FGO(FateGO)のオール信長総進撃ぐだぐだファイナル本能寺2019の制圧クエストの攻略をしています。制圧クエストの挑戦に必要な軍備やクエストの報酬をまとめているので参考にしてください!
攻略情報 | |
---|---|
ストーリー攻略 | 制圧クエスト攻略 |
適役効果まとめ | かかれ柴田!まとめ |
高難易度クエスト | 高難易度報告掲示板 |
サーヴァント | |
魔王信長 | 長尾景虎 |
沖田オルタ | 水着信長 |
制圧クエスト報酬&必要数まとめ
制圧クエスト一覧
クエスト | 必要軍備 | 報酬 |
---|---|---|
箕輪城 | ×5 | ×5/+5 |
川中島 |
×10 | ×5/+5 |
忍城 |
×5/×10 | ×5/+5 |
富山城 |
×15 | ×5/+5 |
深志城 |
×30/ ×15 | ×5/+5 |
砥沢金山 |
×25 | ×5/+15/×1 |
烏山 |
×30 | ×5/+15/×1 |
尾山御坊 |
×45 | ×1/+5 |
帝都 |
×35 | ×1/+5 |
躑躅ヶ崎館 |
×50 | ×1/+5 |
六厩金山 |
×35 | ×5/ +15/×1 |
新発田城 |
×40 | ×5/ +5+5+5/×1 |
長篠 |
×120/×60 | ×5/+5 |
韮山城 |
×200 | ×1/+5 |
岐阜城 |
×270 | ×5/+10+5 |
駿府城 |
×150/×120 | ×1/+10+5 |
津具金山 |
×150/ ×100 | /+25 |
濱松 |
×160/×130 | ×1/+25 |
日輪城 |
×300/ ×150 | ×5/+10+5 |
佐渡金山 |
×60/×30 | ×1/+5+5+5 |
小浜 |
×260/×260 | ×1/+25 |
降臨!魔王信長! |
×380/×320 | ×5/+15 |
第四部 |
×350/ ×370 | ×5/+5+10+10 |
クリア後 | ||
黒川城 |
×500/×440 | ×5/×1/+15 |
鎌倉 | ×560/ ×450 | ×5/×1/+15 |
小田原城 |
×560/×450 | ×5/×1/+10 |
甲斐けものパーク |
×990 | ×5/×1/+15 |
七尾城 |
×970 | ×5/×1/+15 |
大阪ローマ帝国 |
×980 | ×1/+15 |
雑賀城 |
×600/×400 | ×1+15 |
ぐだぐだまじん戦争 |
追加ストーリーのクリアで出現 | ×1 |
日光 |
×480/×410、黒川城クリア | ×1/+10 |
秩父鉱山 |
×890、小田原城クリア | ×5/+10 |
甲賀の里 |
×870、雑賀城クリア | ×5/+10 |
竜宮城 |
×510/×400、大阪ローマクリア | ×5/+10 |
高山城 |
×500/ ×380、七尾城クリア | ×5/+10 |
箕輪城
必要数 | ×5 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×3枠 |
川中島
必要数 | ×10 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1枠 |
忍城
必要数 | ×10/×5 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1枠 |
富山城
必要数 | ×15 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×3枠 |
深志城
必要数 | ×30/ ×15 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1枠 |
砥沢金山
必要数 | ×25 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1 |
烏山
必要数 | ×30 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×3 |
適役がいない場合必中付与が欲しい
適役であるエミヤがいる場合は問題ないが、いない場合は確率回避対策が欲しい。
尾山御坊
必要数 | ×45 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×3枠 |
帝都
進行度1
必要数 | ×35 |
---|---|
wave1 | |
wave1-2 | |
wave1-3 | |
ドロ | ×1、×3枠 |
回避は一回のみ
沖田は毎ターン回避を付与するが、一回のみなので一回攻撃を入れれば問題なく全体宝具で一掃できる。必中でもよい。
進行度2
wave1 | |
---|---|
適役あり wave1 |
|
ドロ | ×2 |
適役編成でHPが約3万減少
適役の魔王信長を編成すると敵のHPが約3万程減少する。火力が足りないと感じたら適役を選んでみよう。
躑躅ヶ崎館
進行度1
必要数 | ×50 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1枠 |
進行度2
wave1 | |
---|---|
wave1-2 | |
ドロ | ×2、×2枠 |
適役編成でHP減少
適役の信長を編成することでHPが減少するが、元々高くないので無理に選ぶ必要はないだろう。
六厩金山
必要数 | ×35 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1 |
解除不能なバフが厄介
適役がいないとまともに攻撃が通らない。必ず適役のクーフーリンを連れて行こう。どちらにせよ7ターン耐久が必要なので、耐久した後にスムーズに撃破できる全体宝具持ちを編成したい。
新発田城
必要数 | ×40 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | なし |
通常攻撃で即死を付与
適役サーヴァントがいないと通常攻撃で即死が付与されてしまう。即全体宝具を使えるサーヴァントを編成して一気に撃破してしまおう。
長篠
必要数 | ×120/×60 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1枠 |
適役沖田編成で味方全体に防御無視付与
適役である沖田を編成することで味方全体に防御無視(3回)が付与される。的には永続の防御バフが付与されているので、攻撃を通しやすくするためにも困ったら適役の沖田を編成しよう。
韮山城
必要数 | ×200 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1枠 |
適役編成でスキル封印
適役の李書文を編成すると敵全体にスキル封印が付与される。イベント特攻サーヴァントや特攻礼装を装備していれば問題なく削り切れるので、強力なアタッカーをフレンドに借りる方が簡単だろう。
岐阜城
必要数 | ×270 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1、×2枠 |
適役信長編成でHP減少
適役である信長を編成することで敵全体のHPが減少する。
駿府城
必要数 | ×150/×120 |
---|---|
wave1 | |
1-2 | |
1-3 | |
ドロ | ×2、×1、×2枠、×2枠 |
適役信長編成で宝具威力アップ
適役である信長を編成していると開幕宝具威力アップ(1回)が付与される。中央の水着信長さえ倒してしまえば適当にセイバーを編成していれば勝てるクエストなのでとにかく中央の水着信長を倒すことを考えよう。
また、開幕のデバフは”神性”のクラススキル持ちのみ受ける。倍率が高めになっており、与えられるダメージがかなりさがる点に注意したい。
津具金山
必要数 | ×150/ ×100 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×3 |
ゲストのシトナイを編成すると、受ける超絶クリティカルダメージが1か2になる。そうでない場合はワンパン級の攻撃が飛んでくるので、できる限りゲストのシトナイを編成しよう。
濱松
必要数 | ×160/×130 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1 |
適役はメドゥーサだが、編成しなくてもクリアできるレベル。
日輪城
必要数 | ×300/ ×150 |
---|---|
wave1 | |
1-2 | |
ドロ | ×1、×2枠 |
適役の森長可を連れていくと味方全体にダメージアップが付与。両端のエネミーにタゲ集中が付与されるため、全体宝具で挑むのがおすすめ。ブレイク時自身のチャージを1増加させるが、HPが低いので宝具を打たれる前に倒してしまおう。
佐渡金山
必要数 | ×60/×30 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1 |
毎ターン終了時HPが20万回復するため、一撃で撃破しなければならない。適役のメディアを編成していれば毎ターンバフが重なるが、メディアだけだと中央のノブを倒しきれないので、他のアタッカーも編成しておきたい。
小浜
必要数 | ×260/×260 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1 |
開幕こちらのNPを0にしてくる上、通常攻撃に耐性を持っている。宝具以外ではまともにダメージを与えられないので、適役のメディアのバフとNPチャージを利用して撃破したい。
第三部「降臨!魔王信長!」
進行度1
必要数 | ×380/×320 |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1、×2枠 |
進行度2
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
ドロ | ×3 |
第四部一節「西の極楽浄土」
必要数 | ×350/ ×370 |
---|---|
wave1 | |
1-2 | |
1-3 | |
ドロ |
第四部二節「永劫無燼楽土 摩玖主」
進行度1
wave1 | |
---|---|
ドロ | ×6 |
進行度2
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
ドロ | ×2 |
初回ブレイクでチャージを最大まで増加し全体攻撃。
第四部三節「天魔轟臨」
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
ドロ | ×2 |
初回ブレイクでチャージを最大まで増加し全体攻撃。
黒川城
必要数 | ×500/×440 |
---|---|
wave1 | |
1-2 | |
ドロ | モニュメントのみ |
ブレイクでチャージMAX→宝具を使用。単体宝具なのでタゲ集中などで対策しよう。
日光
必要数 | ×480/×410、黒川城クリア |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1 |
高HPかつ超強力なクリティカルを使ってくる。適役のシトナイでクリ威力を下げられる。
鎌倉
必要数 | ×560/ ×450 |
---|---|
wave1 | |
1-2 | |
ドロ | モニュメントのみ |
ブレイクでチャージMAX→宝具の流れ。単体宝具なのでタゲ集中などで。
小田原城
必要数 | ×560/×450 |
---|---|
wave1 | |
1-2 | |
1-3 | |
ドロ | モニュメントのみ |
ブレイクで即全体宝具を使用してくる。オルタの方なので、全体回避・無敵で対処可能。
秩父鉱山
必要数 | ×890、小田原城クリア |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1 |
超高HPの敵は相手。特攻礼装でゴリ押しもできるが、適役のハサンで即死戦術も可能。
甲斐けものパーク
必要数 | ×990 |
---|---|
wave1 | |
1-2 | |
1-3 | |
ドロ | ×各1 |
ブレイクで自身に回避を付与。必中や無敵貫通を用意しておくと楽。
七尾城
必要数 | ×970 |
---|---|
wave1 | |
1-2 | |
ドロ | モニュメントのみ |
ブレイクで解除不可の5回ガッツを使ってくる。適役を使っても無効化はできないため、編成しないのも選択肢。
高山城
必要数 | ×500/ ×38、七尾城クリア |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1 |
敵は高HPかつ高火力なため、適役であるセタンタを編成しておくと安全。
大阪ローマ帝国
必要数 | ×980 |
---|---|
wave1 | |
1-2 | |
1-3 | |
1-4 | |
ドロ | モニュメントのみ |
取り巻きのローマ兵を倒すことでネロにバフが追加されるため、単体宝具で集中狙いするのも選択肢。ネロはブレイクでガッツ1回と弱体無効を自身に付与。
竜宮城
必要数 | ×510/×400、大阪ローマクリア |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1 |
敵は攻撃の度にHPを5万近く回復するため、一気に倒すか、行動を阻害しながら戦いたい。適役のメドゥーサを使えばスタンを付与できる他、敵は石化中に防御ダウンするので与ダメージも挙げられる。
雑賀城
必要数 | ×600/×400 |
---|---|
wave1 | |
1-2 | |
ドロ | モニュメントのみ |
ブレイクで毎ターンチャージプラス1を自身に付与。元々チャージの早いアーチャーなので、一気にけりをつけられない場合は対策を用意したい。
甲賀の里
必要数 | ×870、雑賀城クリア |
---|---|
wave1 | |
ドロ | ×1 |
敵全体が確率回避を所持。適役のエミ村を連れて行くか、必中・無敵貫通を持つサーヴァントを編成したい。
ぐだぐだまじん戦争
進行度1
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
ドロ | ×3 |
1ブレイクでクリティカル発生率アップ、2ブレイク目でクリティカル威力が上昇。敵はアルターエゴのため、有利を取られるクラスが多い点に注意。
進行度2
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
ドロ | ×3 |
1ブレイクでこちらの全体に防御強化無効、2ブレイクで同じく全体に攻撃強化無効を付与、どちらも1回なので優先度の低いバフを先に使っておけば安全。ストーリークリアで聖杯を獲得。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-11-21 公開
-
2024-11-20 公開
-
2024-11-19 公開
- もっとみる
-
2024-11-18 公開
-
2024-11-17 公開
-
2024-11-15 公開
-
2024-11-15 公開
-
2024-11-14 公開