マギレコ攻略Wiki

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【マギレコ】エナジードリンクの効率的な集め方|マギアレコード

マギレコ(マギアレコード)のイベント限定アイテム「みたま特製エナジードリンク」の効率的な集め方を紹介しています。エナジードリンク集め・周回の際に参考にしてみてください。

あの日の一番を超えて_バナーイベント攻略まとめ
▶︎エナジードリンク集め ▶︎こころPUガチャ詳細まとめ
▶︎ブランド米集め ▶︎粟根こころの評価
◇◇ 目次 ◇◇
概要・入手方法 効率的に集めるには?

エナジードリンクの概要・入手方法

スクリーンショット 2017-11-10 16.36.25 【エナジードリンク】
イベント「あの日の一番を超えて」のクエスト進行に必要なアイテム。イベントにおけるAP(スタミナ)の役割。

エナジードリンクの入手方法

エナジードリンクはイベント「あの日の一番を超えて」が開催している期間に、対象クエストをクリアするとドロップする可能性があるアイテムです。

▼対象クエストの一覧▼
強化結界 覚醒結界
メインストーリー アナザーストーリー
魔法少女ストーリー

エナジードリンクの使い道

通常
クエスト
▶︎ スクリーンショット 2017-11-10 16.36.25
獲得
▶︎ 限定
クエスト
▶︎ add21cb10c718f6da686a3ab5aaecf3e獲得

エナジードリンクはイベント「あの日の一番を超えて」に参加するのに必要なAPの代わりになります。つまり、エナジードリンクがないとイベントに参加できません。エナジードリンクを集めた後に、イベントクエストに挑戦・周回してイベント専用の交換アイテム「超高級ブランド米」を入手・集めることが最終的な目標になります。

エナジードリンクを効率よく集めるには?

イベントメモリアを装備しよう!

ガチャで入手
大切な人を守る力_アイコン大切な人を守る力 なんでもない日なんでもない日
入手時+3(限凸+7 入手時+1(限凸+3
イベント交換
心地よいアンバランス_アイコン心地よいアンバランス 思いがけないリアクション_アイコン思いがけないリアクション
入手時+3(限凸+5 入手時+2(限凸+3

イベント特攻メモリアを装備することで「エナジードリンク」の獲得数にボーナス加算されます。
メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリアを装備したキャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

エナジードリンクのおすすめ周回クエスト

基本的にボーナスメモリアが多ければ多いほど、消費APが少ないクエストが効率的になります。ボーナスがない方は、曜日クエストを、ボーナスの恩恵が大きい方は、メインストーリーなど消費APが少ないクエストを周回しましょう!

エナジードリンクを集める手順や、ドロップ詳細は下記をご覧ください!

まずは曜日クエを周回!

曜日クエストは消費APが高く、1度で獲得できるアイテム数が多くなっています。ボーナスメモリアの揃っていない場合や、イベントを最低限のクリアで終わらせる場合は、曜日クエストから周回しましょう!

強化結界(曜日クエスト)

初級 中級 上級 超級
平均ドロ 約11 約26 約50
AP効率 約1.1 約1.7 約2.0
AP効率
(*メモリア込)
約3.5 約3.3 約2.9

覚醒結界(曜日クエスト)

初級 中級 上級 超級
平均ドロ 約11 約25 約35 約60
AP効率 約1.1 約1.7 約1.8 約2.0
AP効率
(*メモリア込)
約3.5 約3.2 約3.0 約2.8

*メモリア込は、無課金でも可能な+24(自+16/フレンド+8)で算出しています。

強化結界なら超級がオススメ!

覚醒素材よりも、レベル上げ素材がほしい場合は強化結界を周回しましょう。強化結界であれば周回するのは超級がおすすめ!!メモリア無しのAP効率こそほとんど差はありませんが、ドロップする強化素材は超級が1番。

覚醒結界なら欲しい素材が落ちる難易度を

強化結界とは異なり、難易度ごとにドロップする素材が別物になっています。必要としている素材が入手できる難易度を選択しましょう。ただ、ボーナス無しの状態であれば、超級を周回しておくのが無難でしょう。

ボーナスが多い人は、曜日以外のクエストもあり

ピンポイントで集めたい素材がある方や、メモリアによるボーナスが多い場合は、メインストーリー・アナザーストーリーは非常に効率的と言えます。

周回クエスト例

クエスト 平均 効率
(*ボナ込)
素材
メインストーリー
1-3-4
(AP:5)
※やちよ1体
約0.6 約0.12
(約3.8)
アクアオーブ+
6-6-2
(AP:10)
約9 約0.9
(約3.3)
スタッフのキースイッチ
7-15-1
(AP:12)
約18 約1.5
(約3.5)
マスコットのタテガミ
アナザーストーリー
3-2-2
(AP:12)
約18 約1.5
(約3.5)
羊の角 羊の角笛
4-3-2
(AP:13)
約22 約1.7
(約3.5)
リュトンのリボン オウルのバケツ
チャレンジクエスト(メインスト)
2-5-2
(AP:15)
約25 約1.7
(約3.2)
南京錠の鎖
3-7-3
(AP:15)
約26 約1.7
(約3.3)
絵馬の水引き マチビト馬の車輪

*ボーナス込は、無課金でも可能な+24(自+16/フレンド+8)で算出しています。

メモリアが揃ってからの周回がオススメ!

メモリアが揃っていない状態では、曜日クエストの方が効率的です。ある程度ボーナス数を稼げるようになってからは、欲しい素材をピンポイントで回収もでき、非常に効率的に周回できます。

AP10以上のクエストがおすすめ

イベントボーナスの仕様上、ボーナスは獲得したアイテムに対して加算なので、そもそも獲得無しではボーナスメモリアを装備していようがドロップ数がゼロになってしまいます。

AP9以下のクエストではドロップ無しの可能性もあるため、エナジードリンクを確実に集めたいのなら、消費AP10以上のクエストがおすすめです。(欲しい素材がない&がっつり周回する予定の方は、確定ドロップせずともスピード周回可能なメイン1-3-4もAP効率的におすすめ。)

エピソードレベル優先なら魔法少女ストーリー!

魔法少女ストーリーではエピソードレベルを効率的にあげることができます。素材周回よりも、エピソードレベル上げを重点的に行いたい場合は、魔法少女ストーリーを周回するのも1つの手です。

特定キャラのエピソードレベルを上げたい場合
対象キャラの魔法少女ストーリー 3−3(AP16)
平均ドロップ 約28 効率
(*メモリア込)
約1.8
(約3.3)
全員のエピソードレベルを上げたい場合
(誰のでも)魔法少女ストーリー4−3(AP20)
平均ドロップ 約34 効率
(*メモリア込)
約1.7
(約2.9)

*メモリア込は、無課金でも可能な+24(自+16/フレンド+8)で算出しています。

1キャラを集中的にあげる場合

エピソードレベルを上げたいのが1キャラのみなら、そのキャラ自身の魔法少女ストーリー3−3がオススメです。自身の魔法少女ストーリーは獲得できるエピソードポイントが高くなっています。

複数キャラのエピソードレベルをあげる場合

複数キャラ同時にエピソードレベルを上げたい場合は、魔法少女ストーリー4−3(ドッペルクエスト)を周回しましょう。全員均等にエピソードポイントを稼ぐことができます。編成するキャラ数が多いほど、総獲得ポイントが多くなるのでより効率的。

魔法少女ストーリーの優先度は低め

エピソードレベル自体、魔法少女クエストに限らずどのクエストを周回してもあげることができます。なので、無理に魔法少女ストーリーを周回せずともいつかはレベルが最大になるでしょう。特別急いでいない場合や、素材は十分に所持しているという人以外は、基本的に素材がドロップするメイン・アナザーストーリーがオススメです。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:U2NDMyNzI より:

    やちよ一人を倒してドリンク貰えてた頃が懐かしい(´Д` )

  • 匿名 ID:M2NzM1MjI より:

    たまに通常クエスト終わった時の報酬にエナジードリンクが一個もないってことがあるんだけれど、そもそも無いから補正+4でも何ももらえないの?前回のイベントでもたまにあって、気になってた。

  • 匿名 ID:MxNjQ5MzA より:

    なんでもない日は限凸しても+2ですよ。

  • 匿名 ID:g0MzA0ODU より:

    1騎・・・FGOじゃないんだから・・・

  • 匿名 ID:E2Mzk2MTc より:

    曜日超級を回すよりたまに落ちない時もあるけどメインストーリーの方がスタミナ効率がいいです。

  • 匿名 ID:c5MjE0NTE より:

    メインストーリー1-3-4(対やちよ戦のみ、消費AP5)を周回してます
    まだマギア限凸途中ですが、今のところ、
    自分だけで+32、サポートさんで+14乗せると、最大+46のボーナス
    結果、消費AP5で、47〜50ドロップします。
    ただ、正確ではないですが、ドロップしない時が3割くらいあります。

  • 匿名 ID:E1OTQ1OTc より:

    なんか書き込みエラー出て書き直したら連投に、、、すみません(汗

  • 匿名 ID:U3ODcxMDM より:

    超級で補正+18なのに20個しか取れないんだがバグなのか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U3NTc2NDk より:

      毎回そうならバグやね。少ない時でも2個ってことはない

    • 匿名 ID:U3NDI4NzM より:

      前イベからたまにそう言われてたし修正されてないならバグじゃないんじゃね

  • 匿名 ID:AwMzE3MzA より:

    余裕が出てきたら完凸つくればいいみたいな感じですね!
    メモリアの件、ありがとうございました!

  • 匿名 ID:MzMTM1MTE より:

    水引ついでに
    3-7-2回してたけど
    AP消費8でドリンクドロップは体感で8割以上

    虹玉狙いでも無い限り曜日超級が最効率はありえない
    ドッペルクエなんかは論外。ストーリーレベルなんか周回では連れ回してればそのうち上がる

  • 匿名 ID:MxNTgwMTk より:

    5-2-2を回ってるがまだドリンク0ドロ見たことない。
    ネジ集まるより先にイベント完凸するだろこれネジの泥率をむしろ何とかしろ!

  • 匿名 ID:UyNjk4NTM より:

    キャラって使ってもらったらサポートポイントみたいにドリンクも頂けるって事ですか?
    初心者でよくわからないで詳しく説明してもらうと助かります…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U3NTc2NDk より:

      例えばAP5の所で5個ドリンク出て+2のメモリア付けてれば7個貰える。
      AP10の所で10個ドリンク出て+2のメモリア付けてれば12個貰える。

      AP5の方が得に見えるけどドリンク量がゼロの確率があり、その時は+2も無効。逆にAPが高い所でゼロはほぼ無いのでわりと好きな所で貯めていい。

  • 名無しのQB ID:UyNjk4NTM より:

    ドリンク+のメモリアって限界突破するよりも他の面子に装備したほうが獲得量増えますよね?
    限界突破する利点って何かあるんですか??

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I4NjUxNjI より:

      貸し出しキャラに凸ずみつけて置いておけばほかの人より使ってもらえるんじゃない?
      あとは報酬全部取るつもりだったらその分周回しないといけないからもしかしたら周る回数減るかもしれん。細かく計算してないから保障できんが

    • 匿名 ID:U3NTc2NDk より:

      同じメモリアは1人1枚なのでガチャで大量に手に入ったら重ねる感じ。
      普通にやるなら重ねないで平気

  • 匿名 ID:UyNjk4NTM より:

    ドリンク+のメモリアって限界突破するより、パーティー全員に装備したほうが獲得量増えますよね?
    限界突破する意味ってあるの?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MzMTM1MTE より:

      完凸すればドリンク獲得数が上がる

      メモリアの交換上限も多いから
      星3、4メモリア共に全員分交換しても余裕あるので、1枚ずつは完凸作っとくと捗ります

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