FGO(FateGO)の攻略班が良く使う&好きなサーヴァントを紹介。
この記事はコラム要素を含みます。性能などのコメントに関しては、あくまで個人の意見・感想を多分に含みますので、ご了承いただけると幸いです。
はじめに
完全に一個人としての意見・感想です
他のメンバーやサイトなど関係なく、完全に一個人として「よく使う」、「好きな」サーヴァントを紹介しています。ただの趣味を多分に含みます。
それ「意味」あるの?
どうなんでしょうか…?一応、深夜の人が少ない時にこの記事のテスト版みたいなものを公開した際は、そこそこ反応が良かったので公開してみようか、という感じです。後はイベント等が来ていないのでやることがない。
「よく使う」と「好き」について
「よく使う」は、主に周回においてという意味合いです。ただ、プレイスタイル的に周回はフリークエストが大半を占めるので、そちらに寄った選定になっています。
「好き」は好きなサーヴァントです。上は性能を含みますが、こちらは特に性能は考えていません。性能あっての「好き」ということもありますが。
よく使うサーヴァントランキング
SSSランク
アルジュナオルタです。フリクエの最終waveはアルジュナオルタなら大体なんでもいけます。ただしそれは聖杯&フォウマ&宝具5の世界だからこそ出来る話でもあるのですが、仮に宝具1だとしても彼ぶっ飛んでいます。バーサーカーゆえの攻撃1.1倍補正、自バフ合計112%という規格外の数値を持っています。
なぜこれが規格外か。基本的に、FGOの自バフは最大数値が決まっている、と思えるような設計でした。基本的には高くても70~80%がほとんど(魔力放出&カリスマ等)であり、更に言えばバーサーカーはそのクラス特性から、多くのバフをもらえない傾向にありました。
▲基本的に1種のバフだったり、クラススキルの「狂化」が乗らない宝具色などが多かった
上記の自バフ数値の例外として、術ネロなどが挙げられます。宝具の効果とスキルで、計100%のバフを所持しています。ただしこれはキャスターのクラス補正である0.9&低いATKを考慮しての設計だと思っています(これくらいしないと、キャスターのアタッカーは厳しいとも言える)。
改めてアルジュナオルタの話に戻りましょう。彼は
・(ほぼ)全クラスに1.5倍の有利を突き
・クラス補正で1.1倍の攻撃補正を持ち
・バーサーカーゆえにATKが高く
・自バフが112%あります。
なんだこれ?
ちなみに、同ポジションに源頼光が存在します。彼女はバスター42%、特攻50%(両方入れば100%)で、基本的には92%ですが、これも特攻が入ってこそ実現する数値です。
アルジュナオルタの112%は、基本的にほぼ通る「弱体状態特攻」です。全てのパターンを書くと多すぎるので割愛しますが、ほぼほぼ有効です。特攻の対象があまりにゆるすぎる。今までの特攻は「天と地属性のサーヴァント」など指定があり、でも倍率が高い、というものがメジャーでした。アルジュナオルタは相手に弱体のアイコンがあれば全部特攻です。やはりおかしくないか?
▲宝具についているデバフで良い。サポートやマスター礼装の一部効果でもカウントされるので、ほぼ通ると言っていい。
最強アルジュナオルタを完成させた場合、フリクエなどの周回はもう無敵と言ってもいいでしょう。
ちなみに私はアルジュナオルタを持っていません。完全にフレ頼りです。次来たら全力で引くために毎月2万円のアルジュナオルタ貯金をしています。ピックアップしてください。
Sランク(1wave担当の強バッファー)
エリザベート |
水着刑部姫 |
バニヤン |
周回する場所の違いによる重要さ
イベントと違い、フリクエの周回は「いかに楽を出来るか」これが何よりも重要です。なぜなのか。
それは、「イベントには何かしらの副産物が必ずある」、「対照的にフリクエにはない」ということです。イベント周回は、ドロップする素材に加え、交換素材も入手できます。交換素材は仮に対象が終わってもQPに変換できたり何かしらの旨味が存在します。
▲ポイント系のイベントなら、そもそもイベント進行があるだけでもやる気が出る
フリクエには何もありません(一応絆上げ礼装を積みやすいというメリットはありますが)。また、イベントは消費AP40に対し、フリクエは半分程度の消費APで、1周あたりのドロップ期待値・時間効率はイベントの方が高く、フリクエは「何の成果も!!得られませんでした!!」というパターンが多いのもあります。
己との戦いです。とにかく作業感があり、そこにオーダーチェンジや多めのタップ数などが必要になると、挫折の可能性がグンと高まります。だからこそ、「楽を出来るか」が超重要になります。
「楽」に火力を伸ばしつつ雑魚散らしができる
エリちゃんは「女性」、刑部姫は「バスター」と対象が絞られますが、1タップで計40%のバフを付与することができます。刑部姫は宝具を打つ必要がありますが、攻撃×バスターバフとなり、実数値では40%以上の優秀なバッファーに。
▲宝具にバフがあるので、1waveでの運用が特に優秀。有利なら2wave担当も。
対してエリちゃんは、単体ながら追加で20%のバフを付与する事が可能です。フリクエの最終waveは1体が突出してHPが高いケースが多く、それも周回では噛み合っているポイントの1つでしょう。
基本的にはカリスマ等の20%バフを付与できるサーヴァントが多い中、40%という破格のバフ&雑魚散らしが可能な全体宝具という事で、採用率が非常に高いです。
▲合計で40(60%)のバフで強化済み全体宝具は破格すぎる。
バニヤンは上記に比べるとタップ数が1増えますが、バサカゆえの安定した火力と宝具時間の短さで同様に採用頻度が高めです。タップ数が増えると書きましたが、むしろ宝具時間の短さで補って有り余るのでは…?
番外編:ダヴィンチ(ロリンチ)
基本的には上記の組み合わせで周回をしていますが、やはり絆問題ということもあり、比較的新しいロリンチも使っています。今回は宝具Lvが低い場合でも使用できる編成を紹介します。
攻略班の使っているロリンチ
宝具3での運用ですが、基本的なフリクエであれば宝具1でも問題ありません。1waveはほぼ抜け、2waveもなにかしらのバフが貰えれば安定して抜ける事が可能です。
主な周回の基礎パーツ
ダ・ヴィンチ |
諸葛孔明 |
アルジュナオルタ |
カレスコ(未凸可) | フリー | フリー(今回は未凸黒聖杯) |
1wave
未凸カレスコの場合、ロリンチのS1S3、孔明のS3を使用。ロリンチで宝具を使用します。凸カレであれば気にせず行けるので、より楽かと思われます。
2wave
宝具とスキルで40%、孔明で40%回収。1waveの宝具でNPを20%回収しているので、また宝具の使用が可能。
3wave
ロリンチの宝具で計40%、スキルで10%、孔明で20%、アルジュナオルタのスキルで30%と100%貯まります。これで宝具の使用が可能に。
ロリンチパーティの強みに関して
①アタッカーがNP30%以上あれば火力礼装を装備できる
これが想像以上に優秀です。特にフリクエなら足りない火力を礼装で補う事が可能に。これが大きく、アルジュナオルタの場合宝具1でも黒聖杯が装備できる事により、上記パターンなら約160000ダメージが平均で出ます。宝具1で。
ちなみに、クラス有利ならよりダメージが出るケースもあるので、NP30%以上チャージがあれば宝具1のアタッカーでも基本的なクエストの3waveなら破壊できる火力を手に出来ます。
②フリクエのHPと合っている
基本的にフリクエは1waveがHP1万前後が3体、2waveが3万前後が3体です。この数値は、宝具1のロリンチでも基本的に達成できるラインであり、かつ1wave目のNP回収もオーバーキルが入りやすい事で実現性が高いです。フリークエストであれば、ほぼほぼ使用していけるテンプレ的なパーティでしょう。
③カレスコが凸なしでも使用できる
今のFGOは凸カレ前提のような環境、とは言い過ぎかもしれませんが、あるかないかで楽さが大きく変わります。ロリンチパは未凸カレスコ1枚で良く、後は火力の出る礼装を用意すれば良いだけなので圧倒的にハードルが低いです。
ロリンチパのおすすめ出来ない点
①ポチ数は多い
基本的に9~10タップ程度は必要になります。楽をしたいだけの人にとっては微妙と感じるかもしれません。
②殺狂は厳しいケースも
1waveでNPを回収しないと2waveで宝具が打てないので、そもそも不利でダメが出づらい&NPが回収しづらいアサシンと、NPの回収値が引くバーサーカーはやや微妙かもしれません。バサカに関しては凸カレならカバーができるケースも。
③イベントの周回では有利以外厳し目
フリクエではHPが前述のような設定なので向いていますが、イベントとなると1waveのHPが高く、それ以上に2waveに大型エネミーが出現するケースもあります。イベントでは等倍で上の難易度を倒せるほど火力は出ないので、万能とは言えないかもしれません。フリクエでは万能といえるレベルですが!
やや雑な走り書きですが、後ほど修正します。もしかすると一部間違っているかもしれません…。
まだ途中ですが近々更新します。
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