_tyarennzi-

マギレコのほむらイベント『始まりと永遠と 〜The Lost Record〜』の高難易度チャレンジクエスト(エピローグクリア後)の攻略まとめです。チャレクエがクリアできない場合は、一度参考までにチェックしてみてください。

ほむらイベント攻略まとめ
※前回開催時の執筆内容となります。

エピローグ解放後のチャレクエ(11〜)
▼チャレクエ11 ▼チャレクエ12 ▼チャレクエ13 ▼チャレクエ14
▼チャレクエ15 ▼チャレクエ16 ▼チャレクエ17 ▼チャレクエ18
▼チャレクエ19 ▼チャレクエ20

※チャレンジクエスト11以降はエピローグクリア後に解放されます。

チャレンジクエスト11〜15

※前回開催時の執筆内容となります。

チャレクエ11の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_11

属性 全属性
(BOSSなし)
WAVE数

特に難しい要素はありません。ここまで進めることができたのなら、全く問題なくクリアできます。

チャレクエ12の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_12

属性 水・木・闇
(BOSS:水)
WAVE数

ボスが拘束を使用してくるので、できれば拘束無効のメモリアで対策しておきましょう。複数HIT判定のある巨大ボスなので、ブラスト・全体マギアなどの範囲攻撃が有効です。ボスの耐久はそこまで高くないので、マギアなしでも問題ありません。

拘束無効を持ったメモリア(例)

灯し続ける明かり_アイコン灯し続ける明かり 屋台パラダイス_s屋台パラダイス これが恋の香り_アイコンこれが恋の香り

▶︎状態異常対策メモリア・キャラ

チャレクエ13の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_13

属性
WAVE数

MP回復を行う画面左のほむらから優先して倒していきましょう。MPが100たまりきる前に倒し、その後周りのほむら達を倒していきます。回避無効のメモリアを装備しておけば、よりスムーズに攻略できます。

回避無効を持ったメモリア(例)

果たすと誓った約束_アイコン果たすと誓った約束 生まれる光の中で生まれる光の中で 祈りの対価を祈りの対価を

チャレクエ14の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_14

属性 水・木
WAVE数

ボスが呪いを使用してきます。できる限り、呪い無効のメモリアを装備して挑戦しましょう。呪い対策をした上で、木属性中心の編成が組めれば、比較的スムーズに攻略できるでしょう。

呪い無効を持ったメモリア(例)

マイバイブル_アイコンマイバイブル 願いよ届け_s願いよ届け 雨上がりの帰り道雨上がりの帰り道

チャレクエ15の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_15

属性 光・闇
(BOSS:光)
WAVE数

ボスが回避を使用するので、できれば回避を無効にできるメモリアを装備させて挑戦しましょう。ボスの耐久は若干高めなので、ブラスト+コネクトでガンガン削っていく、もしくはMPを素早くためてマギアで一気にHPを削りましょう!

チャレンジクエスト16〜20

※前回開催時の執筆内容となります。

チャレクエ16の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_16

属性 木・火
(BOSS:火)
WAVE数

道中の敵は非常に弱くボスは火属性なので、水属性を含んだ編成で挑戦しましょう!WAVE1で木属性雑魚が登場しますが、水属性で固めた編成でも問題ありません(むしろ水のみの方がオススメ)。メモリアは毒無効がオススメで、編成キャラはMPチャージも早く単体高火力のマギアを持った”レナ“などが非常に活躍します。

毒無効を持ったメモリア(例)

芸術への姿勢_アイコン芸術への姿勢 願いよ届け_s願いよ届け

チャレクエ17の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_17

属性 火・水
(BOSS:火)
WAVE数

ボスがMPダメージ、アクセルMPダウンなどMPチャージの妨害を使用してくるので、マギア/ドッペルに頼らない編成がオススメです。火力UPのできるコネクトを持ったキャラや、水属性の高ATKキャラを中心に編成するようにしましょう。

ただ、アクセル多(2-3枚)キャラ中心に編成していれば、MPダメージ以上にMPを回収していき、マギアを使用することも可能です。

ボスはパッと見ると巨大ですが、ヒット判定は1マスしかないのでブラスト攻撃が特別有効ということはないので注意。

チャレクエ18の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_18

属性 水・木
(BOSS:
WAVE数

やけど+状態異常時攻撃UPなどの組み合わせで、高い火力の攻撃を仕掛けてきます。できる限り状態異常の対策をしておきましょう。ボスは複数判定を持っているので、アクセルディスクの多いキャラ+火属性の全体マギアなどの組み合わせで、早めに 、そして一気にダメージを稼いでいきましょう。

▶︎やけど無効は?状態異常対策メモリア・キャラ

チャレクエ19の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_19_2

属性 全属性
WAVE数

クーほむが加わったチーム見滝原。眼鏡ほむらも良かったですが、やっぱりクーほむだとグッと雰囲気がでます。おそらく今回のイベントで最も難易度の高い、実質ラスボスのようなクエストです。

攻撃を妨げる”さやか”から優先的に

HP回復を行う”まどか”から倒したくなりますが、回復量がそこまで高くない上に、さやかを残しておくとどうしても攻撃が分散してしまいます。 できるだけ早くさやかを倒し、狙った敵を確実に攻撃できる環境を作りましょう。

さやかのMPが100になる前に倒しきることが、クリアへの第一関門と言っても良いでしょう。(マギアを使用されるとサヴァイヴが非常に面倒)

マギアの発動回数をできる限り減らす

MP自動回復をすべてのキャラが所持しており、完全にマギアを抑えることは非常に難しいでしょう。なので、できる限り発動数を減らすことが重要になります。MPの高い敵から狙っても、倒す前に100まで溜まってしまうなら意味がありません。MP100になる前に倒し切れそうな敵から優先して倒していき、少しでもマギアの発動回数を抑えていきましょう。

通像攻撃はそこまで痛くないので、なおさらマギアを抑え、被ダメージを抑えることが攻略の鍵になります。また、基本的なことではありますが、自身の編成(属性など)によっても狙う敵の優先順位を考えましょう。

対策したい要素が多すぎる…

メモリアでここをカバーしたい、こういったキャラを編成したい。といったものはありますが、対策したい要素が多すぎて非常にチョイスが難しいクエストです。

被ダメカット/防御アップ系のスキルメモリア、限凸アルまどをフレンド(もしくは自陣)に、さやかをスムーズに倒せるように高火力の木属性キャラを編成、といった部分が特に重要になりそうです。とにかく時間をかければ不利になる一方なので、さやかをいかに早く倒せるか、が重要です。

チャレクエ20の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_20

属性 光・火
(BOSS:光)
WAVE数

道中の雑魚が毒を付与してきますが、ボス戦ではでてこないので、対策は不要です。

ボスは十字にHIT判定があるので、とにかくブラストが有効です。火力アップのコネクト+ブラスト攻撃でドンドン攻めましょう。一応、最終ステージということもあり?クーほむが活躍しやすいようになっているのではないでしょうか?(スタンも有効)

被ダメカットのメモリアがあると安心。

チャレクエ19の後だと非常に簡単に感じますが、ボスの火力は高めのクエストです。防御アップ・被ダメカット系のスキルメモリアを装備し、ボス戦で使用するのをオススメします。

マギレコの各種リンク

ほむら_バナー暁美ほむらの評価・詳細
▶︎クーホムPUは引くべき? ▶︎イベント攻略まとめ
▶︎ガチャシミュレーター ▶︎190121の内容まとめ
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

AppMedia厳選ランキング