FGOのCCCコラボの「パッションリップ戦(第3幕 ナッツ・クラッカーをもう一度)」について紹介している記事です。メインインタールードCCCコラボのパッションリップ戦の攻略方法やギミックなどを掲載していますので、復刻CCCコラボの第3幕「ナッツ・クラッカーをもう一度(3/3)」を攻略をする際にぜひお役立てください。
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パッションリップ戦の攻略と敵編成
パッションリップ戦の敵編成
wave1 | |
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1-2 | |
1-3 | |
報酬 | ×1、×1 |
登場エネミーの使用スキル・宝具一覧
色んなマスターのクリアパーティ
パッションリップ戦の攻略のポイント
クエストの基本的なギミックと攻略方法
簡単な攻略ポイントとギミック解説 |
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・1ゲージ目は速攻でブレイクしよう └チャージ増加が厄介 |
・3ゲージ目の即死攻撃に注意 |
・耐久する場合は宝具の被ダメNP回収を考慮しよう └ヒット数が多いので一気にNPを稼げる |
①1ゲージ目は一気に突破してしまいたい
敵はアルターエゴのためチャージ量が3とかなり短い。さらに1ゲージの間は特殊効果により毎ターンチャージが1増加されるため、宝具の頻度がかなり短くなってしまう。いくら有利クラスで固めていてもダメージが蓄積され押され気味になってしまうため、出来るだけ早めに1ゲージ目は突破してしまいたい。
②3ゲージ目は通常攻撃の即死に注意
敵のパッションリップは3ゲージ目に入ると通常攻撃に確率即死がつくようになってしまうため、事故でアタッカーが落ちてしまうとパーティが壊滅してしまう。ガッツやターゲット集中を活かして、アタッカーが即死しないようにしっかりと守ろう。
③プリテンダーが強い
アルターエゴに2倍有利を取れるプリテンダーが実装されており、オベロン、フェイカー共にクエストにかなり刺さった性能をしている。オベロンは秩序特攻が刺さるのでダメージを稼ぎつつ、睡眠で厄介な即死攻撃などを封じることができる(弱体無効に注意)。フェイカーは単純にクラス有利のアーツ単体宝具でNP100%チャージを持っているため、黒の聖杯を持たせた状態でもWキャストリアとオベロンの時点で簡単に3連射してクリアできてしまう。
プリテンダーのアタッカーを用意できる方は是非優先して採用してみよう。
④殿ヘラクレスや令呪も手段
クリアが難しい場合、1ゲージを無理やり突破し、2ゲージ目は少しでも粘ってダメージを稼ぎ、3ゲージは即死にも対応できる絆ヘラクレスに任せたり令呪などでゴリ押ししてしまうのも手段の一つと言える。
パッションリップ戦の攻略おすすめサーヴァント
おすすめアタッカー
鯖 | おすすめ理由 |
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フェイカー |
・クラス有利でNP100%チャージ持ち ・Wキャストリアの時点で2連射確定 └オダチェンオベロンで3連射したい |
オベロン |
・クラス有利 ・秩序特攻が刺さる ・睡眠付与で敵に行動させない └HPを中途半端に減らすと弱体無効を使われるの注意 |
ヴラド三世 |
・アーツサポが揃っているなら ・連射のしやすさはトップクラス |
カーマ |
・スキルで有利クラスに ・速攻でクリアしよう |
エルキドゥ |
・防御有利で高耐久 ・神性スタンも優秀 |
ヘラクレス |
・殿絆ヘラ ・最後の即死攻撃に対応 |
おすすめサポーター
鯖 | おすすめ理由 |
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キャストリア |
・対粛正防御で耐久 └無敵貫通に対応 ・即死は防げない |
マーリン |
・リジェネや全体無敵が強い ・無敵貫通に注意 ・即死は防げない |
スカディ |
・宝具の即死無効で運要素を減らす |
マシュ |
・宝具受けるなら防御バフが強い ・タゲ集中でアタッカーを守ろう |
おすすめ概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
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プリコス |
・耐久する際のNP確保に |
黒の聖杯 |
・宝具型なら最優先 |
色んなマスターのおすすめサーヴァント
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2024-05-05 公開
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2024-05-04 公開
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2024-05-03 公開
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2024-05-03 公開
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2024-05-03 公開
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2024-05-02 公開
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2024-05-02 公開
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2024-05-02 公開
フレンド枠にエルキドゥがいれば自軍がそんなに強くなくても善戦は可能かな。
実際それでノーコンクリアできました。
2ゲージ目が固くなるのと3ゲージ目の通常即死(確率)に気をつければあとは大丈夫
弓ギル、マーリン、武蔵ちゃん、マシュ、孔明、フレスカサハ師匠でクリア
弓ギルと武蔵ちゃんがゴリゴリ削ってくれたお陰で師匠の出番はなかった…
個人的に武蔵ちゃんの強化解除が強かったように思う
剣スロ、玉藻、孔明、スカディ、牛若丸、ゲストでクリア(マスター礼装アトラス院)
2ゲージまでは剣スロで殴って、最終ゲージは牛若丸と剣スロで削り切った
ゲストは出番なし
エクストラクラスにはとりあえず剣スロ出すようにしてる
エルキドゥ(フレ)、エルキドゥ、ナイチンゲールサンタ、ブラダマンテ、清少納言、北斎(剣)
即死だけ厄介だったけど令呪なしでクリア
自軍全員溶けたけどフレンドの宝具マスキルマAUOが何とかしてくれた すごい
カレスコ凸持たせてスカスカカーマで3T
魅了で相手動けず、オーバーキルでオワオワリ
大奥復刻で強化とかきたらシャレなんぞこいつ
復刻の時に初プレイで躓いた覚えはないんだが
今回運悪く無敵貫通+宝具で耐久パが瓦解したのが悔しくて
スカスカ新アヴェで3T決めてきた
孔明フレエルキドゥオリオン(アルテミス)、マーリンマシュスカディ。あーダメだなこりゃ、って感じになったけど最後オリオンが一人で1ゲージ粘り勝ち。
マーリン・ダビデ・オリオンとアトラス礼装でで無敵・回避リレーやろうとしたけど、チャージ増のせいで間に合わないことがあるね。
不利クラスのマーリンがあっさり沈んだけど、後衛ジャンヌにフォロー入ってもらって何とか勝てたわ。
Wマーリン+イバラギンで余裕ですた
宝具1のカーマで宝具三連射勝利
NPチャージに有利取れるのはやっぱり強いわ
カーマ、スカディ、孔明、ライネスで宝具3連射で終了
スカサハのおすすめ理由の「三騎士なので攻撃を半減で受けれる」って、正しくは「受けられる」だろ。
所謂ら抜き言葉で抜けているのは「ら」ではなく「ar」であって、
歩かれる〔aruk[ar]eru〕が、歩ける〔arukeru〕に変化したように
日本語の歴史的にはごく自然のことだと主張する学者もいるゾ
レベマスキマ絆ヘラクレスで全部のゲージ破壊できますよ