マギレコ(マギアレコード)のイベント限定アイテム「みたま特製エナジードリンク」の効率的な集め方を紹介しています。エナジードリンク集め・周回の際に参考にしてみてください。
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◇◇ 目次 ◇◇ | |
---|---|
▼概要・入手方法 | ▼効率的に集めるには? |
エナジードリンクの概要・入手方法
【エナジードリンク】 イベント「あの日の一番を超えて」のクエスト進行に必要なアイテム。イベントにおけるAP(スタミナ)の役割。 |
エナジードリンクの入手方法
エナジードリンクはイベント「あの日の一番を超えて」が開催している期間に、対象クエストをクリアするとドロップする可能性があるアイテムです。
▼対象クエストの一覧▼ | |
---|---|
強化結界 | 覚醒結界 |
メインストーリー | アナザーストーリー |
魔法少女ストーリー | – |
エナジードリンクの使い道
通常 クエスト |
▶︎ | 獲得 |
▶︎ | 限定 クエスト |
▶︎ | 獲得 |
エナジードリンクはイベント「あの日の一番を超えて」に参加するのに必要なAPの代わりになります。つまり、エナジードリンクがないとイベントに参加できません。エナジードリンクを集めた後に、イベントクエストに挑戦・周回してイベント専用の交換アイテム「超高級ブランド米」を入手・集めることが最終的な目標になります。
エナジードリンクを効率よく集めるには?
イベントメモリアを装備しよう!
ガチャで入手 | |
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大切な人を守る力 | なんでもない日 |
入手時+3(限凸+7) | 入手時+1(限凸+3) |
イベント交換 | |
心地よいアンバランス | 思いがけないリアクション |
入手時+3(限凸+5) | 入手時+2(限凸+3) |
イベント特攻メモリアを装備することで「エナジードリンク」の獲得数にボーナス加算されます。
メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリアを装備したキャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。
エナジードリンクのおすすめ周回クエスト
基本的にボーナスメモリアが多ければ多いほど、消費APが少ないクエストが効率的になります。ボーナスがない方は、曜日クエストを、ボーナスの恩恵が大きい方は、メインストーリーなど消費APが少ないクエストを周回しましょう!
エナジードリンクを集める手順や、ドロップ詳細は下記をご覧ください!
まずは曜日クエを周回!
曜日クエストは消費APが高く、1度で獲得できるアイテム数が多くなっています。ボーナスメモリアの揃っていない場合や、イベントを最低限のクリアで終わらせる場合は、曜日クエストから周回しましょう!
強化結界(曜日クエスト)
初級 | 中級 | 上級 | 超級 | |
---|---|---|---|---|
平均ドロ | – | 約11 | 約26 | 約50 |
AP効率 | – | 約1.1 | 約1.7 | 約2.0 |
AP効率 (*メモリア込) |
– | 約3.5 | 約3.3 | 約2.9 |
覚醒結界(曜日クエスト)
初級 | 中級 | 上級 | 超級 | |
---|---|---|---|---|
平均ドロ | 約11 | 約25 | 約35 | 約60 |
AP効率 | 約1.1 | 約1.7 | 約1.8 | 約2.0 |
AP効率 (*メモリア込) |
約3.5 | 約3.2 | 約3.0 | 約2.8 |
*メモリア込は、無課金でも可能な+24(自+16/フレンド+8)で算出しています。
強化結界なら超級がオススメ!
覚醒素材よりも、レベル上げ素材がほしい場合は強化結界を周回しましょう。強化結界であれば周回するのは超級がおすすめ!!メモリア無しのAP効率こそほとんど差はありませんが、ドロップする強化素材は超級が1番。
覚醒結界なら欲しい素材が落ちる難易度を
強化結界とは異なり、難易度ごとにドロップする素材が別物になっています。必要としている素材が入手できる難易度を選択しましょう。ただ、ボーナス無しの状態であれば、超級を周回しておくのが無難でしょう。
ボーナスが多い人は、曜日以外のクエストもあり
ピンポイントで集めたい素材がある方や、メモリアによるボーナスが多い場合は、メインストーリー・アナザーストーリーは非常に効率的と言えます。
周回クエスト例
*ボーナス込は、無課金でも可能な+24(自+16/フレンド+8)で算出しています。
メモリアが揃ってからの周回がオススメ!
メモリアが揃っていない状態では、曜日クエストの方が効率的です。ある程度ボーナス数を稼げるようになってからは、欲しい素材をピンポイントで回収もでき、非常に効率的に周回できます。
AP10以上のクエストがおすすめ
イベントボーナスの仕様上、ボーナスは獲得したアイテムに対して加算なので、そもそも獲得無しではボーナスメモリアを装備していようがドロップ数がゼロになってしまいます。
AP9以下のクエストではドロップ無しの可能性もあるため、エナジードリンクを確実に集めたいのなら、消費AP10以上のクエストがおすすめです。(欲しい素材がない&がっつり周回する予定の方は、確定ドロップせずともスピード周回可能なメイン1-3-4もAP効率的におすすめ。)
エピソードレベル優先なら魔法少女ストーリー!
魔法少女ストーリーではエピソードレベルを効率的にあげることができます。素材周回よりも、エピソードレベル上げを重点的に行いたい場合は、魔法少女ストーリーを周回するのも1つの手です。
特定キャラのエピソードレベルを上げたい場合 | |||
---|---|---|---|
対象キャラの魔法少女ストーリー 3−3(AP16) | |||
平均ドロップ | 約28 | 効率 (*メモリア込) |
約1.8 (約3.3) |
全員のエピソードレベルを上げたい場合 | |||
---|---|---|---|
(誰のでも)魔法少女ストーリー4−3(AP20) | |||
平均ドロップ | 約34 | 効率 (*メモリア込) |
約1.7 (約2.9) |
*メモリア込は、無課金でも可能な+24(自+16/フレンド+8)で算出しています。
1キャラを集中的にあげる場合
エピソードレベルを上げたいのが1キャラのみなら、そのキャラ自身の魔法少女ストーリー3−3がオススメです。自身の魔法少女ストーリーは獲得できるエピソードポイントが高くなっています。
複数キャラのエピソードレベルをあげる場合
複数キャラ同時にエピソードレベルを上げたい場合は、魔法少女ストーリー4−3(ドッペルクエスト)を周回しましょう。全員均等にエピソードポイントを稼ぐことができます。編成するキャラ数が多いほど、総獲得ポイントが多くなるのでより効率的。
魔法少女ストーリーの優先度は低め
エピソードレベル自体、魔法少女クエストに限らずどのクエストを周回してもあげることができます。なので、無理に魔法少女ストーリーを周回せずともいつかはレベルが最大になるでしょう。特別急いでいない場合や、素材は十分に所持しているという人以外は、基本的に素材がドロップするメイン・アナザーストーリーがオススメです。
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星4 | 星3 | 星2 | 属性 |
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ドリンクは自分とサポにボナ有りならメイン1-1が効率良いと思う。例えば自分とサポで+20だとすると、曜日クエ上級はAP20で多くても40個程度。
1-1ならAP5で23個前後もらえます。
1-1は泥しない事もあるけど、今のところ8、9割泥してるので曜日クエよりは遥かに効率良い。
あ、上級じゃなくて超級よりメイン1-1ね。
1-1周回しましたが30回中泥なし12回でしたよ
30回くらいだと確率に偏りが出るかもしれませんね。
自分はボーナス+24でAP100で20回を14回繰り返した平均獲得がAP100当り443個でした。
自分はボナ+24でAP100消費×14回試行してAP100当りの平均が443個です。
30回くらいだと確率に偏りが出るかもしれませんが
仮に平均で18回しか出なくても曜日の超級を回るより効率が良い計算になりますよ。
30回程度だと確率にかなり偏りが出るかもしれませんね。自分は今ボナ+24でAP100消費を14回回してAP100当たりの平均が443個です。ボナ付きキャラが増えるほど1-1のが有利になりますし、仮に30回で18回でも曜日クエより効率が良い計算になります。
3-7-3で水引と一緒にやってるけど20回くらいやって今のとこドロ0なし。補正たくさんつけれられるならメインとかで集めたほうが効率いいですね
メインクエだと確実落ちるとか書いちゃったけど
4章5章でも落ちない時あるのね。何十回かやって、やっと0があった
しかし、いまだに最効率が曜日超級のまんまはどうなの?と思う
メイン 一章のやちよ戦で10回中4回泥なし
落ちるときの平均が27(補正+25)
約3個/APでした
追記
20回やって泥なし7回
追記
waveの数で泥率かわるのか知りたかったので1−3−5(wave3)回りましたが10回中4回泥なしとやちよ戦と変わりませんでした。
下の方で23%だったのはもしかしたらボーナスが増えると泥率に変化があるのでは?(自分はプラス25)
AP8 AP5をそれぞれドロップ平均4 2 個、 泥率 0.6 0.75で計算したところボーナス分入れてもAP8の方がAP効率がいい見たいです。
交換できるボーナスメモリアだけど、
一番ボーナス数が多い組み合わせは、
凸☆4メモリア、☆4メモリア×3ですかね?
星3,2メモリアも同時に装備できるんで限凸フル装備で50弱プラスサポートですかね
AP10以上で確定ドロップでしょ(でしょ?)
アナザー2-1-2で落ちなかったことがあるので確定ではない。体感の確率的にはほぼ確定みたいなもんだけど
ドリンク0本率5/21だった。
約23%。失礼しました。
今回はドリンク0本があるので少し躊躇しますが
ツツジはAP少ないクエストで補正で稼ぐ方が
効率いいことに終わる直前に気づいた。
たくさん補正がつく人は消費APの少ないクエストの方が
多分ドリンク一杯稼げる。
実際計算してみたらそうなりました。
ボーナス+4くらいでも全然違ってくるんですよね。
私も同じく前回のイベント終了目前にそれに気付きました…
メモリアは複数枚を分けて持たせると効果は重複しまかすか?
今ボーナス+40くらいまで来てるんですけど、このくらいになると
落ちないことがあってもメイン1章回してる方がいい気がしてきますね
↓のつづき
1-3-5ではドリンク0~5本が補正無しで取れる。
0本の時は補正もかからないのが残念。
メイン1-3-5 AP5 21回プレイ
自分+サポートによる補正 +7~17
19・16・0・15・0・12・15
11・9・21・15・0・14・18
12・13・0・0・17・18・15
合計240本 AP1あたり2.28本
ドリンク0本率 4/21 19%
まだまだデータは少ないですが、
超級AP25 4回まわしとの比較参考になれば。
5-3-4の月夜戦がおススメ
たまに出ないこともあるけど一戦だけ
だしボーナス込みで平均15くらい
難易度も低い
ap9のノーマルでドロップ0食らいました。ap8でのドロップ0からクエストを切り替えて早々に食らったので頻度は不明です。ボナ大きいときはap10が無難なのかな…