マギアレコード(マギレコ)のイベント「ユメミルサクラ」の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、高難易度バトルの攻略はもちろん、メモリーピンやヘルプアンケートの効率的な集め方も紹介していますので、参考にしてください。
イベント「ユメミルサクラ」攻略まとめ | |
▶︎万年桜のウワサの評価 | ▶︎祝・星5)二葉さなの評価 |
▶︎ウワサPUは引くべき? | ▶︎ガチャシミュレーター |
攻略まとめの目次 | |
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▼メモリーピン | ▼ヘルプアンケート |
▼チャレンジクエスト攻略 |
イベント「ユメミルサクラ」の概要
開催期間 |
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2019年 3月25日(月)17:00〜4月8日(金)14:59 ※29日(金)16:00に後半戦追加済み! |
イベントの進め方
① | 【メモリーピンを通常クエストで集める】 通常のクエスト(曜日クエ等)をプレイして「メモリーピン」を集めます。イベントクエストにおけるAPの役割を果たすアイテムなので、周回する場合はたくさん確保しておく必要があります。 |
|
---|---|---|
② | 【イベントクエストに挑戦】 イベントクエストをプレイして「ヘルプアンケート」を集めます。ストーリーを楽しむ場合はストーリークエストを「ヘルプアンケート」を集める場合はチャレンジクエストが対象となります。 |
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③ | 【ヘルプアンケートをアイテムに交換しよう】 集めた「ヘルプアンケート」はショップにて様々なアイテムと交換することができます。 |
目玉アイテム「デスティニーボトル」
イベント限定ショップの目玉アイテムはデスティニーボトルとなっています。好きな星2、星3のキャラを凸することができる、非常にありがたいアイテムになっています。特に、無課金プレイヤーは必ず交換することをオススメします。
ミッション達成で限定メモリアをゲット!
イベント限定ミッションを達成すると、限定メモリア「物語(ウワサ)も知っている」を獲得できます。メモリアの限凸には、「ヘルプアンケート」を1000個集める必要があります。
万年桜のウワサPUも同時開催!
1部のキーパーソン(?)「万年桜のウワサ」がプレイアブル化!実装を記念して期間限定ガチャが開催されています。
メモリーピンの効率的な集め方
イベントメモリアを装備しよう!
イメトレinサーバー | そこに目を移して |
入手時+3(凸+7) | 入手時+2(凸+5) |
イベント特効メモリアを装備することで「メモリーピン」の獲得数にボーナス加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。
「そこに目を移して」はショップにて4枚、ストーリー報酬で1枚獲得できるので、ガチャ産のメモリアは抜きにしても自キャラのみで最大+5個の恩恵を受けることが可能です。(フレンドに+5メモリアを提供しないのであれば、重ねずにバラバラで四人に装備すれば自陣無課金で+8まで特効を上げることも可能。)
周回おすすめクエスト
AP | 平均ドロ | AP効率(*ボーナス有) | |
---|---|---|---|
曜日超級(覚) | 30 | 約60 | 約2.0(約2.3) |
例)M1-2-4 | 5 | 約1 | 約0.4(約2.4) |
例)M7-15-1 | 10 | 約18 | 約1.5(約2.3) |
*無課金でも可能な+10(自+5/フレンド+5)
序盤やボーナスが少ない場合
曜日クエスト超級がおすすめ |
曜日クエストは消費APが高く、1度で獲得できるアイテム数が多くなっています。ボーナスメモリアが揃っていないイベント周回序盤やイベント周回せず最低限のクリアで終わらせる場合は、曜日クエストから周回しましょう!
ボーナスが多い場合は
AP10以上のクエスト |
メモリアによるボーナスが多い&ピンポイントで集めたい素材があるなら、メインストーリー・アナザーストーリーは一石二鳥で非常に効率的です。ただし、AP9以下のクエストではドロップ無しの可能性があるので、周回する際はAP10以上のクエストをおすすめします。
▶︎全素材一覧
最低限のボーナスで周回する場合
【素材集めorスピード】重視する方でクエストを選ぼう |
ボーナスが無課金でも可能な+10(自+5/フレンド+5)の場合は、曜日超級とストクエの効率は大きく変わらないので、素材が欲しい&時間に余裕がある場合にはストクエ。スピード重視の方は一度にたくさんのメモリーピンを獲得できる曜日クエを選択しましょう。
ヘルプアンケートの効率的な集め方
ヘルプアンケートの効率クエスト
現時点ではバトル10が最高効率(後半追加前)
前半クエストでは最高難易度兼、消費ピンがもっとも多い「バトル10」が最高率となりました。前半にイベントクエストを周回する場合には、バトル10を回りましょう。
19〜20がオススメ!
チャレクエ19,20が効率よくオススメです。交換アイテムであるヘルプアンケートのみを集めるのであれば19がオススメですが、20はボルト、襟巻が比較的高い確率でドロップするので素材集めも同時に行いたい場合はこちらもオススメです。
ユメミルサクラの攻略・進め方
・クエスト毎に初回報酬でストーン10個が獲得できます。 ・全てのクエストでヘルプアンケートはドロップします。 |
攻略・ドロップ情報
難易度が低い前半1〜6は簡易解説とさせていただきます。
▶︎状態異常対策メモリアまとめ
1 | 十七夜&みたま。↕︎ブラスト有効。 |
---|---|
2 | ボスは十字判定。木属性×ブラスト多めが◎ |
3 | 雫・郁美・令。それぞれスキルを所持していますが基礎ステータスが低いため火力でゴリ押せます。強いて優先するならHP回復もちの郁美。 |
4 | 1マスボス(光)は攻撃力ダウン&全体に確率毒を所持。毒の付与率は低いので状態異常対策は優先度低くてOK |
5 | フェリシア・あきら・葉月・かこ。それぞれスキルを所持するが基礎ステータスが低いため火力でゴリ押し可能。 |
6 | 暗闇&呪い所持。敵のステータスも少し高くなるので有利属性を連れていきたい。 |
バトル7
難易度 | 70 | 属性 | 光木火 |
---|---|---|---|
Wave | 2 | 素材 | 光ブック++ |
灯花 | 敵全体防御ダウン&味方全体攻撃力アップ | ||
ねむ | – | ||
ゆま | 全体のHP回復 | ||
理子 | 全体のMP回復 |
全体的にステータスが上がっています。HP回復が厄介なゆまを優先的に倒しましょう。
バトル8
難易度 | 75 | 属性 | 光闇水 |
---|---|---|---|
Wave | 2 | 素材 | コード |
ボス(水) | 全体に強化毒 全体にブラストダメージダウン |
ブラストダメージダウン持ちですが、有利属性且つ↕︎ブラストが多いホーリーアリナであればブラスト編成でもゴリ押し可能です。耐久する場合は毒のダメージが大きいのでメモリアなどで対策しておくとよいでしょう。
▶︎状態異常対策メモリアまとめ
バトル9
難易度 | 75 | 属性 | 闇火 |
---|---|---|---|
Wave | 2 | 素材 | 闇ブック++ |
ほむら | 確率で回避付与(味方単体) | ||
れん | 確率で追撃(アビリティ) | ||
梨花 | アクセルMPUP(アビリティ) 全体に確率魅了 |
梨花の魅了の確率は低め。アルティメットまどかがいれば尚更後回しで問題ありません。追撃と回避が厄介なれんとほむらから先に倒しましょう。
バトル10
難易度 | 80 | 属性 | 闇 |
---|---|---|---|
Wave | 2 | 素材 | スイッチ/フード |
ボス(闇) | 「………」攻撃 ダメージUP 防御無視 確率クリティカル 攻撃力アップ ———— 拘束・魅了・スタン無効 |
ボスは十字判定なので、タルトなどのブラスト3枚持ちが活躍します。ただ、即死級攻撃「…」が3T毎にあるので、スキル不可メモリアで対策をとるか複数編成で臨むと安心です。
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ウワ鶴とホーリーマミは洗脳されてたからともかく
元々の元凶の一人であるはずの
ういが私関係ないって面してるのがなー
穢れを全部背負ったってのもあるけど
灯花とねむに比べたらういは役不足だったんでしょ
回収役なら誰がなってもああなってたと思うよ、それを予見しろってのは小学生には無理な話だけどトウカとネムがウイを回収役にって決めたからね。
それにトウカとネムがあそこまで育てなかったらウイも被害出してない、記憶無いとはいえやらかした罪状が重すぎる。
役者不足な。
そら理屈はどうあれ小学生色々させておいて失敗したとしても責任求められんやろ。問題があるのはやらせた方。
極端な話、ういは最終日に漏らしてないだけでも褒めてやっていい年齢やぞ
アリナがいたらいろいろちがかったんだろうな
ソシャゲとしてはなりたたないけどまどマギシリーズの物なら極刑で良かったと思う
極刑をしないにしろあそこまで被害を出しておいて悠遊と生活してる所を被害を受けた人が見ると憤慨すると思う
後日談だから内容は察してたけど強引にパッピーエンドにする為の茶番を見せられた気分だった
つまるところ何が言いたいかと言うと後日談のストーリーは面白くなかった
でもこの感想は個人的な感想なので不快になるようでしたらすみません
少数派かもしれないけど同意
犠牲者出してもいいと思うんだけど
黒って前例あるし
それだったら死刑派と反対派で内戦してほしい
。それぐらい揉めて死刑なら納得できるけど、首謀者の作ったウワサが「死刑w」とかいってるの見てるとバカバカしくなる。
本家まどマギは社会現象レベルに流行ったしその理由が3話始めメインキャラが死ぬエポックメイキングな展開にあるのは間違いないが
一応コメ主の言う不満点は全てマギレコ劇中でフォローが入っていて1作品としての矛盾点は無い。
それでも死刑誘導自演裁判が茶番に思えるのはやはり本家の呪いだろうね
ワルプル撃退時点でマギレコは本家の流れとは袂を別ったのは間違いない。
10まではw1凸まどかさんでOK。後半は初見殺し続出だろうな。
ういが居たり、第1部最後までたどりついてない人がこれを見たら激ネタバレだし、1部10章6話でも良かったと思う。
結末としては妥当な所に落ち着いてよかったです。
やったことと、やろうとしたことを考えると極刑も有り得たかと思いますが、事実として神浜はマギウスの恩恵にあずかっていたのも確かですし、記憶を取り戻した以上同じことは起こり得ない。
その恩恵や再発がない事を考慮に入れないまま、罪だけ見て罰を下すのは逆にしこりが残りそうでしたから。
結論、二人とも生きててよかった!
となると2部では新キャラかおりこ系から悪役が出るのだろう。9章の時は3人との決戦が持ち越されると考えていただけに、この急転直下のハッピーエンドはもう少し紆余曲折が欲しかった感じが残る。
ウワサ達がいい奴らばっかりで泣きそうになった
チャレンジ20がもう完全にクーほむ接待じみたクエストでやばい。Wクーほむ組めると恐ろしく楽。
チャレンジ10の即死攻撃もアルまどコネクトがあれば不死身ですよ
チャレクエ9のマギレポネタで笑った。何の事か分からないヤツはマギレポ第2部の68話を見てくれよな
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やっぱりWほむら楽しいわ、脳死で回れるのもいいけどスキル使って1発10万とか弱点なら15万とか出せるのが気持ちいい、すっげーゲームしてる感じする。
ほむら脳死ブラゴリがやっぱり楽やな、マジハロで1マス10万光なら15万出せるから火力は十分だし。
結局は自分の完凸アルまど+完凸クーほむサポブラゴリで脳死プレイ
属性制限とかないと毎回同じでつまらんよ
難易度少しでも上げると文句が雨あられで風評被害‥が基本無料ゲームの宿命だから仕方ない
限定完凸で実際楽できてるとは思うし
課金者向けに常設の高難度でもあればいいんだがねえ
今んとこミラランでドヤるくらいしか廃課金の旨味がないのは問題かもしれないね
モンストが高難易度路線にして売り上げ大きく落としてるからな
チャレンジ7ですでに戦力不足で進めないから効率周回諦めてチマチマ集めるしかないか…