マギレコ(マギアレコード)のイベント限定アイテム「みたま特製エナジードリンク」の効率的な集め方を紹介しています。エナジードリンク集め・周回の際に参考にしてみてください。
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◇◇ 目次 ◇◇ | |
---|---|
▼概要・入手方法 | ▼効率的に集めるには? |
エナジードリンクの概要・入手方法
【エナジードリンク】 イベント「あの日の一番を超えて」のクエスト進行に必要なアイテム。イベントにおけるAP(スタミナ)の役割。 |
エナジードリンクの入手方法
エナジードリンクはイベント「あの日の一番を超えて」が開催している期間に、対象クエストをクリアするとドロップする可能性があるアイテムです。
▼対象クエストの一覧▼ | |
---|---|
強化結界 | 覚醒結界 |
メインストーリー | アナザーストーリー |
魔法少女ストーリー | – |
エナジードリンクの使い道
通常 クエスト |
▶︎ | 獲得 |
▶︎ | 限定 クエスト |
▶︎ | 獲得 |
エナジードリンクはイベント「あの日の一番を超えて」に参加するのに必要なAPの代わりになります。つまり、エナジードリンクがないとイベントに参加できません。エナジードリンクを集めた後に、イベントクエストに挑戦・周回してイベント専用の交換アイテム「超高級ブランド米」を入手・集めることが最終的な目標になります。
エナジードリンクを効率よく集めるには?
イベントメモリアを装備しよう!
ガチャで入手 | |
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大切な人を守る力 | なんでもない日 |
入手時+3(限凸+7) | 入手時+1(限凸+3) |
イベント交換 | |
心地よいアンバランス | 思いがけないリアクション |
入手時+3(限凸+5) | 入手時+2(限凸+3) |
イベント特攻メモリアを装備することで「エナジードリンク」の獲得数にボーナス加算されます。
メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリアを装備したキャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。
エナジードリンクのおすすめ周回クエスト
基本的にボーナスメモリアが多ければ多いほど、消費APが少ないクエストが効率的になります。ボーナスがない方は、曜日クエストを、ボーナスの恩恵が大きい方は、メインストーリーなど消費APが少ないクエストを周回しましょう!
エナジードリンクを集める手順や、ドロップ詳細は下記をご覧ください!
まずは曜日クエを周回!
曜日クエストは消費APが高く、1度で獲得できるアイテム数が多くなっています。ボーナスメモリアの揃っていない場合や、イベントを最低限のクリアで終わらせる場合は、曜日クエストから周回しましょう!
強化結界(曜日クエスト)
初級 | 中級 | 上級 | 超級 | |
---|---|---|---|---|
平均ドロ | – | 約11 | 約26 | 約50 |
AP効率 | – | 約1.1 | 約1.7 | 約2.0 |
AP効率 (*メモリア込) |
– | 約3.5 | 約3.3 | 約2.9 |
覚醒結界(曜日クエスト)
初級 | 中級 | 上級 | 超級 | |
---|---|---|---|---|
平均ドロ | 約11 | 約25 | 約35 | 約60 |
AP効率 | 約1.1 | 約1.7 | 約1.8 | 約2.0 |
AP効率 (*メモリア込) |
約3.5 | 約3.2 | 約3.0 | 約2.8 |
*メモリア込は、無課金でも可能な+24(自+16/フレンド+8)で算出しています。
強化結界なら超級がオススメ!
覚醒素材よりも、レベル上げ素材がほしい場合は強化結界を周回しましょう。強化結界であれば周回するのは超級がおすすめ!!メモリア無しのAP効率こそほとんど差はありませんが、ドロップする強化素材は超級が1番。
覚醒結界なら欲しい素材が落ちる難易度を
強化結界とは異なり、難易度ごとにドロップする素材が別物になっています。必要としている素材が入手できる難易度を選択しましょう。ただ、ボーナス無しの状態であれば、超級を周回しておくのが無難でしょう。
ボーナスが多い人は、曜日以外のクエストもあり
ピンポイントで集めたい素材がある方や、メモリアによるボーナスが多い場合は、メインストーリー・アナザーストーリーは非常に効率的と言えます。
周回クエスト例
*ボーナス込は、無課金でも可能な+24(自+16/フレンド+8)で算出しています。
メモリアが揃ってからの周回がオススメ!
メモリアが揃っていない状態では、曜日クエストの方が効率的です。ある程度ボーナス数を稼げるようになってからは、欲しい素材をピンポイントで回収もでき、非常に効率的に周回できます。
AP10以上のクエストがおすすめ
イベントボーナスの仕様上、ボーナスは獲得したアイテムに対して加算なので、そもそも獲得無しではボーナスメモリアを装備していようがドロップ数がゼロになってしまいます。
AP9以下のクエストではドロップ無しの可能性もあるため、エナジードリンクを確実に集めたいのなら、消費AP10以上のクエストがおすすめです。(欲しい素材がない&がっつり周回する予定の方は、確定ドロップせずともスピード周回可能なメイン1-3-4もAP効率的におすすめ。)
エピソードレベル優先なら魔法少女ストーリー!
魔法少女ストーリーではエピソードレベルを効率的にあげることができます。素材周回よりも、エピソードレベル上げを重点的に行いたい場合は、魔法少女ストーリーを周回するのも1つの手です。
特定キャラのエピソードレベルを上げたい場合 | |||
---|---|---|---|
対象キャラの魔法少女ストーリー 3−3(AP16) | |||
平均ドロップ | 約28 | 効率 (*メモリア込) |
約1.8 (約3.3) |
全員のエピソードレベルを上げたい場合 | |||
---|---|---|---|
(誰のでも)魔法少女ストーリー4−3(AP20) | |||
平均ドロップ | 約34 | 効率 (*メモリア込) |
約1.7 (約2.9) |
*メモリア込は、無課金でも可能な+24(自+16/フレンド+8)で算出しています。
1キャラを集中的にあげる場合
エピソードレベルを上げたいのが1キャラのみなら、そのキャラ自身の魔法少女ストーリー3−3がオススメです。自身の魔法少女ストーリーは獲得できるエピソードポイントが高くなっています。
複数キャラのエピソードレベルをあげる場合
複数キャラ同時にエピソードレベルを上げたい場合は、魔法少女ストーリー4−3(ドッペルクエスト)を周回しましょう。全員均等にエピソードポイントを稼ぐことができます。編成するキャラ数が多いほど、総獲得ポイントが多くなるのでより効率的。
魔法少女ストーリーの優先度は低め
エピソードレベル自体、魔法少女クエストに限らずどのクエストを周回してもあげることができます。なので、無理に魔法少女ストーリーを周回せずともいつかはレベルが最大になるでしょう。特別急いでいない場合や、素材は十分に所持しているという人以外は、基本的に素材がドロップするメイン・アナザーストーリーがオススメです。
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やちよ一人を倒してドリンク貰えてた頃が懐かしい(´Д` )
たまに通常クエスト終わった時の報酬にエナジードリンクが一個もないってことがあるんだけれど、そもそも無いから補正+4でも何ももらえないの?前回のイベントでもたまにあって、気になってた。
なんでもない日は限凸しても+2ですよ。
1騎・・・FGOじゃないんだから・・・
曜日超級を回すよりたまに落ちない時もあるけどメインストーリーの方がスタミナ効率がいいです。
メインストーリー1-3-4(対やちよ戦のみ、消費AP5)を周回してます
まだマギア限凸途中ですが、今のところ、
自分だけで+32、サポートさんで+14乗せると、最大+46のボーナス
結果、消費AP5で、47〜50ドロップします。
ただ、正確ではないですが、ドロップしない時が3割くらいあります。
なんか書き込みエラー出て書き直したら連投に、、、すみません(汗
超級で補正+18なのに20個しか取れないんだがバグなのか?
毎回そうならバグやね。少ない時でも2個ってことはない
前イベからたまにそう言われてたし修正されてないならバグじゃないんじゃね
余裕が出てきたら完凸つくればいいみたいな感じですね!
メモリアの件、ありがとうございました!
水引ついでに
3-7-2回してたけど
AP消費8でドリンクドロップは体感で8割以上
虹玉狙いでも無い限り曜日超級が最効率はありえない
ドッペルクエなんかは論外。ストーリーレベルなんか周回では連れ回してればそのうち上がる
5-2-2を回ってるがまだドリンク0ドロ見たことない。
ネジ集まるより先にイベント完凸するだろこれネジの泥率をむしろ何とかしろ!
キャラって使ってもらったらサポートポイントみたいにドリンクも頂けるって事ですか?
初心者でよくわからないで詳しく説明してもらうと助かります…
例えばAP5の所で5個ドリンク出て+2のメモリア付けてれば7個貰える。
AP10の所で10個ドリンク出て+2のメモリア付けてれば12個貰える。
AP5の方が得に見えるけどドリンク量がゼロの確率があり、その時は+2も無効。逆にAPが高い所でゼロはほぼ無いのでわりと好きな所で貯めていい。
ドリンク+のメモリアって限界突破するよりも他の面子に装備したほうが獲得量増えますよね?
限界突破する利点って何かあるんですか??
貸し出しキャラに凸ずみつけて置いておけばほかの人より使ってもらえるんじゃない?
あとは報酬全部取るつもりだったらその分周回しないといけないからもしかしたら周る回数減るかもしれん。細かく計算してないから保障できんが
同じメモリアは1人1枚なのでガチャで大量に手に入ったら重ねる感じ。
普通にやるなら重ねないで平気
ドリンク+のメモリアって限界突破するより、パーティー全員に装備したほうが獲得量増えますよね?
限界突破する意味ってあるの?
完凸すればドリンク獲得数が上がる
メモリアの交換上限も多いから
星3、4メモリア共に全員分交換しても余裕あるので、1枚ずつは完凸作っとくと捗ります