FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

    • ゲーム権利表記

    • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
      記事編集:AppMedia
      ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
      ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

      ▶FGO公式サイト
    AppMedia

    記事

    【FGO】アーサー・ペンドラゴン(プロトアーサー)の原作「Fate/Prototype」での活躍を紹介

    強化クエスト第十弾開催!
    強化対象一覧はこちら
    今日の強化クエストはこちら
    バレンタイン2019開催!
    イベント攻略まとめはこちら

    FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)に登場する「アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」(プロトセイバー)の元ネタとなる「Fate/Prototype(蒼銀のフラグメンツ)」における活躍、あらすじを紹介しています。プロトアーサーはどんなサーヴァントであるか知りたい方は参考にしてください。
    ※「Fate/Prototype(蒼銀のフラグメンツ)」の一部ネタバレを含んでいます。

    「◯◯オルタ」「◯◯リリィ」とはなんなのかNEW
    Fate元来のオルタ化とFGOで登場したオルタ化の違い

    プロトアーサーの評価とおすすめ概念礼装はこちら
    プロトアーサーの評価とおすすめ概念礼装

    ↓レア度毎の総合性能ランキングはこちら↓

    ☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
    s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

    最初の聖杯戦争

    ブリテンの滅亡に立ち会ったアーサー王は、故国の救済を願いながら英霊となった。そして後の時代、1991年の東京都新宿で開かれた、根源へ至る願望器『聖杯』を求める戦い、即ち聖杯戦争に参加することとなる。

    s_プロトセイバー
    プロトアーサーの評価とおすすめ概念礼装はこちら
    プロトアーサーの評価とおすすめ概念礼装

    幼いマスターとアーサーの願い

    彼のマスターは沙条愛歌。常軌を逸した実力を誇る幼い魔術師であった。アーサーに恋した彼女は、彼のためにあらゆる非道な手を尽くし聖杯戦争を攻略し始めるが、アーサーは己の願いや彼女の想いを秤にかけ、それを諌めることに躊躇していた。

    その葛藤の最中、愛歌の妹である沙条綾香との交流で自身の願いが歪であったことを悟る。故国の救済という願いを諦めた彼は新たな想いで聖杯戦争に臨むこととなった。

    ビーストの召喚

    一方、聖杯戦争を勝ち抜いていった愛歌は、アーサーの願いを叶えるために人理定礎を破壊することを目論む。ブリテンの救済という因果を覆すためにはそれだけのことを行なう必要があると愛歌は感じていた。儀式も大詰めとなり、その計画の柱となる”ビースト”を召喚しようと己の妹を生贄として捧げようとするのであった。

    1巻 2巻
    s_蒼銀フラグメンツ1 s_蒼銀フラグメンツ2

    聖杯戦争の終結

    しかし、マスターの願いを否定するものもアーサーであった。彼は既にブリテンへの未練を断ち切りただ一人の騎士として聖杯戦争に臨んでいた。かつての故国を救うために世界を脅かすということ、そして自身を救った綾香の命を救うため、彼は止まることのない愛歌の胸を刺し貫きその命を断った。そして最期に、現界しかけたビーストに対しエクスカリバーを放ち、第一次聖杯戦争は終結する。

    繰り返される戦い

    八年後、1999年に開かれた聖杯戦争においてもアーサー王は現界した。しかし既に故国の救済ではなく、ただ、彼に救いをもたらした少女、沙条綾香の剣となろうとする一心で参戦したのであった。

    ギルガメッシュ、クー・フーリン、ペルセウスなど様々な英雄の集う聖杯戦争、それらは真っ当に執り行われるはずであったが、しかし、大聖杯の中で眠っていた沙条愛歌が蘇り、共に眠りについていたビーストと戦いに参戦したのだ。

    戦いの終わり

    様々な思惑が絡み合う中、アーサー、ギルガメッシュ、クー・フーリンは共闘関係となり戦いに挑む。その相手はビーストだけでなく、聖杯に汚染され黒化した前聖杯戦争の六人。死闘の果て、アーサーは再び、ビーストを消滅させることに成功するのであった。その後の話については、まだ語られてはいない。

    3巻 4巻
    s_蒼銀フラグメンツ3 s_蒼銀フラグメンツ4

    ※コンプティーク上では完結していますが、5巻はまだ未発売です。
     

    監修:忠原いつぎ

    Fate/Prototypeの見どころ/こんな人におすすめ

    Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツはイラストレーター「中原」さんの透明感のある絵柄がフルカラー挿絵として掲載されており、視覚的にとっつきやすい、読みやすい小説です。

    対オジマンディアス戦のような一対多での派手な大立ち回り。多種多様な主従の群像劇風に仕立て上げているような構成と、詩的とも言える独特な文体での語り口。全体的にいわゆるイケメンサーヴァントが多いことやポエミーな作風も相まって、バトル要素を含んだ伝奇ファンタジーですが、女性でも読みやすい作品ですので、アーサーが気になった方はぜひ手にとってみてください。

    s_プロトセイバー
    プロトアーサーの評価とおすすめ概念礼装はこちら
    プロトアーサーの評価とおすすめ概念礼装

    ツイッター

    Fate/Prototype アニメーションマテリアル(書籍)の紹介

    カーニバルファンタズム(ウォウウォ!ウォウウォ!ウォウウォ! \(^ω^\Ξ/^ω^)/イェイ!イェイ! )の映像特典として収録されていた「Fate/Prototype アニメーション」のマテリアル(絵コンテ、資料など)です。アニメーション自体が15分と短め、簡単な紹介に収まるものですので絵コンテも長編ほど多くはありませんが、Prototype(蒼銀は除外)のキャラについて触れられる数少ない媒体です。

    Fate/Prototype アニメーションマテリアルの表紙とサンプル

    「Fate/Prototype アニメーションマテリアル」で検索!

    s_Fate_Prototype アニメーションマテリアル

    サンプル

    8年前の聖杯戦争(蒼銀)におけるマスターアーサー・ペンドラゴンのマスター「沙条愛歌」のアニメーションイラスト、デザインなども載っています。ちなみに1999年、つまり本家Protoでは彼女の妹である沙条綾香がマスターとなっています。
    s_Fate_Prototype_アニメーションマテリアルサンプル

    FGOが更に楽しく!サーヴァントの元ネタ考察

    s_アルトリア アルトリア・ペンドラゴンとは
    s_ギルガメッシュ ギルガメッシュとは
    s_イスカンダル イスカンダルとは
    s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

    FGO攻略情報

    星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
    星5サーヴァント最強ランキング

    リセマラにおすすめのサーヴァント
    リセマラランキング

    【PR】おすすめ事前登録ランキング
    【PR】新作アプリおすすめランキング
    【PR】人気アプリおすすめランキング

    以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


    ・公序良俗に反する投稿
    ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
    ・誰かになりすます行為
    ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
    ・一度削除された投稿を再び投稿すること
    ・外部サイトへの誘導や宣伝
    ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
    ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
    ・その他、管理者が不適切と判断した投稿


    また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

    コメント一覧

    メールアドレスが公開されることはありません。

    注目情報