download_file-1

今更始めるFGOシリーズ

今更シリーズ今更シリーズまとめはこちら
▶︎1話 ▶︎2話 ▶︎3話 ▶︎4話
▶︎5話 ▶︎6話 ▶︎7話 ▶︎8話
▶︎9話 ▶︎10話 ▶11話 ▶12話
▶13話 ▶︎14話 ▶︎15話 ▶︎16話
▶︎17話 ▶︎18話
番外編
▶︎初めての○○ ▶︎初イベント

【今更始めるFGOプレイ日記】
#6 最高の推しに出会った日

この日記の目的

ストーリークリアで素材が貰えるようになったり、スタートダッシュキャンペーンがかなり良くなったFGOですが、「新規に厳しい!!」という意見もよく見かけます。実際、どうなんだろうという疑問が生まれたので、未プレイの社員を捕まえてやってもらい検証する企画・日記です。

「今からFGOを始めたい…!」というマスターにもおすすめできるものを目指して更新していきます。

この日記の登場人物

commnet_chara02
攻略班
「そういえば章クリアで素材もらえるようになったし、今のFGOってかなりやりやすいのでは?」と思ったものの、自分で進めてしまうと知識もあり、どれくらいやりやすいかわからないので(決してダルいわけではない)、暇そうなM氏を捕まえてFGOの楽しんでもらおうと思っている聖人。
b4afe8f0a17af70136f6035074a2a7e0_t
M氏
とあるゲームを引退してかなり暇になったところを攻略班に捕まる。FGOの存在は知ってはいるが、プレイ経験はない。社内ではエンジニアを担当。

サーヴァントのロックは大事だよね

誤売却・合成を避けようという話

前回(#5)で「ロックをかけて!」というコメントが非常に多かったんですが、めちゃ重要な事なんでしょうか?
あれはですね、完全にこちらの落ち度でしたね…。何体かやっていると思うので、存在は知っていたと思うんですが
一応、宝具5になったフレポ鯖とかは見分けを就けるためにもロックしておきました。
なるほど。このロック機能というのは、ロックした鯖・礼装を売却&合成に使用できないようにするものです。
どんなゲームにもついているやつですね。
YES。そして、FGOは今までに解説した通り、無課金でガチャを引くのが結構難しいゲームです。
それはもう初心者ログボが途切れてから身にしみております…。
ですので、とりあえず持っているサーヴァントには全てロックしたほうが良いです。もちろん宝具5以降は売却や合成などするケースも多いと思うので大丈夫ですが。
なるほどです。確かに少ないガチャ回数で巡り会えた仲間を、誤って打ったりしたら取り返しがつかないですものね…。
ええ。星5は自動ロックされるんですが、それ以下のレアリティだとロックされないんです。星4サーヴァントもロックされないので、間違って売ってしまう場合もあります。というか私はやっちゃった事あります…。
ヒェ…今の状況でヘラクレスとか売ってしまったら三日三晩夜しか眠れない…
なんで、ホントにロックしておくことは超重要です。これは最初にお伝えするべきでしたね…。
いえいえ。まだ売ってないので、助かりました。とりあえず全部ロックしておきます…。
そうしましょう。あと、コメントでご指摘ありましたが、前回の更新までプレボのサーヴァント受け取ってなかったんですね。
そうなんですよ!一応、オケアノスクリアのときにメッセージが出ることに気づいたんですけど、簡素なメッセージだけなんで全然気にもとめてなかったです。
確かに。もっとデカデカと仲間になったぞ!みたいな表示あっても良い気がしますね。章クリアで加入するサーヴァントは結構みんな強いので、いずれは育てていきたいですね。
お優しいコメントが多く、種火周回にニトクリスも使わせてもらっているので育成もかなり進んでます。育てるほどストーリー攻略も楽になってくるので、頑張りが結果に反映されてモチベも上がります。
自前の戦力で戦っていくとなると、6章以降は生半可な育成では通用しませんからね…。しっかり育てていきたい。
俺のFGOモチベーションは今!
貧民時代に戻っている!
このネタははたして何割のユーザーに伝わるんだろう。

わたしの、最高の推し鯖

積まれたゲームソフトをやるというのは大変だ

クラス別

今やってるクラス別ピックアップってあると思うんですが。これって引くのはどうなんでしょうね?
決して悪いピックアップではないですね。自身の足りない戦力をピンポイントに強化できるガチャなので、結構良いと思います。
マジですか?引いちゃおうかしら
いや、M氏はまだ足りない戦力以前に戦力がないので、とりあえず育成がんばりましょう。
なんか結構ひどいこと言ってませんか?
M氏のためを思って言っております…。持っている戦力は十分なんですが、育成が足りていないのでそちらの強化を優先した方がいいです。
と、言いますと?
これは人によるかもしれないですが、FGOは1騎の育成に対するコストが本当に多いゲームなんです。今の手持ちを育てていないのにガチャをすると、宿題のように育成が積み重なっていきます。
というか現状でも「読みきれない雑誌のページ、読まなくちゃいけない気になるよ。部屋の隅、積まれたゲームソフト。やらなくちゃ意味がないのかな」という感じですしね。
それ何回聴いても「読めよ、やれよ!」っていう感想しか出ない。とまあという感じで、逆にモチベーションが下がりかねないんですよね。なので、むやみにガチャを引くよりはとりあえず育成を頑張ってみるほうが良いかなと思います。
なるほど。勉強になります。とりあえず育成頑張ってみますね。
それでも、「これはすこすぎる」というようなサーヴァントが出たら、度外視で引いていいと思います。
私にはライネスちゃん(未所持)がいるから….

変身に弱すぎる

※こちらは5/26付近の会話ををもとにしているため、やや話が進んでいたりします。

ちょっと!!!ちょっと!!!
なんですか騒々しいですね
なんですかこの人は!

この人

download_file-2 2

あれ、ジャンヌ・オルタピックアップにもいたから姿は知ってますよね?
いや知ってましたけど!ちょっと調べたんですよかっこよくて!
はい
変身!!!ヘシン!!!!!ずるすぎる!!!
はい。
声も関俊彦!!!!合いすぎ!!!
タシカニ
これは引くしかないでしょう!!!
あれ、ライネスちゃんどこ行った?
君のような勘のいいガキは嫌いだよ
つまり欲しくなっちゃったんですね。
いや欲しいとかじゃなくて引くんですよ
ごめんちょっと何言ってるかわかんない
では、イクゾー!
ちょっと待った!
なんですか私はもう止まりませんよ
(いや、言えない…今日の昼までやってたクラス別だと40%でサリエリが出たなんて言えない…)
して理由は?
いや、なんでもないです…(石もあまりないし、まあいいか,,,)
単発で数回しか引けませんが!イクゾー!

download_file-1download_file-2-1

4%一発ツモつよ
またまたやらせていただきましたァン!
来週水曜まであるんで、できれば宝具重ねたいっすね
やばい、やばいホントやばいかっこよすぎ。死だって!死かよ!死だったかーーー!!!
(はしゃいでんなぁ…)
すこ!すこ!すこ!
よかったね〜
オケアノス(の石)はこのために…本当に…本当に…… 『ありがとう』…それしか言う言葉がみつからない…。
Lesson5はこのためにのノリで言ってるけど、どれくらいのユーザーに伝わるのか…
最高にハイってやつですわ…ロンドンも駆け上って宝具あげたみの民です。
こういうモチベーションの上げ方もありますね。星3で重ねやすいってのも現実味があって良いですね。
まあ今回重ねられなくても機会はありますよね?
あっ(察し)。
えぇ…
サリエリはスト限(ストーリーガチャ限定)で、第二部の一章をクリアしないとガチャに追加されず、されても超低確率です…。なんでこの機会を逃すとちょっと怖いかも…。
全力でやります
ええ、がんばりましょう…
とにかく引けてよかった。カッコいい。素材って易しめですか?
2部一章でしか入手できない素材あります。
は?
2部一章でしか入手できない素材あります。
急に「2部一章でしか入手できない素材あります。」botになるのやめてください。マジですか…
まあ個数はそこまで多くないと思うので、イベントで取れるときに必ず取っておきたいですね。
マジかあ。二部はちょっとまだ無理だぁ…
イベントに参加できるようにも、やっぱりストーリー進めるのが一番大事です。石も取れますし、この3日間(水曜日まで)は全力でストーリーやりましょ!
はい…

今更始めるFGO#6 あとがき

というわけで今回も終わり!M氏が体調不良でおやすみしていたので、スクショなどの準備できず少し遅れてしまいました。
申し訳ない…。ただガチャ引く機会もあったので、今日の更新で良かった感もありますかね…
そうですね。こういったちょっと更新止まるときとかにお伝えできる場があればいいなあ
あ、じゃあ提案なんですが、この日記のまとめページ作るのどうですか?
ほう?
そこに今まで更新した日記のリストと、今の更新状況(第○話が何割完成してますー)とか、日記に載せるほどではないけど伝えたいこととかざっくり書いたり。
いいですねそれ!採用です。こちらの記事も次の更新でやりますか。
はい。で、水曜までに全力で石貯めますので、必ず水曜までには次出します。
えっ!あ、そうですね。はい。がんばりましょう。
次回もお楽しみに!絶ッ対サリエリ重ねるかんな!!!

というわけで今回も終わりです!サリエリという推しを見つけ、さらにモチベーションの上がったM氏先生の次回作にご期待ください!

今更始めるFGOシリーズ

今更シリーズ今更シリーズまとめはこちら
▶︎1話 ▶︎2話 ▶︎3話 ▶︎4話
▶︎5話 ▶︎6話 ▶︎7話 ▶︎8話
▶︎9話 ▶︎10話 ▶11話 ▶12話
▶13話 ▶︎14話 ▶︎15話 ▶︎16話
▶︎17話 ▶︎18話
番外編
▶︎初めての○○ ▶︎初イベント

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー