沙優希イベント攻略まとめ_マギレコ

マギレコの沙優希イベント「沙優希ステップアップ仕る!ですぅ〜」の攻略情報まとめです。限定アイテムの効率的な集め方やイベント進め方、EXチャレンジクエスト(高難易度)の攻略ポイントを紹介していますので、イベント攻略の参考にしてください。

沙優希イベントの概要

沙優希イベント攻略1_マギレコ

開催期間
2019年
6月10日16:00 〜 6月17日14:59まで

▶︎イベント情報まとめ

ストーリークエストとチャレンジクエストが開催

沙優希を中心としたストーリーが展開する『ストーリークエスト』と高難易度の『チャレンジクエスト』、さらに難しい『EXチャレンジクエスト』をプレイすることができます。

新キャラ『沙優希』ピックアップガチャが同時スタート!

史乃沙優希ピックアップ_バナー

イベントの中心キャラ『史乃 沙優希』が新実装されます。イベントと同時にピックアップガチャもスタートするので、前々から気になっていた人は是非チェックしてみましょう!

ピックアップガチャの詳細はこちら

イベントの進め方

APを消費してクエストをプレイする。
クエストでドロップする「いいね!」を集める
集めた「いいね!」はショップで交換

ストーリークリアで限定メモリアをゲット!

皆さんに会える場所
ストーリーをクリアすると限定メモリア「皆さんに会える場所」を獲得できます。

いいね!の効率的な集め方

イベントメモリアを装備しよう!

アイドルで魔法少女だからアイドルで魔法少女だから 皆さんに会える場所1皆さんに会える場所
入手時+3(凸+7 入手時+2(凸+5

イベント特効メモリアを装備することで「いいね!」の獲得数にボーナス加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

「皆さんに会える場所」はイベントストーリー7をクリアするとゲットできるので、まずはストーリーを進めましょう。

いいね!効率クエスト

※随時更新中
※検証をもとに随時更新いたします。

クエスト AP ドロップ 効率 +10効率
ストーリー 5 約1 約0.24 約2.24
チャレクエ1 15 約11 約0.7 約1.4
チャレクエ2 15 約11 約0.7 約1.4
チャレクエ3 15 約11 約0.7 約1.4
チャレクエ4 15 約11 約0.7 約1.4
チャレクエ5 20 約18 約0.9 約1.4
チャレクエ6 20 約16 約0.8 約1.3
チャレクエ7 25 約22 約0.9 約1.3
チャレクエ8 25 約23 約0.9 約1.3
チャレクエ9 30 約30 約1.0 約1.3
チャレクエ10 30 約32 約1.07 約1.4

ボーナス+10ならストーリーがいい?

ボーナスなしならいつも通り後半クエストが効率的ですが、無課金でできる+10の効率だとストリークエストが最もAP効率が良くなります。ただ、ストーリーだと時間効率や他にドロップがないなどの問題もあるので自分にあったクエストを選びましょう。

チャレンジクエストのドロップ

チャレンジ6〜10簡易攻略情報

6 1WAVE ボスは沙優希莉愛麻友
倒す順は沙優希麻友莉愛
莉愛が確立魅了を使用
麻友がHP回復を使用
7 2WAVE ボスはの1マス
確立毒を使用
8 2WAVE ボスは縦2マスと横2マス
9 1WAVE ボスはレナかえでももこ
倒す順番はレナかえでももこ
かえでが確立霧、回復を使用
10 2WAVE ボスはの十字マス
暗闇を使用

▶︎状態異常対策はこちら

EXチャレンジクエスト攻略情報

マギレコ_EXチャレンジクエスト

無理にクリアする必要はない?

ミッション達成報酬で1クエスト毎に50個のいいね!を、5つのクエスト全てをクリアすることでマギアストーン10個を手に入れることができます。

しかし、EXチャレンジクエストは非常に難易度が高く、強いサポートを連れて行っても自分のキャラや持たせるメモリア次第ではクリアが大変難しくなっています。

基本的にはある程度戦力が揃っている人向けのクエストなので、コンティニューしてまでクリアする必要はないでしょう。

・クエスト毎にミッション達成報酬でいいね!が獲得できます。
・いいね!はドロップしません。

EXチャレンジクエストドロップ

クエスト 難易度 AP 素材 素材
1 95 3 フォレストブック++
2 95 3 フレイムブック++ スピーカーのベル
3 95 3 ダークブック++
4 95 3 クマの襟巻 クマのボルト
5 95 3 ライトブック++

バトル1

さゆさゆEX1
難易度 95 属性
Wave 1 素材
メル 敵全体に確率で強化毒(3ターン毎)
あいみ 味方全体に確率でクリティカル(2ターン毎)
さやか 敵全体に確率で魅了(2ターン毎)
味方全体のHP自動回復(2ターン毎)

倒す順番はさやかあいみメルがおすすめです。

魅了対策に「未来への決意を」などを装備して行くといいでしょう。

バトル2

さゆさゆEX2修正
難易度 95 属性
Wave 2 素材
ボス(木) 拘束&魅了&スタン無効(アビリティ)
単体にMPダメージ
敵全員にスキル不可(2ターン毎)
攻撃力UP&確率でクリティカル(2ターン毎)

ボスの攻撃力が高いため、のアクセル編成がおすすめ。

MPダメージが大きいので1waveでMPをためておいてボス戦開幕と同時にマギアを打ちましょう。

バトル3

さゆさゆEX3
難易度 95 属性
Wave 1 素材
帆奈 敵全体に確率で幻惑(2ターン毎)
味方全体に状態異常時ダメージUP(2ターン毎)
確率で回避(3ターン毎)
かのこ 敵全体に状態異常耐性DOWN
敵単体に必ず魅了(3ターン毎)
明日香 味方全体に状態異常耐性UP
確率で挑発&ダメージカット(2ターン毎)
HP回復(4ターン毎)

かのこ魅了が厄介なので「未来への決意を」などで対策をしましょう。対策メモリアがなく、少人数編成の場合はかのこから、それ以外の場合は帆奈から倒すのがいいでしょう。明日香は挑発が面倒なだけなので後回しで問題ありません。

帆奈の幻惑が面倒なら「残照」などで対策しておくのもありです。

バトル4

さゆさゆEX4修正
難易度 95 属性
Wave 2 素材
ボス(光) 拘束&魅了&スタン無効(アビリティ)
ダメージカット無視(アビリティ)
全体に防御力DOWN(2ターン毎)

縦ブラスト3枚&デバフ解除持ちのななかと闇のブラスト3枚持ちのクーほむでのブラスト編成がおすすめです。耐久力が足りなさそうであれば明日香などのブラスト3枚持ちを追加で編成しましょう。
※ボスは拘束&魅了&スタン無効持ちです。

バトル5

さゆさゆEX5修正
難易度 95 属性
Wave 1 素材
沙優希 味方全体の攻撃力アップ&防御力アップ
味方全体に確率でクリティカル(2ターン毎)
莉愛 拘束&魅了&スタン無効(アビリティ)
敵全体に確率で暗闇(2ターン毎)
攻撃力UP(3ターン毎)
麻友 敵全体に必ずマギア不可(2ターン毎)
味方全体のHP回復(3ターン毎)
味方全体のMP自動回復(3ターン毎)

倒す順番は沙優希麻友莉愛の順がおすすめです。

全員基礎のステータスが高い上に、沙優希のバフで、半端な火力ではほとんどダメージを稼ぐことができません。長期戦になると麻友莉愛のスキルも厄介になるので、短期戦を心がけましょう。また、麻友はMPが溜まりやすいので、沙優希を倒したらできるだけ早く倒しましょう。

とにかく全員硬いので、火力要員と火力支援&妨害要員といった風にはっきりと役割を分けてメモリアを持たせることが重要です。編成人数は耐久力の問題から3人以上がいいでしょう。

おすすめ火力要員クーほむで、メモリアは「友達できた!」、「時を超えた援軍」をはじめとした高い火力が出せるものがおすすめです。クーほむを持っていない人はサポートから借りましょう。

おすすめ支援&妨害要員やちよななかなどの火力UPコネクト&B3枚持ちです。おすすめメモリアは「マジカルハロウィンシアター」、「雨上がりの帰り道<みと>」などの相手の耐久を下げるスキルメモリアと、「休日の昼寝も思うがまま」や「晴れ着でおでかけ」などの妨害系アビリティメモリアがいいでしょう。支援&妨害要員は、ダメージを出すことより、火力要員へのコネクトや敵への妨害に重点を置いた立ち回りをするといいでしょう。

※莉愛は拘束/魅了/スタン無効を持っています。

マギレコの攻略情報はコチラ

沙優希イベント攻略まとめ_マギレコ
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

AppMedia厳選ランキング