FGO断捨離

FGOで断捨離すべきおすすめ礼装を紹介しています。断捨離の判断基準をいくつか掲載しているので、FGOをプレイする際に参考にしてください。

関連記事
FGO_レベル100にしたい概念礼装 概念礼装ランキング

攻略TOPへ戻る

断捨離する前にやるべきこと

①保管庫を最大まで拡張

FGO-2

礼装保管庫をまずは最大まで拡張しよう。今後実装されるマナプリ礼装に備えておくために5,000個は確保しつつそれ以外のマナプリを全て拡張に使おう

マナプリズムが足りない場合は、ボックスイベント開催時に周回して集めるのが一番効率が良いが、フレポ召喚や種火周回で無理やり集めることも可能。

②礼装の凸をする

FGO_概念礼装強化

未凸礼装が5枚以上ある場合はとにかく最大まで凸して保管してしまおう。星5礼装は未凸で使えるものもいくつかあるので、星4かつNPやタゲ集中効果のないものから凸していくのがおすすめ

残して置いたほうが良いのはNPとタゲ集中

前述の通り、どれを残せばいいのかわからないという方はとりあえずNPチャージとタゲ集中は残しておくと安全だろう。

必中や無敵貫通は正直1枚あれば良い(多く見積もって3枚)ので、星5で無敵貫通を持っているなら星4の必中礼装は正直いらない。

誰でも残したほうがいい礼装例(星4+3)
絶対残そう アウトレイジ虚数魔術冬の結晶
残したい 願望の器貴石の魔弾虚数属性マグダラの聖骸布鋼の鍛錬死の芸術無尽の塵山龍脈カムランの戦い
使うかも レコードホルダー(弱体付与率アップ)
ラウンズ・オン・アイス(弱体無効礼装)

※ここより優先度が低い礼装は自己判断でお願いします。

全て紹介するのは無理ですごめんなさい

処理しても良いと判断できる礼装を1から100まで紹介するのは流石に難しい。量が多すぎるというのはもちろんだが、人によって”どこまでが必要になる可能性”があって”どこまで残して置いたほうが安心”なのかはわからないため、規格化されたものを紹介するのは難しい。

断捨離するべき礼装ランキング

1位:バレンタインチョコ礼装

バレンタイン礼装

推しのチョコ礼装はいくつか確保しておきつつ、他の礼装は全て経験値礼装としてよく使う概念礼装に混ぜてしまうのがおすすめ。マテリアルから礼装の絵と解説は確認できるので、惜しまずにどんどん他の礼装に混ぜよう

2位:コピペキャンペーン礼装

Photo_22-01-06-00-27-58.687

EXP+50系のキャンペーン時によく配布される所謂コピペ礼装は、効果自体がかなり微妙なので正直使い所はない。そのため、他の礼装に経験値として混ぜてしまうのがおすすめ。こちらもマテリアルから絵や解説は確認できるため別れを惜しむ必要はない。

不安なら最大5枚だけ残そう

いつか使うかも、と心配な方は同じ効果の礼装を最大5枚だけ残そう。

3位:イベント復刻済みの礼装(非推奨)

イベント礼装の使い所はイベント初開催時と次回復刻時の2回なので、復刻が済んだイベント礼装は他の礼装に経験値として混ぜよう

今後再復刻されるイベントがないとは言い切れないため、万全に備えておきたい方には非推奨。

イベントの復刻未復刻一覧

FGO_イベント礼装

イベントが復刻されたかどうかをイベント礼装ごとに紹介している記事です。

イベント配布礼装まとめはこちら

4位:未凸を処分(非推奨)

礼装は最大開放することでレベル上限や性能がアップするため、最大開放した礼装を所持していれば未凸礼装は性能的に確保する理由はあまりない。最大開放した礼装を所持している場合は、未凸礼装の処分も視野に入ってくる

ただし、未凸でも使える礼装は多く存在しているので、最大開放した礼装を大量に持っている方でない限りは基本的に未凸礼装の断捨離すべきではないだろう。

礼装の断捨離まとめ

基本的には断捨離しない方が良い

優雅

概念礼装は今微妙な効果であっても環境の変化で使い所が増える可能性があるため、備えておくという意味で断捨離は基本的にしない方が良い。なんらかの理由で断捨離をする必要がある方向けに、いくつか断捨離をする基準を紹介している。

判断できない人は確実に処分しても良い礼装を優先

確実に処分しても良い礼装としてはバレンタインチョコ礼装や、コピペ礼装が挙げられる。これらは性能的には装備させる必要がなく、処分しても後悔する可能性はほぼない。断捨離をする場合まずこの2種の礼装から取り掛かろう。

空きがない=何かを諦める必要がある

礼装の管理方法は人それぞれだが、枠が足りなくて困っていてどうにかしたいという方は何かを諦める必要があるため、そこはどうしようもない。たまに保管庫の上限が追加されることもあるが、現状で困っている方はそれでもすぐにまたいっぱいになってしまうと思うため、どうにかしたいなら断捨離が必要になる。

今後はバレンタイン礼装を本当に残したい数枚に減らしたり、無駄にバラで持っている礼装を混ぜたり、不要な礼装をマナプリに変換したりとプレイスタイルを変えていこう

まずは最優先で保管庫を開放

所持枠が足りない、捨てたい礼装がない、でも保管庫を開放する分のマナプリズムがない。その場合は一番手っ取り早い保管庫の拡張を頑張ろう。礼装の枠数に困るのならいつかは必ず通らなければならない道なので、後回しにせず早め早めにマナプリを集めて拡張しよう。

マナプリ礼装のために5000個残しておきたいから足りない、という方はどちらかを選ぼう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー