FGO(FateGO)の「子ギル」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。子ギルの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ギルガメッシュの別verはこちら | ||
---|---|---|
アーチャー |
キャスター |
子ギル |
子ギルのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★3アーチャー
子ギル
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:8731 / ATK:7696 |
レベル100 | HP:11838 / ATK:10415 |
レベル120 |
|
宝具 (強化済) |
【 王の財宝】 敵全体に強力な攻撃 &宝具威力ダウン(1T/OC:50〜90%) &クリ威力ダウン(1T/OC:50〜90%) &弱体耐性ダウン(1T/OC:20〜40%) |
スキル1 | 【 カリスマ A+】(CT7→5) 味方全体の攻撃力アップ(3T/10.5〜21%) |
スキル2 (強化済) |
【 賢王の萌芽 B】(CT9→7) 敵単体〔人型〕に魅了を付与(1T/確率60〜100%) +自身に毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜10個) |
スキル3 | 【 黄金律 A】(CT8→6) 自身のNP獲得量アップ(3T/20〜50%) |
クラス スキル |
【対魔力 E】 自身の弱体耐性アップ(10%) 【単独行動 A】 自身のクリ威力アップ(10%) 【神性 B】 自身にダメージプラスを付与(175) |
アペンド |
【対騎攻撃適性】 ライダーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体のNP獲得量アップ(15%)
|
属性/特性 | 天・混沌・善・男性・人型・神性・王・子供 |
入手方法 | 恒常 |
プロフィール
声優 | 遠藤綾 |
---|---|
イラスト | 天空すふぃあ |
身長/体重 | 140cm / 30kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
C | C | C | C | A | EX |
プロフィール
キャラ詳細 | ウルクの英雄王。人類最古の英雄。 性酷薄にして無情。人の意見を聞き届けず、己の 基準のみを絶対とする暴君――といった性質は、 この姿の彼には当てはまらない。 基本的には礼儀正しく謙虚な少年。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:140cm・30kg 出典:史実、ギルガメシュ叙事詩 地域:西アジア 属性:混沌・善 副属性:天 性別:男性 好みの女性は「野に咲く花」のようなタイプ。 |
プロフィール2 | 通常状態で現界した「彼」が若返りの霊薬を 口にして幼くなったモノか、幼い時期の形態で 最初から現界したモノなのか、定かではない。 精神性のモデルとなっているのは、過去に 名君と呼ばれた頃の精神であると思われる。 |
プロフィール3 | ○紅顔の美少年:C 人を惹き付ける美少年の性質を示すスキル。 男女を問わずに魅了の魔術的効果として 働くが、対魔力スキルで回避可能。対魔力が なくても抵抗する意思があれば軽減できる。 |
プロフィール4 | 『全知なるや全能の星』 ランク:EX 種別:対人宝具 シャ・ナクパ・イルム。 星の輝きの如く地上の隅々へと行き渡り、万象を見通す、英雄王の精神性が宝具へ昇華したモノ。 常時発動型の宝具。本作において真名解放を 行う宝具はあくまで『王の財宝』である。 |
プロフィール5 | 宝具シャ・ナクパ・イルムの効果は凄まじく、 相手の真名や宝具はおろか、幾重に隠された 真実さえも一瞥で見通してみせる。 常時発動しているような状態ではあるものの、 意図的に制限している節も見受けられる。 |
プロフィール6 | ともすれば彼は、人類史の終焉についてさえ 真実の一端に到達しているのかもしれない。 だが、彼は何も語らない。 マスターの戦いを見守り、微笑むのみである。 助力こそ惜しまないだろうが、それでも―― |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
王の財宝 ゲート・オブ・バビロン |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 9.1 |
効果 | 敵全体に強力な攻撃 &宝具威力ダウン(1T/OC:50〜90%) &クリ威力ダウン(1T/OC:50〜90%) &弱体耐性ダウン(1T/OC:20〜40%) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 400 |
【Lv:2】 500 |
【Lv:3】 550 |
【Lv:4】 575 |
【Lv:5】 600 |
宝具&クリ威力ダウン | ||||
【OC:1】 50% |
【OC:2】 60% |
【OC:3】 70% |
【OC:4】 80% |
【OC:5】 90% |
弱体耐性ダウン | ||||
【OC:1】 20% |
【OC:2】 25% |
【OC:3】 30% |
【OC:4】 35% |
【OC:5】 40% |
子ギルの宝具ダメージ計算機
- 子ギル
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:カリスマ A+ (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の攻撃力アップ(3T/10.5〜21%) | ||||
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 10.5% |
【Lv:2】 11.6% |
【Lv:3】 12.6% |
【Lv:4】 13.7% |
【Lv:5】 14.7% |
【Lv:6】 15.8% |
【Lv:7】 16.8% |
【Lv:8】 17.9% |
【Lv:9】 18.9% |
【Lv:10】 21% |
スキル2:賢王の萌芽 B【強化後】 (CT9→7)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
敵単体〔人型〕に魅了を付与(1T/確率60〜100%) +自身に毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜10個) |
||||
魅了 | ||||
【Lv:1】 60% |
【Lv:2】 64% |
【Lv:3】 68% |
【Lv:4】 72% |
【Lv:5】 76% |
【Lv:6】 80% |
【Lv:7】 84% |
【Lv:8】 88% |
【Lv:9】 92% |
【Lv:10】 100% |
毎ターンスター獲得 | ||||
【Lv:1】 5個 |
【Lv:2】 6個 |
【Lv:3】 6個 |
【Lv:4】 7個 |
【Lv:5】 7個 |
【Lv:6】 8個 |
【Lv:7】 8個 |
【Lv:8】 9個 |
【Lv:9】 9個 |
【Lv:10】 10個 |
スキル3:黄金律 A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNP獲得量アップ(3T/20〜50%) | ||||
NP獲得量アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 23% |
【Lv:3】 26% |
【Lv:4】 29% |
【Lv:5】 32% |
【Lv:6】 35% |
【Lv:7】 38% |
【Lv:8】 41% |
【Lv:9】 44% |
【Lv:10】 50% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力 E | 自身の弱体耐性アップ(10%) |
単独行動 A | 自身のクリ威力アップ(10%) |
神性 B | 自身にダメージプラスを付与(175) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対騎攻撃適性 | ライダーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
アーチャーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
子ギルのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
3hit | 3hit | 3hit | 3hit | 10hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 4 | 5 | 6 | 4 | |
7 | 10 | 13 | |||
2 | 2 | 2 | |||
なし | 2 | 3 | 4 | 2 | |
B | Q | 8 | 11 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
子ギルのスキル強化・再臨素材
子ギルのスキル強化重要度
倍率の高いカリスマが優秀なのでこちらを最優先に強化しよう。次点で毎ターンスター獲得効果のあるスキル2を強化し、最後にスキル3を強化しよう。
優先度 | スキル名/理由 |
---|---|
1 | 【カリスマA+】 最大倍率21%の攻撃バフ。自身だけでなく味方の火力の底上げが出来る点が非常に強力なので最優先で強化しよう。 |
2 | 【賢王の萌芽 B】 毎ターンスター獲得効果+確率魅了付与スキル。スター獲得効果が優秀なのでスキル1の次点で強化しよう。 |
3 | 【黄金律A】 自身のNP獲得量をアップさせるスキル。宝具を複数回使いたい場面ではこちらのスキルを使用しつつNPを貯める事になるので、強化しておく価値はある。 |
最終的な理想形
理想のスキル構成 |
---|
9or10/9or10/1or9 |
優秀な攻撃バフとスター供給スキルであるスキル1,2は強化できる所まで強化しておきたい。スキル3は宝具を複数回使う運用をしないのであれば未強化でもOK。
子ギルの評価
周回 |
---|
Cランク |
子ギルの強み・弱み
子ギルの強み |
---|
・強化済み全体B宝具を所持 └倍率の高いカリスマもあるので火力が出しやすい |
・宝具に付属する各種デバフが強力 └宝具威力とクリ威力50%ダウンで事故を防げる |
・高倍率カリスマで味方の火力にも貢献出来る |
・倍率の高いNP獲得量バフを所持 └通常攻撃でNPを貯めて宝具を使用する事も狙える |
子ギルの弱み |
・NPチャージスキルを持たない |
子ギルの強い点、使える場面
①強化済み全体B宝具を所持
子ギルの宝具は、強化済みなので倍率が高くダメージを出しやすい。付属効果も優秀で、宝具威力とクリ威力を50%ダウンさせる事が出来るため、手痛いダメージを安く済ませる事も出来る点が優秀。
②倍率の高いカリスマ
子ギルは最大倍率21%のカリスマを所持している。自身だけでなく味方の火力にも貢献出来るので、周回で採用しやすいサーヴァント。貰いやすいBバフなどを受ける事で乗算バフとなり、火力を伸ばせる点も嬉しい。
③倍率の高いNP獲得量バフを持つ
スキル2は、最大でNP獲得量を50%アップさせる事が出来る。子ギル自身のカード性能が良いため、スキル3を使用する事でNPを貯めやすくなる。
④毎ターンスター獲得+魅了スキルを所持
人型に対して確率で魅了+毎ターンスター獲得スキルを所持。スキルLvを10にする事で魅了確率は100%になるので、弱体耐性系のスキルを所持していない相手には確定で付与可能になる。高難易度などで採用する際は足止めも可能な点が優秀。
スター獲得も毎ターン最大10個と、自身含めたパーティのクリティカルをサポートする事が出来る。
子ギルの弱い点、使えない場面
①NPチャージを持たない
優秀な宝具やスキルを所持しているが、NPチャージだけは所持していない。そのため、周回で採用するにはカレスコなど入手難易度の高い礼装が前提になりがち。
子ギルの総合評価
優秀な横バフとデバフ付き宝具を持つサーヴァント
子ギルの特徴としては、高倍率のカリスマと、敵の強力な攻撃のダメージを大幅に下げる事が出来るデバフ付き強化済み宝具の2点が挙げられる。周回では採用ハードルが高いが、編成する事で強化済み宝具でwaveを処理しつつ横バフを配布してくれるので、非常に強力な存在となる。
また、一部の高難易度クエストなどでは、強力なデバフ付き宝具で敵の手痛いダメージを大幅に減らす事も出来るので、パーティの耐久力に貢献する事も出来る。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
バニヤン |
・周回で組ませやすい ・Bバフや防御デバフで火力を底上げしてくれる └カリスマと併せて乗算バフになる点も強力 |
諸葛孔明 |
・NP面をサポート └NP50%礼装があれば宝具使用可能になる ・攻撃バフで火力底上げも可能 |
マーリン |
・NP面をサポート ・Bバフで火力底上げも可能 └カリスマと併せて乗算バフになる点も強力 |
ナイチンゲール |
・W宝具で敵の宝具ダメージを0に出来る └必要になる高難易度クエストは恐らく出ない |
子ギルを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
カレスコ |
・周回ではほぼ必須 └出来れば凸カレを用意したい |
エアリアル |
・サポーターからNPを貰い宝具使用 └他のNP50%礼装もアリ |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
花の魔術師 |
・NP効率底上げに |
子ギルの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎野に咲く花の愛でかた | - |
強化クエスト | |
▶︎子ギルの強化クエスト一覧 |
子ギルはこんなサーヴァント
ギルガメッシュの少年時代
若返りの秘薬を飲むことにより幼少時代の姿と精神に変容した状態になるが、FGOでは少年時代なのか、薬を飲んだのかは定かではない。嫌いなものを聞かれて成長した自分を上げている。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-26 公開
-
2024-04-25 公開
-
2024-04-24 公開
- もっとみる
-
2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
-
2024-04-21 公開
-
2024-04-20 公開
-
2024-04-19 公開
真っ当に強化しても仕方ないからプリヤ方面に伸ばそう。
プリヤ鯖or今を生きる人類対象でバフ追加+NP20〜30追加。
正直弓は低レアも高レアも真っ当なアタッカーはもう頭打ちだし、プリヤに魂売るしかないでしょ。
常夏即売会場の1ターン目を消し飛ばすのに使えるな
もうちょいひと押し強化くれ
NPチャージくれまじで
スキル3NPチャージとスター発生率アップ付けて即宝具撃った後星沢山出したい
幕間読んだらマシュにセクハラしてて草
宝具のデバフの倍率が高いのが強みだしそこを伸ばしたいところ。OC増加系を持たせつつNP補助もするなら菩薩が良さそう。できることなら自前でOC増加かNP獲得を持ってくれればいいなー
声がコムギと同じだ!
宝具で弱体耐性ダウン1ターンはほぼほぼ意味ねえな
弱体耐性ダウンを活用するならデオン、わし様、エウリュアレなんかのOC確率upデバフ付き宝具を並べて撃つとかか
そこまでする意味があるかわからんが
複数ターン続くとか原作通りに神性スタンが付けばよいのに
シルミウムの1w担当に対ライダー攻撃適正持っていて全体バフ持ちつつ宝具演出も割と短いってので結構いい感じで運用できるのな
黄金率せめてNP100にしてくれんかなあ
開幕ブッパしたいんじゃ
強欲すぎる
化け物生まれてまうやん
プリズマ読んでるとルーラーより余程裁定者なんだよな子ギル
配布でもなんでもいいからルーラークラスで新規実装してくれんかな
魅了スキルのCT7かー
宝具演出がフルスクリーンになっても相変わらず台詞がぶったぎられるかわいそな子、クリバフ10%持ってるのがじみに強いからこれからも使います。