マギレコ攻略Wiki

魔法少女まどかマギカの外伝スマホアプリ「マギアレコード(マギレコ)」攻略Wikiです。まどマギ関連作品の紹介や考察、マギレコのリセマラランキングや、ガチャで登場する当たり最強キャラクターなどマギレコの攻略情報や最新情報をお届けします。

マギレコ攻略Wikiトップ

  • ゲーム権利表記

  • ©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。

    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【マギレコ】チャレンジクエストの攻略|ほむらイベント【始まりと永遠と】

マギレコのほむらイベント『始まりと永遠と 〜The Lost Record〜』の高難易度チャレンジクエスト(エピローグクリア後)の攻略まとめです。チャレクエがクリアできない場合は、一度参考までにチェックしてみてください。

ほむらイベント攻略まとめ

エピローグ解放後のチャレクエ(11〜)
▼チャレクエ11 ▼チャレクエ12 ▼チャレクエ13 ▼チャレクエ14
▼チャレクエ15 ▼チャレクエ16 ▼チャレクエ17 ▼チャレクエ18
▼チャレクエ19 ▼チャレクエ20

※チャレンジクエスト11以降はエピローグクリア後に解放されます。

チャレンジクエスト11〜15

チャレクエ11の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_11

属性 全属性
(BOSSなし)
WAVE数

特に難しい要素はありません。ここまで進めることができたのなら、全く問題なくクリアできます。

チャレクエ12の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_12

属性 水・木・闇
(BOSS:水)
WAVE数

ボスが拘束を使用してくるので、できれば拘束無効のメモリアで対策しておきましょう。複数HIT判定のある巨大ボスなので、ブラスト・全体マギアなどの範囲攻撃が有効です。ボスの耐久はそこまで高くないので、マギアなしでも問題ありません。

拘束無効を持ったメモリア(例)

灯し続ける明かり_アイコン灯し続ける明かり 屋台パラダイス_s屋台パラダイス これが恋の香り_アイコンこれが恋の香り

▶︎状態異常対策メモリア・キャラ

チャレクエ13の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_13

属性
WAVE数

MP回復を行う画面左のほむらから優先して倒していきましょう。MPが100たまりきる前に倒し、その後周りのほむら達を倒していきます。回避無効のメモリアを装備しておけば、よりスムーズに攻略できます。

回避無効を持ったメモリア(例)

果たすと誓った約束_アイコン果たすと誓った約束 生まれる光の中で生まれる光の中で 祈りの対価を祈りの対価を

チャレクエ14の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_14

属性 水・木
WAVE数

ボスが呪いを使用してきます。できる限り、呪い無効のメモリアを装備して挑戦しましょう。呪い対策をした上で、木属性中心の編成が組めれば、比較的スムーズに攻略できるでしょう。

呪い無効を持ったメモリア(例)

マイバイブル_アイコンマイバイブル 願いよ届け_s願いよ届け 雨上がりの帰り道雨上がりの帰り道

チャレクエ15の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_15

属性 光・闇
(BOSS:光)
WAVE数

ボスが回避を使用するので、できれば回避を無効にできるメモリアを装備させて挑戦しましょう。ボスの耐久は若干高めなので、ブラスト+コネクトでガンガン削っていく、もしくはMPを素早くためてマギアで一気にHPを削りましょう!

チャレンジクエスト16〜20

チャレクエ16の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_16

属性 木・火
(BOSS:火)
WAVE数

道中の敵は非常に弱くボスは火属性なので、水属性を含んだ編成で挑戦しましょう!WAVE1で木属性雑魚が登場しますが、水属性で固めた編成でも問題ありません(むしろ水のみの方がオススメ)。メモリアは毒無効がオススメで、編成キャラはMPチャージも早く単体高火力のマギアを持った”レナ“などが非常に活躍します。

毒無効を持ったメモリア(例)

芸術への姿勢_アイコン芸術への姿勢 願いよ届け_s願いよ届け

チャレクエ17の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_17

属性 火・水
(BOSS:火)
WAVE数

ボスがMPダメージ、アクセルMPダウンなどMPチャージの妨害を使用してくるので、マギア/ドッペルに頼らない編成がオススメです。火力UPのできるコネクトを持ったキャラや、水属性の高ATKキャラを中心に編成するようにしましょう。

ただ、アクセル多(2-3枚)キャラ中心に編成していれば、MPダメージ以上にMPを回収していき、マギアを使用することも可能です。

ボスはパッと見ると巨大ですが、ヒット判定は1マスしかないのでブラスト攻撃が特別有効ということはないので注意。

チャレクエ18の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_18

属性 水・木
(BOSS:
WAVE数

やけど+状態異常時攻撃UPなどの組み合わせで、高い火力の攻撃を仕掛けてきます。できる限り状態異常の対策をしておきましょう。ボスは複数判定を持っているので、アクセルディスクの多いキャラ+火属性の全体マギアなどの組み合わせで、早めに 、そして一気にダメージを稼いでいきましょう。

▶︎やけど無効は?状態異常対策メモリア・キャラ

チャレクエ19の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_19_2

属性 全属性
WAVE数

クーほむが加わったチーム見滝原。眼鏡ほむらも良かったですが、やっぱりクーほむだとグッと雰囲気がでます。おそらく今回のイベントで最も難易度の高い、実質ラスボスのようなクエストです。

攻撃を妨げる”さやか”から優先的に

HP回復を行う”まどか”から倒したくなりますが、回復量がそこまで高くない上に、さやかを残しておくとどうしても攻撃が分散してしまいます。 できるだけ早くさやかを倒し、狙った敵を確実に攻撃できる環境を作りましょう。

さやかのMPが100になる前に倒しきることが、クリアへの第一関門と言っても良いでしょう。(マギアを使用されるとサヴァイヴが非常に面倒)

マギアの発動回数をできる限り減らす

MP自動回復をすべてのキャラが所持しており、完全にマギアを抑えることは非常に難しいでしょう。なので、できる限り発動数を減らすことが重要になります。MPの高い敵から狙っても、倒す前に100まで溜まってしまうなら意味がありません。MP100になる前に倒し切れそうな敵から優先して倒していき、少しでもマギアの発動回数を抑えていきましょう。

通像攻撃はそこまで痛くないので、なおさらマギアを抑え、被ダメージを抑えることが攻略の鍵になります。また、基本的なことではありますが、自身の編成(属性など)によっても狙う敵の優先順位を考えましょう。

対策したい要素が多すぎる…

メモリアでここをカバーしたい、こういったキャラを編成したい。といったものはありますが、対策したい要素が多すぎて非常にチョイスが難しいクエストです。

被ダメカット/防御アップ系のスキルメモリア、限凸アルまどをフレンド(もしくは自陣)に、さやかをスムーズに倒せるように高火力の木属性キャラを編成、といった部分が特に重要になりそうです。とにかく時間をかければ不利になる一方なので、さやかをいかに早く倒せるか、が重要です。

チャレクエ20の攻略情報

ほむらチャレクエ攻略_20

属性 光・火
(BOSS:光)
WAVE数

道中の雑魚が毒を付与してきますが、ボス戦ではでてこないので、対策は不要です。

ボスは十字にHIT判定があるので、とにかくブラストが有効です。火力アップのコネクト+ブラスト攻撃でドンドン攻めましょう。一応、最終ステージということもあり?クーほむが活躍しやすいようになっているのではないでしょうか?(スタンも有効)

被ダメカットのメモリアがあると安心。

チャレクエ19の後だと非常に簡単に感じますが、ボスの火力は高めのクエストです。防御アップ・被ダメカット系のスキルメモリアを装備し、ボス戦で使用するのをオススメします。

マギレコの各種リンク

ほむら_バナー暁美ほむらの評価・詳細
▶︎クーホムPUは引くべき? ▶︎イベント攻略まとめ
▶︎ガチャシミュレーター ▶︎190121の内容まとめ
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:QzOTU3MjY より:

    チャレ19は運が絡むけどまどか×2、アルティメットで相手の一人に攻撃が集中しないようにしてマギアひたすらためればいける
    4~5ターン目あたりでまどかが1発目のマギア撃てれば勝てる

  • 匿名 ID:E5NjA3MDE より:

    チャレンジ20 がウマすぎる。
    手持ちが “まどかーズ” と水着ほむらちゃんでも、
    一日で150万C.Cとフードが2,3個以上必ず貰える。
    一日三回くらいは負ける上に 20ターン以上かかるけど、
    オートでコレなら満足でした。

  • 匿名 ID:U1MjM2OTY より:

    結局は最後までWまどか無双なわけだ
    犬の魔女は面倒だから他の誰かの方がいいけど

  • 匿名 ID:gyMjc5NzI より:

    19で泣く。さやか、あんた最悪よ。味方なしたいくらい。

  • 匿名 ID:Y0MTI4Njg より:

    チャレ19と20はアルまど凸2と、フレンドのまどか(戻れないあの頃メモリア装備の凸4)を連れてひたすらマギアをためてる作戦でそれぞれ一回でクリアできましたー!

  • 匿名 ID:UyNTQ3OTI より:

    チャレンジ20はWマミさんで拘束と究極まどかでデバフかけまくりをやってギリギリ勝てた。19はマギアゲージをいかに早く貯めて撃つことができれば勝てる

  • 匿名 ID:AzNjgyODM より:

    13もなあ…左のほむらを先にとかあるけど、物理攻撃しなきゃ10ターンの余裕があるからその間にミラーを相手にしながらMP溜める方が安全。左ほむら相手にしている間に追撃食らってボロボロになっちゃ目も当てられんわ。マジ攻略の意味分かってんのかな!?

  • 匿名 ID:E3OTcwODI より:

    今回のチャレクエはまどか最強説が提唱できますね

    まどか持ってねえけど

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E3NTM2MDU より:

      ところがどっこいMP減少とかで事故る場面もあるんだな、今回はそこまで酷くないけどいつかは全体MP消失とかでまどか潰しとかしてきそう。

  • じゅうべえ ID:I1OTM2Mzg より:

    フリー10を水ブラスト勢で周回してるが、砂は補正無しで10そこら。
    タービンはちっとも落ちず、チップやジェムばかり出る。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k5MDA0MTM より:

      本当に落ちない!
      今回フリクエ周回しなくていいかも

  • 匿名 ID:kzMjA4Njc より:

    脳死Wアルまどで行ったけどド安定
    クーほむの壊れっぷりがよく騒がれるようになったけど神の前では些細なことなのであった

  • 匿名 ID:cwODc3MTc より:

    チャレ19面倒くさくてやってなかったけど、ここのコメント見て
    晴れ着みたま、まどか、みふゆ、麻友
    サポートまどか
    アクセルドロー3枚、ディスクシャッフル
    のマギア重視で行ったら無事にクリア出来ました。ありがとう!

  • 匿名 ID:IzNzM5Njk より:

    これフリーやチャレクエも全部クリアしたら限定メモリア貰えるとか今回ないよね?ないならフリー9ですらめんどくさかったからチャレクエ19とかやりたくないんだけど。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YyNjUzNDU より:

      ない、全部クリアしたけどマギアチップだったはず、砂が多く貰えるわけでもないのでめんどくさかったらスルーでいい。

    • 匿名 ID:QzOTU3MjY より:

      今回はステージコンプしたいという人以外はスルーでいいと思う

  • 匿名 ID:YyNjU4NjY より:

    Wまどか、麻友、晴れ着みたま、タルト(全て1凸以上)で問題なく行けたよ。これの利点は、一人二人落とされたとしても、建て直しが利く所だよ。誰も落とされなかったけど。

  • 匿名 ID:QwODExMTQ より:

    …とにかく、19がクリアできない方はマギアに全てを賭けましょう。攻撃はMP貯めのみ。おすすめはWアルまど&まどか(ノート装備)メモリアはマギアup系(DEF優先)陣形はブラスト対策でエシュロン。これで無凸でも運は絡むがクリアできる。頑張って。

  • 最新のコメントを表示

注目情報