FGO_水着スカディ引くべき?

FGOの「水着スカディピックアップ」は引くべきなのかを紹介している記事です。水着スカディ(ルーラー)ピックアップ召喚に登場する水着スカディと水着武則天を引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

関連記事
FGO_水着イベント2022ストーリー攻略 北極式天然氷エリア改良のやり方
fgo_伝承結晶_アイコン高難易度/fgo_マスターミッション_アイコン掲示板 fgo_宝具強化_アイコンおまけ/fgo_水着邪ンヌ_アイコンミニ
fgo_呼符_アイコン結局どれ引くべき? FGO_水着ワルキューレ水着ワルキューレ
383_プロトマーリン_アイコンレディアヴァロン 384_水着ガレス_アイコン水着ガレス
FGO_355_水着伊吹童子_アイコン水着伊吹童子 FGO_356_水着エリセ_アイコン水着エリセ
FGO_水着スカディ_アイコン水着スカディ FGO_水着武則天_アイコン水着武則天
水着2022イベントの攻略まとめはこちら

水着スカディは引くべき?

結局どのガチャ引くべき?【New

FGO_結局水着ガチャはどれを引くべき?|水着2022ピックアップ

水着2022ガチャは結局どれを引くべき?はこちら

Qアタッカーを使っていくなら引きたい

FGO_水着スカディ

今までクイックはNPチャージをまともにできるサーヴァントが本家スカディくらいしか居なかったところに水着スカディが実装されたため、ついにクイックでは2人目のNP50%チャージサポとなった。

今まではアタッカー+Wスカディ+汎用サポや武則天(アサシン)などだったところが、Wスカディ+スカディの三段構えが可能となる。普段好きで使っているアタッカーがクイック宝具なら、水着スカディはぜひ引いておきたいサーヴァントだろう。

優先度は高くない

蘆屋道満、レディアヴァロン、水着伊吹童子と比べると誰にでもおすすめという性能ではない。普段クイックのアタッカーを使っていない方など、ピンとこなければ無理に引く必要はないだろう。(他ガチャの優先度があまりにも高い)

簡易おすすめ度

おすすめ度
FGO_水着スカディ
水着スカディ
【★★★★☆】
・クイックを使っていきたいなら引いておきたい
├Wスカディに加え水着スカディを使えるように
└W水着スカディ+スカディのパターンでも
・クリ殴り支援が優秀
・宝具1でいいので確保したい性能
FGO_水着武則天!
水着武則天
・NP20%、攻撃&バスターバフのサポーター
・死霊特性付与→死霊特攻で実質誰でも特攻バフ
・宝具自体には人特攻もついてる
・サポーターとして欲しいなら引きたい
└基本は死霊特攻持ちを使う方向け
おすすめ度の基準・解説

水着2022ガチャ引くべき?一覧

ガチャ別の引くべき解説は各記事ごとに記載。

引くべき記事一覧
383_プロトマーリン_アイコン
LAPU
FGO_355_水着伊吹童子_アイコン
伊吹PU
FGO_水着スカディ
スカディPU
fgo_蘆屋道満_アイコン
蘆屋道満PU

ピックアップ概念礼装

特別持っておきたい礼装はないので、性能目的で礼装を狙う必要はないだろう。

PU礼装一覧

ガチャシミュレーター

ガチャシミュ一覧
FGO_水着スカディ
水着スカディPU

水着スカディ(ルーラー)は引くべき?

スカディ

水着スカディの性能評価はこちら

基本はクイックサポーター

fgo 2水着スカディ

キャスターのスカディ同様に、味方にクイックバフとNPを50%付与するクイックサポーター。防御ダウンの部分が攻撃バフに変更されていたり、クリ威力バフがクイックではなくバスターバフになっていたりと変わっている部分は多い。

単純にクイックのアタッカーを使うならキャスターのスカディより優先、もしくは2体目のクイックサポーターとして採用したい性能。クイックのアタッカーに使いたいサーヴァントがいるなら引いておくのがおすすめ。

クイックを使うなら通常スカディと両方持っておきたい

fgo_スカディ_アイキャッチ

fgo_巌窟王_アイコン FGO_水着スカディ FGO_水着スカディ fgo_スカディ_アイコン
アタッカー サポ① サポ② サポ③

クイックアタッカーを使う場合、全力でサポートしてあげたいならスカディは両方自前で持っておきたい。W水着スカディ+スカディ、水着スカディ+Wスカディのどちらが良いかは状況によるが、どちらにせよフレンド含め3人のスカディを使うのがテンプレになりそう。

一応超高難易度のW編成禁止に備える場合でも、実質今までのWスカディを自前で用意して置けるのはかなり魅力的。

アタッカーもできる

本人が攻撃宝具を持っていて、スキルも全て自身に付与してしまえば優秀なクイックアタッカーとしての活躍も期待できる。もちろん水着スカディをさらに水着スカディや通常のスカディで挟むこともできるので、スカディが好きなら夢のスカディパーティも可能となっている。

システム周回向きではない

本人をアタッカーとして採用する場合、アーツやバスターと比べて特別システム周回に適しているというわけではないため、システム周回アタッカーとして考えるのはおすすめできない。

もちろんスカディが大好きでどこでもスカディを使いたいんだ!という人はそれで良い。

クリ殴りは上級者向け?

未知数ではあるが、クリ殴り周回でも採用が期待できるスキルが揃っているため、使いたい場面が来て後悔したくないなら1枚確保しておいても良いかもしれない。

ただ、スキルが任意選択多めで、カードを見てから付与する対象を選ぶタイプなので、かなり上級者向けのように見える。

余裕があるなら確保しておけばよいが、そうでないなら宝具で戦える水着伊吹童子などを引いたほうが、対応範囲が広くて万人向けと言えるかもしれない。

水着武則天(キャスター)は引くべき?

FGO_水着武則天宝具

水着武則天の性能評価はこちら

全体NP20%+弱体解除バッファー

スキルで全体にNP20%チャージ、攻撃&バスターバフ、さらに宝具を使うことでスキルの死霊特攻も特攻バフとして機能し、宝具ダメージ後の防御ダウンも地味ながらすべてが入る場面でそれなりのバフ量を配れるサポーター。

バフやNPだけでなく弱体解除もしてくれるので、弱体解除が欲しくてバフも盛りたい場面では編成候補に入ってくるだろう。

死霊特攻持ちアタッカーいる人にもおすすめ

宝具を使う手間はあるが、死霊特攻を持つサーヴァントが実質誰でも特攻状態になるので、普段使っているアタッカーに死霊特攻持ちがいるならサポーターとして確保しておくのがおすすめ。

ただ、死霊特攻を持っていれば絶対に水着武則天を使ったほうが火力を出せるという訳ではないため、基本は伊吹童子とグレイを使いたい人向けというイメージ

持続 死霊特攻持ちアタッカー
3ターン持続 伊吹童子グレイ
1ターン持続 スカサハ水着マルタ

高難易度で遊びたい人向けかも

死霊付与まで考慮して使おうとすると、宝具を使う必要があるため運用ハードルが割と高い。誰でも使いこなせるというタイプではないので、明確に高難易度で使いそうだなと想像できる人向けかもしれない。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド
AppMediaゲーム攻略求人バナー