サンタナイチンゲール解説

FGOのサンタナイチンゲールはなぜ強いのか、どの場面で強いかを紹介している記事です。サンタナイチンのレベル止めや分裂はやるべきなのかも解説しているので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。

サンタナイチンゲールの性能・評価

サンタナイチンゲールの強み

①強化解除耐性が最強

天草四郎_アイキャッチ

そもそもFGOの強化解除は敵味方のどちらが使ってもバグレベルで強い。付与されているバフを問答無用で全て打ち消してしまうため、せっかく周りから付与したバフが全て台無しとなってしまい、場面次第では完全に詰んでしまう可能性もある。

強化解除耐性は強化解除を完全にシャットアウトするため、全てのバフを守ることができる。最強の矛を防ぐ最強の盾ということで、強化解除耐性の有無が高難易度やストーリー難所の攻略に及ぼす影響はかなり大きい。

強化解除耐性が活躍する機会はかなり多い

活躍したストーリー難所
でめてるHPデメテル戦 23-2-1キリシュタリア戦 19-1-1-2アルジュナオルタ&リンボ

これらは強化解除が登場する有名な難関クエスト。どの異聞帯でも大体1回は強化解除ギミックが登場するため、サンタナイチンゲールの出番は確実に存在する。これら以外にも今年登場した12個の高難易度のうち5個の高難易度で強化解除ギミックが登場している。

強化解除は今後も登場し続けることが予想されるため、サンタナイチンゲールが活躍する機会は今後も続くだろう。

強化解除耐性スキルは入手難易度が高い

FGO_紅閻魔 紫式部

2019年正月に実装された紅閻魔、バレンタインに実装された紫式部が味方全体への強化解除耐性付与を所持しているが、どちらもレア度が高く、期間限定サーヴァントなので入手困難な点が問題。

サンタナイチンゲールは配布サーヴァントなのでイベントさえ参加すれば誰でも入手可能なので、未所持の方は絶対にこのチャンスを逃したくない。

強化解除耐性スキルを持つサーヴァント一覧

②火力へも貢献している

所持バフ倍率(最大値)
攻撃UP20% 軍略30% クリUP30%

ただ単にギミックに対応するだけでなく、相応のバフも所持しているのがサンタナイチンゲールの偉いところ。ギミック対応力の高いサーヴァントとしては最低限以上のバフがあるため、パーティに編成しても火力面で大幅に足を引っ張ることがない

むしろ珍しい宝具バフを付与できるため、下手にエリザベートなどのバフの種類が偏ったサーヴァント編成するよりも良い結果になるパターンもある。カードバフを持たないので、宝具色を選ばずにどんなアタッカーとも組み合わせやすいのが非常に優秀。

③強化解除耐性以外のギミック対応スキルも所持

強化解除耐性だけでなく弱体解除と強化解除スキルも所持しているため、ある程度の弱体やバフギミックも対処できる。1騎でこれだけ多彩なギミックに対応できるサーヴァントは非常に珍しいので、唯一無二の活躍を見せることもあるだろう。

ただ、解除できるのは1個だけなので、複数のバフデバフギミックには対処不可。その時はそれぞれの専門サーヴァントを採用するのがおすすめ。

ガッツもかなり優秀

スキル2のガッツは味方にも付与できるため、アタッカーだけを残したい場面などでは非常に有用。アタッカーだけを生き残らせたい場合は敵の全体宝具に合わせることでうまくサポーターを切り替えるという強力な立ち回りができるので覚えておこう。

実際のサンタナイチンゲールの運用方法

ブレイクに合わせてスポットで出す

でめてるせん2

デメテル戦がまさにそのパターンだが、強化解除が確定で使われるのは大体ブレイクやチャージ攻撃のタイミング。そのため使ってくるタイミングを予期しやすく、強化解除耐性を先回りして付与することも難しくはない。

そのため、敵が強化解除してくるタイミングに合わせてサンタナイチンゲールを投入し、メインアタッカーに強化解除耐性を付与するという運用が基本となる。

スキル使用後はうまく退場したい

魔王信長

サンタナイチンゲールは全体的にスキルCTが重い上、耐久に貢献するスキルもないので役割を終えたら円滑に退場するのが重要となる。タゲ集中礼装や敵の全体宝具で上手に撤退したい。

直近の高難易度「魔天を開けよ」は強化解除のタイミング=宝具のタイミングなので狙ったタイミングで退場しやすいクエストだった。基本的に最近の高難易度、難所は敵のチャージ攻撃ギミックがあるor攻撃がかなり激しいので、タゲ集中などで攻撃を操作すれば宝具以外でも撤退するのはそう難しくはないはず。

宝具であれば最大HPを超えるダメージで撤退しやすいが、宝具を使わせるのが難しい場合や、宝具以外のタイミングで退場させたい場合はあえてレベルを最大まで育成しないという方法もある。

Lv60サンタナイチンゲール解説

円滑に撤退したい=HPは低い方が良い

前述したようにサンタナイチンゲールは場に居座るサポーターではないため、タゲ集中礼装などでデスチェンジするのが基本的な運用方法になる。その場合サンタナイチンゲールのHPは低ければ低いほど良いため、スキル3が開放される最低レベルの60に調整するのがおすすめ。

レベル止めは基本サーヴァントを大量に所持している方向けの話となるが、サンタナイチンゲールは配布サーヴァントなので、どんな方にもおすすめと言えるだろう。

80と60ではHPが3000も違う

Lv80のサンタナイチンゲールのHPは11080で、Lv60は8715。たった3000程度の差と思うかもしれないが、高難易度の通常攻撃で3000となると割と大きな数字と言える。この3000があるかないかでギリギリHPを残されて後ろのサポーターと入れ替わるタイミングがずれてしまい、パーティが壊滅なんてことも少なくはないはず。

サンタナイチンゲールはアタッカーとして微妙

アタランテ_アイキャッチ

レベルを最大まであげる恩恵はATKが上がることだが、サンタナイチンゲールはアタッカーとしてそこまで強くないため、そのほかの全体アーチャーがいるならあまり使われない性能。

よほど全体アーチャーに困っているという人以外はひとまずlv60で止めてしまうのがおすすめ。FGOは1度レベルを上げてしまうと戻すことができないゲームなので、まだ決めきれない人はレベルを上げないで置いておくのが無難。

前回入手している方はレベル止めがおすすめ

今回のサンタナイチンゲールは復刻版なので、前回すでに入手しているマスターも多いはず。同じサーヴァントを2騎育てる必要はないため、すでに1騎目のサンタナイチンゲールがいる方はLv60で育成を止めておこう。

FGO攻略 関連記事

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

虚数大海戦イマジナリ・スクランブル(ノーチラス)

虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~
イベント関連記事
ノーチラスアイコン ノーチラスまとめ ノーチラスアイコン ストーリー攻略 ネモアイコン 海域探査まとめ
イプシロン 強敵まとめ 伝承結晶 高難易度攻略 深淵マップ 深淵海域攻略
マスターミッション フリクエ3T周回 4_28_虚数魔術 ストーリー考察 海域探査ポイント ポイント報酬
新サーヴァント・礼装・コード
ヴァン・ゴッホ ゴッホ キャプテン・ネモ ネモ バード 星5配布礼装
トレジャー ガチャ星5礼装 オーシャン ガチャ星4礼装 カラー ガチャ星3礼装
5_77_天帝の貴妃 天帝の貴妃 4_76_煩悩必滅の杵 煩悩必滅の杵 3_75_リヴァイアサン リヴァイアサン
イベントアイテム
虚数トロ 虚数トロ 虚数ウニ 虚数ウニ 虚数ゲソ 虚数ゲソ
list_item01 眩い魚鱗 list_item02 眩いヒレ list_item03 眩い鋭歯
ノーチラス攻略まとめ

AppMedia厳選ランキング