FGO(FateGO、FateGrandOrder)の星5キャスター「マーリン」と「諸葛孔明」のスキルや宝具、サポーターとしての役割の違いについて考察、まとめています。孔明とマーリン皆さんはどっち推しですか?

最終決戦開幕!イベント攻略情報はこちら
最終決戦イベント攻略情報

マスターの礎となった魔神柱がいたことを忘れないであげてください
心臓、爪、胆石狩猟祭!?最初に倒される魔神柱を予想

ソロモンB2 ソロモンA

諸葛孔明とマーリンの比較

諸葛孔明 マーリン
諸葛孔明カード マーリンカード
孔明のおすすめ礼装 マーリンのおすすめ礼装
ステータス
最大HP 14,259 最大HP 14,259
最大ATK 10,598 最大ATK 10,546
保有スキル
鑑識眼A 味方単体のクリティカル威力アップ(3T)
&NPを増やす(30)
夢幻のカリスマ A  味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&NPを増やす(20)
軍師の忠言A+ 味方全体の防御力をアップ(3T)
&被ダメージカット状態を付与(3T)
&NPを少し増やす(10)
幻術 A  味方全体に無敵状態を付与(1T)
&スター発生率をアップ(1T)
+敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)
軍師の指揮A+ 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&与ダメージプラス状態を付与(3T)
&NPを少し増やす(10)
英雄作成 EX 味方単体のBusterカード性能をアップ(3T)
&最大HPを増やす(3T)
&クリティカル威力をアップ(1T)
宝具
石兵八陣 敵全体にチャージ減少(確定)
&中確率でスタン付与
&呪い付与(6T)
&防御力ダウン(3T)(確定)
永久に閉ざされた理想郷 毎ターンHP回復状態を付与(5T)
&毎ターンNP獲得状態を付与(5T)
+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)

ステータスはあまり変わらない

諸葛孔明とマーリンはどちらもステータスに差はありません。50ほどATKが諸葛孔明がリードしています。微々たる誤差なので体感はできないでしょう。

所持スキルはどちらも高性能

諸葛孔明は、全てのスキルにNP増加がついており、NPが50%たまっている状態ならば即座に宝具を放つことができます。一方マーリンは、スキル1と宝具でNPをチャージできるものの即効性は諸葛孔明に劣る印象です。そして最大の特徴はクリティカル威力アップバフとバスターアップを同時付与できる英雄作成。そして幻術の無敵付与だといえます。クリティカル性能の高いジャンヌオルタエミヤなどの火力を瞬間的に大幅に上げることができます。

宝具について

諸葛孔明

確定チャージ減と防御ダウンでこちらの打点を大幅に上げることができる。宝具封印のキャラなどと相性が良く高難易度でも活躍するコンボの一つ。瞬発力のある後続宝具の打点を供給できる。

マーリン

宝具は主に回復とサポート、後続宝具での打点は諸葛孔明と比べると期待できない。しかし注目すべきはオーバーチャージでのスター自動生成。OC500%になると5ターンの間25個ものクリティカルスターを手に入れることができ、次ターンからのクリティカルで高火力を叩き出すことができます。
 

結局どっちが優れてるの

甲乙つけがたい

非常に甲乙つけがたいのですが、純粋に攻守サポートが高水準でまとまっているマーリンが一歩リードかなと感じました。しかし諸葛孔明の瞬発力は主にイベントマップ周回などで使用する頻度が多いため周回要素の多いFGOではこちらが有利という側面もあります。5〜6ターン以上戦闘をしなければならない強敵と遭遇した場合はマーリン、それ以下は諸葛孔明で周回。といった印象です。

みんなはどっちを推しますか

諸葛孔明とマーリンどちら推しですか?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

マーリンの評価とおすすめ概念礼装はこちら
マーリンの評価とおすすめ概念礼装

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星5サーヴァントの最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング
FGOに登場するサーヴァント一覧はこちら
サーヴァント一覧まとめ
フレポを量産!?フレンドにしたいサーヴァントとは
フレンドにしたいサーヴァントランキング

おすすめゲームランキング