FGOの「影の国の舞闘会(スカサハ祭り/影の国の舞踏会)」の影の戦線7「終幕戦」についてご紹介している記事です。敵編成やエネミーの情報を始め、攻略のポイントやおすすめのサーヴァントを紹介しています。Fate/GrandOrder(フェイトグランドオーダー)攻略の参考としてご活用ください。
聖杯戦線リンク | |
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戦線3「お宝大作戦」 | 戦線4「死の足音」 |
戦線5「狭撃戦術」 | 戦線6「狂乱の宴」 |
戦線7「終幕戦」 | - |
影の戦線7「終幕戦」の敵編成・エネミー情報
マップ・コスト・行動力
コスト | 61 |
---|---|
行動力 | 25 |
クラス | |
敵編成 | ランスロット(ゲージ1) デオン(ゲージ1) ナポレオン(ゲージ1) ブラダマンテ(ゲージ1) アストルフォ(ゲージ1) ジル(ゲージ1) サンソン(ゲージ1) |
ボーナスマス一覧
種類 | 効果 |
---|---|
カードアイコン |
カード性能50%アップ(1T) |
NPアイコン |
NP100%チャージ(orチャージ+5) |
スターアイコン |
スター20個獲得(クリティカル発生率50%アップ/1T) |
回避アイコン |
回避付与(1T) |
影の戦線7「終幕戦」の攻略ポイント
生存力や攻撃力の高いサーヴァントを選ぶ
影の戦線7では、全クラスのサーヴァントを使用可能だ。そのため、生存力や攻撃力が高く聖杯戦線の適正が高いサーヴァントを優先して編成しておこう。
敵の進撃の速さを理解して進める
影の戦線7では、他のステージと違い敵の行動力が35に設定されている。そのため、敵が普段より多く行動し、進撃速度が早くなるので、読み間違いに注意しよう。。
ただし、相手の行動力が増えていても、各サーヴァントの行動回数に変化はないため、今までの戦いと大きな変化はない。
無敵貫通のアストルフォを避ける
影の戦線7のアストルフォは、無敵貫通効果が付与されいてる。アストルフォの前では回避や無敵で耐える戦術が取れないので、回避・無敵スキル持ちはアストルフォを避けよう。
戦力を整えて中央突破
影の戦線7の敵は、ブレイクゲージが1本しかない。そのため、戦力が揃っているマスターなら中央からB3枚持ちのサーヴァントを突入させ力技でクリアしてしまうのが楽。
苦戦するなら基本的な立ち回りを覚えよう
聖杯戦線の攻略まとめで基本的な戦い方を解説している。苦戦するようなら一度そちらも確認してみてほしい。
影の戦線7「終幕戦」のおすすめの攻略手順と編成例
アサシン単騎クリア動画
【影の戦線7戦目 終幕戦攻略】
かなり遅れましたが終幕戦の呪腕単騎によるクリア編成です。・回避無敵ガッツのどれか
・魔術礼装カルデア
・今回の配布礼装上記3回分の耐久手段が必要です。
若干の運要素はありますがほぼ確定で勝てるので参考にしてください。https://t.co/QJ8NzAOe8d#FGO pic.twitter.com/HTWEbGCVca— FGO攻略班@appmedia (@appmediafgo) September 24, 2020
編成例
サーヴァント | 概念礼装 | 魔術礼装 |
---|---|---|
レオニダス |
掲げるは我が心 |
カルデア |
影の戦線7の攻略編成は、ランサーのサーヴァントがおすすめだ。動画ではアサシンを使用しているが、ランサーであればナポレオンの無敵貫通スキルやクリティカルによる事故を減らし、安定性が上げられる。
編成例ではレオニダスを使用しているが、ガレスでの攻略可能。また、高レアのランサーであれば、ガッツや回避を使わずにナポレオンの攻撃に耐えられるため、育成した強いランサーを選ぼう。
攻略手順
1ターン目
2ターン目
3ターン目
採用するサーヴァントによっては必要ないが低レアなら回避を取っておくと安心。
4ターン目
5ターン目
ランサーは1マスだけ動くことで敵マスターへの道が開く。
6ターン目
7ターン目
敵の行動を調整するためにマスターを動かすのを忘れないように。
3日目でも使用した前進→攻撃→戻るの戦法。
8ターン目
影の戦線7「終幕戦」におすすめサーヴァント・概念礼装・コマンドコード
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
宮本武蔵 |
・B3枚でゴリ押し |
クーフーリン オルタ |
・B3枚でゴリ押し |
項羽 |
・B3枚でゴリ押し |
魔王信長 |
・B3枚でゴリ押し |
おすすめの概念礼装
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
死の芸術 |
・人型特攻が有用 |
掲げるは我が心 |
・今回の配布礼装 ・ガッツが優秀 |
おすすめのコマンドコード
HPを維持しやすいサーヴァントにおすすめ。
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
オルレアンの 乙女 |
・HPを管理しやすい |
良妻賢狐 |
・HPを管理しやすい |
影の戦線7「終幕戦」の敵サーヴァント一覧
敵サーヴァントは、1度撃破してもブレイクゲージがある限り復活する仕組み。敵のブレイクゲージ数を確認して挑もう。
ランスロット(ゲージ1)
wave1 |
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デオン(ゲージ1)
wave1 |
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ナポレオン(ゲージ1)
wave1 |
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ブラダマンテ(ゲージ1)
wave1 |
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アストルフォ(ゲージ1)
wave1 |
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ジル(ゲージ1)
wave1 |
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サンソン(ゲージ1)
wave1 |
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2024-05-06 公開
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2024-05-05 公開
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2024-05-02 公開
単騎攻略たすかります!
M氏の故郷フランス鯖で固めて~と本人は誤魔化してるつもりなんだろうが、デオンとアストルフォ使いたかっただけなのが不自然に増えた行動力でバレバレだからな?
絆ヘラとカーマが全戦通して強すぎた弊デア。
敵鯖全滅プレイでこの二体、一度もブレイクゲージ減らなかったわ。
相性有利で殴ればオーケー
始皇帝で突っ込んだらクリティカル連発されて溶けた
山の翁はサンソン倒したけどナポレオンのクリティカル無双で星になった
向こうのクリティカル多すぎじゃないかな?かな?
基本相手のクリティカルはモーションで決まるからな
スプリガンがクリ積んでると露骨に踏み付けばかりしてくるのもそのため
QやBのモーションで攻撃してくる場合は高確率でクリ出ると思った方がいい
条件は不明だけどクリ積み無しの初手でも普通に出してくるから単純にランダムじゃないかと思われる
アサシンは敵だとクリ出やすいチャージ短い殴られた時の相手のNP回収量少ないというNPC側だと途端に強くなる厄介なクラス、プレイヤー側だとATK一割引で一部を除いてクソ雑魚の集まりなのに
今回は楽だった
こっちが全クラス使えるから相性有利の鯖で各個撃破すればいいだけ
攻略サイトのおかげで単騎クリア出来ました。ありがとうございます。
これは絆ヘラが強すぎた。
ガッツ発動時Bバフのスキルが防御バフ系の扱いだから、敵ターン与えず倒し続ければ効果残りターン消費されず、CTだけ進む→重ねがけ可能。
適当にやっただけでも3つ重なったからガッツの度にB60%アップ…
絆ヘラを編成できればそれだけで勝てるまである。
槍ニキで突撃してナポレオン突破、ムニエル殴ると北西に逃げるからカーマとマシュで挟んで終わり
最初から最後まで基本槍ニキとカーマでクリアできたわ
それなりに楽しかった
7ターン目のマスターの行動を先に記述してないのは嫌がらせなのか
ヘラクレスと朕の2人でゴリ押した 殲滅たのしい
エルキドゥ鋼の鍛錬と神ジュナガッツ礼装の中央突破で行けた
ブラダマンデとランスロットを一緒に倒してアストルフォを素通りし、あとはエルキドゥ単体でナポレオン倒してジルの相手しつつムニエル叩くだけ
念のためマスター横に星3キャスター置いておいたけど全く攻められなかったな
どの影の戦線も、絆ヘラかキャストリアに救済を願いし者をつければ楽勝。
特に、救済にキャストリアの宝具をつければ延々ダメゼロで進める。
ひたすらクリティカルが出ないことを祈ってたわ