水着ガチャ

FGO(フェイトグランドオーダー)の水着2020ピックアップでどのサーヴァントを引くべきか解説しています。

2020の水着サーヴァント情報まとめはこちら

水着2020ピックアップ対象まとめ

対象一覧

水着鯖一覧

水着PU1
水着キアラ
水着キアラ
水着ブリュンヒルデ
水着ブリュンヒルデ
水着イリヤ
水着イリヤ
水着PU2
水着アビゲイル
水着アビゲイル
水着巴御前
水着巴御前
水着紫式部
水着紫式部
男性PU
シグルド霊衣
シグルド
エミヤ
エミヤ
蘭陵王
蘭陵王

水着ガチャシミュ一覧

ガチャシミュ
アビゲイル-2
水着2020PU2
水着2020キアラピックアップ
水着2020PU1
シグルドピックアップ
▶︎シグルドPU

動画で解説

水着2020ピックアップを性能目線で見る人向け解説

“絶対に欲しい”というサーヴァントはいない

アルトリアキャスター

性能的に絶対に持っておかないと後悔するという水準のサーヴァントはどのガチャにもいない。キャストリア環境と噛み合うアタッカーもいるが、引いていないから今後めちゃくちゃ後悔するということにはならないだろう。

箱ガチャセイバー枠としての”巴御前”

download_file

水着巴御前はシステムアタッカー不在のセイバー枠かつ、クリ殴り周回にも対応したサーヴァント。泥増加礼装次第では6枠システムできる上、スター獲得礼装下なら殴り周回も有用。

今回の水着サーヴァントの中では、箱6枠周回で活躍する可能性が最も高い1騎と言えるだろう。周回をとにかく重視していて、箱ガチャで活躍する可能性があるサーヴァントが欲しいなら巴御前単独PUの日を狙おう。

無難な性能が揃うPU1

水着2020キアラピックアップ

高火力特攻宝具と強力なスキル2が魅力のキアラ、Qシステムアタッカーのイリヤ、速度重視の周回で活躍するブリュンヒルデと扱いやすく、無難に強いサーヴァントがPU1に揃っている

PU概念礼装のハニーレイクも強力なので、今回のガチャの中ではこのガチャが一番おすすめ。とはいえ、前述したように必須と呼べるサーヴァントはいないので、琴線に触れるものがいなければスルーしてしまっても良いだろう。

卵周回で活躍するシグルド

シグルド

シグルドは枯渇しがちな「真理の卵真理の卵」をドロップするマハーナーガにとにかく強い。特攻かつクラス有利を取れる場面が多いため、宝具1でも楽々ワンパンできるだろう。卵周回でマハーナーガに苦戦しているなら即戦力になってくれるはず。

水着2020ピックアップ1対象サーヴァント解説

水着キアラ

水着キアラ-2

ここが強い! 誰でも通じる精神異常特攻
・NP30+スター20獲得をCT5で使える
・クラススキルで常時12+12%バフが乗ってる
ここが弱い! ・デバフ依存の特攻
└弱体無効ギミックに弱い
・周回で使うにはNP回収量が微妙

誰でも特攻対象にできる精神異常特攻を持っていて、3ターン目までランクアップを温存する前提なら、無効化されない限り160%特攻で攻撃できる。アーツ環境での誰でも特攻があまりにも強力で、火力に関してはSイシュタル、水着武蔵をも上回るものがある。

ただ、火力特化な性能でランクアップの都合上スキルの小回りも利かないため、普段の使い勝手は最高峰のアーツアタッカーより少し面倒な部分がある。汎用性が高いアーツアタッカーというイメージだが、今後復刻が予定されているSイシュタルの方が無難な性能なので、そちらを優先した方が良いかも。

水着キアラの性能評価はこちら

水着イリヤ

水着イリヤスフィール

ここが強い! スカディシステム対応
・高火力クリバフで殴り火力も
・可愛い
ここが弱い! ・システムはギリギリ可能なレベル
└使い勝手はアタランテが上
・スカディシステム=カレスコ前提

久しぶりのスカディシステム対応アタッカーで、高倍率のクリティカルバフも合わせた火力は星4サーヴァントトップクラス。高難易度、周回どちらでも活躍できるポテンシャルを持っていると言えるだろう。

ただし、NP効率がギリギリな都合上、システム周回での使い勝手は同クラスのアタランテが上。宝具が火力源になるため、宝具レベルも重要で最低3はないと宝具レベルが上がったアタランテを差し置いて使う理由にはならないだろう。キャストリア環境でスカディシステムの需要が低下していることもあり、間違いなく強いが、絶対に欲しいという性能ではない。

水着イリヤの性能評価はこちら

水着ブリュンヒルデ

水着ブリュンヒルデ

ここが強い! 宝具でシグルドが出てくる
・強力なスキルを揃えたバーサーカー
ここが弱い! ・周回で使うなら低レア狂で十分
・競合が強すぎる
・横バフの対象がめんどうくさい

速度重視の周回で活躍する全体宝具バーサーカー。普段使いするとしても、回避やNPチャージ、スター獲得と欲しい効果は一通り揃えている。

性能自体は安定して強いのだが、周回で使う全体バーサーカーはだいたい低レアで十分なことが多く、高レア枠として考えると宝具5でも宝具1のアルジュナオルタより宝具火力が低いというのが残念。間違いなく強いのだが、ブリュンヒルデじゃないと厳しいという場面はまずないだろう。

水着ブリュンヒルデの性能評価はこちら

ハニーレイク

ハニーレイク_アイキャッチ

効果 自身に無敵貫通状態を付与
&〔やけど〕特攻状態を35(40)%付与

無敵貫通とやけど特攻を付与できる概念礼装。ATK型なので礼装レベルを上げる恩恵も大きい。やけどはコマンドコードで簡単に付与できるため、ほとんどの場面で特攻を活かすことができる。全体宝具でやけどを付与しない限り、特攻対象は基本的に単体となるため、単体宝具やコマンドカードが優秀なアタッカーと組み合わせたい。

無敵貫通という一枚は確保しておきたい効果で、汎用的な特攻が付与されているため、1枚でも所持している価値は大いにあると言える。

水着2020ピックアップ2対象サーヴァント解説

水着アビゲイル

水着アビゲイル

ここが強い! ・強化解除枠としてバフ量がかなり多い
・NPチャージで宝具使用ハードルが低い
ここが弱い! ・周回では使いにくい
・高難易度のスポット枠なのに星5

単体防御ダウン50%(1回)、バスター耐性ダウン30%(3T)、全体防御ダウン20%(3T)、全体防御ダウン20〜40%(宝具/3T)と付与できるデバフ量はかなり多いサポーター。単体強化解除と全体防御強化解除もあるので、強化解除枠のサポーターとしてトップクラスの性能と言えるだろう。

ただ、星5の期間限定サーヴァントがアタッカーとしては微妙という印象の悪さが凄まじく、サポーターとしても高難易度でたまに使えるかな?というレベルなのが厳しい。

大半のユーザーにとって居れば使うかもという性能なので、星4で実装されればもう少しマシな評価を受けられたかもしれない。

水着アビゲイルの性能・評価はこちら

水着巴御前

download_file

ここが強い! ・一応システム対応全体セイバー
・クリ殴りが強力
・スキルで即時&毎ターン星出し可能
ここが弱い! ・6枠は礼装次第

礼装次第でキャストリアシステム可能な全体アーツセイバー。イアソンしかシステムアタッカーのいなかったセイバー待望のシステム要員で、宝具前にバフが付与されるため火力が安定しているのも嬉しい。25個+毎ターン10個の星出しスキルも有用で、前述したように箱ガチャでの最適解になる可能性も秘めた1騎と言えるだろう。

周回での可能性は無限大なので、常に最適解を取っていきたい周回勢のマスターは確保しよう。

水着巴御前の性能・評価はこちら

水着紫式部

水着紫式部

ここが強い! ・宝具を連打するたびにAデバフが重なる
・ほぼ確定付与の弱体耐性ダウン
└デバフの不安定さを補える
・サポーターとして選択肢に入る性能
ここが弱い! ・特に弱いところはない

デバフ主体ながら欠点である対魔力を弱体耐性ダウンで補える優秀な単体ライダー。火力も申し分なく、宝具のたびにデバフが重なるので連打しやすいキャストリア環境とも噛み合っている。各種デバフとスター獲得でケイローンのような使い方もできるなど、単純な強さは今回のガチャでもトップクラス。

ただ、単体ライダーはそもそも優秀なサーヴァントが多く配布の坂本龍馬もいるので、アタッカーとして使うなら最低宝具3はないと龍馬を差し置いて使う理由にはならない印象。性能目当てで引くなら宝具レベルはしっかり上げておこう

水着紫式部の性能・評価はこちら

水着2020ピックアップは結局引くべき?

引かなくて良い!

結論としては性能的に絶対に欲しいというサーヴァントはいないガチャ。この後9月にBOXガチャイベント、10月には復刻セイバーウォーズ、新規ハロウィンイベントと聖晶石を使いそうなイベントが立て続けに待っているため、どれを引くべきかわからないというマスターはスルーでOK。

復刻は来年なので欲しいなら行くべき

今回のガチャが復刻されるのはほぼ間違いなく、来年の6〜7月になるため、このタイミングを逃すと約1年間再入手は絶望的になる。好きなサーヴァントの水着がいる場合は後悔しないように。

無難なガチャはPU1、尖っているのはPU2

水着2020キアラピックアップ アビゲイル-2

とりあえずどっちかは引くけどどっちにするか決められないという、ガチャ中毒の方は無難な性能のサーヴァントが揃い、礼装も確実に強力なPU1がおすすめ。

PU2は水着アビゲイルを筆頭に汎用性はないが、状況によっては最適になるというサーヴァントばかりで、礼装も闇鍋なのでとりあえずガチャを回したいというマスターにはおすすめできない。明確な目的があるなら、間違いなく優秀なサーヴァントたちなので、自分で考えて必要と思えたならガチャに挑戦しよう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

2部6章 妖精円卓領域「アヴァロン・ル・フェ」

2部6章
2部6章関連リンク
アヴァロンルフェ2部6章の攻略 モルガン_アイコンモルガンの性能(星5)
バーゲスト_アイコン妖精騎士ガウェイン バーヴァンシー_アイコン妖精騎士トリスタン
マスターミッション考察ネタバレ掲示板 オベロンPU2はある?
2部6章「アヴァロン・ル・フェ」の攻略まとめ

AppMedia厳選ランキング