50 10 燕尾の羽
2 50 10 アクアブック++
3 55 15 南京錠の鎖
4 55 15 ダークブック++
5 70 15 立ち耳の綿

【白つつじ】(2部)

1部同様AP7のクエストがおすすめです。つつじ以外のドロップなどから周回場所を決めましょう。
※AP10以下のクエストはドロップが0のことがあります。

ドロップ毎のおすすめ周回クエスト

ドロップ AP おすすめクエスト
屋上の鍵 7 あやめ9(End4)
葉月1、13(End5)
砂場の巻貝 7 あやめ7
葉月10
このは12
屋上のバルーン屋上の鍵 9 あやめ10
このは13
立ち耳の綿立ち耳の包装紙 9 TRUE END
砂場のシャベル砂場の巻貝 9 葉月14(END6)
このは15(END7)

チャレンジクエスト6~10のドロップ

難易度 AP ドロップ
6 60 12 フレイムブック++
7 60 12 屋上のバルーン
8 65 20 アクアブック++
9 65 20 リュトンのリボン
10 70 20 アクアブック++

イベント攻略まとめはコチラ

マギレコの攻略情報はコチラ

イベント「そしてアザレアの花咲く」関連記事
静海このは 遊佐葉月 三栗あやめ
▶︎イベント「そしてアザレアの花咲く」攻略まとめ
▶︎クエストの解放条件(フラグメントの集め方)
▶︎選択肢・分岐まとめ
▶︎静海このはPUは引くべき?
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング