マギレコ_けふをこえるゆめ_正月イベントバナー

マギアレコード(マギレコ)の2020年のお正月イベント「けふをこえるゆめ」の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、「大凧」や「吉と書かれたおみくじ」の集め方も紹介していますので、是非参考にしてください。

12/28〜1/12開催
20201225magireko0お正月キャンペーンまとめ

【2021】お正月イベントの概要・進め方

【マギレコ】お正月イベント2021攻略まとめ【けふをこえるゆめ】8

開催日程

開催日程
2020年12月28日(月)16:00 〜 2021年1月12日(火)14:59まで
イベント終了まで おみくじ開封期限

イベント概要

「環いろは」、「環うい」の正月の様子を描いたストーリークエストと、高難易度のチャレンジクエストEXチャレンジクエスト百禍チャレンジクエストをプレイすることができるイベントです。

巫女衣装の環姉妹がガチャで登場

マギレコ_正月PUバナー
イベントに合わせてストーリーにも登場する巫女衣装に着替えた環姉妹がペアキャラとして登場&PUされたガチャが開催されます。

同時PUのメモリアにはイベントボーナスもついていて、ボーナス量は復刻メモリアよりも多くなっています。
巫女いろは&ういピックアップは引くべき?

晴着魔法少女ガチャが復刻

マギレコ_晴着まどか_PUバナー晴着まどかPU マギレコ_晴着みたま_PUバナー晴着みたまPU マギレコ_晴着さやか_PUバナー晴着さやかPU

イベント開催に合わせて晴着魔法少女のガチャが復刻します。今回は復刻メモリアもイベントボーナス対象となります。
2021復刻晴着ピックアップは引くべき?

イベントの進め方

イベントの進め方

①常設クエストで『大凧』を集める
【マギレコ】お正月イベント2021攻略まとめ【けふをこえるゆめ】1
イベント限定クエストはAPの代わりに『大凧』を消費します。その為、まずは常設のクエストを周回して『大凧』を集めておきましょう!また、大凧はデイリーミッションでも獲得可能なので、そちらも欠かさずクリアしましょう。
②イベントクエストで『吉と書かれたおみくじ』を集める
【マギレコ】お正月イベント2021攻略まとめ【けふをこえるゆめ】2
①で集めた『大凧』を消費して、イベント限定クエストに挑戦しましょう。クリア報酬として『吉と書かれたおみくじ』が入手できます。
③集めたアイテムでおみくじをまわそう!
マギレコ_2021正月イベント_ガチャ
『吉と書かれたおみくじ』は、おみくじ交換所で素材ボックスガチャを引くのに使用することができます。感情の欠片++などが獲得できるボックス3までは最低でも開け切りたいですが、そこまで全て引き切るには、チャレクエをガッツリ周回する必要があります。

イベントで集めるアイテム

【マギレコ】お正月イベント2021攻略まとめ【けふをこえるゆめ】4 【大凧】
常設クエストで集める。イベントクエストのAP代わりとなるアイテム。
▼大凧の集め方
【マギレコ】お正月イベント2021攻略まとめ【けふをこえるゆめ】5 【吉と書かれたおみくじ】
イベントクエストでドロップする。ショップ交換で素材や、ガチャチケと交換できる。
▼吉と書かれたおみくじの集め方

大凧の効率的な集め方

イベントメモリアを装備しよう!

【マギレコ】お正月イベント2021攻略まとめ【けふをこえるゆめ】7 【マギレコ】お正月イベント2021攻略まとめ【けふをこえるゆめ】6
マギレコ_2021正月イベント特攻3 マギレコ_2021正月イベント特攻4

イベント特効メモリアを装備することで「大凧」の獲得数にボーナス加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

イベントストーリーを進めるとボーナスメモリアを獲得できるので、イベントを進めてから本格的な大凧集めを行いましょう。
また、ガチャメモリアのボーナスは新規のものの方が高いので、ボーナスメモリア狙いでガチャを回す場合は環姉妹ガチャの方がおすすめです。

周回おすすめクエスト

ボーナスが少ない場合

曜日クエスト超級がおすすめ

今回は覚醒強化結界もAPが半減されている影響で、ボーナスが少ないと超級の方が効率が良くなっています。ボーナスが増えれば変わってきますが、あまりボーナスメモリアを持っていない人はCC集めも兼ねて超級を周回しましょう。

ボーナスが多い場合(目安:+30以上)

チャレンジクエスト

ボーナスがサポート込みで30あたりを境にチャレンジクエストなどの消費APの少ないクエストの方が効率が良くなります。クエスト次第で素材も幅広く集められるので、自分でボーナスメモリアを持っている人や、サポートにボーナスが多い人がいるときはチャレンジを周回しましょう。

なお、AP6以下のクエストではドロップ無しの可能性があります。現在1/2キャンペーン開催中のメインストーリーではノーマルクエストではAPが低くなってドロップが0になる可能性があるので、集める際はチャレンジを周回しましょう。

吉と書かれたおみくじの効率的な集め方

周回の前に大凧を集めておこう

マギレコ_2021正月イベント_御神籤
「吉と書かれたおみくじ」を集めるには、大量の「大凧」が必要になります。周回を始める前にある程度まとまった数の大凧を集めておきましょう。

ボーナスメモリアは無し!

「吉と書かれたおみくじ」にボーナスがつくメモリアはありません。メモリアは特別気にせずに、クエストにあったものや優秀なものを装備させて周回しましょう。

周回はチャレンジ後半

おみくじ効率はチャレンジ後半が良くなっています。ドロップ素材や自身がクリアしやすいかどうかなどから、周回場所を決定しましょう。周回が難しそうであれば難易度を下げるのも良いでしょう

チャレンジクエストのドロップアイテム

1 2 3 4 5
ダークブック++闇ブック++ 子守の台座子守の台座 フォレストブック++木ブック++ 立ち耳の包装紙立ち耳の包装紙 フレイムブック++火ブック++
6 7 8 9 10
屋上のバルーン屋上のバルーン ライトブック++光ブック++ 振子の重心振子の重心 ダークブック++闇ブック++ マチビト馬の車輪マチビト馬の車輪

EXチャレンジクエスト攻略

EX1

マギレコ_正月2021EX1

1wave 口寄せ絵馬のウワサ()

3体ともHPが高く倒すのにやや時間がかかる。耐性により呪い、やけど、毒は効きにくい。が確率でかばう、が毒付与攻撃とダメージカット無視、がバフ解除とHP回復&状態異常解除を使用。

耐久の低いキャラだと押し負ける可能性があるので、最低限のHPと防御を持つキャラで挑むのが良いでしょう。水の火力が非常に高いので、優先的に倒すのがオススメです。のかばうの頻度が高いと感じたらそちらを先に片付けましょう。

EX2

マギレコ_正月2021EX2

1wave マチビト馬のウワサ()

開始時ダメージカット3Tを持つので、状態強化解除かダメージカット無視で対策しましょう。HPはそこまで高くないので、闇属性キャラと火力バフスキル、防御デバフスキルを使えば1Tで十分倒せます。

EX3

マギレコ_正月2021EX3

1wave 古町みくら吉良てまり三穂野せいら水樹塁

みくらが単体確定拘束とバフ解除、せいらが全体確率スタンと全体ダメージカット、てまりが単体確定暗闇&攻撃デバフと回避アビリティを所持。また、確認できていないがが攻撃力UP&ダメージカットを使用。

状態異常対策さえしていれば、通常の魔法少女戦と大して変わらないので、マギア編成で高火力の塁を優先して倒すようにするのが良いでしょう。

EX4

マギレコ_正月2021EX4

1wave 柚希ほとり柚希りおん香春ゆうな

柚希ほとりがMP自動回復と確定クリティカル、柚希りおんが単体確定拘束&防御デバフと全体防御デバフ、香春ゆうなが全体耐性デバフと全体耐性&攻撃バフ、回避アビリティを使用。

「りおん」の拘束と「ゆうな」の回避対策で複数人でのマギア編成がオススメです。2重の防御デバフを使用する「りおん」、瞬間火力が高い「ほとり」を優先して倒すのが良いでしょう。

EX5

マギレコ_正月2021EX5

1wave 晴着まどか、晴着みたま、晴着さやか

晴着まどかが全体ダメージアップ(∞T)、晴着みたまが全体回復と呪い&毒&マギア不可付与攻撃、晴着さやかがサヴァイブと確率で防御無視を使用。

晴着まどかの永続ダメージアップが厄介なので優先的に倒すのは勿論、対策として状態強化解除を使用できるキャラを編成しておくと良いでしょう。晴着さやかに優位を取れ、マギアも打ちやすい「柊ねむ」が特にオススメです。さやかの防御無視が強力なので、他のキャラもダメージカットメモリアなどを持たせた木属性を優先して編成するのが良いでしょう。

晴着まどかを最優先で倒した後は、回復を行う晴着みたまを倒し、耐久のある晴着さやかをじっくり倒すのが良いでしょう。スキル、マギアでサヴァイブを使われた場合は状態強化解除を行えば解除可能です。

百禍チャレンジの攻略ポイント

今回の百禍チャレンジはそこまで難易度が高くありません。「まどか」や「かこ」などを中心にある程度の耐久力のあるマギア編成がおすすめです。攻撃時状態異常付与を使用する相手が多く、百禍2からは行動不能系をスキルにより付与してくるので、状態異常耐性UPメモリアの装備、精神強化マスの解放により対策しておくことをおすすめします。

百禍恒例の〇〇ダメージカットなどもあるので、無理のない範囲でダメージカット無視による対策をしましょう。回避アビリティ持ちもいますが、マギアであれば気にせず攻撃することができるので、メモリア枠に余裕があったら対策メモリアを所持させる程度で良いでしょう。

チャレンジ2はMP回復スキルなども多いので、攻撃デバフメモリアを使って相手マギアの火力を落とせるようにしておくと安心です。

マギレコの攻略情報はコチラ

12/28〜1/12開催
20201225magireko0お正月キャンペーンまとめ
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

AppMedia厳選ランキング