FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO小ネタ】サーヴァントの「◯◯オルタ」「◯◯リリィ」とはなんなのか

FGO(Fate/GrandOrder、FateGO)におけるサーヴァントの「オルタ化」「リリィ化」とはなんなのか、どのような状態なのかを解説・考察する記事です。今後サーヴァントのバリエーションが増えた際に理解が深まると思いますので、Fate元来のオルタ化とFGOで登場したオルタ化の違いなどを考察する際にご活用ください。

アニメジャパン2017FGOニコ生情報はこちら
FateProject2017最新情報

FGO小ネタ「オルタ化、リリィ化」について

↓レア度毎の総合性能ランキングはこちら↓

☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

前置き

FGOにはアルトリアオルタ、ジャンヌオルタ、クー・フーリンオルタなど様々な〔オルタ〕のバリエーションが存在します。それと同じようにしてメディアリリィ、アルトリアリリィなどといった〔リリィ〕バリエーションも見かけられます。

本記事ではそんな〔オルタ〕、〔リリィ〕はどういうサーヴァントなのか、というのを、彼らの成り立ちと共に解説していきたいと思います。
 

◯◯オルタとは

s_セイバーオルタ

最初のオルタ

最初にオルタが登場したのは、本家であるPCゲーム『Fate/stay night』。この世全ての悪(アンリ・マユ)という呪いに汚染されて「黒化」してしまったサーヴァントが現れてしまった、というものです。

基本的にデザインは書き下ろされることがありませんでしたが、唯一アルトリアだけが別デザインを用意され、この状態を「Alternative(もう一つの)」から取って、セイバーオルタナティブと呼ぶようになったわけです。

黒化とは

この世全ての悪、などという名前の呪いに侵されて無事で済むものはそうは居ません。その多くがこの呪いに触れて悪い方向へと「反転」してしまうのです。その呪いを受けたサーヴァントは悪しき方向へと暴走するだけでなく、自身の性格属性が逆転してしまいます。

性格属性とは、アルトリアでいうところの「秩序/善」。黒化はこの善が悪へと反転してしまうことも指し示します。善であれば己の決めたルールに厳格であり、悪であれば自分なりのルールを持たず自由に振る舞います。そのため、善悪とはいっても悪から善へと反転するサーヴァントも存在するでしょう。もちろん、だからといって悪い人物が良いことをするようになる、というわけではありません。

 

黒化=オルタ?

s_カニファン1
じゃあ黒化がイコールでオルタ化なのかというとやはり違います。Stay nightのファンディスクであるhollow atraxiaなどでは「セイバーのアホ毛は竜における逆鱗であり、これを引っこ抜くと怒りのあまり反転しオルタ化する」というギャグが用意されました。

s_カニファン2

画像は「カーニバルファンタズム」から。hollow atraxiaからカニファンへと受け継がれたギャグです。ジャンクフード好きなどの特徴はこの際に付与されるなど、昨今の「セイバーオルタ」のイメージはこのhollowが作ったといえるでしょう。

色々なオルタ

では属性反転がオルタ化なのかというとこれもやっぱり違います。元が”中庸なため反転しようがないエミヤオルタ”、”オルタ化したのに秩序/善のままの槍オルタ”、善悪だけでなく”秩序混沌まで反転しているジャンヌオルタ”と、昨今のオルタ業界は一切統一されていません

◯◯リリィとは

最初のリリィ

s_セイバーリリィ
それでは一方〔リリィ〕のほうは何なのかというと、こちらも定義は曖昧です。もともとは格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』用に書き下ろされたアルトリア用の隠しコスチュームで、台詞自体に変わりはありません。

当初のリリィはオルタの方とは異なり、単なるカラーバリエーションの一つといえるでしょう。しかし、できれば台詞を変えたかった旨を当時の奈須氏が語っていましたので、この時からセイバーリリィの設定が練られ始めたのかもしれませんね。

 

その他のリリィ達

s_メディアリリィ
メディアリリィも本来はメディア好きで知られるこやまひろかず氏がセイバーリリィに対抗してつい書いてしまった、というコスチュームバリエーションです。もともとは少女にもなっていなかったものが、FGOの折に目をつけられ少女時代のメディアとしてリデザインされた、という経緯です。

メディアに関しては少女時代のイラストがすでに存在していたため、メディアリリィは本来のメディアとは異なるパラレルであるとされているようです。

 

リリィ=そのサーヴァントの若かりし頃、ではない

単なる「そのサーヴァントの若かりし頃」ではないことは間違いありません。例えばアレキサンダーはイスカンダルリリィとは表記されませんし子ギルも同様です。ならば性別が女限定かといえば槍メドゥーサは〔リリィ〕ではありません。

メドゥーサと他のリリィの違いを上げるならば、彼女は「if」の存在ではない、という点が挙げられます。アルトリアにリリィであった頃のような経験はありません。メディアも前述の通り本編からすればパラレルとして扱われています。一方でメドゥーサは「何らかの要因でこの姿を取った」とされ、パラレルとも違うことが分かります。

 
メディアリリィの小ネタ

小ネタ
 
極秘イラスト

つまり(結論)

s_カニファン
オルタに関しては「なんだか黒くなって悪そうになったバリエーションの一つ」として考えてくださってほぼ問題ないかと思います。オルタは多様化の一途を辿り様々なキャラクターが生まれているからです。Xオルタとかバリエーションとか越えて同じ顔をした別人ですし

リリィに関しては、女性キャラクターを基本とした幼少期をモデルにしたパラレル世界のキャラクター、というのが現状での筆者の考えになります。もちろんこれは推測ですし、オルタ同様曖昧な区分分けであるのは間違いありません。

Prototypeにおけるアーサーのシナリオを紹介
「Fate/Prototype」での活躍を紹介

記事著者のツイッター

結局よく分からなかった、という方々には申し訳ない話となってしまいました。しかしながら、どういう経緯があってこのような呼称が生まれどう扱われてきたかを知ることで、皆様に新しいサーヴァントの見方が生まれることがあれば幸いかと存じます。
 

 
FGOが更に楽しく!サーヴァントの元ネタ考察

s_アルトリア アルトリア・ペンドラゴンとは
s_ギルガメッシュ ギルガメッシュとは
s_イスカンダル イスカンダルとは
s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

おすすめゲームランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:IyODM4MzQ より:

    FGOキャラで言うと例えばロリンチを現時点でダ・ヴィンチリリィと
    呼ぶのは(彼女の真名を踏まえても)正しくはない
    ただし公式がいつそう呼び始めるかはわからないし、そうなった瞬間
    それは正しくなる……ということで良いわけか

  • 匿名 ID:AwOTM3OTE より:

    この記事下げた方がよくね

  • 匿名 ID:UxMDgzMTc より:

    オルタたち今のところ全員外的要因(自宝具込み)で精神汚染してる気がしなくもない(沖田オルタは白紙化だけど)

  • 匿名 ID:QxOTY3NTE より:

    だからマシュオルタなんて有り得ねぇんだよなぁ…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AyNzQxMzc より:

      ギャラハットオルタと超融合すればマシュオルタの完成なのでは?

  • 匿名 ID:YyMzY1NDI より:

    ホント適当な設定だよなオルタって
    善キャラがオルタになってもデレがある…ってのは正直気色悪い(ジャンヌとか黒王とか)

    やっぱカルデアマスター様様なんだなって
    要は媚び売りが著しいって話よな

    古参って程ではないけど、FGOって思い出ブレーカーだと思ってる

  • 匿名 ID:ExMjgxMDQ より:

    スターシステムを同一作品の同一世界線でやるとこうなった、みたいな感じなのかね
    そこまで深く考えなくてもいいことが分かった

  • 匿名 ID:Q4MzYwMjM より:

    型月作品というか菌糸類はだいたいネタ考えて量産してから当たり障りのないように設定考えるだろ

  • 匿名 ID:EwNjc0NjQ より:

    Alternativeなんだから代替品とか別の側面とかそういう感じでふわっと捉えればいいだけじゃん?
    反転って意味は無いし厳密な定義を求めるのは野暮だと思うんだ

  • あさめ ID:E1OTU1NzA より:

    キャラの使い回しに適当に設定つけただけだから、考察されると結構困る設定ではある

  • 匿名 ID:U4OTQ3MTA より:

    おおお

  • 匿名 ID:g3MDUzMTU より:

    設定ガバガバでもウケればOKだからね、しょうがないね

  • 匿名 ID:AwNDEyMjA より:

    ガバガバ設定で草
    結局はキャラの使い回し

  • 匿名 ID:A5NzcwNjk より:

    色々なブログを読んでfateシリーズを理解しようとしたんだけど、
    結局 fateシリーズを複雑化させているのは、商売最優先のご都合主義にあるのは間違いないと思う。

  • 匿名? ID:c2NDU2MTA より:

    オルタって確か、その人物の一部分とか側面とかじゃなかったっけ?

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る