fgo_ぐだぐだ新邪馬台国は周回するべき?

FGOのぐだぐだ新邪馬台国イベントは周回するべきかを解説している記事です。ぐだぐだ新邪馬台国は美味しいイベントなのか、どういう人が周回するべきなのかも紹介しているので、是非参考にしてください。

イベント攻略
FGO_ぐだぐだイベントストーリー攻略 お茶ノッブ大茶の湯武闘会
ほうじ茶お茶の入れ方 FGO364_壱与_アイコン壱与
fgo_鬼炎鬼灯_アイコン周回するべき? fgo_BB_アイコンどっち周回する?
クエスト攻略
隠れ草案隠れ草庵(90++) fgo_マスターミッション_アイコン周回報告掲示板 
狭間の孤島狭間の孤島(90+) fgo_マスターミッション_アイコン周回報告掲示板
fgo_伝承結晶_アイコン高難易度攻略 fgo_マスターミッション_アイコンクリア掲示板
「ぐだぐだ新邪馬台国」の攻略まとめ

ぐだぐだ新邪馬台国イベントが美味しい理由

美味しいお茶の淹れ方は別記事で解説

fgo_お茶の淹れ方

この記事で紹介しきれない素材の話などは下記記事で別途解説している。まずはお茶の記事を確認して、今回のイベントの走り方を学んでおこう。

お茶の淹れ方解説はこちら

ほぼボックスガチャ

oishii6_woman

素材をかなり集めやすいイベント形式で、効率はほぼボックスや宝箱並と言える。とにかく特定の素材を集めることに特化したイベントなので、FGOの全てのイベントの中でも特に周回したい激ウマイベント。

素材はどれくらい集まるの?(1500杯)

とりあえず1500回お茶を淹れてきました。各レシピ500回で獲得した素材の数。見てわかりますが、激ウマです。

レシピ 獲得できた素材の数
甘いお茶
ほうじ茶
500杯
fgo_竜の牙_アイコン×194 fgo_愚者の鎖_アイコン×69 fgo_魔術髄液_アイコン×85
fgo_世界樹の種_アイコン×82 fgo_QP_アイコン7000万
新選茶
FGO_新選茶
500杯
fgo_大騎士勲章_アイコン×200 fgo_枯淡勾玉_アイコン×80 fgo_ゴーストランタン_アイコン×68
fgo_鳳凰の羽根_アイコン×71 fgo_星4種火_アイコン×405
沢庵茶
沢庵
500杯
fgo_鬼炎鬼灯_アイコン×185 fgo_蛮神の心臓_アイコン×71 fgo_黒獣脂_アイコン×94
fgo_星4種火_アイコン×468 fgo_QP_アイコン1.08億

※赤背景は期待高

素材効率はボックス以上

とにかく素材の数を重視する場合、ボックスガチャよりも素材を効率良く集めることができる。下は金リンゴ1つあたりで入手できる素材の数を計算したもので、美味しいと人気のボックスガチャよりも素材効率に関しては優秀と言える。

fgo_金リンゴ_アイコン1個あたりの素材獲得数

コーラコーラ茶は約85%で銀素材が手に入るお茶です。

イベント 7増加(凸1無凸5) 12増加(凸6)
362_千利休_アイコン
お茶
16.15
(コーラコーラ茶)
24.14
(コーラコーラ茶)
fgo_ギルガメッシュ_アイコン
ボックス
13個 17.29個

金素材の場合

金素材のレシピは茶葉に偏りが出たり、金素材のレシピは30%が種火とQPなので単純な比較は難しいため細かい話は省略。(そもそものレートが違う話もある)

ちなみに、合計茶葉数(90)だけで考えるなら7増加で11.03個、12増加で16.56個となる。

前提条件はこちら(ごちゃごちゃです)

リンゴ100個で素材が2414個近く集まる(凸6枚)

上で紹介したコーラ茶で、礼装凸6枚想定だとリンゴ100個をかじった場合に集まる素材の数は約2414個。ここに種火入るので、とにかく美味しいことがわかる。自枠の礼装が全て未凸でも1615個程度は集まるため、流石に美味しいと思います。

新素材の灰が落ちる

fgo_フリクエ

6月にトラオムで追加されたばかりの新素材「fgo_忘れじの灰_アイコン忘れじの灰」がドロップする。新しいサーヴァントは黄昏の儀式剣剣か忘れじの灰灰のどちらかを大量に持っていくので、この機会に集めておきたい素材と言える。

1周で最大1枠しかドロップしないが、ドロップ率自体は非常に高く設定されているので周回すればするほど気がつけば灰が溜まっている。

種火もかなり美味しい

fgo_種火120

お茶はまとめて100杯ずつ入れることが可能で、種火は100回で出た合計がそのままプレゼントボックスに送られる。特に金レシピは1枠で種火×6なので、100個以上をまとめてプレゼントボックスにストックすることも

120を目指すなら特におすすめ

100回で平均90個の種火爆弾をストックできるので、仮に300件集めたとしたらそれだけで300×90=27000個となり、120サーヴァントを2騎作ることができる。(100から120にする場合)

100を300回となると果てしない周回数が必要になるが、年に数回あるかないかの激ウマイベントなので、120の準備をしたい方は気合を入れてガッツリ種火をストックしよう。

必要経験値(100から120)
406,230,000
(4億623万)
必要種火数
星5種火
星5種火
クラス一致
4,180個
星4種火,
星4種火
クラス一致
12,538個

120に必要な種火解説記事はこちら

種火目的なら銅のレシピは×

銅レシピでは種火がそもそもラインナップにないので、種火を目的にするならそれ以外のレシピを狙おう。種火重視なら×6の金レシピがおすすめ。

ぐだぐだ新邪馬台国は周回するべき?

基本的にはやるべき

pose_ganbarou_man

ここまで解説してきたとおり、年に数回あるかないかの激ウマイベントなので、欲しい素材があるなら全力で頑張りたい。

ほしい素材がいつ美味しいイベントで集めやすい状況がやってくるかは神のみぞ知ることなので、基本的にはガッツリ周回するべきと言える。

特に金銀素材が美味しい

宝箱イベントのときもそうだったが、銅素材とあまり変わらないレートで金銀素材を集められるので、特に金銀素材にほしい素材がある人は全力で取り組みたい。

もちろんほしい素材が銅素材でも普段のイベントの数倍美味しいので、ほしい素材があるなら頑張りたい。

リンゴは使っちゃっていい

リンゴをどれだけ使うかは自分で決めてほしいが、ボックス並に美味しいイベントなので、リンゴの使いどきと言える。今後のボックスやレイドに備えて置きたい場合はそれを考慮した上で今すぐ欲しい素材を集めるために少しだけ使うとよいだろう。

この中にほしい素材があるならやろう

お茶を淹れることで入手できる素材は下記の通り。大量に周回すれば宝箱イベントに近いイメージで素材を集められるので、この中に欲しい素材がある場合は欲しい分だけ集めよう。

お茶を淹れて入手できる素材
fgo_鬼炎鬼灯_アイコン
鬼炎鬼灯
 fgo_黒獣脂_アイコン
黒獣脂
fgo_蛮神の心臓_アイコン
蛮神の心臓
fgo_世界樹の種_アイコン
世界樹の種
fgo_鳳凰の羽根_アイコン
鳳凰の羽根
fgo_ゴーストランタン_アイコン
ランタン
fgo_大騎士勲章_アイコン
大騎士勲章
fgo_枯淡勾玉_アイコン
枯淡勾玉
fgo_愚者の鎖_アイコン
愚者の鎖
fgo_魔術髄液_アイコン
魔術髄液
fgo_竜の牙_アイコン
竜の牙
fgo_QP_アイコン
QP

※星4種火は省略

どのくらい集めればいいの?

ほしい素材が1つもないなら温存でも

ほしい素材が1つでもあるなら頑張って周回したいイベントだが、ほしい素材が1つもないという方は、今後のボックスガチャなどの美味しいイベントに期待してスルーでも良いだろう。

イベントを完走した後は青りんごを作っても良いし、AP消化分だけ周回するというのもありだろう。

ボックスイベントとどっちが良い?

秘石系やフレポも欲しいならボックス

info_image_04

ボックスガチャは素材以外に秘石系アイテムやフレポも同時に集めることができるため、特に秘石系がまだまだ足りないという人はボックスガチャのほうが優先度が高い

聖杯鋳造のために周回する場合もボックス

フレポを集めやすいのはボックスガチャなので、聖杯鋳造に必要なサーヴァントコインを目的にする方はボックスガチャ最優先でOK。

極論どっちもやるべきイベント

ボックスガチャと今回のイベントでどっちが美味しいかという結論がそもそもあまり意味を持たないので、両方頑張るのがおすすめ。明確に聖杯鋳造のためにリンゴを割きたいという方はボックスまで蓄えていてもよいが、素材を目的にするならボックスだけでなく今回のイベントもガッツリ周回したい。

単純な素材効率はぐだぐだ新邪馬台国

上で解説した通り、単純な素材の数だけを考えると今回のイベントのほうが効率が良い。とにかく素材をピンポイントでとにかく集めたいという人には今回イベントの方が美味しいと言えるレベル。

もちろんほしい素材がある人向けの話なので、欲しい素材がない人はそこまで力を入れて周回しなくていいイベントかもしれない。自分で決めよう。

青りんごは次の箱までに貯めれば良さそう

今回リンゴを大量に使ってしまったとしても、例年通りなら次のBOXイベントは11〜12月にくらいなので、それまでに蓄えれば問題なさそう。

ただ、未来予知はできないので来月いきなりボックスガチャの可能性もある。ある程度リスクを背負わなければ何も得ることができないので、少しでも周回したい思った人は頑張っておくのがおすすめ。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド
AppMediaゲーム攻略求人バナー