マギレコ_みたまの特訓_バナー

マギレコ(マギアレコード)のイベント『みたまの特訓』の攻略やドロップ情報をまとめています。イベントで使用するポーションで交換できるもの、オススメの交換アイテムや高難易度クエスト(エクストラ)の攻略に関しても紹介しています!

関連リンク
▶︎ポーションの効率的な集め方 ▶︎美凪ささらのステータス
▶︎アニメやちよは引くべき? ▶︎アニメやちよガチャシミュ
▶︎アニメやちよのステータス ▶︎1600日記念パックは購入すべき?

みたまの特訓攻略まとめ

イベント概要

マギレコ_みたまの特訓_バナー
イベント名 みたまの特訓
開催期間 2022年
1/11(火)16:00〜1/21(金)14:59まで

特訓対象に選んだキャラクターの効率育成と、限定アイテムの【ポーション】を集め様々なアイテムと交換ができるイベント。

特訓対象を2人選べる!

マギレコ_みたまの特訓_特訓対象
今回のみたまの特訓から、特訓対象の魔法少女を2体とも自由に選択することができます。対象の魔法少女は、イベントクエストを一度でもクリアした場合変更できなくなるため、後悔しないよう慎重に選びましょう!

イベント・クエスト詳細

①強化 特訓対象キャラのエピソードポイントEXP(経験値)にボーナスがつくクエスト。ポーションを獲得できることがある。対象のレベル上げ、エピソードレベル上げに最適のクエスト。
②エクストラ ポーションが多く、育成素材も集まりやすい!攻略ドロップ情報は▼コチラ
③EXチャレンジ 高難易度のクエスト。初回ミッション報酬でポーション50個が獲得可能。通常ドロップでのポーションは少ないため周回はしなくても良い腕試しクエスト。サポートPt目当てで周回する人もいる。

集めたポーションはアイテムと交換!

マギレコ_みたまの特訓
イベントでドロップする【ポーション】はイベントショップにて育成素材やガチャチケット、メモリアサーキットなどと交換することができます。

ショップ交換おすすめアイテム

アイコン おすすめ理由
メモリアサーキットコア_アイコンメモリア
サーキット
メモリアを効率よく強化するのに必要なアイテム。余ったメモリアを使っての強化だとCCを大量に消費するので、できれば確保しておきたい。
ガチャチケットガチャチケット 毎回恒例のガチャチケット。無課金でガチャを引きたいユーザーはにとっては必須アイテムです。
嫌悪の欠片+_icon感情の欠片+ 精神強化に使用するアイテム。無印はメインストーリー周回で獲得できますが、+以上は現状入手方法が限られているので交換しておきましょう。
なお、無印も交換効率が良いので余裕があれば交換しましょう。
レインボーオーブレインボーオーブ そこそこ長い期間プレイしてきたユーザーであれば困ってない可能性が高いですが、始めたばかりで素材不足な方や、がっつり毎回ガチャを引いてる方は交換しておいて損はないでしょう。
精神強化にも使用するので在庫のない方は交換しておきましょう。

強化・エピソードのドロップ情報まとめ

・()内は基本の獲得経験値・エピソードPt(特訓非対象/対象)
・特訓対象の魔法少女のみ、ポイント・経験値にボーナスが付与されます。

強化
初級
獲得経験値(+150/+3750)
エピソードPt(+100/+550)
ポーション_アイコン フレイムオーブ全属性 フレイムブック全属性
中級
獲得経験値(+300/+9600)
エピソードPt(+150/+975)
ポーション_アイコン フレイムオーブ+全属性 フレイムブック+全属性
上級
獲得経験値(+500/+25000)
エピソードPt(+200/+1600)
ポーション_アイコン フレイムオーブ++全属性 フレイムブック++全属性

ポーションの効率的な集め方まとめ

特訓クエストなら、エピソード周回がおすすめ!

普段上げようとするとなかなか上がらないエピソードレベル…。特訓クエストでは、対象キャラを連れてクリアするとエピソードポイントにボーナスが付与されます。更にリーダーに設定することでボーナスが増加!AP・時間的にも効率が良いため、ある程度ポーションを集めきったら、エピソードクエスト周回もこの機会に行っておきましょう!

メモリア装備で効率UP!

ボーナスメモリアを装備して周回しよう!
みんな集まったよみんな、あつまったよ+2880 マギレコ_今日という一生の思い出_メモリアアイコン今日という一生の思い出
+2880
マギレコ_導きのラブレター_メモリアアイコン導きのラブレター
+3000
マギレコ_新たな年にときめいて_メモリアアイコン新たな年にときめいて
+3000
上記メモリアを装備した魔法少女はエピソードポイントの獲得量がUP!メモリア装備可能枠が1枠(無凸)の場合、より効果が高いものから装備すると良いでしょう。2つ装備することで効果が重複するため、2枠以上解放されている場合はW装備がおすすめです。

※()内の数値は、特訓キャラに設定し、対象メモリアを装備、さらにリーダーに設定した状態で、エピソードクエスト(上級)をクリアした際の一度に獲得できるエピソードポイントです。基礎ptにボーナスを加算した状態の数値ですので、さらに追加されるわけではありません。

エピソードレベルの効率的な集め方まとめ

エクストラのドロップ情報・EXチャレンジ攻略

みたまの特訓・エクストラのドロップ情報や攻略情報をまとめています。ポーションのドロップ率などは ▶︎ポーションの効率的な集め方 をご覧ください!
※イベント開催後随時更新いたします。

ドロップ情報

エクストラのドロップ情報
EX1
(消費AP20)
ポーション_アイコン 子守の台座子守の台座
EX2
(消費AP20)
ポーション_アイコン マスコットのタテガミタテガミ
EX3
(消費AP20)
ポーション_アイコン 南京錠の鎖南京錠の鎖
EX4
(消費AP30)
ポーション_アイコン 子守の台座子守の台座 子守の取っ手子守の取っ手
EX5
(消費AP30)
ポーション_アイコン マスコットのタテガミタテガミ ビッグフェリスのタービンタービン
EX6
(消費AP30)
ポーション_アイコン 南京錠の鎖南京錠の鎖 階段のモニュメント階段のモニュメント

ポーションの効率的な集め方まとめ

EXチャレンジ攻略

EXチャレンジ1

マギレコ_みたまの特訓の攻略まとめ2022年1月_EXチャレンジ1
MP自動回復を使ってくるので速攻戦がおすすめ。アリナが状態異常耐性持ちではあるものの、一応二人とも魅了は有効なので、アシュリーで魅了を活用しながら力押しもできる。強化毒が少し痛いので無理のない範囲で対策できると直良し。

EXチャレンジ2

マギレコ_みたまの特訓の攻略まとめ2022年1月_EXチャレンジ2
全体スキル不可と永続攻防バフを使用してくるので、1ターン目からスキルを使い切って高火力のBlast攻撃でHPを削っておきたい。スキル不可無効メモリアを持たせておくのもあり。

アシュリーでも火力が出せるので問題はないものの、魅了は耐性であまり決まらないので、樹里などの火属性Blastキャラを使っても良い。

EXチャレンジ3

マギレコ_みたまの特訓の攻略まとめ2022年1月_EXチャレンジ3
各種デバフや状態異常が豊富なクエスト。特に木属性の黒羽根の拘束と宮尾のスキル不可は注意したい。取り巻きを倒すとはぐむに攻防バフがかかるので注意が必要。バフがかかる前の状態で高火力のBlast攻撃をしてしまうのがおすすめ。

はぐむを優先して倒すように立ち回ればアシュリーなどでも十分に倒せる。アシュリーは回数限定でデバフ・状態異常を無効にできるのでその点でもおすすめ。

マギレコの攻略情報はコチラ

関連リンク
▶︎ポーションの効率的な集め方 ▶︎美凪ささらのステータス
▶︎アニメやちよは引くべき? ▶︎アニメやちよガチャシミュ
▶︎アニメやちよのステータス ▶︎1600日記念パックは購入すべき?
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー