マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

20200318_AppMedia_左
AppMedia

【マギレコ】イベント「巣立ちは空を見上げて」攻略まとめ

マギアレコード(マギレコ)のイベント「巣立ちは空を見上げて」の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトル(EXチャレンジクエスト)の攻略も紹介していますので、参考にしてください。

▶︎ういPUガチャ
▶︎ガチャシミュレーター

イベント「巣立ちは空を見上げて」の概要・開催日程

巣立ちは空を見上げて_イベ画像

開催日程

開催日程
2019年
4月26日 16:00~ 5月8日 14:59まで

イベント概要

新魔法少女「環うい」が登場するストーリークエストと高難易度のチャレンジクエストEXチャレンジクエストをプレイすることができるイベントです。

同時開催のガチャ情報

ういPUガチャ_バナーういピックアップガチャ

新魔法少女「環うい」が排出対象となったガチャが同タイミングでスタートします。

イベントの攻略情報

今回もEXチャレンジあり!

前回のイベント「神浜レアリティースター」から登場したEXチャレンジクエストが今回も登場します。おそらく前回同様に非常に高難易度なクエストになるでしょう。

イベントの進め方

通常クエストをプレイして、『練習カレンダー』をためる。
①で集めた『練習カレンダー』をAPの代わりに消費して、イベントクエストをプレイ。『巣立ちへのはなまる』を入手することができる。
②で集めた『巣立ちへのはなまる』をショップで好きなアイテムと交換。
基本的には、①〜③の繰り返し。

ミッション達成で限定メモリアをゲット!

巣立ちは空を見上げて_ミッション
イベント限定ミッションを達成すると、限定メモリア「あの子がまぶしすぎて」を獲得できます。メモリアの限凸には、「巣立ちへのはなまる」を1000個集める必要があります。
メモリア「あの子がまぶしすぎて」の詳細

練習カレンダーの効率的な集め方

イベントメモリアを装備しよう!

願いで満ちた世界だから_アイコン願いで満ちた世界だから どんなわたしになるのかな?_アイコンどんなわたしになるのかな? 未来への決意を未来への決意を
入手時+3(凸+7 入手時+3(凸+7 入手時+2(凸+5

イベント特効メモリアを装備することで「練習カレンダー」の獲得数にボーナス加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

周回おすすめクエスト

*過去に開催された同様のイベント形式のものから引用しています。

序盤やボーナスが少ない場合

曜日クエスト超級がおすすめ

曜日クエストは消費APが高く、1度で獲得できるアイテム数が多くなっています。ボーナスメモリアが揃っていないイベント周回序盤やイベント周回せず最低限のクリアで終わらせる場合は、曜日クエストから周回しましょう!

ボーナスが多い場合は

AP10以上のクエスト

メモリアによるボーナスが多い&ピンポイントで集めたい素材があるなら、メインストーリー・アナザーストーリーは一石二鳥で非常に効率的です。ただし、AP9以下のクエストではドロップ無しの可能性があるので、周回する際はAP10以上のクエストをおすすめします。

※APが半減されているクエストはAP半減後の数値からドロップが決まるため、現在半減中のメインストーリーは非推奨です。

▶︎全素材一覧

最低限のボーナスで周回する場合

【素材集めorスピード】重視する方でクエストを選ぼう

ボーナスが無課金でも可能な+10(自+5/フレンド+5)の場合は、曜日超級とストクエの効率は大きく変わらないので、素材が欲しい&時間に余裕がある場合にはストクエ。スピード重視の方は一度にたくさんの練習カレンダーを獲得できる曜日クエを選択しましょう。
※APが半減されているクエストはAP半減後の数値からドロップが決まるため、現在半減中のメインストーリーは非推奨です。

巣立ちへのはなまる効率クエスト(チャレクエ)

クエスト 消費 ドロップ 効率 素材 素材
1 40 約5 約0.13 子守の台座
2 55 約6.5 約0.12 流浪の杭
3 70 約11 約0.16 アクアブック+
4 85 約13 約0.15 フレイムブック++ マスコットのタテガミ
5 100 約17 約0.17 アクアブック++
6 110 約19 約0.17 キュレーターのフード
7 120 約21.7 約0.18 ビッグフェリスのタービン
8 130 約25 約0.19 フレイムブック++
9 140 約30.2 約0.22 イキガミの水瓶 イキガミの毛玉
10 150 約34.4 約0.23 ダークブック++

効率だけ見ればバトル10

今回のイベントもいつものとうに後半のクエストになるほどドロップ効率が良くなっています。ただし、今回は非常にオート周回が難しくなっています。ゲームオーバーになるとカレンダーは消費されないとはいえ、負ければ時間がかかってしまいます。周回難易度を考えるとバトル9を手動で周回するのがいいでしょう。

前回同様、EXチャレンジでははなまるがドロップしないので、交換したいものがある人は今から周回しても問題ありません。

チャレンジクエスト攻略情報

1 2wave 使い魔のみ
2 2wave 使い魔のみ
3 1wave ボスは美雨あきらななかかこかこ美雨ななかあきらの順で倒すのがおすすめ。
4 2wave ボスはウワサの鶴乃。魅了対策が必要。サポートのレナで1waveマギア溜でウワサの鶴乃にマギアを撃つのがおすすめ。
5 2wave このはあやめ葉月このは葉月あやめの順で倒すのがおすすめ。
6 2wave ボスは・X字。暗闇、マギア不可を使ってくる。
7 2wave ボスは・判定は左上下と中央、右中央の4マス。攻防ダウン、攻撃時魅了を使用。鈴音梨花などでマギアを撃つ編成がおすすめ。
8 2wave ボスはレナかえでももこかえでの拘束やHP回復が厄介なので早めに倒すのがおすすめ。
9 2wave ボスは・横1列。毒&やけど使用。Wやちよか、マミかのこの行動不能パがおすすめ。
10 1wave ねむの幻惑、灯花のバフデバフ、ういの呪い&ダメカ無視、万年桜の火力が厄介。灯花ねむういの順に倒すのがおすすめ。

巣立ちは空を見上げて EXチャレンジクエスト攻略

マギレコ_EXチャレンジクエスト

EXクエストの攻略ポイント

1WAVEのみ

EXチャレンジクエストでは全てのクエストが1WAVEのみでいきなりボス戦になります。その為事前にコネクトやマギアを準備することができず、いつも以上にスキルメモリアの重要性が上がっています。

敵のステータスが高いので、「雨上がりの帰り道<みと>」など、デバフメモリアなどもおすすめです。

メモリアおすすめランキングはコチラ

1〜4は拘束パが有効

今回のEXチャレンジは1〜4までは拘束・魅了・スタンに対して耐性がありません。なので、時間はかかりますがマミかのこなどの拘束/魅了/スタンパーティーも有効です。

ただ、二人編成だと1ターン目の攻撃で片方が倒されてしまうこともあります。1ターン目の盾役として、「終わらない稽古」などを持たせた魔法少女を編成に加えると良いでしょう。その場合、マミの専用メモリア「つかの間の休息」を使うと2ターン目からコネクトを使えるようになります。

ディスクの抽選などでやや運が絡みますが、他のパーティーでなかなかクリアできない人は試してみるのがおすすめです。

無理にクリアする必要はない?

ミッション達成報酬で1クエスト毎に30個の巣立ちへのはなまるを、5つのクエスト全てをクリアすることでマギアストーン10個を手に入れることができます。

しかし、EXチャレンジクエストは非常に難易度が高く、強いサポートを連れて行っても自分のキャラや持たせるメモリア次第ではクリアが大変難しくなっています。

基本的にはある程度戦力が揃っている人向けのクエストなので、コンティニューしてまでクリアする必要はないでしょう。

・クエスト毎にミッション達成報酬で巣立ちへのはなまるが獲得できます。
・巣立ちへのはなまるはドロップしません。

EXチャレンジクエストドロップ

クエスト 難易度 カレンダー 素材 素材
1 95 5 フォレストブック++
2 95 5 ライトブック++
3 95 5 アクアブック++
4 95 5 フレイムブック++
5 95 5 ダークブック++

バトル1

巣立ち_EXチャレンジ1
難易度 95 属性
Wave 1 素材 木ブック++
ボス(木) 全体に攻撃力DOWN&防御力DOWN
確率で防御無視(アビリティ)
攻撃時に確率で魅了(1T)を付与(アビリティ)
全体に状態異常耐性DOWN(4ターン毎)

魅了が厄介な為「未来への決意を」などで対策をしていくとクリアしやすいでしょう。梨花などで組んだ火のマギアパーティーがおすすめです。時間はかかりますがマミかのこなどの拘束/魅了パーティーも有効です。

▶︎状態異常対策はこちら

バトル2

巣立ち_EXチャレンジ2
難易度 95 属性 光闇
Wave 1 素材 光ブック++
月夜 弱点時MPアップ(アビリティ)
瀕死の味方を確率でかばう(アビリティ)
攻撃時に確率で幻惑(1T)を付与(アビリティ)
攻撃力UP&確率でクリティカル(2ターン毎)
月咲 弱点時MPアップ(アビリティ)
瀕死の味方を確率でかばう(アビリティ)
敵全体に確率で幻惑(2ターン毎)
HP回復&攻撃力UP(2ターン毎)

月咲月夜の順に倒すのがおすすめです。

月夜月咲共に幻惑を持っている為、「突如届いた石×200」などで対策をしていくと良いでしょう。

弱点時MPUPとかばうのコンボにより、光・闇属性で挑むとマギアを撃たれてしまいます。挑む際は火・水・木属性での編成がいいでしょう。拘束パも有効です。倒すのはHP回復を持つ月咲からがおすすめです。

▶︎状態異常対策はこちら

バトル3

巣立ち_EXチャレンジ3
難易度 95 属性
Wave 1 素材 水ブック++
ボス(水) 全員に必ず毒
マギアダメージDOWN&マギア不可(2ターン毎)

毎ターンを使ってくる為、「芸術への姿勢」などで毒対策をして挑むといいでしょう。

スキルの関係でマギアパーティーはお勧めできません。ブラストの方向が一致するWやちよか、時間はかかりますが拘束パーティーがいいでしょう。

▶︎状態異常対策はこちら

バトル4

巣立ち_EXチャレンジ4
難易度 95 属性 火水木
Wave 1 素材 火ブック++
レナ 確率クリティカル(アビリティ)
かえで 敵全体に拘束(2ターン毎)
味方全体にHP回復&与えるダメージUP(2ターン毎)
ももこ 瀕死時防御力UP&ダメージカット状態(アビリティ)
確率でかばう(アビリティ)
確率で防御無視(アビリティ)

かえでレナももこの順で倒すのがおすすめです。

かえで拘束を使ってくる為、「灯し続ける明かり」などで対策をして挑みましょう。

ももこのかばうで思う通りに倒せない場合があります。その場合はももこから倒してしまいましょう。

かえでのHP回復とダメUPが厄介な為はじめに倒すのがいいでしょう。レナは攻撃力が高い上マギアが溜まりやすいため、早めに倒しましょう。ももこはダメカや防御UPで倒しにくいので倒すのは最後でいいでしょう。

拘束パで挑む場合は確実に全員を拘束する為、ももこから攻撃して拘束していきましょう。

バトル5

巣立ち_EXチャレンジ_5
難易度 95 属性 火水木光闇
Wave 1 素材 闇ブック++
うい 魅了&スタン&拘束無効(アビリティ)
敵全体に呪い&自身にダメージカット無視
全体にMP獲得量DOWN
いろは HP回復(2ターン毎:全体25000)
味方単体を蘇生(50000回復:5ターン毎)
鶴乃 回避(2ターン毎)
BlastダメージUP&AcceleMPUP(自身)
フェリシア 霧&暗闇&幻惑無効(アビリティ)
ダメージUP&防御力ダウン
さな 瀕死時防御力UP&ダメージカット状態(アビリティ)
瀕死の味方を確率でかばう(アビリティ)
やちよ 魅了&スタン&拘束無効(アビリティ)
全体にBlastダメージUP

フェリシアういいろはやちよ鶴乃さなの順で倒すのがおすすめです。

敵の属性が多い為、光・闇・無属性の魔法少女での編成がいいでしょう。また、木は攻撃の低いさなのみなので、メンバーが足りない場合は水属性の魔法少女から選択しましょう。

魔法少女の数が多い為どうしても時間がかかってしまいます。アルティメットまどかいろはまどかなどを使って持久戦をするのがいいでしょう。

うい呪いが長期戦では辛い為、「マイバイブル」などのメモリアやアルティメットまどかで対策しておいたほうがいいでしょう。厄介なスキルも多い為、スキル不可もおすすめです。

さなのかばうにより、倒せると思っていた敵が倒せないことがある為、確実に一人ずつ倒すことを意識しましょう。

フェリシアは本人の火力はもちろん、防御ダウンによって全員の火力が上がる為、優先して倒しましょう。うい呪いとMPダウンが厄介なのはもちろんですが、ダメカ無視も厄介な為、呪い対策をしていても早めに倒したほうがいいでしょう。いろははHP回復と蘇生により敵の耐久が上がる為、早い段階で倒しておきましょう。残りは全体の火力をあげるやちよ→火力UPする鶴乃さなの順で倒していきましょう。

▶︎状態異常対策はこちら

マギレコの攻略情報はコチラ

▶︎ういPUガチャ
▶︎ガチャシミュレーター
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • 魔剣伝説
    【事前登録受付中】片手でも遊べる新感覚MMORPG
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中

コメント一覧

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y1OTUxMDQ より:

    EX5難しすぎるだろ!キャラ揃ってないし完凸してないこれは今の実力じゃクリア出来ない

  • 匿名 ID:QwMTk4MDU より:

    はなまる2000個集めろって何気に多くね?
    GWだからってのんびりやってたらまだ500以上足りんわw

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U3NTYzNjg より:

      周回がAP10以上の確定カレンダーに特効盛りならなんとかなる。
      ストーリー等半減の非確定カレンダー回ってると特効盛りでも絶対に足りない。

  • 匿名 ID:IxNDExNDU より:

    攻略サイトなんだから、イベント配布メモリアの情報くらい乗せておけよ
    使えないサイトだな

  • 匿名 ID:IxMzkxMzY より:

    今回も簡単でした

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IwOTIyMzY より:

      今までのチャレンジとあんまり変わんない気がするね
      チャレンジの難易度が下がってそこにEXが置かれた感じ

  • 匿名 ID:M3NDQ4NDM より:

    チャレンジ5(EXでない)がクリアできない…
    このは狙ってもはずきにガードされてその間にマギア撃たれて蒸発する…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M2MzY1MjE より:

      5はめっちゃ苦戦した……。自分は、やちよいろは完凸とサポートさんの完凸アルまどと、かばうつけた眼鏡ほむらでまぐれ狙った(´・ω・`)

    • 匿名 ID:U2NjczODQ より:

      Aドローや梨花使ってマギア型にすれば挑発も庇うも回避も無意味。B&コネクト脳筋型以外の方法も考えよう。

  • 匿名 ID:M2NDY5NzI より:

    チャレオートめんどくさすぎクソゴミイベ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k5NTQ2ODk より:

      手動ですら8からクリアできない(´;ω;`)

    • 匿名 ID:g0OTE5NzQ より:

      クソゴミイベならやらなきゃいいだろ?
      それでもやりたいならぼやいてないでやっとけなw

  • 匿名 ID:U1NzgzOTk より:

    クッソ今さら気が付いたけど、特殊トリガー系(今回はカレンダー)ある場合はトリガーのチャレやストーリーでリタイヤして戦闘に連れてくフレ更新して、フレ&メモリア内容(特効+や攻略用メモリア探し)の選別も出来る。
    いまさら過ぎる・・・(泣)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U5NTcxMjY より:

      チャレで編成間違えてリタイアしてすぐ入ればいいやってしたんだけどカレンダーしっかり消費されてた、どうやらゲームオーバーのリタイアはカレンダー消費しないけどメニューからの即リタイアは消費されるみたい、さらにゲームオーバーならフレの更新もなかった気がする。

  • 匿名 ID:Y2NjIyMzU より:

    EXチャレンジ3、確率で1Tやけど付与

  • 匿名 ID:Y4ODQ3MzE より:

    順番書かれてるけど、かばうでダメージ一向にかえでにいかないんだけど…。コンテニューなしでチャレンジ8,9,10が無理(´;ω;`)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q0NTQ2NDQ より:

      そういう場合は邪魔になっているももこを最初に潰す方法を考え直せ
      記事の内容を鵜呑みにしない方がいい

  • 匿名 ID:U1MDUzMzE より:

    チャレンジ9をやるのにマミさんをサポートにつかいたいけどしっかり育成されているマミさんが全然いません?どうしたらいいですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U0OTUyNjU より:

      とりあえず1回挑戦して無理だったら次考えよう、案外完凸してなくてもあっさりいけるから。

    • 匿名 ID:U2OTgyMzM より:

      まず、
      「マギレコ フレンド掲示板」
      でネット検索してください。
      その後検索結果に出たサイトでフレンドにしたいプレイヤーのIDをコピーしたら、マギレコアプリに戻り、ホーム画面の「歯車アイコン(設定をいじるやつです)」をタッチ、次にその中の「フレンド」をタッチ、次に「プレイヤー検索」をタッチし、出てきた「プレイヤーID」枠をタッチして、さっきのIDを貼り付けて、「更新」ボタンを押します。すると、検索結果にプレイヤーが表示されますので、フォローボタンを押してフレンドにしてください。

  • 匿名 ID:U0MjU3NTY より:

    EX3がいちばん苦労したわw
    拘束入るんか…
    逆にEX5は相手の火力がそこまで高くないから毎ターンネゴシと雨上がりでそんなに苦労しなかった

  • 匿名 ID:U1NDMwNzA より:

    チャレンジ9オート周回用
    星3魅了&拘束PT

    かのこ(完凸)
    真剣な顔だってできますよ?(完凸)
    HP自動回復[Ⅴ]&
    マギアダメージ UP[Ⅳ]
    友達できた(完凸)
    確率でクリティカル[Ⅳ]&
    攻撃力UP[Ⅳ]
    雨上がりの帰り道(完凸)
    攻撃力DOWN[Ⅹ]&
    防御力DOWN[Ⅸ](敵全/1T)
    大切な人のために(完凸)
    HP自動回復[Ⅳ]&
    ダメージカット状態[Ⅳ](自/3T)

    フレンド
    ・確定行動不能持ち
    ・マミさん推奨
    ・自動回復、ダメカ、攻撃DOWN系デバフ持ちならさらに良

    オート設定
    マギアの使用 全バトルOFF←重要
    コネクトの使用 全バトルON
    スキルの使用 全バトルON

    今のところ20戦負けてないのでそこそこ安定かも

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E3MTE3NjY より:

      ありがとう
      おかげでオート周回できるようになりました

  • 匿名 ID:Q1NDM5ODI より:

    EX5がなかなかキツかったですね…
    無課金でも頑張ればクリアできます!
    皆さんのコメントを参考に…
    頑張ってください!

  • 匿名 ID:UyMjI0NjE より:

    EX5は梨花で開幕専用メモリア&休日の昼寝も思うがまま(攻撃時確率スキル不可3ターン)で「ういにかかるまでガチャ」のつもりだったけど2回目で勝利した。
    もし、梨花をメンツに入れている人いたら再考の余地あるかも。スキル不可3ターンはでかい。
    自分のメンツはいつものAパで(メモリアは休日は完凸、他は無凸のlvMAX)
    ①レナ凸1:灯し続ける明かり(EX4からメモリア変え忘れ)、頼れるネゴシ
    ②まどか無凸:専用メモリア
    ③フレアルまど完凸
    ④梨花完凸:専用メモリア、休日の昼寝(スキル不可)、マイバイブル、雨上がりみと
    ⑤かこ完凸:専用メモリア、真剣な顔、マイバイブル、雨上がりみと

    自分はとりあえず回復されようが、うい集中攻撃でアルまどか、まどかのマギアのダメカを発動させてあとは、うい撃破→うい復活→いろは&うい&フェリシア&さな撃破(梨花マギアだったかアルまど2回目)であとは流れで終了。

  • 最新のコメントを表示
20200318_AppMedia_右
【AppMedia - ゲーム情報局】
『とある通心』最速プレイ
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る