FGO(フェイトグランドオーダー)の水着武蔵システムの解説をしています。キャストリアを活用したシステム編成やオーダーチェンジなしの周回編成も紹介しているので参考にしてください。
水着武蔵システムとは?
水着武蔵の宝具によるNP回収を利用した編成
水着武蔵 |
キャストリア |
キャストリア |
水着武蔵の宝具によるNPリチャージを利用した3ターン周回編成のこと。Wキャストリアの登場でエネミーの数が3体いるならだいたい周回できるようになった。
水着武蔵システムの強み:操作が簡単
2、3waveの操作が少ないため、複雑な操作を必要とするシステムの中では脳死周回に適している。クラスも汎用性の高いバーサーカーなので、苦手クラスが登場することもあまりない。
ただNPに難があるため、魔術礼装や概念礼装での工夫は必須。
水着武蔵システムの弱み:NPチャージスキルがない
水着武蔵はNPチャージスキルを持っていない上、規格外のNP回収量を誇るわけではないため、エネミーの数が変則的なクエストは不得意。一部のクエストだと詰まる可能性があるので、多少操作が複雑でも撤退したくないというマスターにはおすすめできない。
注意:今回の記事はスキルマ前提
今回の記事で紹介しているNP回収量や火力は全てスキルレベル10前提のもの。宝具レベルで変化する場合は適宜記載しているので、そちらをご確認ください。
水着武蔵システムの基本データ・NP回収量
水着武蔵システム基本編成
手順 | 全スキル使用 スキル2使用、宝具3連打 |
||
---|---|---|---|
特殊 | ・ラスト火力不足なら適宜スキルを使う ・エネミー次第ではNP獲得UPも使う |
概念礼装はオールフリーで、魔術礼装もある程度自由だが、クエストによってはNP獲得補助が欲しいので、今回は「2004年の断片」を選択している。
クラス | |||||
---|---|---|---|---|---|
W | 25~38 | 28~42 | 30~46 | 23~34 | 20~30 |
+ | 31~47 | 35~52 | 38~57 | 28~42 | 25~38 |
対殺、狂はNPがかなり厳しくなる。工夫でなんとかなるレベルだが、敵のクラスを一切気にせず周回したいなら武蔵は選ばない方が良いだろう。
水着武蔵システムの最低火力
クラス | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|
W | 70,937 | 88,640 | 97,491 | 106,343 |
+対剣鯖 | 141,749 | 177,155 | 194,858 | 212,561 |
ATK13,712(フォウ+1000)で天地人不利相手の最低火力がこんな感じ。水着武蔵のスキル3も使用していない上、魔術礼装のバフもあるので実際にはまだまだ火力が伸びる。
とくに対セイバーのサーヴァントであれば200%~特攻宝具が刺さるので、アーチャーにも負けない火力を出してくれる。
変則周回への対応例
NP50%礼装パターン | |||
解説 | ・途中wave担当にアーラシュ採用 ・片方のキャストリアのNPスキルを温存 |
||
---|---|---|---|
オダチェン許容パターン | |||
解説 | ・オベロンで火力&NP周りをカバー |
変則クエストは主にイベントフリークエストで登場するため、イベント礼装の効果によってはより効率の良いパーティを編成できる可能性もある。今回紹介しているパーティはあくまで参考例ということを忘れないように。
水着武蔵システムはどんなマスター向け?
手順が複雑じゃないパーティが好きな人
シンプルなスキル構成で、良くも悪くも周回で工夫する要素がほとんどないサーヴァント。それを操作する手間が省けると捉えるか、応用が利かないと捉えるかは個人の主観によって変わってくるだろう。
万能システムが欲しい人向きではない
NPに関する制約が多いので万能と呼べるようなアタッカーではない。90++の周回を考える場合には大体のケースでオダチェンオベロンなどが必須となってくるので、どのみちオダチェンをするのであれば敵の数に左右されないW光コヤン+オベロンのバスターシステムを使っていく方が無難ではある。
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2024-04-22 公開
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2024-04-21 公開
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2024-04-16 公開
このサイトのシステム系の記事、基本的なシステム系の記事には多分注釈的なのあったと思うけど、この記事にはない?(こっちの見落としならすまん)
NP回収量の具体的な数値のところは、エネミー一体あたりの数値だからね。
異臭、水虫、ゲスメガネで使い分けですねー
アーツ系のシステムは対応出来るアタッカーもスカディシステムより多いから、使い分けれるのがいい。オーダーチェンジ許容するならスカディシステムでももう少し対応鯖は増えるけども。
最初は武蔵で行って無理そうならイシュタルかな
周回するなら楽な方がいい
水着武蔵、再臨ごとの宝具演出時間が知りたいです。
一番短いパターンで周回したいので。
え、さすがにそんなのは自分で調べろよ
おそらく再臨1.2の方が短いと思っています…体感ですが…
倍速なら1,2臨の方が短い
豆知識として等速だと3臨の方が短い
回答、ありがとうございました。1か2で周回しようと思います。
オダチェン許容でニトクリスは笑う
普通にNP付与鯖にすれば変則2体すら回れない場所無いだろ
例って文字が読めてない人がいますね
いや例は例でも悪例だから笑うって話だろアスペ
可能な限り「礼装枠を自由にする」のが望ましい、という意味合いがあるから、NP100%の全体宝具であるニトクリスが挙げられるのはそんなに変ではないよ。
脳死ってあまり頭使わないって意味って理解できるけど、脳死は脳の働きが機能せず人工呼吸器や点滴などで命をつないでいる人を指すので、表現変えたほうがいいと思う。
俗語だとしても一般的に認知されてる言葉でもあるからな?現代語だとしても発祥自体はだいぶ古い。それを今更使うなとか誰がお前の話を聞くと思ってる?時代と共に言語が変化していく事は自然な事であり、何でもかんでも不謹慎と排除しようとする行動そのものが進化を妨げる要因であると考えを改めるべきではないのか?
不謹慎どうのってより、この場合は脳筋のほうが合ってる気がするが
c3MDYyNDQ
個人的に脳筋はゴリオンみたいな鯖の方がしっくりくるかな
k3NTU1NjA
進化云々までは流石に言わないけど、
kwNDIwMjYの言う様に別に表現変えたほうがいいとかわざわざ強要する様な事柄ではないね
脳止でおk?
言ってることクレーマーババアどもと同じ
今日日ソシャゲーマーでこんなこと言う奴がいるとはな
ま、有利システムアタッカーいるならそれ使うんだけどね
単一の鯖で回るとかそれこそスカスカみたいでつまらん
初見はSイシュで行って敵の構成次第で武蔵に切り替えるか選んでる
やっぱオダチェンなし礼装6枚積み3T周回したいな
なんだかんだで笑顔のしるしを外せないのがなぁ
黒聖杯で行ける相手クラスが少ない(宝具2)
1W3体2W3体の日替わり定食構成が前提なので
今回のBOXイベでも編成に大きく手が入るかどうかが気になるな
最近数クエ程度組まれてきた少数高HPが最高効率クエになるかどうか
全鯖宝具5前提なら水着武蔵を一番使うことになるだろうな
エアプメディア
どこのどういう内容がどういう理由でエアプなのか、それの代替案に何があるか述べてください。