マギレコ_2021復刻晴着PUはどれを引くべき?_アイキャッチ

マギレコ(マギアレコード)で開催される『2021復刻晴着ピックアップガチャ』(2021お正月ピックアップ、復刻晴れ着)の概要(詳細)や排出キャラ・メモリアを紹介しています。また、ガチャは回すべき(引くべきか)、無料10連(無料120連)でどのガチャを引くべきかも考察しているのでガチャを回す際の参考にしてください!

12/28〜1/12開催
20201225magireko0お正月キャンペーンまとめ

復刻晴着ピックアップガチャ概要とポイント

マギレコ_晴着まどか_PUバナー晴着まどかPU マギレコ_晴着みたま_PUバナー晴着みたまPU マギレコ_晴着さやか_PUバナー晴着さやかPU
開催期間
2020年12月28日(月)16:00〜2021年1月12日(火)23:59まで

晴れ着姿の魔法少女と関連メモリアがPUされた3筐体のガチャが復刻!

1/1からは毎日無料10連が開催!

【マギレコ】お正月キャンペーンの内容まとめ【2021】_無料10連

開催期間
2021年1月1日(金)00:00〜1月12日(火)23:59まで

1/1~1/12の間は対象筐体から1日1筐体を選んで、無料10連を1回引けます。毎日欠かさず引けば、120連を無料で引くことができます。当然天井カウントも溜まるので、引く筐体を絞れば星4キャラを手に入れることができる他、おそらく調整屋コインも獲得できるので、80連追加で回せば好きな復刻晴着キャラを交換できます。

調整屋コインは共通&今回からPUを200枚で交換可能

マギレコ_調整屋コイン_アイコン
今回復刻される3筐体は調整屋コインが共通です。狙いのメモリアがPUされている筐体を引いて調整屋コインを貯め、貯まったコインで好きな復刻晴着キャラを交換することができます。

また、今回からPUキャラ交換に必要な調整屋コインが200枚に減少したので、交換までに必要なガチャ数が減少しています。(1キャラ1回までのルールは変わりません。)

復刻晴着はどのガチャを引くべき?

性能では一概にどの筐体が良いとは言えない

晴着キャラはどのキャラも優秀なので、手持ちや求める役割で狙いたいキャラは変わります。メモリアも悪くはないものの、この時期に性能で一点狙いするほどのものはありません。どの筐体が良いかは人によるので、しっかり性能を見て引く筐体を選びましょう。もちろん、好きなキャラを選んでも問題ありません。

なお、晴着まどかPUは星4メモリアが2枚PUされているため一点狙いが難しいという点には注意が必要です。

無料10連だけなら好きなキャラの筐体を引こう

無料10連以外に追加でガチャを引く予定がない場合は、自分の所持している晴着キャラの凸を狙うのがおすすめです。晴着キャラを持っていない場合は、単純な好みで選んでしまって良いでしょう。120連ではキャラ、メモリアともに凸を狙うには厳しく性能のために引くのは微妙です。

+80連なら凸狙いがおすすめ

+80連でコイン交換を行う予定なら、交換するキャラの凸を狙うのが基本はおすすめです。200連内で完凸を狙い、無理だったら交換で凸、できたら他のキャラを観賞用で交換する(または凸する)のが良いでしょう。

メモリア狙いで筐体を選ぶのも悪くありませんが、200連だけでメモリア完凸は厳しいので、オーバーリミッター・コアの使用を前提とする場合のみおすすめします。

めっちゃ回すなら凸したいキャラorメモリア狙い

とにかく沢山回す予定なら、基本は凸したいキャラの筐体を回しましょう。複数キャラを完凸したい場合は、交換で完凸になるように、各ガチャでPUキャラが出るまで回しましょう。

全キャラ交換を含めれば完凸できるところまで行った場合や、資金にあまり余裕がない場合は、メモリアで優先して引く筐体を決めるのがおすすめです。

復刻晴着PUは無料10連以外も引くべき?

性能的には巫女環姉妹を優先したい

マギレコ_正月PUバナー
単純な性能のみで見るのであれば、ドッペルで全体に状態異常3回3T無効を行え、高難易度で優秀な「いろは・うい巫女ver.」を優先した方が良いでしょう。ただ、天井までのカウント数などの兼ね合いや、マギアストーンの数によっては復刻晴着の凸を狙っても良いでしょう。
巫女いろは&ういピックアップは引くべき?

前回は直後にクーほむが復刻

前回は晴着PU終了直後にクーほむの復刻PUが行われています。今年も晴着後に人気キャラの新規実装や復刻があるかもしれません。ガチャ終了後に告知を行うパターンの場合はしかたないですが、ガチャ開催期間中に告知が来る可能性もあるので、すぐに欲しい場合や引き忘れが怖い場合以外はギリギリまで待ってからが良いでしょう。

イベントを最高効率で周るために引くのはやめた方が良い

マギレコ_けふをこえるゆめ_正月イベントバナー
今回の正月イベントは、マギレコでは初の過去のPUメモリアにもイベントボーナスが付くイベントとなっています。今までの復刻と違い、復刻メモリアにもちゃんと使い道があります。

ただし、復刻メモリアは新メモリアよりボーナスが低いので、新メモリアを両方5枚凸済でなお、ボーナスを増やしたい場合のみボーナス目当てで回すのもありと言えます。(つまり、ボーナス目当てでは無しです。)
けふをこえるゆめ攻略まとめ

コイン200枚を目指すのはあり

マギレコ_調整屋コイン_アイコン
今回は復刻晴着3筐体で調整屋コインが共通です。無料10連と毎日有償割引ガチャだけでも168枚獲得できるので、200枚でのPUキャラ交換まで引くのは十分おすすめできます。

ただ、新晴着PUもコインが共通の可能性が僅かにある(多分別)ので、コイン200毎を目指す場合も告知でその辺りを確認してからが良いでしょう。また、毎月更新のマギアストーンによるガチャチケ購入もあるので、告知の内容に関わらず、マギアストーンの数が心許ない人は1/1のショップ更新後にガチャチケを交換してから引くのがおすすめです。

復刻晴着PUキャラ・メモリア性能紹介

筐体PU紹介
▼晴着まどかPU ▼晴着みたまPU ▼晴着さやかPU

晴着まどかPU

【星4魔法少女】晴着まどか(光)

マギレコ_2021復刻晴着ピックアップは引くべき?_7
ステータスがバランス良く高く、コネクトで火力・耐久の両面のサポートが可能。マギアはMPリチャージで連射が狙える。6T毎に発動できる全体攻撃デバフの使い勝手良く、高難易度やミラーズで優秀。スタン・魅了無効のアビリティも持っているなど、高難易度適性は高い。
「晴着まどか」のステータス

【星4メモリア】この良き日のために

マギレコ_2021復刻晴着ピックアップは引くべき?_8
単体への火力デバフの倍率はトップレベルのメモリア。ただ、リチャージに時間がかかるため、大型ボスとの短期戦を行う際に、敵の高火力攻撃を1度だけ防ぐような使い方がメインとなる。2枚PUで排出率が低いこともあり、これだけのために狙うほどではないが、復刻正月メモリアの中では比較的優秀。

イベントボーナスあり
「この良き日のために」のステータス

【星4メモリア】晴れ着でおでかけ

マギレコ_2021復刻晴着ピックアップは引くべき?_9
単純な火力メモリアとしても、幻惑による耐久補助メモリアとしても比較的優秀なメモリア。ただ、最近の高難易度は状態異常耐性持ちが多く、火力メモリアも他に優秀なものが増えてきたので無理に狙う必要はない性能になっている。2枚PUで排出率が低いこともあり、これだけのために狙うほどではないが、復刻正月メモリアの中では比較的優秀。

イベントボーナスあり
「晴れ着でおでかけ」のステータス

【星3メモリア】自慢の晴れ着

マギレコ_2021復刻晴着ピックアップは引くべき?_10
A3枚のマギアアタッカーに持たせるのがおすすめの星3メモリアの中では比較的優秀なメモリア。星4であれば類似効果でより優秀なものも多いので、性能で狙うものではない。他のキャラ・メモリアを狙っていて凸したら、より優秀なメモリアを獲得するまでの繋ぎとして使用するのが良いでしょう。

イベントボーナスは無い
「自慢の晴れ着」のステータス

晴着みたまPU

【星4魔法少女】晴着みたま(無)

マギレコ_2021復刻晴着ピックアップは引くべき?_4
無属性かつ高ステータスで打たれ強く、高難易度やミラーズで相手を選ばず性能を発揮できる。専用メモリアのAドローによるMP補助、スキルの全体バフによる火力/耐久両面への補助が可能。コネクトも同じく耐久と火力両面で高い補助性能を持つ。自身もある程度火力が出せるので、複数の魔法少女を相手にするようなクエストを中心に高難易度で活躍できる。
「晴着みたま」のステータス

【星4メモリア】屋台パラダイス

マギレコ_2021復刻晴着ピックアップは引くべき?_5
B&Aのバフは組み合わせが微妙な上、他にも優秀なものが多い。拘束無効メモリアは、「灯し続ける明かり」など入手が簡単なものが多いものの、耐久型ばかりなので、対策しつつ火力面を伸ばせるメモリアが欲しいならおすすめ。

イベントボーナスあり
「屋台パラダイス」のステータス

【星3メモリア】新年会の給仕係

マギレコ_2021復刻晴着ピックアップは引くべき?_6
コレクションアイテム。

イベントボーナスは無い
「新年会の給仕係」のステータス

晴着さやかPU

【星4魔法少女】晴着さやか(水)

マギレコ_2021復刻晴着ピックアップは引くべき?_1
スキル、マギア、アビリティによりトップクラスの耐久性能を誇る、殿性能の高いキャラ。コネクトの防御無視により、火力補助性能も高い。耐久キャラには珍しく、属性強化マギアとマギアのクリティカルバフにより自身でもダメージを稼ぐことが可能で、一人だけ残っても問題なくダメージを稼げる。

強化スキルは「HP最大値まで」回復するので、「人生で最も幸せな時間」などと合わせることで固いアタッカーとしても運用できる。高難易度やミラーズで高い性能を発揮できるキャラ。
「晴着さやか」のステータス

【星4メモリア】色とりどりの賞賛

マギレコ_2021復刻晴着ピックアップは引くべき?_2
倍率こそ高いがCharge後ダメージUPと3T持続効果はあまり相性が良くない。リチャージも長く、チャージ系に持たせる火力メモリアとしては「町の片隅の小さな光」など他に優秀なものも多いので、性能的には狙わなくて良い。

イベントボーナスあり
「色とりどりの賞賛」のステータス

【星3メモリア】想いよ止まれ!

マギレコ_2021復刻晴着ピックアップは引くべき?_3
コレクションアイテム。

イベントボーナスは無い

マギレコ攻略情報

12/28〜1/12開催
20201225magireko0お正月キャンペーンまとめ
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

AppMedia厳選ランキング