2020年1年間でもらえる石

FGOの2020年の配布聖晶石、呼符をまとめています。入手できる石で効率よくガチャを引く場合のおすすめの引き方なども紹介しています。

1年間で獲得出来た聖晶石まとめ

 2020年に獲得出来た配布物の合計
呼符×233 聖晶石×1,522 聖晶片×2,260
(約322個分)

配布物の内訳

内容 呼符 聖晶石 聖晶片
ログボ 52 419
毎月のマナプリ 60
ウィークリーミッション 1092
配布系&キャンペーン 93 421
ストーリー&イベント 28 289 122
ストーリー進行度報酬(5周年) 1046
メンテナンスお詫び 115
恒常ミッション 172
幕間&強化クエスト 106

より詳細な配布データ

タップで開く

1年溜めるとガチャ700回分

人よっては受け取れない恒常ミッション、幕間系を除いて大雑把に計算すると1年で聖晶石召喚700回分の聖晶石と呼符を入手することができる。

FGOをうまくやりくりしていくなら、700回分のガチャをどこで回すかが鍵を握ると言えるはず。

ガチャ700回で出来る事

※前提:性能的には宝具レベル3以下は微妙な環境

陳宮-4 マンドリカルド

キャストリアの登場後、宝具を使うハードルが大幅に下がったため、アーツサーヴァントを中心に宝具レベル>レア度と言う状況がさらに加速している。

配布・低レアの優秀なアタッカーを超えるにはある程度の最低でも宝具レベル2は欲しいので、サポーター以外は複数枚入手することを前提としています。

PU星5サーヴァントの召喚確率(0.8%)

千子村正

排出回数 確率
0 0.36
1 2.04
2 5.75
3 10.79
4 15.16
5 17.02
6 15.90
7 12.71
8 8.88
9 5.50
10 3.06
11 1.55
12以上 約1%

仮に700回ガチャを回したとして、「ピックアップ対象星5サーヴァントが何回排出されるか?」という確率を示したのが、上記の表となる。確率的には約半数のユーザーが狙った星5サーヴァントを5騎以下しか召喚できないことになるため、星5サーヴァントの宝具レベル5を作るのは運が良ければ年に1度、約3割は宝具レベル5に到達しない計算になる。

星5の宝具3ですらそこそこの確率で未到達となるので、無課金・微課金が星5を狙うのは性能的に見ると微妙と言えるかもしれない。

PU星4サーヴァントの召喚確率(1.5%)

斎藤一-2

排出回数 確率
0〜3 1%以下
4 1.35
5 2.87
6 5.07
7 7.65
8 10.10
9 11.89
10 12.44
11 11.82
12 10.39
13 8.37
14 6.26
15 4.36
16 2.84
17 1.742
18 1%
19以上 約1%

ピックアップ星4サーヴァントの場合の確率はこんな感じ。沼るときは沼るが星5よりはかなりマシという印象。星5よりは明らかに召喚しやすいので、手っ取り早く強くなるなら星4狙いがおすすめと言える。

PU星5概念礼装を5枚入手する期待値(2.8%)

カレイドスコープカレスコ

PU星5概念礼装を5枚入手する確率が90%を超えるのはだいたい300連あたり、よほど運が悪くない限り300連あれば星5礼装も凸できるはず。

基本的にイベント限定礼装で非常に強力なものは「蒼玉の魔法少女」「ぐだぐだ看板娘」などかなり限られているが、「カレイドスコープ」「黒の聖杯」がピックアップされることに期待して300連分温存しておいても良いかも。

上手なやりくりの仕方

効率よくプレイする際にお勧めの手法です
この記事はで紹介しているのは、あくまでおすすめのやり方で、色々なサーヴァントを育成したいというやり方を否定しているわけではありません。また、無課金で入手できる石を中心にやりくりするという前提なのでほしいサーヴァント、必要なサーヴァントは確実に課金するという環境を想定していません。

本当に好きなサーヴァントを待つのがおすすめ

ラスプーチン

今年の正月についに実装された村正や周年のキャストリアなど本編での活躍に先駆けての登場するサーヴァントが増えている。例年正月サーヴァントはストーリーに先行して実装されているものの、周年サーヴァントまで先駆けての登場は予想外だった。

今後はラスプーチン(言峰綺礼)、コヤンスカヤなど実装はまだ先でしょ?と思われていたサーヴァントが突然やってくる可能性がかなり上がっているように思えるので、今まで以上に好きなサーヴァントを待つのがおすすめという状況になっている。

正直今のFGOなら好きなサーヴァントを宝具5&聖杯、金フォウまで入れれば大半のクエストをクリアできるスペックになるため、よほど攻略に向いていないサーヴァント以外は自分の好きなサーヴァントでプレイするのがおすすめ。

インフレ競争に追いつく必要はない

伊吹童子-3

キャストリアの登場後、全体的にサーヴァントのスペックが上がっている印象を受けるが、現時点でのストーリー、高難易度はここまでのスペックが必要ないクエストばかりなので、インフレしたアタッカーを追いかける必要は全くない

強くなりたいと言う目的がない限り、マーリン、キャストリア水準のサポーターが登場した時以外は、性能でガチャを引く必要ない。

変則周回のためにガチャを引く必要もない

カーマ

現状多くのサーヴァントが変則周回で使えるかもしれないスペックになっているが、変則クエストを毎回最適解で周回するには膨大なお金と時間をFGOに費やさなければ実現できない(どんなクエストか来てみないと分からない)ため、無課金・微課金で変則に完全対応しようとするのはまず無理だろう。

箱ガチャ以外の変則クエストは無理に6積みする必要もないので、「虚数魔術」「カレイドスコープ」などを活用して周回するのがおすすめ。

絶対に逃せないガチャも存在する

アルトリアキャスターピックアップ

好きなサーヴァントとは言うものの、所持していないとFGOを円滑にプレイする際に支障が出る、インフラ的なサーヴァントが数騎存在しているのも事実。現在は「キャストリア」がFGOのインフラだが、今年新たなインフラサーヴァントが登場するかもしれないので、好きなサーヴァントを召喚する時以外はある程度の聖晶石をキープしておくのがおすすめ。

基本的には周年前に石を溜めよう

毎年8月の周年サーヴァントはスカディやキャストリアなど有用なサーヴァントが多い為、絶対逃せないガチャになる可能性が比較的高い。周年でもそこそこ石がもらえるはずだが、万全を期すなら夏前に聖晶石の無駄遣いを控えるようにしよう。

罠?のようなガチャもある最後までよく考えよう

マーリン ホームズ

2020年は8月にキャストリアが実装される直前、「マーリン」「ライネス」のピックアップが行われた(それぞれ6月〜7月に開催)。どちらも当時水準でも現在水準でもトップクラスのサポーターではあるものの、キャストリアが来るなら引かなかったよと言う人もそこそこ居そう。

周年や正月など節目の前に「スカディ」「諸葛孔明」「マーリン」「ライネス」「卑弥呼」などが復刻される場合は少し警戒しても良いかもしれない。

優秀な星4アタッカー+有用な星5のパターンがおすすめ

summon_banner

限られた聖晶石で少しでも強くなるなら、星5星4概念礼装の平均点が限りなく高いガチャを引いていこう。現在開催中の「Sイシュタル&カラミティ・ジェーン」のようなどちらが出ても嬉しいピックアップに狙いを定めていくことで、少ない聖晶石で複数の戦力を補充できる。

一部概念礼装狙いでガチャを引くのもあり

楊貴妃ピックアップ

昨年11月開催された「イマジナリスクランブル直前ガチャ」は非常に珍しい「虚数魔術」がピックアップされる機会でもあった。カレイドスコープを複数枚所持していない限り、虚数魔術は最高の概念礼装の一角となるため、まだ凸できていない人、1凸はあるが2枚目がないと言う人は狙っても良い内容だった。

「カレイドスコープ」「黒の聖杯」「虚数魔術」は恒常礼装の中でも特に確保しておきたい礼装なので、仮にピックアップが来たら凸を目指すのがおすすめ。

今年来そうなおすすめガチャ3選

性能重視、効率重視でガチャ引く場合おすすめのものを掲載している。

ガチャ おすすめ理由/排出鯖
ライネスガチャバナー復刻事件簿コラボPU ライネスアストライア
環境最強の単体アタッカーが狙える
└すでに入手している場合ハードルがさらに低い
・キャッチでNP50%配布鯖が狙える
・礼装は微妙
水着2020キアラピックアップ
サマーキャンプPU1(水着キアラ)
水着キアラ水着イリヤ
・スカディ前提だが、水着イリヤが強力
└最上位ではないが何でもクリアできるスペックはある
・水着キアラが重なるとかなりデカい
└一手間必要だが、万能系アーツ鯖
・概念礼装「ハニーレイク」が非常に強い
└無敵貫通に手間取る人には特におすすめ
卑弥呼ガチャ
ぐだぐだ邪馬台国PU
卑弥呼斎藤一
・宝具を撃つだけ系の斎藤一が優秀
└不利以外なら全部なんとかなる
・キャッチの卑弥呼は宝具1でも優秀
・水着北斎で十分代用が効くのがネック

結論:限られた聖晶石を無駄遣いしちゃダメ

限定サーヴァントを1騎ずつ召喚は無理

FGO_楊貴妃

1年で入手できる聖晶石を全てガチャに回しても、大半のユーザーはPU星5サーヴァントは5騎前後しか入手できない。実装されたサーヴァントが極端に少なかった昨年でさえ限定星5サーヴァントは11騎もいたため、無課金・微課金で全てのサーヴァントを入手するのはまず無理。

狙うサーヴァントを絞って本当に欲しいサーヴァントだけ召喚にチャレンジするのがおすすめ。

性能的に見ても一点集中がおすすめ

現環境のFGOは宝具レベルゲーの側面がかなり強くなっているため、宝具レベル1のサーヴァントを複数所持するよりも、宝具レベルが高いサーヴァント数騎と配布+低レアの方が強力な編成になる。

無課金・微課金でゲームに苦戦しているマスターほど、無駄なガチャは控えて本当に欲しいサーヴァントを待ち続けるのがおすすめと言える。

周回で聖晶石を使うなら箱

影の国の舞闘会_アイコン

当然だが、石を割るとすればボックスイベントの周回がおすすめ。引くガチャを絞れば自ずと育成するサーヴァントが減るため、無理に育成素材を集めるための周回をする必要がなくなるが箱で、箱で素材を大量にため込んでおくことで、どうしても育成したいサーヴァントを楽に育成できるようになる。

基本的には自分の推し&周回や攻略に必要なサーヴァント以外のためにリンゴや石を使って周回することはおすすめしないが、箱や美味しいレイドなどやるべきクエストでは例外的に頑張って周回する価値があるといえるだろう。

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

いざ鎌倉にさよならを

いざ鎌倉
イベント攻略記事
鎌倉イベントアイコン鎌倉イベまとめ 鎌倉イベントアイコンストーリー攻略(準備中)
フリクエまとめフリクエ(準備中) マスターミッションミッション一覧
武蔵坊弁慶ミニサーヴァント レアエネミーつわものエネミー
サーヴァント
平景清平景清(星5讐) 鬼一法眼鬼一法眼(配布)
オルタニキオルタニキ メイヴメイヴ
イベントアイテム
合戦最中_アイコン合戦最中 山伏団子_アイコン山伏団子
腕白煎餅_アイコン腕白煎餅 天狗の燈火天狗の燈火
礼装・コード
イベント概念礼装配布礼装 一寸姫ガチャ星5
禅の箱庭ガチャ星4 腰を掛けガチャ星3
鞍馬の申し子コード星5 天狗コード星4
ミニ牛若コード星3 -
鎌倉イベントまとめ

復刻セイバーウォーズ2

Sイシュタル

イベント攻略記事
midashi_02-2イベントまとめ midashi_02-2ストーリー攻略
s_チンピラエネミー情報 midashi_02-2ミッション一覧
マスターミッションフリクエ周回編成 info_image_02-1アルトリウム効率
クエスト攻略記事
伝承結晶高難易度 伝承結晶高難易度(ラウンズ)
エリザベートキングエリchan info_image_09賞金首クエスト一覧
PUサーヴァント
SイシュタルSイシュタル評価 ジェーンジェーン評価
ヒロインX謎のヒロインX 柳生但馬守宗矩柳生宗矩
セイバーウォーズ2攻略まとめ

ミッション用エネミー特性一覧

エネミー特性
s_ホムンクルス
天の力
s_魔猪
地の力
s_ドルイド
人の力
-
s_チンピラ
チンピラ
心を失った者
人型
s_ゴースト
魔性
s_ドラゴン
超巨大
セイバー_アイコン
アーチャー_アイコンライダー_アイコンキャスター_アイコン
弓騎術
アサシン_アイコンバーサーカー_アイコン
殺狂
サーヴァント属性
アーサー・ペンドラゴン
秩序
サンタケツァルコアトル
ミドキャス
フェルグス
愛する者
スパルタクス
筋力A
ゲオルギウス
耐久A
パリス
幸運A
-
場所
アビスサルガッソー
惑星外
テキサス
惑星上

AppMedia厳選ランキング