s_エジソン

FGO(FateGo)の五章「第五特異点イ・プルーリバス・ウナム」をクリアした際にストーリー召喚/ガチャに追加されるサーヴァントをまとめて紹介しています。

五章クリアで追加されるサーヴァント

s_五章メインタイトル
四章「死界魔霧都市ロンドン」までと同じく、五章「北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナム」クリア時にストーリー召喚へサーヴァントが追加されます

以下のサーヴァントは五章をクリアしないと出現しませんが、リセマラ直後などで五章に辿りつけず、且つピックアップサーヴァントが欲しい場合は、期間中にガチャるのも良いでしょう。

ストーリー召喚追加サーヴァント

クー・フーリン〔オルタ〕/星5バーサーカー

画像 ステータス
s_クー・フーリンオルタ HP 12210
ATK 12805
クラス バーサーカー
スキル、宝具の評価
火力バフの代わりに破格の生存力を得たバーサーカー。被クリティカルが致命傷になる現状では全体クリティカル発生率ダウンはバーサーカーが持つスキルとしてはまさに破格。攻撃を受けそうな場合は、規定回数回避が残っていたとしても味方を守る観点から迷わず使っていける。宝具での攻撃前に攻防両バフが付与される。どちらも倍率が高く孔明やナイチンゲールなど高倍率の防御スキル持ちと組むことで無敵貫通宝具を撃たれたとしても持ちこたえることも可能。攻撃前に強化解除が入る天草四郎の宝具はどうあっても防げないので要注意。
総合評価
取り回しでは金時に軍配が上がるものの、生存力を盾に高い火力でゴリ押していける理想的な前衛。宝具発動前に火力バフが入るなどバーサーカー必須と言える瞬間火力も備え、回避や防御スキルと合わせて宝具への対処手段も豊富でどんなクエストでも活躍が期待できる。

クー・フーリン(オルタ)の評価とステータスはこちら
クー・フーリン(オルタ)の評価とステータス

女王メイヴ/星5ライダー

画像 ステータス
s_女王メイヴ HP 13968
ATK 10296
クラス ライダー
スキル、宝具の評価
男性相手に対してとかく強力な性能を発揮する。男性相手ならランサークラスでも等倍まで取れるオリオンがいるとはいえ、対男性用として運用する分には魅了スキルと合わせて強力。ただし、宝具での弱体耐性デバフを入れないと成功率がイマイチで弾かれることも多い。ゲージチャージスキルを持つため、NP効率も悪くはないがスキル以外での回収率は高くはないため、礼装での補助も視野に入れよう。
総合評価
有用な特攻付き宝具を持つ。しかし、ゲージチャージスキルを持つもののNP回収効率を含めた宝具の回転率は高くなく、複数回発動するチャンスはそう出てこない。ATK値も星5下位で総合火力はやや低め。宝具使用後でないと活かしきれないスキルを抱えており、生存力にも不安が残る。

メイヴの評価とステータスはこちら
メイヴの評価とステータス

李書文/星4ランサー

画像 ステータス
s_李書文 HP 11360
ATK 9653
クラス ランサー
スキル、宝具の評価
攻守ともに非常に優れたスキル構成で隙がないように見える書文ですが、クリティカル威力アップを活かすためにはスター集中を切りたいところ。そうすると回避付与も一緒に発動してしまうことがネックです。優秀なスキル群ですが、スキル使用タイミングに悩むことになるでしょう。宝具もデメリットは無いためどんどん使っていきたいところです。オーバーチャージは確率即死に乗るため、宝具を絡めたブレイブチェインの方が安定するかと思われます。
総合評価
スキルの威力を最大限発揮するためには星を出せるキャラクターとセットで運用することが望ましいですが、アーツ強化も踏まえてアーツパでも戦っていけるサーヴァント。工夫次第で様々なパーティに組み込むことのできる万能性があり、無敵貫通と必中を併せ持つため耐久型の敵にも安定して攻撃を押し付けることができます。星を供給できるなら、特に攻撃的な性能を発揮してくれることでしょう。

李書文の評価とおすすめ概念礼装はこちら
李書文の評価とおすすめ概念礼装

トーマス・エジソン/星4キャスター

画像 ステータス
s_エジソン HP 11882
ATK 7952
クラス キャスター
スキル、宝具の評価
初のオーバーチャージの段階アップスキルを保有するサーヴァント、というだけで大きな強みを持つサーヴァント。500%状態の宝具を発動させるための、唯一現実的な手段といえるでしょう。オーバーチャージによって強力な効果を望めるサーヴァントと噛み合った段階で、その強さを実感できるはずです。その他も癖のない使いやすいスキルが揃っているため、低いAtkを除けばきちんと役に立ってくれることでしょう。宝具の効果は宝具封印、スキル封印、そしてクリティカル発生率低下。つまり敵は通常攻撃しかできず、なおかつクリティカル確率も下がっているので、敵の行動に起因する事故を抑制することができます。ダメージ管理に役立ち、戦略に沿った動きをしやすくなることでしょう。
総合評価
天才の名に恥じないユニークなスキルを持ち合わせたサーヴァントです。良くも悪くも概念改良が最大の個性で、これを活かせるパーティであるかどうかが肝となってくることでしょう。唯一無二、他のサーヴァントでは代用できない強みのため、ぴんときた方は是非引きたいほどの魅力があります。Atkは低い上キャスターではスター発生を活かしにくいため、彼をアタッカーとすることは難しいことを念頭においてパーティを編成したいところです。

トーマス・エジソンの評価とステータスはこちら
トーマス・エジソンの評価とステータス 
追加サーヴァント一覧

サーヴァント レア度 詳細評価
クー・フーリン〔オルタ〕 星5 評価記事
女王メイヴ 星5 評価記事
李書文 星4 評価記事
トーマス・エジソン 星4 評価記事

五章クリア特典

s_クリア特典
五章クリア時の特典について紹介しています。

新サーヴァント加入

ジェロニモがカルデアに参戦確定

五章の道中でも活躍してくれたジェロニモがクリア特典として1枚貰えます。
ジェロニモ

ジェロニモの評価とおすすめ概念礼装はこちら
ジェロニモの評価とおすすめ概念礼装

7つ目の聖杯入手

s_聖杯
期間限定イベントも全てクリアしていると、これで7つの聖杯を回収したことになります。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー